違和感や不快感のある図形やロゴはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 洋書『パターンレコグニション』では、ロゴアレルギーを持つ主人公が登場します。彼はロゴが苦手であり、無印良品を利用するなどして回避しています。
  • 実際に、苦手な図形やロゴを持つ人々がインターネット上で集まり、その話題について会話していることがあります。たとえば、大きな丸の下に逆三角が付いた図形が不快感を与えるという意見もあります。
  • 質問者はフィクション上の設定だと思っていたが、実際にそのような感覚を持つ人々が存在することを知りました。周りにも同様の人々がいるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

違和感や不快感のある図形やロゴはありますか

パターンレコグニションという洋書ではロゴアレルギーを持つ人物が主人公として登場します。 主人公はロゴが苦手であるためロゴの無い服を着て、来日した時は無印良品を利用します。 特に苦手とするタイプがあり、それをこれが新しいデザインのロゴだけど世間で受けると思うかと見せつけられるという「攻撃」を受ける場面もあります。 私はこれをただのフィクション上の設定だと思っていました。 しかし以前インターネットでどこかのサイトを見ていたとき、苦手とする図形があるという人たちが集まって会話をしているのを見ました。 例えば、大きな丸の下に逆三角が付いた図形は嫌な感じがする・・・というような内容でした。 今そのサイトは見失ってしまって見つかりません。 ここで質問です。 違和感や不快感のある図形やロゴはありますか。 周りにそういう人はいましたか。

• f909f
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.3

兵庫県競馬組合(そのだけいば・ひめじけいば)のマーク。 http://www.sonoda-himeji.jp/

f909f
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~hu4c-oosw/ ここのTOPページにある画像です。 不愉快なロゴと言えば猥褻系なんかは誰でも嫌がるのでは?

f909f
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.1

不快感のあるロゴは有りませんが  違和感のあるロゴはあります 例えば『マリ連邦』の国旗ですね  マリ連邦は、旧フランス領西アフリカの一部であったスーダン共和国(現在のマリ共和国)とセネガル共和国が、1959年4月4日に合併して成立した連邦国家です。  1960年6月20日にフランスから独立。  しかし、同年8月20日にセネガルが分離独立し、残った旧スーダン共和国も同年9月22日にあらためてマリ共和国として独立したために消滅した。独立国としては2ヶ月のみ存在した短命国家です。  ※添付の画像  他にも『ベニン王国 』の国旗とかもそうですね  違和感を感じます  

f909f
質問者

お礼

ありがとうございます。