え?ケータイ誤認注意者を電車から降ろして人生破滅?

このQ&Aのポイント
  • 携帯誤認注意者をホームに引きずり下ろすのは暴行罪になる?
  • 駅長室で話し合うことを求めたところ、相手が脅迫で警察を呼ぶと叫びだしたため、力づくでホームに引きずり下ろした場合でも、暴行罪は免れず、(さらに勝手に駅長室に連行した場合は逮捕罪)、人生が終わると聞きました。
  • こんな戦後日本は異常な国だと思いますか?本当にこんな事で刑事立件されるでしょうか?もしも皆様がそんな事で本当に警察に逮捕されたら、YouTubeなどで、コッソリ現場で撮影した一連の映像を、世界中に流して、日本の異常さを訴えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

え?ケータイ誤認注意者を電車から降ろして人生破滅?

携帯誤認注意者をホームに引きずり下ろすのは暴行罪になる? 携帯電話使用可能な場所で携帯でメールしていたにも関わらず、 見知らぬ人間に怒鳴られ、 携帯電話使用可能エリアであると説明し、 正当性を主張してもなお、相手が怒鳴り続けたため、 駅長室で話し合うことを求めたところ、 相手が脅迫で警察を呼ぶと叫びだしたため、 力づくでホームに引きずり下ろした場合でも、 (怪我はしていなくても、) 暴行罪は免れず、(さらに勝手に駅長室に連行した場合は逮捕罪)、 人生が終わると聞きました。 【1】 こんな戦後日本は異常な国だと思いますか? 【2】 本当にこんな事で刑事立件されるでしょうか? 【3】 もしも皆様がそんな事で本当に警察に逮捕されたら、 YouTubeなどで、コッソリ現場で撮影した一連の映像を、 世界中に流して、日本の異常さを訴えますか? ※私なら、もしこんな事で本当にパクられたら、流すかなぁ?ww いくら教養のないオイラでも、 英・シナ・仏・越語の翻訳字幕なら、 ものの十数分あれば容易かつ完璧に作れる。 あ、越語の入力ソフト入ってないや・・・。(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayuliy
回答No.4

こんにちは。 ならないと思いますが。 【1】 はい。 【2】 いいえ。 【3】 はい。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

その他の回答 (5)

• 23567
回答No.6

ANo: 1 23567ですが 優先席付近では電源Off。 それ以外の場所では、マナーモードで通話はダメ。 優先席付近では、 メールの作成、音楽試聴(イヤホン)は可能。 と 補足に書いてますが矛盾してます 優先席付近では電源Offなら、優先席付近でのメールの作成は出来ないのでは? 優先席付近でのメールを使用してたら、誤認では無いですよね。 自己中でモラルが無い人だけです。

fussball_minga
質問者

補足

失礼、間違えた。 【優先席付近】 電源OFF  メールも通話もダメ 【それ以外】 電源ON可  メールOK ただし通話はNG 優先席付近「以外」のメール作成可能な場所で、 メールを作成していたのにも関わらず、 それを知らない年寄りに文句を言われたので、 問題の無いことを説明して話し合おうとしたら、 威嚇してきたため、 電車を下りて駅長室で話し合うことを求めたら、 今度は脅迫で警察を呼ぶと言い出したため、 強制的に電車を下ろしたということです。 そうしたら今度は相手が、 電車を無理矢理下ろすのは暴行だと言い出し、 さらに、自らの誤認注意(反省なし)は、 電車を下ろしていい理由にはならない、 と言い出すワガママぶり・・・。 こんな時、あなたはどうしますか?

回答No.5

国語の読解力が足りないので、確認させてください。以下の解釈であっていますでしょうか。 A:携帯電話使用者 B:注意者 として、 A >携帯電話使用可能エリアであると説明し、 A >正当性を主張してもなお、相手 (B) が怒鳴り続けたため、 A >駅長室で話し合うことを求めたところ、 >相手(B)が脅迫で警察を呼ぶと叫びだしたため、 AがBを >力づくでホームに引きずり下ろした場合でも、 ということでしょうか? 文脈からは、そのように受け取れるのですが。 それをふまえて。 ------------ >【1】 >こんな戦後日本は異常な国だと思いますか? いいえ。 一緒に行こうと相手から言い出したにもかかわらず、その相手を力ずくで押さえつけるようとする人が異常。 人が60億人もいれば変な人が1人や2人いても不思議ではないでしょう。 その1人や2人がたまたま日本にいた、それだけです。 >【2】 >本当にこんな事で刑事立件されるでしょうか? はい。 双方が下車を合意しているのに、力づくで行えば暴行罪になると思います。 >【3】 >もしも皆様がそんな事で本当に警察に逮捕されたら、 >YouTubeなどで、コッソリ現場で撮影した一連の映像を、 >世界中に流して、日本の異常さを訴えますか? いいえ。 変な人がいた、事件現場、ということで公開するかもしれませんが、それだけで日本を貶める事はしません。 日本が異常だとか考えるのは日本を敵視している外国人でしょう。在日中国・朝鮮・韓国人に多い考え方だと思います。 --------------- ※下車の双方合意、並びに不自然な点について。 少なくとも、電車内で警察を呼んでも来ませんから、ホームに降りなければならないはず。 つまりホームに降りるまでは双方合意と見ていいと思います。 また、ホームで警察を呼んでも、警察の指示により駅室などに行くように指示されると思います。 警察を呼ぶといっているのがBですから、Bが警察に電話をするはず。 その時に駅室に(警察から)指示されると思いますが、それをBが拒否するとは思えません。 つまり、Aは何もしなくても駅室に行けると推測します。 Bの言う通りに従っていればおおよそAが期待する通りになるであろう時に、わざわざ力づくでコトを起こすのは不自然すぎるのではないでしょうか。 このような不自然な行動をとるような状況というのは、ちょっと考えられません。 やはり国語の読解力が足りなくて不自然な状況にしか考えられないのか、それとも、失礼ながら状況説明の方がおかしいのか、 はたまたAが精神疾患(いわゆるキレ症?)を前提とした事件を想定しているのか、、、 精神疾患なら、なおさら日本ではなく個人の問題だと思います。 また、精神疾患の場合は逮捕されても無罪となる可能性が高いですし、怪我がないのであれば双方厳重注意で済むと思います。

回答No.3

>>現在の首都圏を初めとする >>大都市圏のルールを知っていますか? >>「優先席付近では電源Off。 >>それ以外の場所では、 >>マナーモードで通話はダメ。」 >>つまり、優先席付近では、 >>メールの作成、音楽試聴(イヤホン)は可能。 >>それを知らずに注意する老害がいる。 貴方は大都市圏のルールだと思っていても、その方(老人?)は知らないかも。 貴方は『ココでは使える』 相手は『車内のマナーだ』 ・・・と、お互いに主張しても進展は有りません。 平行線のままです、水掛け論に等しいです。 相手がルールを知らずに言ってると察知出来るなら、『済みません気を付けます』 のひ・と・こ・と・・・で済むハナシですよ。 つまり、貴方には場を丸く収める能力が無かったと言うコトです。 俺が俺がと主張しても反発し合うだけです。 こんなつまらん事で暴行罪でパクられるとしたら、実にくだらない話です。 向かい風に真っ向から立ち向かえば抵抗がありますが、体(てい)をサッと斜に構えて流せば楽になるってことですよ。 まぁ、理解出来るにはまだ若いかなww

質問者

補足

年齢は関係あるのかね? 学生時代の友人のオジサンは、因縁を付けてきたヤクザ数人を撃退した。 ヤクザ数人よりも強くて、確か傷害容疑で旧国鉄に逮捕された。 (今のJRと違って国鉄には司法警察権があった。) しかもこのオジサン、公務員。ww うまくしらばっくれたみたいだね。。

• pluto1991
回答No.2

本当に人生終わるなんてことになりますか? 中国でどろぼうを車で追跡した先生が泥棒を轢き殺してしまい、有罪の上、遺族から損害賠償請求された。 というような話題と似ていますね。 「不条理」です。 世間の同情を集めるけど、法的には有罪になってしまう。 でも、ホームの話は実際にはそうはならない気がしますが。なりますかね。 脱輪した車を持ち上げるのを手伝ったら、「車に傷をつけた」と賠償請求された。 善意が仇になって帰ってくる話が多くて、気分が悪くなります。 中国で引かれた子供をみんな無視した、というような話があるでしょう。 これは、転んで怪我したおばあさんを病院に連れて行って、おばあさんが貧乏でお金を持っていなくて、「この人に倒された」って騒いで、病院は連れて行った人に代金を請求した。だって、他に請求する相手がいないんだから。 というような都市伝説か実話かしらないけど、そういうことがあるから、「手助けをしてはいけない」って親が子供に教えるんです。 日本も同じですか? まだマシの気がするのですが、どうですか?

• 23567
回答No.1

車内で携帯電話を使用してる事で使用者のモラルの無さだと思いますが? 電波の届く所なら携帯電話使用可能エリアであると言ってる所が異常では?

質問者

補足

あなたは首都圏在住者ですか? 現在の首都圏を初めとする 大都市圏のルールを知っていますか? 「優先席付近では電源Off。 それ以外の場所では、 マナーモードで通話はダメ。」 つまり、優先席付近では、 メールの作成、音楽試聴(イヤホン)は可能。 それを知らずに注意する老害がいる。 これを踏まえ再回答願います。