• 締切済み

フリーフォントについてなのですが。

今晩は。 つい先ほど気に入ったフォントがあったのでダウンロードしました。 HPで使いたいので、フォトショでちょっと加工(?)をしようと思ったのですが。 フォトショでそのフォントファイルが開けないのです。 片っ端から、フォントファイルを探しましたがありませんでした。 そこでワードで試してみたらちゃんと使えました。 なぜワードで開けてフォトショでは使えないのでしょうか? あと、どうしたらフォトショでも使えるようになるでしょうか? ちょっと質問がごちゃごちゃしてしまったのですが分かる方 いましたら、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • SILBIRD
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.4

私のほうでもフォントファイルと開くと「・・・」と表示されます。 Wordでは「P men・」という表示になりました。 これが関係しているのかはわかりませんが、詳しいことは作者様に問い合わせてみてはどうでしょうか?

tyansan
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ちょっとパソコンから離れていたものですから… フォントに関しては、時間のあるときにでも作成者様にメールで 聞いてみる事にしたいと思います。 いろいろお手間かけてしまい申し訳ありませんでした。 また機会があったらヨロシクお願いします。

  • SILBIRD
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.3

#1です。 私のほうで、実際にフォントを入手しインストールしてみました。 やはりtyansan氏の書いてあるようにPhotoshopではフォント一覧にも表示されず、使うことが出来ませんでした。 ためしの他のアプリケーションで試しましたところ、ソフトによってフォント一覧に表示されましたが、それを選択しても表示のフォントは変わらないものがありました。 私が試したところ、Windows標準のペイントソフトではこのフォントを使えましたので、ペイントで加工してみてはいかがでしょうか。 なぜPhotoshopで使えないのか、アプリケーションによって使えても表示が変わらないのか、の原因は私では特定できませんでした。 あまりお役に立てていないかとは思いますが、ご参考になればと思います。

tyansan
質問者

お礼

SILBIRDさま今晩和。 わざわざインストールまでしていただいて申し訳ありません。 やっぱしPhotoshopでは使えませんでしたか~… 残念です。 WIN付属ペイントを使って頑張ろうと思います~ありがとうございます。 あと…ついで…と言ってはなんですが。 フォントファイルを開いてみると 他のフォントにはきちんとフォントネームやフォントサイズなどの表記がされているのに対し 問題のフォントはすべて「…」で表記されていないのですがこれは別に関係ありませんよね? お時間のあるときで構いませんので、もしその辺分かりましたら教えていただけると嬉しいです。 いろいろとありがとうございました。

  • SILBIRD
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

差し支えなければ、そのフォントについて詳しく教えていただけませんか? 私のほうでも試してみたいと思いますので、フォント名と入手先URLをご連絡下さい。

tyansan
質問者

補足

今晩和。 早速の回答ありがとうございます。 フォントは http://www.smilestudio-jp.com/ のサイトサマのPAVEMENTと言うフォントです。 お手数おかけして申し訳ありません。。 どうぞヨロシクお願いします。

  • SILBIRD
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.1

フォントをインストールした後、パソコンを再起動しましたか? 再起動しないとすべてのアプリケーションで新しいフォントを認識させることができません。

tyansan
質問者

お礼

はじめまして。 えっと。私も以前、フォントをインストールした後認識されないことがあって 再起動をしてみたら使えたので、今回もと思い再起動は試してみたのですが 今回は再起動しても全然だめでした。 その後にもうひとつフォントを入れたのですが、それは 問題なく使うことができました。 なんでこのフォントだけフォトショで認識されないのか不思議です…。 回答ありがとうございます。 このほかにも考えられことがあったら教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • このフォント一体何?

    先日、ツタヤで「マルタのやさしい刺繍」という映画を借りました。 このDVDパッケージがかわいらしくて、タイトルのフォントをイラレやフォトショにダウンロードしたいのです。(ワードでも使用できて無料ダウンロードできるとベストです!) どなたか、似たようなフォントでも良いのでご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えて!このフリーフォントファイルを使いたい・・・

    こんにちは。今、フリーのフォントを探していて http://www.dafont.com/en/font.php?file=exmouth で好みのフリーフォントを発見しました。ワードでの使用を考えて、です。 で、早速試みたところうまくいきません。英文の説明を頑張って読んで、ダウンロードしたファイルをwinのフォントファイルに保存しました。が、そのフォントファイルは検索をかけると確かに存在するのですが、表向き?には見つかりません。 拡張子を変えるのかな、とか思いましたがフォントなのでファイルの名前は変えられないし…困っています。 素人で本当情けないのですが、英語もパソコンも得手ではないので…どなたか助けてください。

  • フリーフォントについて

    パソコン初心者です。 フリーフォントをダウンロードしてきて、コントロールパネルにコピーしたのですが、 使えないで困っています。 ワードにもそのフォントらしきものは出ません。 イラストソフトにも出ません。 メモ帳にはフォントは記載されてるのですが、 全く違ったフォントは出るし、しかも文字すら消えてしまいます。 どうしたら、フォントは使えるのでしょうか? 非常に困っています。教えて下さい_(._.)_

  • 素材の加工で、使用フォントはどこからDLすればいい?

    http://tiny.boo.jp/ ここの素材屋さんからボタンなどをセットでダウンロードしたのですが、自分のHPに足りないメニューがあるので、加工して文字を入れたいと思っています。 (加工OKのHPです。) 使用フォントが書いてあるのですが、多分元々PCに入っているフォントではないのでどこかでダウンロードしなければいけないのですが、どこで手に入るのかわかりません。多分HPの管理人さんかどなたかが作ったフォントだと思うのですが、HPの中にDLできるところが見つかりません。 欲しいフォントは「Pixellete」というものです。 メールや掲示板による質問を受け付けていないそうなので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。

  • フォントのダウンロードについて

    こんにちは。フォントについて知りたいのですが、 HPを見て回ったのですが、見つからなかったため 質問させていただきます。 私はフォントをダウンロードしたいのですが、できません。 以前は出来ていたのですが、 今は「フォルダをインストールできません。 ファイル”...\(ファイル名)は 無効であるか壊れています」 とどこのフリーフォントを変えてもなるのですが、 どうすればダウンロードできますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フリーのフォントのダウンロード

    題名のHPで、新しいフォントをダウンロードしたいんですけど、うまくできません。 自分のパソコンには落とせて、解凍するところまでいったんですけど、コントロールパネルのフォントで、新しいフォントのインストールでやろうとすると、追加の欄に新しいフォントはありません と書かれていて、うまくいきません。 フォントをダウンロードして使っている方、どのようにしたらよいか教えてください。 参考URL:http://www.iai-jp.com/main.html

  • フリーのフォントを探していますが

    HPを作成中でフリーのフォントを使わせて頂いています。 様々なフォントの素材屋さんを探していますが「かわいいちょっと丸みのある漢字」のフォントがなかなか見つかりません。 カタカナやひらがなでしたら見つかるのですが、漢字はなかなかありませんでした。 たくさん調べたつもりなのですが、見つかりませんでしたので、お勧めの「丸みのある漢字」がフリーでダウンロードできるサイト様を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • モリサワフォントを使いたい

    イラレ・フォトショでモリサワフォントを使いたいのですが、adobeフォントやモリサワパスポートからのインストール以外で、昔、ダウンロードしたフォントのファイルを直接PCにインストールして使えるようにできるのでしょうか?ちなみにwin10でadobeCC使用です。

  • 海外のフリーフォント

    質問が多めですが海外フォントをダウンロードするのは初めてで不安なので、回答下さると嬉しいです。 Search Free Fontsさん(http://www.searchfreefonts.com/)でフォントをダウンロードしました。 ここにあるフォントは隅から隅まですべて無料なのでしょうか? 先程トップ50以内のChopinScriptというものをダウンロードしてしまったのですが、もしお金のかかるような場合なら先にダウンロードできませんよね…! ダウンロードしたフリーフォントは利益を得ない限り仕事で使っていいとQ&Aに書かれていましたが(自分なりの翻訳なので不安ですが)、 自分のサイトで自作画像に使用したり、日本国内のサイトさんでも使えますか? フォントを使用した画像は時には配布したいのですが…(金銭が絡まないので利益を得る事はないです) リンクウェアなのかも気になります。 また、Search Free Fontsさんにはユーザー登録などありますでしょうか? (あった場合、強制なのでしょうか) ではでは失礼致します。 フォントに詳しくない為、言葉足らずですみません。

  • あるフォントを読み込めるようにするには

    フォント Fixedsysをワード2002、ワードパッドで読み込む事が出来るようにするにはどの様にすればよいのでしょうか? あるテキストファイルを頂いたのですが現状はメモ帳、ワードパッドではフォントを選択するところではFixedsysになって切り替えられます。 しかしワードではフォントの選択の所になく読み込めません。 MSゴシックとして読み込まれます。そもそもFixedsysというフォントファイルは存在するのですか?もしかして根本的に勘違いしているのか心配になりました。Fixedsysという設定の種類とか・・・? またファイルなどあるとしてダウンロードするにはどこからすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。