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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーナビ:地図更新費用が安いのはケンウッド?)

カーナビ:地図更新費用が安いのはケンウッド?

y-y-yの回答

  • y-y-y
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回答No.2

> ●今月、トヨタのシエンタを購入します。トヨタディーラーに勧められた純正のカーナビが20万円以上で高価でした。 > ●しかも、オプションとして付けてしまうと、税金も高くなってしまうらしい。 もし、走行中でもテレビ視聴をしたいなら、カーナビ純正を付けずに、新車オプション表から「オーディオレス」を選択して、カーナビは、アト付けでインダッシュ(ダッシュボード内)に取り付けるときれいに取り付けが可能です。(オーディオレスは、車体価格からだいたいマイナス2万5千~3万円のはず) オーディオレスには,スピーカが付いていて、アト付けのカーナビのインダッシュ取付け位置には化粧板があり,化粧板をはずすと、中にはハーネス(コネクタ端子)が見えます。 走行中のテレビ視聴は、出来ないように国交省の通達が出ていますし、もし、視聴可能にするとペナルティもあるようです。 したがって、ディーラーでは純正カーナビや、他社カーナビの持込も、走行中のテレビ視聴にはしません。(最近は、カー用品店にも、走行中のテレビ視聴にしない様にと通達が出ているらしいです) また、メーカ純正(ディーラ純正のアト付けでないもの)のカーナビは、車体各部のセンサーをカーナビに表示する機能が有るので、メーカ純正カーナビを走行中のテレビ視聴にすると、車のコンピュータの誤動作・誤表示する恐れがあります。 社外品のアト付けのカーナビの走行中のテレビ受信にするには、カーナビの配線1本を、車のブレーキ配線に接続するだけです。 カーメーカ純正(ディーラアト付けでないもの)のカーナビは、たいてい、メータ用パルス(スピードメータ用のタイヤの回転数)を検知すると、走行中と判断してテレビが見えなくなります。この、メータ用パルスの配線を検知しない様に切断すると、カーナビに表示する各種データ表示にも誤表示する恐れがあります。 もし、オプションのオーディオレスを選択した場合、カーナビは大手のカー用品店等で社外品のカーナビを購入しましょう。 社外品のナーナビと言っても、カーメーカ・ディーラー純正カーナビと同じメーカ名や、同等以上の機能があります。 そして、大手カー用品店でカーナビを購入すれば、取付け工賃もそれなりに安く出来ると思います。 その時、走行中のテレビ視聴も可能かどうかも確認しましょう。(最近は、カー用品店にも、国交省の走行中テレビ視聴の禁止の通達も出ているらしい。私は、車の電装屋で購入・走行中テレビ視聴にした) カーナビの走行中のテレビをきれいに受信するには、最低でも4チューナ4アンテナ(テレビチューナーが4つ、地デジ受信アンテナが4)の機能のカーナビを購入しましょう。 4チューナ4アンテナで、走行中の地デジ電波直接波(テレビ局の送信塔が直接見える)や、町中でのビル反射波・農山漁村の山岳反射波、等々が入り乱れた地デジ電波をきれいの同期(電波の整理)して、途切れなく、滑らかに受信します。 しかし、4チューナ4アンテナのカーナビは、高価格となるので質問の趣旨とは違うかもしれません。 また、オプションで「VICS、ビックス」も取り付ければ、交通情報・渋滞情報がリアルタイムで、カーナビに表示します。 オプションのVICSは、ダッシュボード上にVICSアンテナを取り付けて、カーナビに接続します。 VICSアンテナは、電波ビーコン用(主に高速道路)と、光ビーコン(一般道の主要幹線道路)の共用で受信が可能です。 http://www.vics.or.jp/structure/index.html 電波ビーコン用(主に高速道路)と、光ビーコン(一般道の主要幹線道路)の画面表示 http://www.vics.or.jp/about/indicate.html (たぶん、FM-VICSは、FM放送が受信可能なら、受信設定すれば表示が可能です。) 質問の趣旨と違った回答ですし、また、走行中のテレビ視聴も不要、また、VICSも不用なら、私の回答は無視して下さい。 ただ、「ジャイロ機能」だけは、必ず、チェックしてこの機能があるものを選択して下さい。 ------------------------------ カーナビの自車位置の測定には、タイヤの回転数を測定する「スピードメータパルス」、「GPS電波」、「ジャイロ機能」の3つで測定すると、自車位置の表示が安定して、ほぼ正確に位置表示0します。 iPHONEのアプリのカーナビソフトや,ポータブルナビには、「スピードメータパルス」の測定機能はないので、残りの2つの機能で自車位置位置を測定します。 極端に安いものでは、「ジャイロ機能」もなく、残りの「GPS電波」のみで自車位置位置を測定しますが、自車位置測定で「ジャイロ」が無いと、トンネルに入った場合「GPS電波」が途切れると自車位置位置表示画停止します。 また、「ジャイロ機能」がないと、市内等ではGPS電波がビルに反射して乱れると、自車位置位置が並行する隣の道路になることもあり、非常に不安定になります。 「ジャイロ機能」がないと、ほかには、山岳地帯でGPS衛星が見えない時や、山岳反射すると、自車位置が止まったり、距離測定が大きくずれて、とんでもない所で自車位置を表示したり、また、長時間の駐車後にエンジンを掛けての走行開始直後は,自車位置を確定するまでに、だいぶ時間がかかります。 つまり、カーナビ等の自車位置の測定には、「GPS電波」のほかに、「ジャイロ機能」が必ず必要と私は考えます。 以上は、私の経験からの回答です(カーナビ3台、ポータブルナビ2台)。 -------------------------------- 私は、普通車で十数年前からインダッシュのカーナビ + アナログテレビで、走行中も視聴可能。 3年前に、車の買い替えとともオーディオレスで購入して、インダッシュのカーナビ + 地デジテレビで、走行中も視聴可能(ワンセグ/12セグ自動切換え)。 ことし夏に、セカンドカーの軽も買い替えとともにオーディオレスにして、普通車と同じく、インダッシュのカーナビ + 地デジテレビで、走行中も視聴可能(ワンセグ/12セグ自動切換え)。 カーナビの装着はいずれも、車の「電装屋」です。 ポータブルナビは、ツアー旅行用の乗り物内や、歩行ナビとして、4年ほど前にサンヨー(現パナソニック)のゴリラを購入。このゴリラが、「ジャイロ機能」がない為、バスや電車内では、自車位置がなかなか安定せず、また、トンネルへ入ると停止ばっかりで不満だらけ。 去年冬に、パナソニックの「旅ナビ」の初期型を購入。「ジャイロ機能」があるので、ツアーのバス内でも自車位置が停止せず、また、歩行ナビとしても使用感もOK。 不満は、内蔵電池では3~4時間しか連続使用が出来ない(携帯用の外部電池4V前後で4000mAh前後)を通販で2つ購入。連続使用が薬10時間に可能) 今の「旅ナビ」では、電車内でナビすると、線路付近の道路で自車位置を表示。案内を開始すると、線路付近の道路で「リルート」の繰り返し。 今年、電車対応の「旅ナビ」にモデルチェンジしたので、財布と相談中です。

white-tiger
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。感動しました! 4チューナ4アンテナですね。 もしよかったらお奨めの機種を教えて頂けないでしょうか?(おっしゃる機能は確かにあったほうがいいと思います。あとはiPhone 4, 5との連携くらいですが。)

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