解決済み

旧国鉄駅長に嘘の被害申告→逮捕させると虚偽告訴罪?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9572197
  • 閲覧数85
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (2018/2558)

・旧国鉄駅長(特別司法警察職員)に嘘のスリ被害申告をして現行犯逮捕を行わせると、虚偽告訴罪が成立する。

・しかし、民営化後のJR駅長や私鉄駅長に嘘のスリ被害申告をして現行犯逮捕を行わせても、警察官への引き渡しが行われる(調書が作成される)までは、虚偽告訴罪は成立しない。

東大法学部OBに質問したら、このような答えが返ってきましたが、
これは正しいのでしょうか?


私(旧司法試験・第一次試験通過、非法学部出身者)の考えでは、
私人に対して虚偽の被害申告しても、それだけでは罪にはなりませんが、
車掌や駅長に引き渡して【私人による現行犯逮捕をさせた】場合は、
事実上、担当官署(警察官)への引き渡しが前提になるため、
私人逮捕させた時点で虚偽告訴罪が成立すると考えています。

そうしないと、私人による現行犯逮捕と、司法警察職員による現行犯逮捕は、
全く異なった性質のものとなってしまうし、
旧国鉄の駅長・助役・専務車掌と、現JRや私鉄の駅長・助役・車掌は、
同じ鉄道係員なのに、全く異なった存在になってしまいます。

日本の刑事訴訟法の条文は、逮捕行為を行う主体を区別していません。
何人(なんぴと)でも現行犯人は逮捕できるとされています。〈213条〉

法学部OBや法律関係の仕事をされている方、どちらが正しいと思いますか?


※四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件では、客や警備員に無実の男性を取り押さえさせた女が、
虚偽告訴容疑で捜査対象とされ、画像も公開されている。
(警察官は後から取り押さえに加勢。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4173/9424)

他カテゴリのカテゴリマスター
虚偽告訴罪では,申告が捜査機関に到達したかどうかが問われます。「事実上、担当官署(警察官)への引き渡しが前提になるため」といいますが,実際に引き渡しがなされるまでは成立しないと考えるのが相当です。

> 私人による現行犯逮捕と、司法警察職員による現行犯逮捕は、全く異なった性質のものとなってしまうし、

虚偽告訴罪の成立と逮捕は関係ないでしょう。司法警察職員に申告が到達したかしていないかの違いです。

> 旧国鉄の駅長・助役・専務車掌と、現JRや私鉄の駅長・助役・車掌は、同じ鉄道係員なのに、全く異なった存在になってしまいます。

鉄道係員としては同じですが,司法警察職員であるかどうかについて全く異なった存在です。

> 旧司法試験・第一次試験通過

大学の教養課程程度の試験ですよね。たいていの受験者は第一次試験は免除されていましたよ。私も免除資格者です。
補足コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

そうすると、
四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件を虚偽告訴として警察が扱った件は、
一体どう説明がつくのでしょうか?
投稿日時 - 2018-12-28 14:27:23
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

回答ありがとうございました。
補足に回答いただけなくて残念です。
投稿日時 - 2019-01-03 20:04:13

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2552/7851)

他カテゴリのカテゴリマスター
どんな犯罪でも 送検 起訴 有罪 という段階を経て 犯罪として認定されます。
途中は 容疑だけです。
虚偽告訴罪も誣告罪も同様です。

しかしこの女はまだ平然と暮らしているのか。
被害者がいないのに制圧を続けた警察官もそのままなのか。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

回答ありがとうございました。

あの女は今ごろ何をしているのでしょうか?
投稿日時 - 2019-01-03 20:02:17
  • 回答No.4

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件を虚偽告訴として警察が扱った件は、
一体どう説明がつくのでしょうか?
では、捜査資料と裁判資料を提示して下さい。
それを読んで考えます。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

何を言っているんですか?
あなたは回答直後に退会していますよね?
投稿日時 - 2019-01-03 20:03:05
  • 回答No.2

どちらが正しいですか?
東大OBが正しいです。
貴方は自分の主張をしたいだけです。
補足コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

私は東大出身ではないが、IQは140以上ある。

逆にお聞きしますが、
四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件を虚偽告訴として警察が扱った件は、
一体どう説明がつくのでしょうか?
投稿日時 - 2018-12-28 14:27:02
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

そんな事はありません。
投稿日時 - 2019-01-03 20:03:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2609/18505)

アンケート カテゴリマスター
旧の試験と新の試験の間に隔たりがあるからでは?

司法試験は全く無知ですが
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-03 20:04:43