• ベストアンサー

スマホのSDカードのパーティーション

Xperia SX SO-05Dを使用しています SDカードに第2パーティーションを作りたいのですが、うまくいきません。 PCに専用ソフトを入れているのですが、つないでいるはずのSDカードが出ていません。(CドライブとDドライブはちゃんと出てます) PCはスマホを認識しているのですが・・・・どうすればいいのか教えてください

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

http://is11xperiaacro.seesaa.net/article/242578915.html みたいな事をしていると思います。 まず、PCに入れた変なソフトを立ち上げないで、普通にそのままPCとスマホを繋いで下さい。 すると、スマホの方に「接続タイプ」みたいな選択画面が出る筈なのです。 しかし、毎回出る画面がウザいと言う理由で、画面が出ないようにしてしまった場合は、何も表示されません。 なお、接続タイプは、普通は「充電のみ」になっている筈です。「充電のみ」では、PCは「スマホ内のSDカードを認識できない」ので、PCには、SDカードのドライブは出て来ません。 >どうすればいいのか教えてください スマホの一番上の通知エリア(電池残量やアンテナのマークが出ている所)に、USB接続端子のマークが出ている筈です。 通知エリアを下方向に引っ張り出すと「USB接続タイプ」ってのが出て来る筈なので、そこをタップして「充電のみ」を「外部メモリーモード」に切り替えましょう。 切り替えて「完了」を押すと、PCの方で新しいドライブが認識され「USB大容量記憶デバイス」が増えます。 PCでデバイスが増えたら、Partition Wizard Home Edition(質問者さんの言っている「専用ソフト」の事ね)を起動してみましょう。 なお、USB接続モードを「外部メモリーモード」にしている最中は、スマホ自身は「SDカードが刺さってない」というつもりになっているので、注意しましょう(PCがSDカードを占有するので、スマホからはSDカードに読み書き出来ない状態になっています)

benz222
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございました

benz222
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 まさしく上・・・のようなことをしております。 そして通知エリアの件ですが、引っ張り出すと「USBデバッグが接続されました」と「内部ストレージとSDカード」が表示されるだけです・・・なにか間違っているのでしょうか? PCのエクスプローラーではSONY・・・はちゃんとあるのですが・・・