• ベストアンサー

マイナーコードって??

ギターを始めたばかりの初心者ですが、練習もせずに気になっている事があります。 マヌケな質問なのですが、マイナーコードを鳴らすと、何故悲しい気分になるのでしょうか? どのコードも、ある弦を半音下げるとマイナーコードになるのは分かるのですが、それが人の気分(脳?)にどんな影響を与えるのですか? 『そういうモンなのだ』と割り切ればいい話なのですが、気になってしまって・・・。 生まれたばかりの子供や、高等な動物も同じ反応をするのでしょうか? しょうもない質問ですみません。

noname#5716
noname#5716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音楽ではドミソ ドファラ、シレソ、のように音の組み合わせによって、和音をつくります。これらの和音は メジャーコードマイナーコードなど、音階の配置によって分解されます。  例えばメジャーコードでは、 ルート音(コードの中で一番低い音)+4半音上+3半音上 となります。このコードは明るく、昼のような、健康的な感覚をもたらします。 また、マイナーコードでは ルート音(コードの中で一番低い音)+3半音上+3半音上 となります。このコードは暗く、悲しい感覚をもたらします。 というか、そうだからマイナーと呼ばれるのでは? 以上のように、どのように音を組み合わせれば、メジャー音は鳴るのか、マイナー音はなるのか ということは判っているのですが、なぜ、メジャー音は昼のような感覚を人間は持つのか、 マイナー音を聞くと悲しいような感覚を持つのか、ということは残念ながらいまだ解明されていません。 工学的には、この音が何デシベルで、どのような波形で、どのような周波数で音が鳴っているという数値化できるものは分析可能ですが、その音がどうして「明るい」「昼のような」 あるいは「悲しい」または「大人っぽい」という感情がわきおこるかは音そのものをいくら分析しても 判りません。 また、生まれたばかりの子供や、高等な動物も同じように反応するかどうかはその感情を言葉で確認出来ないので解明できないのではないでしょうか?

noname#5716
質問者

お礼

ありがとうございました。 『よく分かっていない』という事がよく分かりました。と同時にコードの構成というか、組み立ても理解できました。他のコードも同様に、ある規則の下に構成されているのでしょうね。 『生まれたばかりの子供や・・・』と思ったのは、脳波やなんかを調べれば感情の変化が分かるのかな?と思ったのですが、そんな事を気にしてもしょうがないので、それよりもっと練習します!

関連するQ&A

  • マイナーとメジャーって?

    ギターのスケール練習しているとマイナースケールとメジャースケールというのがよく出てきます。これはメジャーコードのときはメジャースケール、マイナーコードのときはマイナースケールを対応させなければいけないということなのでしょうか?そもそもぼくにはマイナーとメジャーとは何なのかがわかりません。そこのところも教えてください。お願いします。

  • ギターコード…DM7(#5)

    アマチュアでバンド組んでいるものです。 ギターの子がコードで躓いてしまったので質問させていただきます。 今、グリーンの奇跡を練習しているのですが、コードの中にDM7(#5)と言うコードが出て来ました。 調べてみると、Dm7-5というコードがあることが分かりました。 これは「Dマイナーセブンフラットファイブ」と読むんですね。 では、DM7(#5)は「Dメジャーセブンシャープファイブ」… DM7(#5)はD#M7とは違うんですか?(1フレット4・5弦+3フレット1・2・3弦+6弦×) (#5)の「5」ってなんですか?どうすればいいんでしょうか?

  • マイナーメジャー7th(mM7)に6thを足すと

    コードについて質問です。表題の通りなのですが、マイナーメジャー7thのコードに6thの音を足すと、コードネームは何になるのでしょうか? ギターで言うと(ルートがCだとして) 5弦3f/ 4弦5f/ 3弦4f/ 2弦4f/ 1弦5f のような押さえ方の場合です。稚拙な質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • メジャーまたは、マイナーコードだけで弾ける曲

    メジャーまたは、マイナーコードだけで弾ける曲 ギター初心者なのですが、質問させてください。 最近、オープンチューニングの存在をしり、セーハだけで 簡単にコードの音を鳴らせることを知りました。 そこで、メジャーやマイナーだけの曲があったら、簡単に弾くことが できるのではないかという考えが生まれました。 この考え方が、正しいのかわかりませんが、 もし、メジャーやマイナーコードだけで弾ける曲を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと 思っています。 回答よろしくお願いします。

  • コード進行など。

    エレキギターでの事です。 コードの覚えやコード進行などの理論などをしたいのですがなにから手をつけていいのか全然わかりません。 なんて言えばいいのかわかりませんが今まで練習してきた曲はほとんどパワーコードしかないので、例えばCのコードと言われても何処に何の指を置いていいのかわらないので。コードアルベジオなども知りたいのですが。 というのも今練習している曲(Sweet Child O' Mine)の中に 1弦3 2弦3 3弦0 4弦5 と言うのがありこれって何かのコード?とかおもったからです。 あとはCrazy Trainのメインリフの 2弦5  5  3 3弦6  4  2 4弦7  6  4 とかもどうやって出来ているのかとか凄く知りたくなったので 質問しました。少々はずれてしまいましたが何かいい練習法があったら教えてください。

  • ギターコード暗記のコツ

    先月からエレキギターの練習を始めだした者です。 教本みながら現在、地道に練習しています。 メジャーとマイナーはおおまか覚え、セーハも何とか出来たんですが いざ弾いてみると、弦を一個一個押さえてやっとの思いで弾けるのが現状です。 とある動画で、頭では指の配置を覚えていても 左手が覚えていなければコードチェンジは難しいと言われ、痛感しました。 自分の手が不器用なのは言い訳ですが、さっと変えようとしたら 「次はどこだっけ?え、ここでここで、、、よし⇒鳴らす」という有様... 只管、練習するしかないと言われてもこのままでは上達していく気がしません。 たとえ練習するとしても何か覚えるコツは無いでしょうか?? ちなみに余談ですが、最初から メジャー メジャーセブン セブン マイナー マイナーセブンと全部覚えるべきでしょうか?? お願いします....

  • ギターでFコードが弾けませんToT

    ギター初心者なんですが今コードの練習をしてるんですけど Fコードなどが弾けません。なんか弦が全て押せません。 どうしたら弾けるようになるんですか? コツとかありますか?練習法とかあるんですか? あったら教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • コードチェンジのとき

    ギター暦一ヶ月でエレキギターでスモークオンザウォーターを練習してるのですがコードチェンジするとき右手をみながらコードチェンジするのですか?そうすると右手でストロークするとほかの弦をストロークしてしまうのですがこれはやっぱりなれでしょうか?

  • 2つのCコード

     なんかミステリー小説のタイトルみたいな表題ですが(笑)  ギターの練習を初めて2週間です。  ギターの入門HPを見ていくと、Cメジャーのコードが2種類あることに気づきました。  ルートが5弦のものと、6弦のものです。  どちらかというと5弦のものが多いようですが、6弦のが音がいいので、そっちを使うようにしています。  この違いは何なのでしょうか。5弦のやつは初心者用とか、そういうことなんでしょうか。

  • ギターのパワーコード(?)

    ギターを2ヶ月ほど前に始めました。 バンドを組み、バンドスコアを見て練習しているのですが、 1弦の7 2弦の9 3弦の9 というコードを、どこの指でどこを押さえていいかわかりません! 早くマスターしたいのですが、、どなたか教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう