合理的な体質改善・ダイエットメニューを組むには?

このQ&Aのポイント
  • 14日でかつ効果的に体質改善・ダイエットに取り組む方法を探しています。
  • 引っ越しの準備などを除いた2週間を使い集中的に体作り(体質改善)に取り組みたい。
  • 具体的なメニュー案や食事案、トレーニングのプログラム、腰椎間板ヘルニアを持つため制限があることについて相談がしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

合理的な体質改善・ダイエットメニューを組むには?

14日程度で集中して合理的なメニューでかつ効果的に体質改善・ダイエットに取り組みたいと計画しています。 このたび仕事が変わることになり(32歳男・事務職→事務職)休暇を3週間ほど取れることになりました。 私は学生だった23歳ぐらいまではかなりの痩せ型だったのですが、社会人になり一日中パソコンとにらめっこの座り仕事を8年ほど続け、よく好んでお肉やラーメンなど脂っこい料理を食べたりしていたため今では中年太りのようになってしまいました(とくにアゴやお腹周りのお肉が異様に出ていてみっともない)。 新しい職場に移るまでの3週間の休暇のうち、引っ越しの準備などを除いた2週間程度を使い集中的に体作り(体質改善)に取り組もうと考えました。旅行に行くなどの予定は一切入れていないので14~17日程度はまるまる一日中時間を取ることが可能です。 集中的に、といっても極端なことはしなくてもいいので、14日程度でできればデブを卒業できる食事改善、運動のプログラムを組んでご紹介いただければと思い投稿させていただきました(適正値を目指すことはしますが体重を何kg減らすというような目標はとくに定めていません)。 まずは痩せ(てお腹などを引っ込め)るのが先決であるとは思うのですが、可能ならば(一日の時間はたっぷりあるので)筋肉などを付けるトレーニングも(ついでに)できればと考えています。 いただいた案やご意見などをまとめてフィットネスクラブのトレーナーなどに相談はするつもりですが、周りにトレーニングなどに詳しい知り合いや相談者はいません。 また、私は腰椎間板ヘルニア持ちでまだ少し痛みがあるため(2010年に内視鏡によるヘルニア除去手術をしました。重い物を運んだり激しい動きはできませんが日常生活や軽い運動は普通にできます)ハードなダッシュや負担の大きい長時間のマラソン、ランニングなどは難しいです。 そして、水泳については小さい頃から習っていたので得意なのですが、得意過ぎて速く楽に泳げてしまうのと、一般向けのプールでは混雑や他の人が邪魔になって思うようにペース配分し泳げないのでメインの有酸素運動として取り組むのは難しいと考えています。 ◇素人考えによる(一日の)メニュー案 ストレッチ 30分 マシン・ダンベルによる筋トレ 60分 有酸素(クロストレーナー) 40~90分 スイミング(軽くウォーキング、クールダウン程度) 30分 ◇食事案(夕食・一食分モデル) ・白米/0.7合程度 ・卵白(温泉卵風)/2~3個分 ・おかず サバみぞれ煮とかマグロ刺身とか ・セブンプレミアム豚汁(セブンイレブンの惣菜) http://www.sej.co.jp/sej/html/products/7premium/2010/367109.html ・のむ野菜とヨーグルト100(野菜ほぼ100%のジュース。しかしけっこう甘い)/1~2本 http://www.itoen.co.jp/yasai/lineup/product37.html ◇現状スペック(タニタの体重計計測による) 男性32歳・事務職 身長 161cm 体重 66.20kg 体脂肪率 26.6%(タニタによれば軽肥満) 基礎代謝 1367キロカロリー/日(タニタによれば燃えにくい体質) BMI 25.4 筋肉量 46.05kg(タニタによれば標準) 推定骨量 2.5kg 体水分率 48.9% 体内年齢 48歳 内臓脂肪 10.5レベル(タニタによればやや過剰) ※(内臓脂肪レベルはタニタ独自の測定値)タニタでは内臓脂肪レベル「10」以上を「多い」と判断。 http://www.best-weight.ne.jp/ifat/index.html#q02 漠然とですが、以上の素人分析からクロストレーナーとダンベルベンチセットのあるスポーツクラブを探して毎日4時間ぐらい入り浸れば効果があるのかなと考えています(水泳は除外してもいいかなと思っています)。 しかしながらクロストレーナーとダンベルをひたすらやるだけだけでは飽きるかも知れませんし、ダイエットメニューとして偏りがあるかも知れず、もっと効率のいいオススメの方法があるかもとも思いましたので、ぜひ専門家の方やその方面にお詳しい方、実際にダイエットやシェイプアップに取り組まれている方々のアドバイスやご意見(叱咤激励なども)を伺えれば幸甚です。 以上、初心者のつたない質問にて恐縮でございますが、ご指導、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.6

まず、一般的に言われるような体質改善というのはありません。 体質や体型はその時点での習慣がほとんどリアルタイムで現れます。 例えば運動不足や食生活が乱れている人がデブなのは、その生活を続けている間だけです。ジムワークを習慣にし栄養に気を付け始めた時点から日に日に体型は変わります。 逆に日々トレーニングと栄養管理を徹底し精悍な体型を維持しているスポーツマンも、その習慣をやめた時点から体型は崩れていきます。一般的には、1年かけて作った身体は1年サボると振出しに戻る、2週間なら2週間サボれば無効になりますね。 ですから、まとまった休みが取れるとかいう話は長期的には何の意味もありません。むしろいつも通り忙しい状況の中でのほうが、現実的で継続的なトレーニングプランを作ることができます。週に何日通えるのか、何時間確保できるのかは、新しい職場に勤めて初めてわかることですからね。 また、時間的制約だけでなく自分の体力面の制約も考慮する必要があります。そのサイクルで回せるか、休みが週に何日以上無いと疲労が蓄積して続けることが困難になるかなどがわかるのは、実際にジムに通い始めてからになり、1ヶ月以上はかかります。 始める前に組み立てるメニューはほとんど無意味となります。むしろ予定していたよりもできないことにストレスを感じ、モチベーションを低下させる要因になるでしょう。 僕は35歳。体調はすこぶる良好で、7年以上栄養にも気を付けトレーニングしているので会社の誰よりも体力があるほうですが、ジムで毎日4時間運動することはできません。2時間、週4回が限界です。週6回2時間サイクルにすると2週間ぐらいで疲労の蓄積がピークになり、1~2習慣離脱しなければならなくなります。 体力は伸びるため、トレーニング初日と2週間目、1ヶ月目、3ヵ月目ではできることが変わります。今まで運動不足だった32歳ができる内容はとても限られています。クロストレーナーの負荷もかけられないし、挙げられるダンベルの重さもあまりに軽い。効果的な強度で有酸素を長時間続ける金持久力も心肺機能も無い。体内年齢48歳のあなたが、1日の休みも無く1日4時間運動することはできません。逆に、もしそのぐらいの運動量を確保できた場合、それはあまりにも強度が低くて体に何の刺激もない、著しく中身の薄いメニューという事になります。 前置きがながくなりました。 2週間を最大限合理的に肉体改造・体型改善のトレーニングするとすれば、 ■最初の1週間 10分の準備運動・ウォーミングアップ。 30分のウェイトトレーニング。 10分のランニングまたは20分のクロストレーナー。 5分間のクールダウン。 10分間のストレッチ。 以上を週4日。 運動不足だった人には少し厳しめのボリュームです。 仮に運動後にまだ余力があったり、週5日以上できる体力が残っているとしたら、運動内容が適切でないのでウェイトの追い込みやランニングの速度を上げましょう。強度を下げて運動時間を増やすのは何の意味もありません。 ■2週間目~1ヶ月 10分の準備運動・ウォーミングアップ。 30分のウェイトトレーニング。 20分のランニングまたは30分のクロストレーナー。 5分間のクールダウン。 10分間のストレッチ。 以上を週4日。 ここまででも体型は劇的に変わります。 このボリュームでも続けられる人は少数ですから、キツいと思ったらウェイトと有酸素の日をわけるなどして調節。無理して決めたメニューをすべてこなそうとすると、全体の運動の質が落ち、むしろ遠回りすることになります。 しっかりした運動強度とフォームで集中して鍛えれば、1日1時間半・週3日でも3ヶ月で別人になりますが、タラタラと3時間もジムにいるような人は1年続けても変わりません。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.7

追記。 ヘルニアの件について触れるのを忘れました。 僕もヘルニアもちです。ウェイトトレーニングはとにかくフォームを早めに身に付けるように勉強してください。人それぞれ症状は違うと思いますが、正しいフォームでトレーニングする限り腰に負担をかけることはありませんし、むしろ症状は出なくなっていきます。 人によって教え方が違うため、ジムにいる比較的体のデカいトレーナーにアドバイスを乞い、またトレーニング雑誌なども参考にして身に付けて行きましょう。ジムのスタッフや本だからと言って必ずしも正しい指導をしてくれるわけではないので1人の意見をすべて鵜呑みにはしないようにしましょう。 筋トレは最初はマシンでもいいけれど効果を上げたければフリーウェイトが良いですね。 ダンベルもいいんですが、軌道が安定しませんし、通常は左右の筋力にも差があるはずなので実は難易度が高いです。せっかくジムに行けるのだからバーベル中心のメニューが良いですね。 下肢・腹筋:バーベルスクワット、レッグプレス 胸・腕:バーベルベンチプレス、ダンベルフライ 背中・腕:ラットプルダウン、ローイング 下背部:45度バックエクステンション 腹筋:クランチ いずれも10回しかできない負荷で3セット程度。 最初はこれらを2日に分割して回す程度が丁度いいと思います。 2週間ぐらいで出来る回数が増えるので10回しかできない程度に負荷を足す。1ヶ月ぐらいでさらに筋力が上がるので、また負荷を足す・・・の繰り返し。同じ負荷で続ける限り、筋力も体型もずっと同じままです。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.5

二週間過ぎたら元に戻すという前提なら何をアドバイスしても無駄です。 そういうのは生活改善とは言いません。ただのリバウンドへの助走を行うってことですよ。 二週間過ぎても頑張るってことなら、カロリー計算をしっかりやって見てください。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

たった14日での体質改善は難しいと思います。 二週間を「転職後、健康的な生活を送るためのメニューを模索する期間」とするならアリだと思います。 何よりも重要なのは、継続です。 どんなに素晴らしい健康的な生活メニューであっても、一生続けられなければ意味がありません。 食事は、野菜ジュースを外してきちんと野菜を摂りましょう。 ヨーグルトも無糖のものならいいですが、糖分が入るものを想定しているなら牛乳の方がいいと思います。 また、ご飯と卵以外の摂取量が書いていないことが不安材料です。ローカロリー食品でも、たくさん食べればハイカロリーです。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

回答No.3

私はかつてダイエットをしましたが、その方法をお話します。この方法で月2kg強痩せました。長く続けられたし、リバウンドも全くありません。 サプリメーカーのD○Cのプロテインダイエッ○という商品を利用しました。1日3食のうち、1食を抜いて、この食品を1袋、350mlの水に溶いて飲むというものです。ダイエット中にやったのは、20分くらいの筋トレと、30~40分のウォーキングです。 他の2食は普通に食べました。(筋肉をつけたかったので、毎食に玉子1~2個程度のたんぱく質の豊富な物を追加で食べました)また私は仕事のある日(月21日程度)のみ実施し、休日は普通に3食食べていました。月30日やればもう少し痩せられたと思います。 これで7ヶ月で16kg痩せました。(84kg→68kg、身長178cm)これで20代前半の頃の体重になったので、ダイエットは停止しました。(筋トレ、ウォーキングは続けています) このダイエット法のメリットは、商品にビタミン・ミネラルが網羅されており、素人でも用法・用量どおりやれば、栄養の偏ることがないということです。ダイエット中、体調を壊すこともなかったし、風邪一つひきませんでした。目的であった肝機能数値と血圧の正常化にも成功しました。 質問者様は半月ほどで、気合を入れてダイエットする覚悟のようですが、余り気合を入れすぎると、その期間が終ったとき、気が緩んでリバウンドする恐れがあります。また急激なダイエットは体調を損ねかねないと思います。私の経験では減量は月2kg前後にしておくのが良いと思います。半月で目いっぱいダイエットするお気持ちでしょうが、健康のためのダイエットなら気長に習慣化するのが宜しいかと思います。 今も気の向いたとき(月5~6回)スポーツマン用のプロテインを、前述のダイエット食品に換えて、飲んでいます。 この種の食品は、他のサプリメーカーからも出ているので、ご自身に向いていそうなものを利用なさると良いと思います。 以上、参考にしてください。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

回答No.2

激しい運動とかしなくても所詮カロリーを消費すればいいだけなので、ウォーキング1時間でも良いと思いますよ。後、水泳が得意とのことですが背泳ぎで1時間泳いでも良いのでは? 元スイマーであっても30分より1時間の方が消費カロリーは高いはずです。 周囲が遅すぎて長時間の有酸素運動が出来ないというならば、 インタバールおいて4泳法を満遍なく1時間かけてやったらどうでしょうか? まぁ気持ちはわかります。私もフィットネス通ってるのであまりに遅い人や、あまりに早い人様々ですからね。でも、痩せたいならやはり長時間泳がないと・・・。 結局、カロリーを消費するだけであれば、時間をどんだけ掛けるかであると思うので 30分ではあまりにも少ないでしょう(元スイマーならウォーミングアップにもならないはずです)。 本来なら2時間ぐらいも楽に泳げるはずです。 あと食事についてですが、仮に1日500Kcal食事で浮かせても14日では9000Kcal。 たった1kgしか痩せません。 流石に断食は危険なので後は運動で稼ぐしかありません。 === フィットネスジムのプールは冬場も混んでいますが、市営プールは空いてる場合が多いです。 場合によっては市営プールで2、3時間泳ぐのもありではないでしょうか?

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

14日間だけで劇的な改善を期待するのは無理が有ります。 また、これまで特に運動をしていなかったようですし、腰椎間板ヘルニアもあるとのことですから、いきなり筋トレ60分、有酸素40~90分もやれば、翌日は筋肉痛で歩くのもつらい状態になることが予想されます。それを毎日続けるのはかなり厳しいと思います。 仮に14日間計画通りにできて効果があったとしても、その後に、これまでと同じような生活に戻せば、あっという間に元に戻ってしまうと思います。 これをきっかけに生活習慣そのものを変えることを考えてみてはいかがでしょう。 つまり、14日間の間に、これくらいの運動なら毎日(毎週)続けることができそうだというものを見つけ、それをずっと継続するのです。 食事については、これさえ食べればOKというものは無いと考えてください。いろいろなものをバランスよく食べる方が絶対に良いです。ただし、1日の摂取カロリーを1500~1700kcalくらいにするように心がけると良いでしょう。たまにオーバーすることも仕方ないので、その時は、翌日を控えめにすれば良いでしょう。 何事も、少しづづ、ずっと継続することが重要と思います。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合理的・効果的な筋力トレーニングメニューを組みたい

    男32歳(事務職)ですが、10年近くにわたり放置してきた肥満を改善しようと志し、継続して合理的なメニューでかつ効果的に体質改善・ダイエットに取り組みたいと計画しています。 私は学生だった23歳ぐらいまではかなりの痩せ型だったのですが、社会人になり一日中パソコンとにらめっこの座り仕事を8年ほど続け、よく好んでお肉やラーメンなど脂っこい料理を食べたりしていたため今では中年太りのようになってしまいました(とくにアゴやお腹周りのお肉が異様に出ていてみっともない)。そこで継続的に有酸素運動と組み合わせながら筋トレも行い体作り(体質改善)に取り組もうと考えました。 ジムに通うのが時間的に難しいため筋トレマシンを自宅に置こうと思い、部屋のスペースを確保した(3.5畳)のですが、私のような初心者が買うならどのような器具を買うのが良いかアドバイスいただけると幸いです(有酸素運動についても別途行うつもりです)。 ◇筋トレマシン候補 I.ホームジムGH:第一候補(安いから) http://www.bodymaker.jp/training/2IHG4 II.ホームジムEX:第二候補 http://www.fightingroad.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=F-d02 筋トレをするなら上記I、IIのようなマシンではなくダンベルと(簡単な?)ベンチセットだけでも(上級者であれば)いいと耳にしたこともあるのですが、自分の場合はトレーニングを部屋で独りで行うことと、いわゆる正しいフリーウェイトトレーニングのやり方に詳しい知り合いがいるわけでないのでいきなり自宅でダンベルを扱うのは難しいのかなと考えています。 まずは痩せ(てお腹などを引っ込め)るのが先決であるとは思うのですが、上記のように筋肉などを付けるトレーニングもきちんと継続できればと考えています。 週4日、上半身を月・木曜日、腕・肩を火曜日、下半身を水曜日にすればいいかなと考えているのですが、初心者は上記マシンでできる以下のトレーニングのどれを何セットずつ、どれぐらいの負荷目安で何分ぐらいでやるのがいいでしょうか。 【A.上半身】 1.バタフライ 2.チェストプレス 3.ラットプルダウン 4.シーテッドローイング 5.サイドベンド 6.ケーブルクランチ 7.ベントオーバーローイング 【B.腕・肩】 8.ショルダーシュラッグ 9.アームカール 10.キックバック 11.サイドレイズ 12.プレスダウン 13.フレンチプレス 【C.下半身】 14.レッグエクステンション 15.レッグカール 16.ヒップエクステンション 17.ヒップアブダクション 極端なことはしなくてもいいので、2~4ヶ月程度でできれば効果が徐々にでも出るようにデブを卒業できるトレーニングのプログラムを組んでご紹介をいただければ幸甚です(体重を何kg減らす、筋力をこれだけ増やすというような明確な目標はとくに定めていません)。 また、私は腰椎間板ヘルニア持ちでまだ少し痛みがあるため(2010年に内視鏡によるヘルニア除去手術をしました。重い物を運んだり激しい動きはできませんが日常生活や軽い運動は普通にできます)ハードなトレーニングや負担の大きい長時間のランニングなどは難しいです。 ◇素人考えによる(一日の)メニュー案 ストレッチ 5-7分 マシン・ダンベルによる筋トレ 15-25分 有酸素(クロストレーナー) 30~60分 ◇食事案(夕食・一食分モデル) ・白米/0.7合程度 ・卵白(温泉卵風)/2~3個分 ・おかず サバみぞれ煮とかマグロ刺身とか 2-3品皿 ・セブンプレミアム豚汁(セブンイレブンの惣菜) http://www.sej.co.jp/sej/html/products/7premium/2010/367109.html ・のむ野菜とヨーグルト100(野菜ほぼ100%のジュース。けっこう甘い)/1~2本 http://www.itoen.co.jp/yasai/lineup/product37.html ◇現状スペック(タニタの体重計計測による) 男性32歳・事務職 身長 161cm 体重 66.20kg 体脂肪率 26.6%(タニタによれば軽肥満) 基礎代謝 1367キロカロリー/日(タニタによれば燃えにくい体質) BMI 25.4 筋肉量 46.05kg(タニタによれば標準) 推定骨量 2.5kg 体水分率 48.9% 体内年齢 48歳 内臓脂肪 10.5レベル(タニタによればやや過剰) ※(内臓脂肪レベルはタニタ独自の測定値)タニタでは内臓脂肪レベル「10」以上を「多い」と判断。 http://www.best-weight.ne.jp/ifat/index.html#q02 漠然とした以上の素人分析とプランですが、もっと効率のいいオススメのメニューがあるかとも思いましたので、ぜひ専門家の方やその方面にお詳しい方、実際に筋力トレーニングやダイエット、シェイプアップに取り組まれている方々のアドバイスやご意見(叱咤激励なども)を伺えれば幸甚です。 以上、初心者のつたない質問にて恐縮でございますが、ご指導、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • このダイエットメニューで痩せますか?

    11月からダイエットしようと思ってる21歳男です。 165cm60kgであと5キロ痩せようと思ってます。 ウエイトトレーニングもやってます。 ダイエットメニュー 朝 牛乳、バナナ 昼 カロリーメイト、栄養ドリンク 夜 普通に食べる を考えてます。 このメニューを続けたら来年1月までには55kgになるでしょうか? ウエイトは週に2回やってます。 ダンベルベンチプレス、ダンベルカール、ショルダープレス ブルガリアンスクワット、ダンベルデッド をやってます。 ダイエットする必要ないと言われますが、少し自事情があり1月までに54~55キロぐらいに痩せなければならないです。 教えてくださいお願いしますorz

  • ダイエットメニュー診断

    8月から下記メニューでダイエットを始めているのですが、体重1.5kg減、体脂肪1.5%減で思うような結果が出ていない気がします。 ○女、28才、158cm、57kg、体脂肪29%(現在) ○ダイエットメニュー ・食事  朝:バナナorヨーグルト (約200kcal)  昼:自前の弁当(約600kcal)  夜:揚げ物抜き(約600kcal)  間食:仕事の合間にシュガーレスガム5-6粒 ・運動  週3回ジム通い (ジムに行っていない日は腹筋・二の腕のみの筋トレを自宅で行っています。)    ウォーミングアップ:10分  ストレッチ:10分  筋トレ:30分    ( 腹筋 30回x2、レッグプレス 30回x2、太もも内側・外側 各20回x2、背筋 20回x2、     わき腹 各20回x2、二の腕ダンベル 各20回x3 )  有酸素運動:40分 (クロストレーラー) 1ヶ月半続けてきましたが、変更すべき点、見直すべき点がありましたらご指摘いただけないでしょうか? また、下記についてもご存知でしたら教えてください。 (1)運動前に、脂肪を燃焼させるために飲んだ方がいいサプリメントは有りますか? (2)飲み物は、もっぱらミネラルウォーター(アルプス天然水)です。 運動時、または仕事中に飲んだ方がいい飲み物はあるでしょうか? (3)便秘気味です。上記のダイエットメニューでも、便秘であれば体重、体系は変わらないのでしょうか? (4)二の腕の太さがとても気になるのですが、インストラクターからはダンベルでの筋トレを勧められました。 しかし、細くなっているとは思えないです…。 半年ぐらい続ければ細さを実感できるでしょうか? また、他におすすめがあったら教えてください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • おばさんのダイエットメニュー教えて下さい。

    恥かしながら、ぐ~たら生活を続けた結果 いつのまにか悲惨な体系になってしまいました。 現在151cmで53Kgなんと体脂肪30%・・・。 これまで何度もダイエットしていますが、 続かず現在に至っています。 このままではあんまりだと先月末からふたたびダイエットに挑戦中です。 ステッパーをはじめは20分からスタートして ここ最近体が慣れてきたので40分やっています。 何もかもいっぺんにするのはきついので、 少しづつメニューを増やしたいんですが、 年齢も考慮して何を増やせばいいと思いますか? ステッパーは気に入っているので、 はずさず考えて下さい。 また、家に2kgのダンベルがあるんですが、 普通はどれくらいのものを使うんでしょうかでしょうか? 私は47歳女です。宜しくお願いします。

  • ダイエットメニューの改善点

    初めまして。 私は、2児のママをしています。去年の8月から運動を取り入れたダイエットを始めました。昔から上半身は、痩せているのに下半身が太いのがコンプレックスです。 身長:160cm 年齢:28歳 《スタート》 ▲体重53.5kg体脂肪? 《2週間前》 ▲体重45.0体脂肪16.7% 《今朝》 ▲体重46.5kg体脂肪16.7% 何故かここ2週間体脂肪は、変わらず体重が増えました。(>_<) 筋肉かな?とも思いましたが、太ももサイズも一緒に0.8cmほど太くなり落ち込んでいます。どこが悪いのでしょうか?ダイエットメニューのアドバイスをお願い致します。 ダイエットを始めた頃は、レコーディングダイエットをしていましたがカロリーを気にしすぎてストレスになりドカ食いしてしまったので、栄養バランス重視の食事管理に切り替えました。筋トレ前に果物を食べ、筋トレ後昼食でたんぱく質補給。3時のおやつにカッテージチーズやヨーグルトを食べています。 インナーマッスルを鍛える運動と有酸素運動で、ある程度体脂肪が減ったので今は、スロトレと有酸素運動をしています。(期間2ヶ月強) スロトレは、石井直方さんの本を購入しDVDと一緒に全身を2日にわけて10回×3セット日曜日以外毎日してます。

  • 痩せない体質のためのダイエット

    ダイエットのため、ほとんど食事を摂ってないのに全く痩せません。一日に1.5食くらいで(朝少しと昼オニギリ二個くらい)を半年続けても全く痩せず逆に太りやすい体質になってしまいました。こ の場合はどうしたら健康的に痩せやすい体に戻せるでしょうか。真剣に困ってます。156cm50kgで体脂肪が23とやたら高く、危機感を感じています。去年病気で1年で5kg増えてしまったので、元に戻したいです。運動量は少なく年齢が30半ばなので代謝も落ちているとおもいます。 効果的な方法をアドバイスいただければ大変嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 【頑張りたいです】自分の体質に向いているダイエット

    ダイエットについて初めて質問させていただきます。 すごく恥ずかしいですが、本気で頑張りたいので現在の状態↓です。 ・20代後半/女性 ・仕事/事務(デスクワーク) ・165cm、60kg、体脂肪31% ・高校卒業まで強化部でスポーツをしていた ・その後 運動という運動はなし(習い事等) ・だが、特に下半身は未だに筋肉が残っている  (もちろん脂肪もついているのですが、ふくらはぎは爪先立ちや、反対の足指を上に向ける動きをすると  前(すねの横)も後ろもかなり盛り上がって恥ずかしいです。  太ももの付け根の外側にも筋肉が残っていて、出っ張っています) ・酵素ダイエット、プチ断食ダイエット(3日間)を真面目にやっても、1kgも落ちなかった ・ごはん(お米)はほとんど食べない ・食事制限+1時間半~2時間のウォーキングを1ヶ月以上続けたこともあったが、体重・見た目ともに何の変化も感じられなかった です。 酵素ダイエットや、特に断食ダイエットは、本当に覚悟を持ってストイックに取り組んだのに1kgも落ちず、ネットの口コミや周囲の人たちは3kg程は落ちているのに悲しくて泣きそうでした。 高校生のころから10kgも太ってしまい、もう5年も、上にはあっても下への変動がありません。 もう、ダイエットのことを考えるのも辛いです。 でも、やっぱりあの頃の自分に戻りたいです。 一気に10kgなんて無理なことだとは分かっています。 ただ、3kg~5kgの、その後のダイエットへの励みと弾みになる効果が欲しくて投稿しました。 今考えているのは、 ・デンマーク(国立病院)ダイエット  14日間 主に卵などのたんぱく質を多くとり、痩せやすい体質にする ・脂肪燃焼(デトックス)スープダイエット  ミネストローネのようなスープを基本とし、7日間食べ続ける どちらも期間内のメニューが詳細に決められていて、その通りの食生活をおくるというものです。 どちらか というより、どちらもやってみてもいいと思っているのですが、私の体質・状態では、どちらから始めるのが効果的なのでしょうか。 運動もやりたくないわけではないので、ウォーキング・ジョギング程度なら続けられると思います。 ですが、上記の通り筋肉が残っていて、もともと足首も細い方ではないので足にメリハリがなく、これ以上筋肉がつくのは怖くて、激しい運動などに踏み出せずにいます。 無駄な筋肉がつかず(これ以上足が太くならず)、3~5kg程度の効果が出やすいものをご教授願えませんでしょうか。。 自分でもインターネットや、ダイエット本等で調べてみたのですが、色々と見すぎて分からなくなってしまいました。 病院の肥満外来も考えましたが、通院できる距離と時間に空いている病院がありませんでした。 長くなってしまい申し訳ありませんが、私が考えているのは先述の2つです。 どうか皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ダイエットによる体質改善?

    ダイエットによる体質改善? 2009年は禁煙を目標にし、見事成功!! 2010年はダイエットをしています。 38歳 174cm 93kgです。 2010年の目標は毎月1kg減プラス正月太り3kg、あわせて15kgの減量に決めました。 1月から始め、最初の2ヶ月はウォーキングのみで体重の増減無し。 3月からカロリー管理を始めてみました。 いわゆるレコーディングなんちゃらというやつと同じだと思うのですが、 @niftyの携帯サイトが使いやすいので食べたもの、飲んだもの全て入力しカロリーを算出しています。 で、5月も終わりに近づき今日までにちょうど10kg減らしたのですが、この1週間体調はすこぶる良好なのですがおならがめちゃめちゃ臭いんです。 異変に気づいたのは5/18の昼食後で、その日のランチはバナナ2本、海藻サラダ、ソバ(小盛)でした。 バナナが原因かと思い、その日から控えていましたが今日のお昼にバナナを食べたら夕方になっておならが大量に製造されているのがわかる位腸が活発に動いているような感じがします。 健康になっているのか、不健康になっているのかどうなんでしょう? 何か改善する方法などあれば教えてください。 ※ 汚い話で申し訳ないです。本人いたって本気です。

  • 体質改善の漢方薬について教えて下さい

    漢方薬に詳しい方、どうぞお力をお貸し下さい!! ダイエットを繰り返し、その度にそれなりに成功するのですが、1年足らずですぐリバウンドしてしまいます。 今回、膝を悪くし、整形外科の医師からも痩せるようにいわれ、今度こそ永久的に肥満とさよならしたいと強く決心致しました。 友人から、食事制限と膝に影響の少ない運動の他に、体質改善をした方がいいと教えられました。 私は(1)内臓脂肪より皮下脂肪が多い。(CT検査の結果)   (2)胃腸が弱くすぐ下痢をしてしまう。   (3)疲れやすい。   (4)冷え性である。(体温が低い) こんな私には、体質改善のためにはどのような漢方が合うのか教えて下さい。

  • 30代男性のダイエットメニュー

    なるべく詳細なダイエットメニューを教えてほしいので質問させてください。 私は高校時代から比べると20kg体重が増えてしまいました。ここで本気でダイエットに取り組みたいと思いますのでダイエットメニューを教えてください。 私は年齢34歳で身長182cm、体重90kg、体脂肪は24%、BMI27という体型です。現在でもバレーの練習は週1回通ってます。体はものすごく硬いです。前屈しても床に届きません。 筋肉も付けたいですがまずはお腹にたまった脂肪をなんとかしたいです。目標は2カ月で体重80kgまで落としたいです。よろしくお願いします。