• 締切済み

一脚のラクな運搬方法

年末のコミケに行きますが、あのような混んでいる所に一脚を 安全に、 ラクチンに、 使いやすく、 持っていく方法、なにかありましたらお教えください。 今のところ私案では、デパートの紙袋を二重にして雲台下にして放り込み、を考えています。 雲台はマンフロットの234です。

みんなの回答

• silverakun
回答No.5

私は、一脚、三脚、カメラ、のすべてに、ストラップを付けています。 ヒョイと肩にかけられて楽ですよ、ただしストラップが他人や物に引っ掛けないように注意が必要です。 電車などに乗るときは、背負える手提げ兼用バックやリュックに入れています。

• vaidurya
回答No.4

補足すると、デイバッグなどの背負うバッグは 混んでいる中では、非常に邪魔だったりします。 横になって狭いところをすり抜けたりもできなくなりますし 生地も硬いものが多く、小柄な人が顔からぶつかったりすると、けっこう痛い。 どちらかというと、肩掛けのバッグや、メッセンジャーバッグが使いやすいのです。 (メッセンジャーバッグは、容量が小さくて同人誌を入れるのには向きませんが) 紙袋は、コミケでは非常時に使うもの、あるいは現地調達するもので 破れやすいので、オススメできない入れ物です。 車輪付きのバッグなども、足元が見えない状況では危険で デイバッグと共に、使用者は非常に多いけど、迷惑なバッグと目されています。 バッグについている金具や、スイベルやカラビナも 衣類や衣装や髪やウィッグに絡んだりするので できるだけひっかかりの無いバッグを選んだほうが無難です。 都バスも引退した運転手まで動員して、全車両で回すと言われているほどの来場者数なので 最寄り駅どころか、5km離れた浜松町駅などでもコインロッカーがすべて埋まったりします。 極力、よけいな荷物は持ち込まないに限ります。ゆりかもめとかも大変なことになるし。

• vaidurya
回答No.3

たぶん、持ち込めない。 最近のルールは見ていませんが、米澤さんが健在の頃… 16時過ぎはごみひろいしてた程度にはコスプレ見ていましたが 三脚どころか、一脚も使っている人を見たことが無いので たぶん、今も使用禁止になっています。 というか、見たら公式サイトに禁止とありますね。 http://www.comiket.co.jp/info-a/NonProfitCollect.html アイドル写真分野では常識のアルミケースを踏み台にするという使いかたも コミケではやっている人を見たことがありません。 ピークは入場列からコスプレ広場まで、ほぼ全域が 満員バス程度の人口密度になるので、アルミケースや一脚などは危険なのです。 コスプレ広場からトイレまで250mくらいだと思いますが、急いでも5分では行けません。 そのくらい人が多く、コスプレ小道具も、30cmを超える棒などは禁止されるほどです。 時には、小道具が持ち込めないからキャラがわからないコスプレがいるくらい(苦笑) 今回は、特に脅迫状などのために、警備体制がきびしくなりますから 事前に、公式サイトやカタログに書かれている情報を確認してあたるべきです。 自由と義務のバランスが、非常に高いところで成り立っているのがコミケで 他の同人誌即売会に比べると、厳しいルールもありますが持ち込めない 他のイベントやコンサートなどに比べると、ルールが守られているのがコミケなのです。 コミケが来場者を客ではなく一般参加者と呼ぶのは 客ではなく、一緒にコミケを成功させるための参加者と位置づけているからです。

• dogday
回答No.2

リュックサックについている革製の豚鼻は、一脚など棒状の道具を括りつけるパーツなんですよ。 カメラバックのリュックタイプなどは、豚鼻の下に三脚の足を引っ掛けるポケットが必ずついています。 両手を開けるのは、カメラマンとコミケの常識です。

• Epsilon03
回答No.1

リュックサックの様な背負うバッグに入れる。 両手が空くし、混んでいる中移動するにも紙袋を手持ちする事で引っ掛かりたりする事を防げる。 どうでしょう!?