東京観光、アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 2月に子どもが東大病院を受診し、東京観光を考えています。近い範囲で楽しめる観光地や簡単ルートを教えてください。
  • 宿泊先は東大病院の近くで、スカイツリーや浅草、本郷三丁目などを訪れたいと考えています。でも、東京は初めてでわからないので、有名な観光地がオススメです。
  • 2月の東京は雪がないか気になっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京観光、アドバイスください。

2月に子どもが東大病院を受診します。 前日に札幌から向かいます。せっかくなので、迷わなくて無理のない範囲で少しでも観光できればと思っているので、近い範囲で何箇所か楽しめたり、簡単ルートで何かオススメの観光地があれば教えてください!  ちなみに宿泊先は東大病院のそばです。考えているのは、着いた日に羽田空港からスカイツリーに行き(混んでいたらスカイツリーは外から眺め、ソラマチだけでも見てこようかと)、帰りは浅草を見て、本郷三丁目に向かおうと思っているのですが、東京のことが全くわかりませんし、ほとんど行ったこともないので、意外な穴場より有名どころの観光地だと嬉しいです。 路線図を見ると、スカイツリー、浅草、本郷三丁目はわりと近いように感じたので、限られた時間で行ける範囲かな?と思いました。無理そうでしたら、ご指摘お願いいたします。  あと、東京は2月でも雪が全くないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.1

東京スカイツリー(ソラマチ]から浅草(雷門あたり)までは、徒歩で15~20分程度です。押上駅から都営浅草線(泉岳寺、羽田空港方面)で浅草駅まで1駅、3分、170円です。 浅草でどれだけ時間を費やすかにもよりますが、最後に上野動物園を通り抜けて東大病院に向かわれるのはどうですか。ジャイアントパンダは、午後3時以降は比較的空いています。 浅草駅→(東京メトロ銀座線渋谷方面、3駅、5分、160円)→上野駅→上野動物園正門→(園内)→上野動物園池ノ端門 池ノ端門は、東大病院をはさんで本郷三丁目駅と反対側になります。

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカイツリーから浅草、徒歩でそのくらいなのですね!東京は乗り物がいろいろあって、線もたくさんあって間違えそうなイメージなので、歩ける範囲だと助かりますが、徒歩15~20分は子どもと一緒だとちょっと長いから、行くとなると電車かなぁ。  浅草は雷門があるということしか知らないので、あまり時間をつぶせそうにない気がします。 でもあの上野動物園は、浅草と東大病院の途中にあるのですね!それなら子どもにパンダを見せてあげたいなぁ。午後3時以降は比較的空いているのでしたら、時間もちょうどいいかも! ご丁寧に路線の説明もありがとうございます!

その他の回答 (3)

• yellows
回答No.4

スカイツリーから浅草は地上の東武線利用(とうきょうスカイツリー駅→浅草駅140円)でしょう。 どうってことないですが、 1駅で、わずかですが左側を眺めていれば、例のアサヒビールのオブジェ、隅田川を見て浅草駅へ。

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすが東京。1駅でも景観で楽しめそうですね!時間があって寒さがひどくなければ、1駅分あるいて景色を見てみるのもいいかも。

回答No.3

それで十分だと思いますよ。 スカイツリーは予約できればさほど待たないので調べてみては? http://www.tokyo-skytree.jp/reservation/ 浅草という町自体を(何歳か分かりませんが)お子さんが楽しいかちょっと微妙。 浅草寺や仲見世商店街を見れば新鮮かもしれませんね。 観光客向きの店が多いので活気はあると思います。 浅草界隈だと、上野動物園ももちろん良いですし、上野公園内の博物館美術館群のどこか お子さんのご興味のある屋内スポットはいかがでしょう。 国立科学博物館には、等身大の恐竜の化石があります。 http://www.kahaku.go.jp/ 上野駅から東大病院は、バス便がありますよ。 http://www.h.u-tokyo.ac.jp/access/train/index.html 基本冬の東京は乾燥した底冷えのする晴天の日が続きます。 2月はたまに積雪があります。日頃積雪しない地域なので例え5cm積もっても大騒ぎになります。 札幌の方なら、歩く分には(溶けかけた)べた雪に気を付ければ特に問題ないと思います。 それより積雪時に交通機関が止まる心配をした方がいいと思います。 最近は5cm位で都心の電車やバスが止まることは無くなりましたけど。 地下鉄は終点から郊外へ行く地上を走る線に乗り入れている物が多いので、 ダイヤがぐちゃぐちゃになります。丸ノ内線は他線と乗り入れていないので結構無敵ですw

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浅草を子どもが楽しめるか…私自身、浅草をよくわかっておらず、雷門があって、煙を頭にあおいで、人形焼きがある?みたいなイメージしかありません。 羽田空港からスカイツリーに行くバスがあるみたいなので、それで直行したあと、東大病院までの間にある観光地と単純に考えたので浅草と思ったのですが、それだと楽しみ方や子どもが喜びそうな食べるものなど調べておいた方が良さそうですね。  上野動物園が浅草界隈なのも知らなかったので、浅草をやめて上野動物園にしようかと思い始めています。動物園にゆっくり時間をとった方が良さそうですよね。子どもとの移動なので、ただでさえ何かと時間がかかるもので…  東京の冬は、乾燥した底冷えのする晴天が多いのですね。 ツルツル滑る道だと怖いのですが、道は大丈夫そうですね。寒さは、東京だから札幌よりあたたかいと単純に思わず、底冷えするとしっかり考えておきます。 そして丸ノ内線は無敵…っと。ありがとうございます!

• qy8ls3pt7
回答No.2

No.1です。 2月の東京で雪は、「降ることがある」としか言えません。但し、札幌から来られる人にとっては、降ってもたいしたことの無い雪です。

nin217
質問者

お礼

雪は積もっていないけど、コンクリートに見えて実は氷でツルツルだったりして?!などいろんな想像をしているのですが、気温も札幌ほど低くないみたいですし、道がツルツルになるほど全面的に凍っていることもなさそうですね!