• ベストアンサー

車のエンジン不調です。

今まで楽に登っていた坂で、(給油したときから)エンジンが止まりそうになります。マフラーからは、すす混じりの黒い液体が吹き出てしまいます。黒煙は出ていません。給油したガソリンの質の悪さが原因なのか、ほかに原因があるのかわかりません。 修理に出すつもりなのですが、修理屋さんは、ガソリンが原因かどうかまで判断できるのでしょうか?

• sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

弊社では エンジン不調のお客様には まず最初の問診段階で 「ガソリンは何処でお入れですか?」 と訊ねています。 基本です。

sujg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は、ガソリンのことで相談できることがやはり安心します。

その他の回答 (5)

noname#177887
noname#177887
回答No.6

先の方と同じ意見です。軽油入れたんでしょう。 早く抜かないと危険ですよ。 以前、抜くのも危険な作業だ。と聞いたことあります。

sujg
質問者

お礼

ちょっと焦りますね。今までのんびり構えていました。早めに出します。ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.5

私も、軽油が入っているのでは、、、、 そう思います。 以前、リーマンショックの前にガソリンがあまりに高くて、試に軽油を入れる人が結構いたそうですよ。 素人なら、安いのでこれでもいいか  そう思うのでしょうね。 結果は、 お解りですね。  故障して、修理屋さんに持ち込む方が、多かったそうですよ。 つい、うっかり、お間違えに成っておられませんか?

sujg
質問者

お礼

ありがとうございます。仮に軽油が入っていたとすれば、GSがそれを認めて弁償してくれるのか、ややこしそうで困りものです。

• seble
回答No.4

ガソリンじゃなく軽油でも入れたのでは? もしくはディーゼル車にガソリン入れたとか。 今どき、普通のスタンドでそんな粗悪ガソリンなんて売ってないですよ。 解体屋でバイトしていた時は、解体車のガスを使っていましたけど、腐ったガソリンははっきり分かる。それでも10Lくらい混ぜたって大体走ります。(全部はさすがに、、)

sujg
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、店員さんに入れてもらったので、軽油ではないと思いたいのですが・・。でも、ミスも考えられますし。とにかく、修理でガソリンを見てもらいます。

• sporespore
回答No.3
sujg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オイルは大丈夫だと思います。でも断定できません。

• globef
回答No.1

>修理屋さんは、ガソリンが原因かどうかまで判断できるのでしょうか?  優秀なメカニックなら判断できるでしょうね