• ベストアンサー

「エンコ流れない」と叫ぶ北海道の農家のオッサン

【1】 「エンコ」って何のことか、 皆さんすぐ分かりましたか? 【2】 「エンコ」といえば、 皆さんは何を思い浮かべますか? 少し昔、北海道の田舎の端の農村部で、 「エンコ流れないわ!大変だ!」 と騒いでたオッサンがいました。 何の事か「???」でしたが、オジサン、 便器の詰まりを直すのに使う道具を持って、 一目散にトイレに走って行きました。 プロレスラーみたいに縦も横も大柄な体格のオッサン、 沢山出過ぎて(太すぎて?)詰まったのだろうか・・・。 「エ、エンコ・・・って、もしや、あれ?」 妙に納得しました。( ̄∀ ̄)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

こんにちは。 懐かしいですね!今ではめったに聞けなくなりましたよ。 1.ご質問の主題「エンコ流れないわ!」の意味は、すぐに解りました。 私は年寄りですからピンと来ましたね、昔(子供の頃)は普通に使っておりましたし通じていたはずです。「エンコしたい」でも通じましたし「や~い!エンコたれ~!」なんてはやしていましたからね。 2.普通は、自動車やバス・汽車などが故障して動かなくなることが「エンコ」ですよね。 でも、地元では1.の使い方もしていたはずです。ただ、今では(地元でも)一般的では無くなり、解らないかも・・・。 *私はずっと道都に在住ですが、農村・都市に関係なく使っていたはずです。使っていたのは、多分オッサンというより爺さんに近かったのではないでしょうか? こちらの方言や言葉の抑揚や使い方などにはちょっと変わったところも多くありますからね、「流れないわ!」「出来ないしょ!」「投げる(=捨てる)」、あとデレッキやジョンバなどの道具名までありましたからね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました! ムネオさんをそのまま巨大化したような感じの 典型的な北海道の田舎のオジサンって雰囲気でした。w

fuss_min
質問者

補足

そうですね。60歳は過ぎたオジサンでしたね。 「何べんやっても溢れるんだわ~!どうもなんないわ。」 って言うから、 最初はトラクターのエンジンが壊れたのかと・・・。 だけど、オジサンが納屋から走って持って来たのは、 先にゴム性のパッキン(?)が付いた便器用のアレでした。ww あ~汚い。(ToT)

その他の回答 (7)

• higan7813
回答No.8

「エンコ流れない」と叫ぶ北海道の農家のオッサン 66歳♂ 【1】 「エンコ」って何のことか?。 子供の頃普通に使っていた言葉です 「エ」を【ウ】に変えればそのままですね!。 【2】 「エンコ」といえば?。 自動車のエンジン故障!。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初はトラクターの故障かと思いましたね。

• sayuliy
回答No.7

こんにちは。 【1】 いいえ。 【2】 エンコード

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初はトラクターの故障かと思いましたね。

回答No.6

昭和40年代の北海道の子供達は・・・・ 「エンコしたいぃ~」 「あいつ、エンコ踏んだ!」 「うちに帰ってエンコしてくる」 普通に使ってましたね。 『エ』を『ウ』に換えれば分かりますよね? 最初の回答の通りに「エンコ」はエンストの事なんですが、昔は「ウ○コ」を「エンコ」って言ってましたよ。 最近の子供達は言わないでしょうね。 それこそ昔の言葉を使うオッサンやオバサンの言葉だと思います。

fuss_min
質問者

お礼

回答No.5

北海道でエンコって エンストの事なんですけどね…

fuss_min
質問者

お礼

• e_16
回答No.4

1.すぐわかった 2.援助交際 3.関西ならババですね。

fuss_min
質問者

お礼

• Nami2012
回答No.2

(1)なに、それ?って感じでした。 (2)縁故…。北海道の大地で 何か温かい物がって ほのぼのしてたのに~それか!?(>_<) ちなみに家の父(福島県出身)は 「オンコ」って言ってます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初はトラクターの故障かと思いましたね。 「オンコ」・・・鳥の名前みたい。w 違ったかな?!

• octopoda8
回答No.1

新潟でもそう言う年寄りの人が居ましたよ。 ちなみに「ねんぼ」という言い方も有りました。

fuss_min
質問者

お礼

ね?ねんぼ?wwww 面白過ぎる!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦) ありがとうございました!