• 締切済み

WordXP→2010変換ファイル

あるファイルでWordXPで作成したものを、Word2010で互換モードで使用する分には、問題ないのですが、ファイル名を変えて2010で保存したものを使用すると、非常に処理速度が遅くなり、使用する人からクレームの対象になるぐらい処理が重たくなっています。 処理速度が遅くならないファイルとの違いとして思いつくのは、ヘッダー・フッターの量が多く文書枠や図形の線などが多くあるぐらいです。 できればWordファイルを全て2010フォーマットに変えたいため、何か対応策がありましたらお教えください。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

同じようなファイルが無いので試していませんが、 文書枠、その他文書内で共通なものはヘッダーに作成して、テンプレートとして保存しておき、これをもとに作成するようにしてみてはどうでしょうか。 [ファイル]タブの情報の[問題のチェック]の「ドキュメントの検査」や「互換性チェック」を既存のファイルに対して実行して、どのような情報が表示されてくるかも調べてみると良いのではないでしょうか。 標準形式のものと互換モードのものを作成して使い分けて試してみると良いと思います。 互換モードの場合は作成してから互換モードで保存するのではなく、起動した白紙の状態で互換モードに保存をしてしまいます。 その状態からテンプレートにするものを作成・保存したり、既存のファイルを[挿入]→[オブジェクト]横の▼→[ファイルからテキスト]→ファイルを選択して挿入で新しい文書にしたときにどうなるかですね。 標準モードの場合も、上記と同様の方法で既存の文書を追加した場合に、変わるかどうかでしょうね。 初めに言ったように、効果があるかどうかは確認していませんので、結果についてはご容赦を!  

• koko88okok
回答No.1

> あるファイルでWordXPで作成したものを、Word2010で互換モードで使用する分には、問題ないのですが、ファイル名を変えて2010で保存したものを使用すると、非常に処理速度が遅くなり、使用する人からクレームの対象になるぐらい処理が重たくなっています。 Wordに限りませんが、編集を重ねたファイルには、諸々の設定情報が保存されているそうです。 (詳しいことは知りません。) 元の文書は変更されませんので、テスト的に下記のような操作をお試し下さい。 (レイアウトが大きく崩れますが、軽くなることが確認出来た場合は、改めて元のファイルと同じ「ページ設定」した「新しい文書」に同様の操作をすれば、大部分のレイアウトは保たれると思います。) 1) 問題の文書を開いて、ショートカットキーの「Alt+A」などで文書のすべてを選択します。 2) 「Shift」キーを押しながら、左向きの「矢印」キーを押します。   (最終の「編集記号」が選択から外れます。) 3) 「Ctrl+C」などで「コピー」して、新しくWord 2010を起動し、「Ctrl+V」などで「貼り付け」します。 4) 分かりやすい場所に、「名前を付けて保存」し、ファイルの「サイズ」を確認します。

rzd42469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみましたが、多少早くなったぐらいで、実用レベルまでの処理速度にはなりませんでした。 ファイルサイズは、333KBから264KBに減りましたが、WordXPフォーマットでのサイズは98KBと全然違います。 Word2010で、このファイルの内容だと、データが大きくなる要因が他にあるのではないかと思います。 図形の線と文書枠を非常に多く使用しているので、新規にWord2010で表を使って一から作成しなおすのがいいのかもしれません。 ただ、そのような時間がとれるかどうかわからないので、当面は、互換モードで使用することを考えてます。