他社のCADデータを使うための変換ソフトに関する問題

このQ&Aのポイント
  • A社の独自のファイル形式のCADデータを他社のCADで使うためには、変換ソフトを購入する必要があるが、高額である。
  • C社の同等の機械では、C社が提供する変換ソフトを使用することができるが、B社はそのソフトの違法性を疑問視している。
  • A社が将来的にC社の変換ソフトを使用できないような仕様にする可能性があるため、使用する際に問題が予想される。
回答を見る
  • ベストアンサー

独自ファイル形式を他社ソフトで変換して使う

A社の2次元CADを使っています。 A社の独自のファイル形式のCADデータを使って、 B社の機械を動かすにはA社から、その機械用のデータに変換するソフトを買わなければいけません。 高いです。 しかし、C社の同性能の機械で、 C社が同じようにA社のCADデータをその機械用に変換するソフトをつけてくれます。機械もソフトも安いです。 (C社の系列ではCADソフトも作っていて、A社とライバル関係です) B社に聞くとそのC社のソフトは「違法じゃないか」といい、 A社に聞くとC社の機械はサポートしていないのでC社用の変換ソフトは出ていない、 そのソフトはコピーしたものだと言われました。 「違法なのですか?」と聞くとなんともいえないような感じでした。 違法なら使わないですし、 A社が後々、C社のつけてくれるソフトを使えないような仕様にするのも懸念しています。 質問 ・C社のソフトは違法なのですか? そうではないとして、A社がファイル形式(ある程度普及している)をいじるなどして使えなくなるなど 予想される問題はありますか? エクセルファイルが他のオフィスソフトで使えるのと同じことではないかと思うのと、 A社の営業トークだと感じたのですが、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>A社が、そのCADソフトやそのデータの解析を禁止する旨、使用許諾書に書いているのであれば違法かどうかはともかく契約違反にはなります。 誤解されないように補足しておきますが、C社がA社のCADソフトについて契約違反(使用許諾書に禁止されてる行為)をした可能性があるという事です。C社のソフトを利用しているユーザーの事ではないです。 またC社が独自に解析したものである場合、その変換ソフトがまともに変換してくれないケースだってありえます。

ankakeyaki
質問者

お礼

ユーザーは善意の第三者ということですね。 確かにC社の変換ソフトが心配なところがありますね。 ソフトだけA社から買いC社の機械を使えれば安心なのですが、 それができず高いB社のものを使わなければならない。 ユーザーはたまらないですね。 また、書き込んでくださり、まことにありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

>エクセルファイルが他のオフィスソフトで使えるのと同じことではないかと思うのと、A社の営業トークだと感じたのですが、不安です。 A社が、そのCADソフトやそのデータの解析を禁止する旨、使用許諾書に書いているのであれば違法かどうかはともかく契約違反にはなります。C社がA社のCADソフトやそのデータを解析せずに変換ソフトを作ったのであれば問題ないでしょうが実際にはそれは無理じゃないかと思います。 Microsoft Officeのファイルはファイルフォーマットが公開されてますし、それを無償で利用できますので同じとはいえません。

ankakeyaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解析せずに変換ソフトは出来るはずはないけれど、 証拠がないからなんとも言えないというところなのでしょうか。 マイクロソフトは太っ腹なんですね。 A社もCADだけでかなりの額を支払ったので また高い金額をと考えるとうんざりしてしまいます。

• keithin
回答No.1

お客が逃げないよう口先八丁でしっかり捉まえておく、もとい説明するのは、もちろん営業の重要な仕事の一つです。 が、「C社のソフトの違法性」をA社やB社の営業に聞いたところで、ふつーはそんなの答えようがありません。(もしA社B社が「ネタは上がってるんだ」ってことなら、その旨はっきり回答するでしょうしね。) 心配なら、ソフトを提供しているC社に確認してください。それであなたが納得できる説明が得られれば使えば良いでしょうし、C社の回答もあいまいなら、リスクを回避するのも一つの判断です。 >使えなくなるなど予想される問題はありますか? ふつーに考えると、その状況で互換性を提供するのはC社の仕事です。 が、影響を最小限にするため、A社のソフトのバージョンアップを「しない」対応を取ることが一般的です。

ankakeyaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A社の答えはあいまいでしたが、 C社に聞いてみたところ「問題はない」と言われました。 一安心ですが、新しい変換方式になったとき、 C社の変換ソフトをバージョンアップすることは何とも言えない感じでした。 もう少し押してみようと思います。