• 締切済み

寒い日のおなべ

師走に入って、とても寒くなりましたね。 こんな日は、お鍋がとっても幸せに感じます。 我が家の晩御飯は、タラと白菜の鍋。 みなさんは、さむーい時、どんなお鍋を食べたいですか?

みんなの回答

noname#204360
noname#204360
回答No.9

石川県在住ですので、鍋と来れば『とり野菜みそ鍋』ですね と、言うより、昨日の夕食がそれでした 真ん中に鎮座(潜伏?)している物体は気になさらずに(ぇ いや・・・だって、楽天で通販を開始したもので・・・つい・・・f(==;

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とり野菜みそ鍋、食べたことないです。 お味噌の鍋は温まるから好きです。

noname#171967
noname#171967
回答No.8

やっぱり湯豆腐・・ 豚肉や水菜やしいたけや蒲鉾なんかも入れますよ。 ごまだれで食べるのが好きです。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湯豆腐、私はあまり作ったことないです。 好きなんですけどね。 美味しい豆腐、手に入ったら、やってみたいです。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

今一番食べたいのは 「てっちり」 です。 できれば「てっさ」「唐揚げ」等「河豚づくし」でお願いします。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でました、「てっちり」。 もう何年も食べてません(^^; 私が、ふぐづくしを食べたのは、独身貴族のころですね。 でもやっぱり、冬の王様。美味しいですよね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

豚汁。豚汁大好き。 じゃぁ豚汁の歌を歌います。 とん・とん・とん~共食い~♪

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、豚汁もいいですね。 すごーく温まるし、おなか一杯になるし。 そういえば、昔、豚汁に何を入れるか?と別のSNSで話題になったとき、家庭によって具も調味料も微妙に違って、奥深さを感じたことあります。

回答No.5

みぞれ鍋☆ クセのない白身魚がメインで春菊たっぷり☆ 酢橘とポン酢美味しいでしょうね☆

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みぞれ鍋、あたたまりますね。 消化もいいし、栄養価もばっちり♪ 美味しそうです。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 ボルシチ

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、ロシア料理のお店でいただいたことがあります。 美味しいですよね。 ビーツ(違ったかな?)が手に入らないので、レシピ見て作るのあきらめたことがあります。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.3

初めまして。 >みなさんは、さむーい時、どんなお鍋を食べたいですか? 食べたいお鍋はふぐ鍋なのですが、一気に“懐”が寒くなりますので、『あんこう鍋』を頂くことが多いですねw。 具材は豆腐や白菜、春菊等の鍋物野菜ですかね。 (^。^)

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふぐ鍋!おおっ。確かに! あんこう鍋も美味しいですよね。

noname#172673
noname#172673
回答No.2

鳥モヤシ鍋。 鳥ガラ(-_-#)で出汁を取り 豆モヤシをタップリと入れます。 あとの野菜は人参とごぼうと長ネギ。この鍋に限ってはシンプルに水が出る野菜を入れないのが私流です。 ラー油を少しかけて食べます。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豆もやし、美味しいですよね。 つい、なんでも白菜を入れたがる私ですが、入れないほうがもやしが引き立ちそうです! ラー油の香りが食欲をそそりそう。

回答No.1

 こんばんは。  鶏つくね団子鍋や、餃子鍋が食べたいですね。  勿論、野菜たっぷりで・・・

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は餃子鍋、静かなブームですね。 私も先日デビューしました。 鶏つくね、美味しいけど、自作するといまいちになっちゃう(泣) 修行が足りません。

関連するQ&A

  • お鍋の季節ですね

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お鍋の季節ですね。 しかし我が家ではあまりお鍋料理を口にする事がありません。 母親が原因はカセットコンロをあまり信用していないからです。 食べた事がある鍋料理はおでんとすき焼きくらいです。 そこで皆様にお聞きしたいのは、皆様が好きな鍋料理と 我が家でも食べれそうな鍋料理を教えて下さい。 鍋料理に使いそうな食材で我が家の面々が嫌いな食材を挙げますと… 母親・鶏肉 姉・豆製品(豆腐、味噌、醤油など)、牡蠣、ゴマ味噌タレ 私・白菜、大根の仲間 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 鍋に"にんじん"について。

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 急に冷え込んできました。 食卓にお鍋の季節となりました。 今までは入れたことがなかったのですが、スーパーでの小さな鍋パックに"にんじん"が入っていました。 (その中の魚はタラの他にサケが入っていました。) 「ふーん、にんじん入れるんだ!!」 早速、食材として利用しました。 ちょっと"にんじん"特有の臭いが.....。 我が家が食べるあっさり系の鍋(アンコウやタラのみ、カニ)を ポン酢で食べる水だき鍋には"にんじん"は使わないのでしょうか。 みそ鍋などにはOKなどでしょうか。 それとも入れるときに何かしますか。 よろしくお願いします。

  • チゲ鍋の余りを使った料理

    昨日のチゲ鍋が大量に余ってしまいました。。。 なんとか味を変えて今日の晩ご飯にしたいのですが、何かいい方法はありますか? ちなみに、鍋の中に残っている具は 豆腐・白菜・もやし・にら・豚肉 です。

  • 何の鍋が好きですか?

    寒い日が続きますね。そんなときは温かい鍋が食べたくなります。それぞれの家庭ではいろいろなオリジナルな食べ方もあるでしょう。 なのでお聞きします。何鍋が好きですか?そして鍋に対するこだわりはありますか? 私は辛いもの好きなのでキムチ鍋にはまっています。学生時代は白菜多目のキムチ鍋で冬を過ごしました。安く済んで経済的。しかもおいしい。冬に友人と飲み会するときは高確率でこれでしたね。

  • お勧めのお鍋を教えて。

    すっかりお鍋の美味しい季節になりましたね^^ 我が家もしょっちゅうお鍋になるのですが 大体似た雰囲気になってしまいます。 最近では色々なお鍋の素(つゆ)が売っていますが それを使わずにいつもとは雰囲気の違うお鍋を作ってみたくなりました。 これを入れると美味しいお勧めの具材から味付けまで ちょっとしたコツや変化で構いませんので教えて下さい^^ ちなみに我が家では白菜、豆腐、ネギ、マロニー等 割と定番具材が多いです。 味付けも水炊きでポン酢やゴマだれ等… 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 寒くなったら鍋にすることが多い?

    皆さんは寒い季節になると晩御飯を鍋料理にすることが多いですか?

  • お宅の『寄せ鍋』って、何が入ってますか?と言うか、何を入れても良いんですよね?

    私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、 ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。 『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。 まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。 魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。 肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの) その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と言っても良い味が出る)        そして、仕上げにお餅かうどん・・。 ダシは昆布で、味付けには醤油を少々です。 出し汁だけで煮て、ポン酢などをつけて食べることはあまり無いですね。 色んな素材のだしが出た「おつゆ」を一緒に頂くのが好きなんです。 これがウチで「寄せ鍋」と呼んでるものですが・・・・ これは「寄せ鍋」とは言わないんでしょうか? 材料を寄せ集めるから「寄せ鍋」と、勝手に解釈してるのですが。 皆さんのお宅では、どんな「寄せ鍋」ですか? そろそろ鍋のシーズンなので、参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します!!

  • おいしいきりたんぽ鍋の作り方!

    こんにちは。 懸賞できりたんぽ鍋セットが当たりました。しかし、我が家ではきりたんぽなるものをみるのが初めての人間ばかりです。 いちおうだし汁はついていますが、たんぽはいつごろ入れるかも分かりません。また、普段が水炊きばかり食べているので白菜を入れる準備をしてますが、なんだか違う気も・・・ 通の方おいしいきりたんぽ鍋の作り方を教えてください!

  • 鍋がおいしくできない

    一人暮らしなのであまり余計なものを買いたくないため、味噌汁とかを作るような普通の片手鍋で鍋を作っているのですが、何度やってもちっとも美味しくできません。 この前実家に帰ったとき同じ味付けで土鍋でやってみたら美味しくできました。 やっぱり土鍋でないと美味しくできないのでしょうか? それとも材料が違ったからでしょうか? 私は嫌いなものが多いので白菜等の葉物野菜とかきのこ類は入れないんです。 入れているものは、豆腐、ねぎ、にんじん、うどん、かまぼこ、魚(鮭かたら)、油揚げ。たまにすいとんとか餃子とかです。 実家の時は白菜とか蟹とか肉団子とか入れていたから美味しくできたのかな? 置くところも無いし、一人用の土鍋もあるとはいえやっぱり買うのは気が進まないので、普通の片手鍋で「鍋」を美味しく作るコツがあったら教えて下さい。 片手鍋では「鍋」とは言えないのかもしれないけど…。

  • お宅の「鍋」のしきたりを教えてください

    1.炊けました  2.食べる(食べ尽くす:鍋の中の具材を空にする)   3.新たに具材を入れてフタをする    4.炊けるまでおしゃべりしたり一品モノ食べたり     5.炊けました 以下繰り返し。 京都では上記のようなしきたりなのですが(違う?) 学生時代、東京と岡山と九州と富山出身の友人と鍋を囲んだら みんな食べる後から後から、次々に具材を入れて食べるんです。 「そんな食べ方をしたら、クタクタに煮えてるのに 気付いてもらえない白菜が、鍋の底のほうに残ってしまうぢゃないか」 と言ったのですが 「そんな話は聞いたことがない」 と取り合ってくれませんでした。 皆さんはどうですか? 我が家、あるいは我が地方に特有の 鍋の流儀などありましたら教えてください