• ベストアンサー

いろいろなカードについているクレジットの利用法

たくさんのカードを持っているのですが、 たとえばセゾンカードやイオンカードに JCBとかついてますよね。 有効にポイントを利用したいのですが、 いまいち、仕組みが分かりません(>_<) どのカードを使ってもJCBがついていたら JCBでまとめてポイント等を付けてくれているのでしょうか?入会する時の説明も各カードだけですし.. セゾンカードに聞けばいいのか? JCBに聞けばいいのか? 分かりやすく教えていただきたいです。 宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.3

1番の者です。 JCBやマスターカード、VISAのポイントをためるにはそれぞれのカード会社に直接入会手続きをすることになります。 そうすれば使った分に応じてポイントがたまります。 JCB http://www.jcb.co.jp/ マスターカード http://www.mastercard.co.jp/ VISAカード http://www.visa.co.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

なおl、無料発行してるようなポイントカードは、 JCBポイント付与はありません。 その発行企業のポイントになります。 セゾンカードはセゾンに。 イオンカードはイオンに。 支払関係はJCBに。 ショッピングカード使ってますが、ポイントはデパート対象のものです。

flp134
質問者

お礼

んー カードは便利なようで不便? 考えちゃいますね

• ayukomix
回答No.1

それぞれのカードに共通してJCBがついていても、もともと申し込んだカード会社が別ならポイントは別になります。 これについているJCBは「イオンやセゾンの加盟店でなくても、JCB加盟店でこのカードを利用できる」という意味です。 JCBカードに会員手続きをしているわけではないので、JCBからポイントを付与されるわけではありません。 たとえばJCBがついたセゾンカードをお持ちなら、ポイントはセゾンカードのポイントだけつきます。 同じくJCB付きのイオンならイオンのときめきポイントだけになります。 JCBでもイオンやセゾンに聞いても教えてくれますが、前述のような仕組みになります。 ポイントを有効にためたいのなら、セゾンカードに一括して利用することをお勧めします。 セゾンカードのポイントは有効期限がないので長くため続けられます。(イオンは1年間)

flp134
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 世の中そんなに親切ではないですよね。 じゃあ、JCBやマスターカードなど、クレジット会社のポイントはどうしたら使えるのでしょう? そんなものは無い?