• ベストアンサー

ファイルの変換の仕方教えてください!!

建築の仕事をしているものです。分からないことだらけです・・・。PDF形式のデータをDXF形式に変換してメールで送る時はどのようにしたらいいのでしょうか?また、どのCADのデータはどのCADで変換するとか、ほかのCADデータの変換について詳しい方教えていただけませんか?お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibobo
回答No.2

PDFをDXFに変換できるは、私が確認を取ったところ次の3つのソフトでできますが、完全な物はありません。 1.adobe illustrator 2.canvas 8,9(8と9では、変換方法がまったく異なります。) 3.AutoVue15J 私は、illustratorが一番良いと思いますが、この3本とも体験版をダウンロードできますので、ご自分で確かめて見てください。 ただ、この方法を必要とする人間は、ほとんどいないと考えられます。 DXFからPDFへの変換ならば、adobe acrobatを購入するのがVector.co.jpからFree softをdown loadしてください。 次にCADの互換を考ええると、次の3つのFile形式が一般的だといえます。 1.SFC(CALS-ECのformatでP21より小さいのでe-mail向きである。) 2.DXF(Autodeskが決めたテキスト形式のformatであるが、CADメーカー各社が勝手に方言を作成したのとヴァージョンが複数あり互換性が悪い。特にAutoCADで読めない物が多い。) 3.DWG(本来は、AutoCADの保存形式であるが、これをサポートするCADが増えている。ただ、ヴァージョンとバイナリーのため読み込みができない場合は、対応ができない。) CAD同士でFileのやりとりは、DXF Fileで行うのが一般的ですが、どのヴァージョンまで対応しているか確認をとる必要があります。 1.AutoCAD R12相当(どんなCADでも対応していると考えられるが、AutoCADで、この形式を保存すると一部dataが抜け落ちるので注意を要す。) 2.AutoCAD2000形式(1番確実です。) 3.AutoCAD2004形式(まだ、対応していないCADが多い。) この頃は、CALS-EC形式であるSFC,P21で互換を取るべきと思えるが、AutoCAD LTがサポートしていないのと、容量が大きいのであまり普及していない。 ただ、JW_CADからの互換性は、DXFより良いのでJW_CADとの互換を考える場合は、推奨される。 3番目にDWGであるが、VevtorとDra CADで試して見たがdataを送る場合は、差異が無いようであるが、AutoCADへdataを送る場合は、DXFが良いように思えました。

ti-yo1984
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。 miboboさんの回答大変分かりやすくとても助かりました。感謝です。ありがとうございました。また何かの時はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• mibobo
回答No.4

あまり他人の回答の誤りを指摘するのは好きではないのですが、Pesukoさんの回答に誤りが多いので指摘させていただきます。 1.PDFは、ラスターだけでなくベクターdetaを保存できます。  一番簡単にわかるのは、CADから出力されたPDFをズーム・アップしても写真と異なりドット・イメージにならないからです。  クセロは、確認していませんが、Acrbatで作成したPDFから図面に戻したものは、PDFを作成するにあたり長さがわかるものを入れておいて復元するとかなり正確です。  PDFの正確さは、PDFを作成する仮想プリンターの品質もありますが、制作するソフトの精度に左右されます。 2.CADのdataの化け(主に文字化け)は、CADの種類が異なるとフォントが無かったりするからです。 (AutoCADの標準Fontは、ベクトル・フォントのbigfontであり、Jw_cadは、このフォントを持っていません。)  武藤工業のREVIPSは、AutoCADで読めないDXFやDWGの修正ソフトであり、方言の修正がメインです。 3.建築と土木のCALS-ECについてですが、土木は、第3段階に進んでいますが、建築は、3次元なので第4段階からだと記憶しています。(専門で無いので自分で調べてください。) 4.SXF(CALS標準format)  あまり普及していません。土木・建築で考えると一番使われているCADは、AutoCADかJW_CADです。わざわざSXFに変換しなくても困らないのが現状です。SXFは、Pesukoさんが言われるとおり役所への納品formatという状況にあるだけでなく、役所へはDXFでの納品も可能です。 5.JW_CAD  昨年あたりから、SXFのP21,SFC両formatとも対応しているだけでなく、DXFより良質なdata出力が行えます。 今後は、DXFよりSXFでのdata互換を考えるべきだと思います。 6.AutoCAD  レギュラー版は、対応していますが、AutoCAD LTは、SXFに対応していません。別売のソフトがありこれで対応可能です。

ti-yo1984
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。親切に詳しく教えてくださいまして本当に感謝しております。ありがとうございました。また何かの時はよろしくお願い致します。

• Pesuko
回答No.3

pdfをdxf変換するのは、できるけどしないほうがいいです。 pdfはデーターにベクトルの概念が無いから、長さ情報が欠落した状態でdxf変換されます、結果使い物になりません。 補足を読むと CADを使っている状態でDXF出力をすればいいだけ。(詳細はNO2さんが書いているとおり) 最終的に受け渡したDXFで文字はまともに受け渡しできないと考えてください。 データ化けなどが多いなら受け渡しするお互いが、武藤工業のREVIPSを導入することをお勧めします。 http://www.mutoh.co.jp/products/~cad/revips/rv5_trial.htm でも建築でしょ、今建築・土建業界はSXF形式に移行してると思うけど、その辺は確認されていますか? 今後行政に提出する図面はSXF形式に限定されてくるはず。今後の為にSXF形式のことも考えておくことをお勧め JW-CADは未対応とおもう DRA-CADは対応してるはず AUTO-CADは知りません。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/13/130702_.html CADでPDFに変換するのはクセロPDFをダウンロードしてインストールすれば「クセロ」という仮想プリンターが出来ますので クセロで印刷すればOKです。 http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/index.html

ti-yo1984
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。 >今後行政に提出する図面はSXF形式に限定されてくるはず。 お恥ずかしいことに知りませんでした。これからもっと勉強します! 本当にありがとうございました!

• kiyopyon
回答No.1

はじめまして! PDF形式のデータをDXF形式に変換ということですが、残念ながら出来ない様です。今試しにDXFデータをPDFに変換しようとしたのですが、基本的にPDFに変換できるファイルは画像ファイルは(BMP,GIF,JPG,TIFF,他)テキストファイルは(HTML,HTM,SHTML,office系ファイル)EPSなどでした。 PDFで見えている図面は多分JPG等の画像ファイルで保存してからPDFに変換しているのでしょう。なので、PDFからDXF等のCADデータには変換出来ないはずです。 ちなみにPDFデータから画像を取り出すにしても、アクロバットリーダーだけでは出来ません。アドビのアクロバットスタンダード等のソフトを使用しないと取り出せないんじゃなかったかな?そこら辺はちょおっと記憶があやふやですが・・・。 以前居た会社ではCADデータがほしいと言われても、社外秘になっておりましたので、JPGに変換後PDFにしてからデータを送信したりしてました。コピー品を作られた事がありましたので。機械メーカーなんかCADデータ流出防止の為の策として利用してますよ。 あと、どのCADデータはどのCADで変換するっていうのは、CADソフトにもよります。CADソフトの種類はもう数え切れない位になっていますから。DXF変換はもう標準で変換できるんじゃないでしょうか? わかる範囲で言うと、AUTO-CAD,MICRO-CADAM,JW-CAD,VECTORWORKSはDXF変換出来ます。MICRO-CADAMだけは別ソフトが必要だったと記憶しています。

ti-yo1984
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます! 私の事務所ではDWGまたはJWWで保存していたデータを、先方にメールで送るときにPDFに変換していたんだと思います。そして、そのデータを先方からDXFで送りなおしてほしいと言われまして、困ったのです。説明不足ですみませんでした・・・。どのようにしたらよかったのでしょうか?またどうすればPDFデータに変換できるのでしょうか?ちなみに使用しているCADはDRA-CAD、JWW、VECTOR、AUTOCADです。質問攻めで本当にすみません(--↓)教えていただきたいです。