- ベストアンサー
中古パソコン購入時のOffice入手方法と注意点について
- 新しいPCを購入する際、中古パソコンを選ぶ場合、Officeは別途入手しなければなりません。ヤフオクなどで中古のOfficeを購入すると安く済むことがありますが、注意点もあります。
- Windows8のPCにOffice 2003 PersonalとOffice 2007 Personalをインストールすることは可能です。どちらを選ぶか迷う場合、Office 2007の方が無難です。
- 中古パソコンを購入する際の注意点として、信頼できる出品者や商品の状態を確認することが重要です。また、パソコンの性能や機能にも注意し、自分の必要な機能が使えるか確認しましょう。簡単な書類作成程度のユーザーであれば、WordとExcelのみの使用を考えると、アクセスやパワーポイントは必要ないかもしれません。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
OEM版が長期的に見ると安くないのは広く知られていることです。 http://www.garbagenews.net/archives/1922962.html PCの買い替えサイクルは5年程度と言われていますが MS Officeは延長サポートまで入れると、10年使えるのが普通ですから PCの買い替えで使えなくなるOEM版は、長く使おうとすると割高なのです。 ただ、ネットオークションや楽天などの通販サイトでは 運営側が充分に管理できないので、ライセンス上問題のあるソフトウェアが 非常に多く出品されています。個人に限らず、業者として登録していても 不当にMS Officeを出品している例が多々あります。 むしろ、正当なもののほうが少ないのでは無いかと感じるほどです。 ですから、見極める知識が無ければ、ネットオークションでの購入はオススメできません。 ただ、MS Officeには既にMS Office2000から2007が付属したPCを持っている場合に 2010アップグレード版を購入することで、OEM版ライセンスから 通常のライセンスへと変更されるようになっています。 そうすることによって、新しいパソコンにインストールすることができます。 正確には古いPCに付属したMS Office一式と、新しい2010を共に保管管理する必要があり 古いPCを譲渡する場合には、MS Office無しの状態で引き渡す必要があります。 ですから、デスクトップPCからデスクトップPCへの買い替えであれば 二台両方にインストールすることはできません。 ただし、同じ人が所有する、デスクトップとラップトップという組み合わせに限り 2台に導入できるという特例が設けられています。 こういった措置が行われたのは、既出のOpenOffice.orgやLibreOfficeのような オープンソースのオフィススイートや、低価格のオフィススイートが広まったためです。 競合製品で充分使えるという人が増えることによって Microsoftも、利益を減らしてでも、お得感を演出せざるを得なくなったのです。 Microsoft製品の割高感は、シェアの高さによって維持されています。 シェアが下がれば、値下げせざるを得ず、MS Officeのシェアが下がることで Windowsである必然性も下がるので、長期的には死活問題です。 MS Office2010へのアップグレードとLibreOfficeなどと比べて どちらがオススメとはいいませんが、下取りサービスなどを使うのでなければ 新しいPCを買ってLibreOfficeなどを試してから決めてもいいんじゃないかと思います。 2013も来るわけですが、こちらは発売直後は 不具合が残っている可能性もあるので 2013への無償アップグレードサービス付きの2010を選ぶ方が実戦的に思えます。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013offer/default.aspx
その他の回答 (6)
- まちだ まちお(@machida777)
- ベストアンサー率42% (533/1244)
Officeに詳しくないのであれば、ぜひプリインストールのOfficeか、パッケージ版やダウンロード版のOfficeを正しく買ってください。とくに、Windwos8上で使うのであれば、Office2010か2013(来春発売)を。 オークションに流れている格安のMS-Office製品(新品、中古とわず)のほとんどは不正品だと思ってください。 Officeを単体で譲渡・販売できるのは、パッケージ版だけです。中古でも、そんなに安くはないはずです。 個人的には、無料・格安とわず、他社製の互換Officeはあまりお勧めできません。初心者ならなおさら。 というのも、初心者ほど、互換Officeを使っていて本家Officeとの違い(メニュー、機能など)が気になったり、分からないことを質問したり、入門書を探したり、右往左往するからです。 また、仕事でデータを渡すときに相手がちゃんと読み込めなかったり、図やグラフが崩れたり、フォントが変わったりなんて、ふつうにあることです。 MS Officeが高いのは、面倒なことを解決するための時間をお金で買った、と思えばいいのではないでしょうか。 互換Officeを使うのは、本家Officeとの違いをよく理解していたりとか、データ変換時に形が崩れても問題ない(自分で対処できる)、というような、ある程度Officeを使い慣れている人のための製品だと思っています。 バージョン2010をお勧めしているのは、2007に比べて安くなっていることと、64bit版があることでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 なるほど時間をお金で買うというのも、納得できますね。 アドバイスいただき、ありがとうございました。
- josyua
- ベストアンサー率41% (165/402)
Libreoffice http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/libreoffice.html ♯4さんが紹介されたOpenOfficeから派生した無料のOfficeソフトです。 OpenOfficeより動きが軽快で、レイアウトがMS-Officeにより近くなっています。 MS-Officeとの互換性はOpenOfficeと同等なのではないでしょうか。 OpenOfficeと比べて悪い点は、LibreOfficeの方が歴史が浅いためユーザー数が少なく、入門書や入門サイト等が充実してない点ぐらいですかね。
お礼
ありがとうございます。 このソフト、初めて知りました。 興味深いアドバイスをいただき、ありがとうございました。
- tsubuyuki
- ベストアンサー率45% (699/1545)
> 私は簡単な書類をWord&Excelを使って作成する程度のユーザー なのであれば、 http://www.openoffice.org/ja/ これで十分と思いますよ。 ちなみに基本機能はほぼ遜色無く使えて、無料です。 MS-OFFICEとの互換もある程度できます。
- dondoko4
- ベストアンサー率12% (1161/9671)
2003でも構いませんが、自分だけで使うならです。どっちかにしたほうがいいという決め手は、相手または会社でもつかうなら、相手先のオフィスに合わせたほうがよい。というのは、2003と2007以後とは互換性がありません。 どうせ買うなら最近のオフィスにしたほうがいいに決まっています。改善されていますからね。 >ちなみに私は簡単な書類をWord&Excelを使って作成する程度のユーザーです 自分だけで使うのであれば、何もMSのオフィスでなくても、他社の互換ソフトもあります。エクセル仕様が可能です。また、他社にもオフィスのような総合ソフト(エクセル、アクセス、パワーポイント、アウトルックのような)ものもも売られています。1.5万円で全部使えます。趣味的に使う程度なら。ちなみにジャストシステム。
お礼
ありがとうございます。 そうですよね。互換性の問題もありますよね。 アドバイス、お礼いたします。
- kadakun1
- ベストアンサー率25% (1507/5848)
2003は試してませんが2007は大丈夫です。 何の問題も無く使用出来ます。 なので、Office2007 Personalをお勧めします。 それに2003はサポートも終了しますしね。 「中古を購入する場合の注意点」 中古よりこういうのを買うって言う方法もあるけどね。 http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office2010-Home-Student-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%8E%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%8F%E3%80%90%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%91/dp/B0076ECI5I/ref=pd_cp_sw_0 outlookを使わないならお得です。
お礼
なるほど、そういう方法もあるのですね・・・。 目から鱗です。 ありがとうございました。
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
Javaベースのオープンオフィスで良いのでは、ダウンロード無料ですよ。
お礼
ありがとうございました。試してみようと思います。
お礼
とても詳しく説明してくださり、ありがとうございました。 アドバイスいただいた通り、新しいPCでLibreOfficeを試してから決めようと思います。 ありがとうございました。