違和感や不快感のある図形やロゴはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 洋書『パターンレコグニション』では、ロゴアレルギーを持つ主人公が登場します。彼はロゴが苦手であり、無印良品を利用するなどして回避しています。
  • 実際に、苦手な図形やロゴを持つ人々がインターネット上で集まり、その話題について会話していることがあります。たとえば、大きな丸の下に逆三角が付いた図形が不快感を与えるという意見もあります。
  • 質問者はフィクション上の設定だと思っていたが、実際にそのような感覚を持つ人々が存在することを知りました。周りにも同様の人々がいるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

違和感や不快感のある図形やロゴはありますか

パターンレコグニションという洋書ではロゴアレルギーを持つ人物が主人公として登場します。 主人公はロゴが苦手であるためロゴの無い服を着て、来日した時は無印良品を利用します。 特に苦手とするタイプがあり、それをこれが新しいデザインのロゴだけど世間で受けると思うかと見せつけられるという「攻撃」を受ける場面もあります。 私はこれをただのフィクション上の設定だと思っていました。 しかし以前インターネットでどこかのサイトを見ていたとき、苦手とする図形があるという人たちが集まって会話をしているのを見ました。 例えば、大きな丸の下に逆三角が付いた図形は嫌な感じがする・・・というような内容でした。 今そのサイトは見失ってしまって見つかりません。 ここで質問です。 違和感や不快感のある図形やロゴはありますか。 周りにそういう人はいましたか。

  • f909f
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

兵庫県競馬組合(そのだけいば・ひめじけいば)のマーク。 http://www.sonoda-himeji.jp/

f909f
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~hu4c-oosw/ ここのTOPページにある画像です。 不愉快なロゴと言えば猥褻系なんかは誰でも嫌がるのでは?

f909f
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

不快感のあるロゴは有りませんが  違和感のあるロゴはあります 例えば『マリ連邦』の国旗ですね  マリ連邦は、旧フランス領西アフリカの一部であったスーダン共和国(現在のマリ共和国)とセネガル共和国が、1959年4月4日に合併して成立した連邦国家です。  1960年6月20日にフランスから独立。  しかし、同年8月20日にセネガルが分離独立し、残った旧スーダン共和国も同年9月22日にあらためてマリ共和国として独立したために消滅した。独立国としては2ヶ月のみ存在した短命国家です。  ※添付の画像  他にも『ベニン王国 』の国旗とかもそうですね  違和感を感じます  

f909f
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無印良品

    無印良品のアルミ手帳の値段をしりたいです。 (6穴タイプ) 同じようなアルミタイプのシンプルな 手帳を使っているのですが頂き物で、、、 何年も使用していて傷がひどくなってきたので 買い替えたいのです。 同じアルミの手帳が、 無印で出ていると思いだしましたが 値段の方がわかりません。 無印のサイトは商品があまり載っていなかったので、 値段が分かりませんでした。 いろいろな無印良品の、使用感なども知りたいので 使用者が書き込みをしているような評価サイト できれば値段も表示されているサイトがあれば と、思ってます。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • ドラゴンクエスト 星空の守り人

    某攻略サイトで『おそらく攻撃力が高いと思われる主人公とヤンガスには、良い武器を優先的に買ってあげましょう。』と書いてあったのですが、ヤンガスは登場するのですか?

  • ものを集中して見るときの、違和感、不快感。

    18歳の男子です。物を見るとき、以下の不快感に悩まされています。 ○症状は説明が困難で、痛みはなく、うずうず感、むずむず感、凝りに似た感じ ○ものを見るとき、うずうず感が、眼球の上部辺りから、額にかけて、ふわっと移動し、眉間に皺を寄せて頭を後方に引き、対象から目を遠ざける、額を指で押すなどの反射をせずにはいられなくなり、集中力でし難い。 ○特に眼球上部の違和感、顔をしかめずにいられない額部分の不快感が顕著 ○遠くより、近くのものを集中して見たときに不快感が多い。 ○15歳くらいから発症。  補足 ○手(手袋をした時など)、手の指、腰、鼠経部、つま先などに、似た違和感を感じたことがある。同じものかは不明 ○16歳ごろ鬱病になり、現在は70%くらい回復したが、薬を飲んでいる間も違和感は変化無し。 ○12歳くらいから、瞬きが常人の二倍くらいの回数になった。 ○視力は、現在1.2と1.5。眼圧も問題ない。 ○性格は神経質、神経痛、緊張型頭痛持ち。 以上です。上に書いたように、ようやく鬱病症状がよくなってきて、社会復帰に意欲を持てるようになってきたところなので、この症状はとても大きな障害です。本当に、何とかしなければと思っていますので、どんなことでも、思い当たることがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 独身者の婚活は既婚者に不快感を与える?

    長文で失礼いたします。 5年前に付き合っていた人と別れてから婚活を始め、4年前に今の主人と出会い2年前に入籍しました40代女性です。 職場の後輩のひとり(A子さん30代前半既婚者子供なし)が5年くらい前よりブログで日記をつけ始めました。そのサイトも教えてもらったので半年に1回くらい拝見していました。基本的に愚痴や悪口などは書かれておらずレストランやファッション中心の華やかな印象のブログでした。 最近久しぶりにサイトを見てみたところ、「結婚できない独身女性へのアドバイス」という趣旨の記事がアップされており、「私の周りで結婚したアラフォー女性は、婚活命で婚活本をぼろぼろになるまで熟読し、毎日毎晩オンライン婚活サイトやお見合いパーティで出会いを探していた先輩。もしもあそこまでしなければならないんだったら結婚なんてしないほうがましと思っていた」との記載があり、実名ではないものの私のことだと思いショックを受けました。 職場ではA子さんと仲が悪いということもなく、個人的な付き合いはありませんが、私とはごく普通の関係だと思います。婚活中彼女に仕事で迷惑をかけたなどということもありませんし、暗くなるようなこともなく普通に明るく接していました。当たり前ですがまさか結婚や既婚者を八つ当たりしたり悪く言うなどということもありません。 婚活本は通勤時に熱心に読んでいましたし、「今度は○○のパーティに行くんだ」とも話していました。A子さんもよく「先週末会った人はどうだったんですか?」と訊いてきたりデート服のアドバイスなどもしてきてくれました。その時点でA子さんが不快に思っていたとは気がつきませんでした。 年も年ですし自分の婚活が失笑・哀れみ・軽蔑の対象になることは自覚しております。どれだけ馬鹿にされたってかまいません。私だってもし逆の立場で虫の好かない独身先輩を表では応援しながらも裏では「ああ私がこの人じゃなくってよかった」と密かに胸をなでおろしていたかもしれません。 しかし4年も前の私の婚活を、本人も見ているであろう、自分のブログにいまだに書き出しているその真意がわかりません。よっぽど彼女の腹に据えかねる不快な行為を私がしていたのか、何もかもひっくるめて個人的に私のことが嫌い・今だに馬鹿にしたいのか、婚活しなければ出会いがないという人々を軽蔑しているのか、ちょっと想像が出来ません。 ここにこんな相談を書き込んでる時点で私もA子さんと同じ行為をしているのだと認識しています。今後は職場でも通常通りに接し、A子さんに直接何か言うつもりもありません。もちろん彼女のブログは2度と見るつもりもありません。今回のことは忘れるように気にしないようにするつもりです。 最後にただの疑問なのですが、一部の既婚者の方々には優越感を与える可能性があることこそすれ、独身者の婚活は既婚者に不快感を与えるもの、攻撃の対象になるものでしょうか?だとしたらなぜなのでしょうか? お恥ずかしい限りですが、何かご教示いただければ幸いです。

  • フォトショップ ロゴの透明化

    初心者です。CS2を使っています。 ロゴをつくり、背景を透明にしたいのですができません。 ロゴはフォトショップ講座サイトでみたもののとおり、以下のようにつくりました。 1 200×100ピクセル、72dpiのファイルを新規作成 2 文字マスクツールで文字を入力 3 選択範囲]メニューの[選択範囲を保存...]を選んで文字の範囲を「アルファチャンネル1」に記録 4「アルファチャンネル1」をアクティブにして、チャンネルパレットのメニュー(右上の三角マークをクリック)から[チャンネルを複製...]を選択して「アルファチャンネル1のコピー」を作成 5 フィルタ]メニューの[ぼかし]から[ガウスぼかし...]を選択 6 RGBチャンネルに戻る 7[フィルタ]メニューの[スケッチ]から[ハーフトーンパターン...]を選択します。 格子の大きさやコントラストを調整 8 照明効果で立体感を与える [フィルタ]メニューの[描画]から[照明効果...]を選択。 ダイアログの右下にある「テクスチャチャンネル」に「アルファチャンネル1のコピー」を指定し、プレビューを確認しながらパラメータを調整する。 と、とくにエフェクトかけずにテキスト入力で保存するときはweb用保存で透明部分をチェックすれば、透明化になっていたのですが、なりません。 GIF保存や透明書き出しを試してみても解決しません。 なぜでしょうか?(たぶん、私がレイヤーとかそういったものをよく理解してないからだと思うのですが・・・;) みなさまの知識をかしてください。お願いします。

  • 最近の目の違和感、不快感・・・・・

    この頃、前にも増して目が疲れやすく、乾いたり、ごろごろしたり、目の疲れと同時に頭痛がひどくなりました。 目の奥がジーンと重く、瞬きするたびに痛くて開けているのも閉じているときも痛いです。 乾燥がひどく、市販の目薬をつけても無駄。 それどころかすごくかゆくなります。 2回ほどあるのですが、 目の中に入ったまつげや前髪をそろえたときの短い髪が下のまぶたの中に入っていて、涙では出てこないし、手で取り出しました。 普通なら涙で押し出されるはずだと思うのですが、私の場合は自分が違和感を覚えるまで押し出されることはありません。 最近は頻繁に目がごろごろして鏡を見てごみやまつげを確認しても何もありません。 私は去年の10月ごろからコンタクトを着用していますが、 この頃、コンタクトを装着すると目がすごく痛いのですぐはずしてしまいます。 コンタクトをしていてもすぐ乾燥して、目の前がぼやけてしまいます。 目薬をさしても10分と持たず、またすぐに目薬を差す状態です。 病院にいって診断を受けたほうがいいのはわかっていますが、 このような症状が出ているときはどのような病気なのか、 自分ならこういう対策やこの目薬を使っているなど、 専門的な意見、個人的アドバイスどのようなものでもいいので 教えてください。

  • 人づきあいが苦手な主人公が登場するコミック

    人づきあいが苦手だったり、集団で孤立しがちな主人公が変わっていくコミックがあったら教えて下さい。 主人公でなく、主要な登場人物でも可です。 できれば少女漫画でお願いします。

  • 「既存フォントを使用したロゴ」を用いた「サイト名」の商標登録について、

    「既存フォントを使用したロゴ」を用いた「サイト名」の商標登録について、幾つか質問です。 「PEBAROMIMU(ぺバロミム)」(仮名)という類似の名称の無さそうなサイト名を考案し、Cooper Blackという可愛い欧文フォント+単純図形でロゴを作りました。 標準文字でPEBAROMIMUという文字列を商標登録すれば、多分他の人がPEBAROMIMUという名称を使うことは出来ないでしょう。 (あ、この場合「サイト名」という同じ用途にしか効力がありませんか?(質問1)) しかし、フォントは既存のものを使用しています。そこで残りの質問です。 ●これを「ロゴデザイン」として更に登録するメリットがあるとすれば何でしょうか?(質問2) ●図形と組み合わせているからと言って、Cooper Blackを発明した会社or人が怒らないでしょうか?(質問3) ●それとも、それが外国の会社or人だったら、日本国内での日本の法律の中での登録なんて全然関係無いから怒らないでしょうか?(質問4) ●そもそも、既存のフォントで登録なんて出来ないのでしょうか?(質問5) ●「アウトライン化」して一部いじる、という小手先のお叱り回避方法があるとは思いますが、その場合はどの程度いじればいいのでしょうか?(1文字だけでも崩せばOK?全部の文字をどこかしらいじらないとダメ?)(質問6) 私個人的には、更にお金もかかる事ですし、ロゴ登録まで必要あるかなぁ?と思っていますが、上がそのサイトで国内制覇!海外進出!とかいう規模で考えちゃってる場合は、穴が無いように色々きちんとしないといけないのかな、と。 尚、「既存のフォントを使うなど、デザイナーとして恥ずかしくないのか!」とそっちの方面でツッコミを入れたい方も多くいらっしゃいましょうが… 当方ただのサラリーマンなので、私個人の「デザイナーとしてのプライド」等はありません。申し訳ありません。 お詳しい方、ひとつよろしくお願い致します。

  • 違和感のある言葉、不快な言葉を教えて下さい

    みなさんが違和感を覚える言い方、不快な言葉を教えて下さい。 私自身、「俺らの頃の先生は」という言い方に違和感を覚えます。 昔の教師が絶対に正しかったという感じの言い方が嫌です。 昔の教師ってけっこうひどい人多かったと思うからです。

  • 入園グッズのおすすめブランド(メーカー)

    この春、男児(4)が幼稚園に入園します。 リュックサックや絵本バッグ、コップ袋など、ひととおり入園グッズをそろえなくてはならなくなりました。 しかし私は裁縫が大の苦手で、ミシンも持っていません。 ぞうきんくらいは手縫いで作れるのですが、他の入園グッズは買いそろえようと思っています。 そこで、いろいろなお店や通販を当たっているのですが、正直迷っています。 キャラクターが主張しすぎず、どちらかといえばシックで、それでいて子どもらしいかわいらしさがあるデザインのものを探しているのですが……。 何かおすすめのブランド・メーカーがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみにベルメゾン、無印良品のサイトはひととおり見ました。 また、サンリオのショップも偵察済みです。 ベルメゾンは気に入っているのですが、もう少し何かないかなと……。 よろしくお願いします。