• ベストアンサー

ホームビデオのデータをPCでもTVでも観たいのです

こんにちは、いつもお世話になっております。 現在、SONY RX55でルームリンク(TVもSONY)をしております。 また、PCでは「DiXiM Digital TV plus」を使用しております。 RX55のHDDは容量が少ないので、これまでのホームビデオデータを 全て保存して置く訳にはいきません。 テレビとPCでホームビデオのデータを観ることが出来るサーバー的な 商品はございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

DLNA対応のNAS製品でRAID1搭載のものも悪くないけど… RAID1もバックアップにはならないから RAIDまでは無くてもいいかな。 バックアップは別途やっとかないと 手元にしか無いデータだから、HDDが壊れた時が怖い。 NAS製品とかも本体が壊れたらおしまいな場合があるし HDDレコーダーとかは バックアップという概念自体無い家電だから バックアップ手段のあるPCを軸に考えるほうがいい。 (実家とか親戚のところにもコピーを置くくらいで) NAS製品に地デジ録画物も置く場合は DLNAとDTCP-IP対応のもので 実際に録画機器との連携がとれるか確認してから…

ooommmooo
質問者

お礼

vaiduryaさん おはようございます。 実は、NAS製品の情報が欲しかったのです(^^)。 設定が簡単なものを、こまめに探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

DLNAサーバ搭載のHDD増設可能レコーダーがいいでしょう(Panasonic、東芝等)

ooommmooo
質問者

お礼

OKWavexさん 今晩は。ご回答ありがとうございます。 やはり、HDD増設可能なレコーダーになりそうですね。