• 締切済み

メディアの定義

メディア(マス・メディア)の定義の定義が知りたいです テレビの緊急地震速報の情報はテレビがメディアとして提供する情報と言えますか?言えませんか? よろしくお願いします。

noname#171613

みんなの回答

• diyhobbu
回答No.1

テレビはマスメディアですから、緊急地震速報はメディアが提供する情報です。 マス=大衆、社会集団や大量などの意味です。 メディア=媒体の意味です。新聞・雑誌・ラジオ放送・テレビ放送・インターネット・ブログなどです。 ですから、マスメディアとは不特定多数の多くの人(マス)へ向けての情報伝達手段となる新聞・雑誌・ラジオ放送・テレビ放送・インターネット・ブログなどの媒体(メディア)を指していると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。