• ベストアンサー

「エンコ流れない」と叫ぶ北海道の農家のオッサン

【1】 「エンコ」って何のことか、 皆さんすぐ分かりましたか? 【2】 「エンコ」といえば、 皆さんは何を思い浮かべますか? 少し昔、北海道の田舎の端の農村部で、 「エンコ流れないわ!大変だ!」 と騒いでたオッサンがいました。 何の事か「???」でしたが、オジサン、 便器の詰まりを直すのに使う道具を持って、 一目散にトイレに走って行きました。 プロレスラーみたいに縦も横も大柄な体格のオッサン、 沢山出過ぎて(太すぎて?)詰まったのだろうか・・・。 「エ、エンコ・・・って、もしや、あれ?」 妙に納得しました。( ̄∀ ̄)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 懐かしいですね!今ではめったに聞けなくなりましたよ。 1.ご質問の主題「エンコ流れないわ!」の意味は、すぐに解りました。 私は年寄りですからピンと来ましたね、昔(子供の頃)は普通に使っておりましたし通じていたはずです。「エンコしたい」でも通じましたし「や~い!エンコたれ~!」なんてはやしていましたからね。 2.普通は、自動車やバス・汽車などが故障して動かなくなることが「エンコ」ですよね。 でも、地元では1.の使い方もしていたはずです。ただ、今では(地元でも)一般的では無くなり、解らないかも・・・。 *私はずっと道都に在住ですが、農村・都市に関係なく使っていたはずです。使っていたのは、多分オッサンというより爺さんに近かったのではないでしょうか? こちらの方言や言葉の抑揚や使い方などにはちょっと変わったところも多くありますからね、「流れないわ!」「出来ないしょ!」「投げる(=捨てる)」、あとデレッキやジョンバなどの道具名までありましたからね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました! ムネオさんをそのまま巨大化したような感じの 典型的な北海道の田舎のオジサンって雰囲気でした。w

fuss_min
質問者

補足

そうですね。60歳は過ぎたオジサンでしたね。 「何べんやっても溢れるんだわ~!どうもなんないわ。」 って言うから、 最初はトラクターのエンジンが壊れたのかと・・・。 だけど、オジサンが納屋から走って持って来たのは、 先にゴム性のパッキン(?)が付いた便器用のアレでした。ww あ~汚い。(ToT)

その他の回答 (7)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.8

「エンコ流れない」と叫ぶ北海道の農家のオッサン 66歳♂ 【1】 「エンコ」って何のことか?。 子供の頃普通に使っていた言葉です 「エ」を【ウ】に変えればそのままですね!。 【2】 「エンコ」といえば?。 自動車のエンジン故障!。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初はトラクターの故障かと思いましたね。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.7

こんにちは。 【1】 いいえ。 【2】 エンコード

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初はトラクターの故障かと思いましたね。

回答No.6

昭和40年代の北海道の子供達は・・・・ 「エンコしたいぃ~」 「あいつ、エンコ踏んだ!」 「うちに帰ってエンコしてくる」 普通に使ってましたね。 『エ』を『ウ』に換えれば分かりますよね? 最初の回答の通りに「エンコ」はエンストの事なんですが、昔は「ウ○コ」を「エンコ」って言ってましたよ。 最近の子供達は言わないでしょうね。 それこそ昔の言葉を使うオッサンやオバサンの言葉だと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初はトラクターの故障かと思いましたね。

回答No.5

北海道でエンコって エンストの事なんですけどね…

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初はトラクターの故障かと思いましたね。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

1.すぐわかった 2.援助交際 3.関西ならババですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初はトラクターの故障かと思いましたね。

  • Nami2012
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

(1)なに、それ?って感じでした。 (2)縁故…。北海道の大地で 何か温かい物がって ほのぼのしてたのに~それか!?(>_<) ちなみに家の父(福島県出身)は 「オンコ」って言ってます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初はトラクターの故障かと思いましたね。 「オンコ」・・・鳥の名前みたい。w 違ったかな?!

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

新潟でもそう言う年寄りの人が居ましたよ。 ちなみに「ねんぼ」という言い方も有りました。

fuss_min
質問者

お礼

ね?ねんぼ?wwww 面白過ぎる!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道の大きな農家

    みなさん、こんにちは。 自分はいま、大学の3年で、 将来、何千ヘクタールも畑があるような 北海道の大きな農業の会社?で働きたいと考えているんですが、 北海道の大きな農業の会社は、 畑が雪で埋まってしまう冬は何をしているんでしょうか? ハウス栽培の物を育てているんでしょうか? 教えてください。

  • 私の実家は 北海道の農家なんですが・・

    先日久しぶりに 帰省し、両親と 農作物の 話を していたところ、 トウモロコシを はじめ ほとんどの 農作物が、ここ何年間  (きつね) の、被害に合い 自慢の味覚を 口にしていないと 聞きました。  いろいろな手段を 講じてきましたが、どうやら (きつね)に、笑われているようです。 (きつね)対策 知恵を お貸しください。

  • 北海道の農家。冬はどうする?

    北海道の農家。冬はどうする? どこで質問しようかと迷いましたがここでします。 北海道の農家(特に田舎の農家)は冬の間何の仕事をするのでしょうか?冬の間は本州や沖縄の方へ出稼ぎに行くという話を聞きますが、男たちが出稼ぎに行ってしまうと残された女の人たちは大変ですよね?雪かきなど…。また、冬の間雪に埋もれてても育つ野菜って何かありますか?回答よろしくお願いします。

  • 北海道米の農家直販ありますか

    今北海道米が話題ですが、北海道米を農家から直接購入したいんですが(ブレンドしていない米)お奨めの農家直販サイト知りませんか。

  • 美味しい北海道米の生産農家を探してます。

    北海道産美味しいお米を探してます。飲食店を営んでいる当社では現在お付き合いがあってコシヒカリを20年以上使用してきたのですが、道内米に変えていきたいのです。美味しさはもちろん 結構使うのでできるだけ安価で安定供給できる生産者さんを紹介願いたいのです。宜しくお願いいたします。

  • 「エンコ」って何ですか?

    ニコニコ動画でみかけた言葉なんですが、 「エンコ」ってどういういみなんですか?

  • エンコ?

    amc形式のファイルがいくつか手元にあり このファイルをmmfにエンコードできるソフトは ないでしょうか? もしくはamcファイルをmp3に戻すものでも 大丈夫です。 お返事ください><

  • エンコ

    mpeg4をaviにエンコしたいんですが、オススメのフリーのソフトウェア教えてください。探してもなかなかいいのが見つかりません。

  • オッサンて何歳からだと思います?

    僕は30代後半の者で、自分ではまだ20代の感覚ですが、確実に歳をとってると、最近感じています。 そこで質問なんですが、自分がオッサンだと思い始めた年齢か、自分の周りの人間でこの人オッサンだなと思うのは、いくつ位からか教えてください。 回答お願いします!

  • オッサン好き

    春から女子大生です。 私はオッサンと付き合ったこととかはありませんが、えっち上手そうだし開発されてみたいから街でもオッサンにばかり目がいってしまいます。 オッサンと出逢いたいです。 私はおかしいですか? そんな女の子をどう思いますか?