• 締切済み

寒い日のおなべ

師走に入って、とても寒くなりましたね。 こんな日は、お鍋がとっても幸せに感じます。 我が家の晩御飯は、タラと白菜の鍋。 みなさんは、さむーい時、どんなお鍋を食べたいですか?

みんなの回答

noname#204360
noname#204360
回答No.9

石川県在住ですので、鍋と来れば『とり野菜みそ鍋』ですね と、言うより、昨日の夕食がそれでした 真ん中に鎮座(潜伏?)している物体は気になさらずに(ぇ いや・・・だって、楽天で通販を開始したもので・・・つい・・・f(==;

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とり野菜みそ鍋、食べたことないです。 お味噌の鍋は温まるから好きです。

noname#171967
noname#171967
回答No.8

やっぱり湯豆腐・・ 豚肉や水菜やしいたけや蒲鉾なんかも入れますよ。 ごまだれで食べるのが好きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湯豆腐、私はあまり作ったことないです。 好きなんですけどね。 美味しい豆腐、手に入ったら、やってみたいです。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

今一番食べたいのは 「てっちり」 です。 できれば「てっさ」「唐揚げ」等「河豚づくし」でお願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でました、「てっちり」。 もう何年も食べてません(^^; 私が、ふぐづくしを食べたのは、独身貴族のころですね。 でもやっぱり、冬の王様。美味しいですよね。

• Lupinus2
回答No.6

豚汁。豚汁大好き。 じゃぁ豚汁の歌を歌います。 とん・とん・とん~共食い~♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、豚汁もいいですね。 すごーく温まるし、おなか一杯になるし。 そういえば、昔、豚汁に何を入れるか?と別のSNSで話題になったとき、家庭によって具も調味料も微妙に違って、奥深さを感じたことあります。

回答No.5

みぞれ鍋☆ クセのない白身魚がメインで春菊たっぷり☆ 酢橘とポン酢美味しいでしょうね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みぞれ鍋、あたたまりますね。 消化もいいし、栄養価もばっちり♪ 美味しそうです。

• sayuliy
回答No.4

こんにちは。 ボルシチ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、ロシア料理のお店でいただいたことがあります。 美味しいですよね。 ビーツ(違ったかな?)が手に入らないので、レシピ見て作るのあきらめたことがあります。

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 >みなさんは、さむーい時、どんなお鍋を食べたいですか? 食べたいお鍋はふぐ鍋なのですが、一気に“懐”が寒くなりますので、『あんこう鍋』を頂くことが多いですねw。 具材は豆腐や白菜、春菊等の鍋物野菜ですかね。 (^。^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふぐ鍋!おおっ。確かに! あんこう鍋も美味しいですよね。

noname#172673
noname#172673
回答No.2

鳥モヤシ鍋。 鳥ガラ(-_-#)で出汁を取り 豆モヤシをタップリと入れます。 あとの野菜は人参とごぼうと長ネギ。この鍋に限ってはシンプルに水が出る野菜を入れないのが私流です。 ラー油を少しかけて食べます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豆もやし、美味しいですよね。 つい、なんでも白菜を入れたがる私ですが、入れないほうがもやしが引き立ちそうです! ラー油の香りが食欲をそそりそう。

回答No.1

こんばんは。  鶏つくね団子鍋や、餃子鍋が食べたいですね。  勿論、野菜たっぷりで・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は餃子鍋、静かなブームですね。 私も先日デビューしました。 鶏つくね、美味しいけど、自作するといまいちになっちゃう(泣) 修行が足りません。