• ベストアンサー

中国の治安

今、尖閣諸島の問題がありますが、中国の治安ってどうなんでしょうか? もしかしたら上海や杭州あたりに出張するかもしれません。 日本人だとばれないようにすれば大丈夫と聞きましたが、言葉以外で、どんな点が日本人ぽさを醸し出してしまうのでしょうか。 見た目だけで日本人とバレるのは、やっぱり服装とか化粧、髪型でしょうか? 私も一応(笑)女なので、化粧もしたいし好きな服着たいと思ってしまいます。でも安全には変えられないので、なるべく現地人化した方がいいのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.8

>言葉以外で、どんな点が日本人ぽさを醸し出してしまうのでしょうか 服装、仕草etc でもね、海外で見ると、どんな人混の中でもスポットライトを浴びているかの如く、分りますよ。韓国に行ったとき、あまりに薄着で寒かったので、上から下まで市場で服を買って着替えたら、「日本人とは思わなかった」と数回言われたことがあります。半分以上は嘘だと思ってますけど、日本人しかしない服装、化粧というものもあることは知っておいてください。 男性なので参考にならないと思いますが、例えば韓国ではスーツには白い靴下です。日本ではありえませんが、韓国ではそれが普通です。 >中国の治安ってどうなんでしょうか? わざわざ日本人を捕まえて、反日感情でのべつくまなしに加害するなんて、ありません。そういう状況になれば、日本大使館が避難勧告を出し邦人の脱出に、形だけでも尽くすでしょう。 どこの国でも馬鹿はいます。煽る馬鹿、それに乗る馬鹿です。普通に大人しくしている限りは日本女性は奥ゆかしいと誤解されていますので、反日感情をベースにした被害には滅多に遭わないでしょう。 もちろん、場所、時間を違えば、強盗、誘拐、強姦などの被害に遭う可能性はあります。その比は日本より高いでしょう。 現地人化なんて無理ですから、なるべく出張先の中国人と一緒に行動し、その中に紛れてください。一目瞭然ではありますが、危害を加えられる可能性は格段に減ります。

wanlijiang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地人化ってむずかしいんですね。 なるべく気をつけます。

その他の回答 (7)

• w_katuo
回答No.7

最近だと日系企業勤めの方、 日本料理店で日本人3名、現地人4名で食事中、 他の席の客から日本人だけが殴られていますから、 簡単に分かる様です。 日本人が嫌ならどうして日本料理店で食事するのか? と言う疑問はありました。 中国だと嫁にするなら日本人と言うのがありますから、 それなりな場所でいきなり襲われる事は無いと思いますが、 安全な場所を選んだ方が良いです。 またありましたね。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20121213-567-OYT1T01254.html

wanlijiang
質問者

お礼

ありがとうございます。 またあったんですね。十分気をつけます。早く収まってくれるといいのですが。

回答No.6

上海杭州の都心部であればほとんど心配不要だと思います それに女性の出張なら現地でのアテンドや送迎付きでしょう? 心配するような場面はないと思いますけどね 深夜に単独でホテルから出て街を徘徊するとかでもなければ 危険な場面に出くわす事は無いんじゃないでしょうか もしあなたが中国語も出来ないのに単独で杭州から バスを乗り継いで8時間12時間とかいう地方都市に行くのなら 残念ながら話は別になるかもしれません この辺は割愛しますが 私の感じる日本人っぽさは 歩き方、姿勢、手足の使い方、食べ方、物の扱い方でしょうか 服装やメイクではどうにもなりません それから、あなた一人で現地人化するのはまず無理です もし現地人化したいなら、日本や台湾に興味を持たない中国人に コーディネートやメイクのすべてを任せて一切文句を言わないこと それ以外に方法はありません そして外では日本語や英語を話さないことです というのは非現実的ですよね なので、もし自由行動するならガイドブックにある観光地や百貨店 ショッピングモール、レストランなどにしておくことです 人混みや観光客の集まる場所では目立つほどの大声で 日本語で話したり笑ったりしない限り あなたに興味を持つ人はいません

wanlijiang
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分気をつけます。

• pluto1991
回答No.5

中国に住んでいますが、普通の生活圏での問題は何もありません。 ファッションもおしゃれな子は日本と同じ。 伊勢丹で日本ブランドの服を買って着ています。 あくまで同化したいのであれば、ユニクロかなあ。 つまり、中国人は腋毛を剃らないとか言っても、剃っている人だっているので、同化するためにあえて剃らないなんて、剃っている人から笑われます。(くどいですね) 今のままで大丈夫ですが、あえて、あえてですよ、日本人と中国人の違いがあるとすれば ・スカートの人口比が低い ・産毛の髭を剃らない ・日本人のほうがメイクが上手(韓国整形vs日本化粧 どちらが上?と称される程) ・というかメイク人口比が低い ・リクルートスーツ的な正装はレストランのフロアマネージャだけ ・コロンを付けるのは商売女だけ それよりも日本より寒いですからちゃんと防寒対策してくださいね。工場なら特に。 神業的スリが多いのでサイフの管理。 毎晩ビオフェルミンを飲みましょう。

wanlijiang
質問者

お礼

ありがとうございます。 すりにも気をつけます。 ビオフェルミンを飲んだ方がいいのはなぜですか?

• yake2001
回答No.4

上海や北京などの都市部なら、日本人とわかったからといって何かが起こることはまずありません。ほとんどの人は日本人に対して無関心です。注意は必要でしょうが、反日デモの真っただ中に飛び込んでいかなければまず問題はないでしょう。 女性の服装もちょっと派手目な着こなしの人が多いものの、日本のファッション誌の中国語版を参考にコーディネートする人が多いので、そんなに違和感はないと思います。街を歩いている人の多くは、日本よりも濃い化粧だったり、露出度の高い服でも平気で着こなします。特に上海はファッションの街で、おしゃれな人が多いところですので、日本にいるときと同じような服装で大丈夫だと思います。 私は北京ベースなのですが、日本人だと一目でわかるのは、帽子のデザインです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761241807 キャベリンと呼ばれるこんなデザインの帽子をかぶっているのは、日本人のミセスの方々だけです。 杭州はそれほど大きな街ではありませんが、上海から近い観光地の一つ(西湖が有名)で、外国人や地方からの観光客が多いところです。 上海に在住の(在留届の出ている)日本人の数は、実はニューヨーク在住の日本人よりも多いという統計も数年前に出ていました。反日デモなどの影響で中国から避難した人もここ1-2ヶ月でほとんど戻ってきたと聞きました。そんなにびくびくおびえないで、堂々としていてください。中国人(の女性)はほとんど例外なく、自信たっぷりで堂々としているものなので、そうした態度のほうが現地化人化して見えるはずです。

wanlijiang
質問者

お礼

都会はわりと大丈夫なんですね。田舎はやっぱり危ないんでしょうか? 確かに、中国の女性って、堂々と胸を張った感じで歩いてる方が多いような気がします。 ありがとうございます。

• kazz-ntr
回答No.3

中国とはいえ、上海などの都市部は治安が良いのでそれほど心配はいりません。 しかし、日本人旅行客は”海外なのにまるで日本にいるかのようにふるまう”人が多いので事故になります。 海外では人の少ない裏通りに立ち入ってはいけません。 また、海外ではアメリカでさえ”陽が落ちてから一人で外出”は危険なのです。 海外での日本人事故のほとんどはこの基本を知らない方々のようです。 中国では都市部以外に立ち寄られる場合、必ずボディガードとして信頼できる男性を同行したほうが無難です。旅行ではなく出張なので現地で手配できるでしょう。 中国への出入口”空港”では日本からの飛行機が着く時間帯には空港内に窃盗グループが網を張っていますのでお気を付けください。入管近辺のエスカレーターで貴重品をカバンごと奪われる事故が多発しています。 飛行機を降りてから帰りの飛行機に乗り込むまでは緊張を解かないほうが良いでしょう。 また、中国で日本人だと気付かれないようにするのはほぼ不可能です。現地で服を調達しても着こなしが”お金持ち風”では効果ありませんし、体臭も違うので現地の人々にはわかってしまいますね。

wanlijiang
質問者

お礼

体臭ですか!現地の人にはバレるのはしかたないんですね・・・。 空港でも気をつけた方がいいんですね。 ありがとうございます。

• trajaa
回答No.2

日本人が現地で強盗や盗難に遭っても日本国内でニュースにはならないけど、日本人だということで殴られたというのはニュースになる。 でもそれは、事件の起きている件数が多い少ないとは別次元の話なのであって 日本人かどうかを心配するよりも、普通にスリや引ったくりに遭遇しないように注意するほうが現実的かと 夜間の都市部の一人歩きは、かなり危険性がある 中国人と日本人では、ファッションもメイクも違う。 何が違うといわれても、そういったものに詳しくない男には上手く言い表せないが・・・・ なんか違うんだよね

wanlijiang
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜は気をつけます。

• rokometto
回答No.1

聞いた話ですが物腰ですぐばれるそうです。 格好を工夫してもダメなので日本人が多い場所をたどるなdしかないようですよ。

wanlijiang
質問者

お礼

ありがとうございます。 物腰ですか・・・ちょっとまねするぐらいじゃ無理ってことですね。 十分注意したいと思います。