• ベストアンサー

皆さんはどの党に投票する予定ですか

rikukoro2の回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

>米国では『デフレターゲットの導入』と『増税』で回復したとい  すいません、自分は英語が得意ではありませんので紹介は無理です  自分は為替中心の投資家なので 自分が見ているのは米国が発表した数字です。  http://www.foreland.co.jp/market/data/usd-data03.html  正直、指標による数字の判断なら記者の主観が入る部分はないと思いますが・・・ 後、FRBはFOMC後に声明文を発表してますが、一応そこでも景気回復は遅い物の回復とあります。  あと引用した記事ですけど >中間層の減税を訴え、ロムニー 元州知事を破って大統領信任をしたと聞いています http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE8AT01R20121130  これはブッシュ時代に始めた現在いわゆる『ブッシュ減税』の措置延長ですね。つまり増税はしないという記事であり、減税するといった内容ではありません。  中間層は増税しませんよという事です  増税の例としては今やろうととしている富裕層へ増税です。といっいても今まで減税していたものを戻すと言うことですが、実質的には増税ですね  経費削減は 軍人年金の削減とかも有名ですね。オバマがやろうとしているのは富裕層への増税です。中間層はそのままです。

syouhizeihaian
質問者

お礼

かずかずのご意見、ありがとうございました。先ほど選挙への投票を終えてきました。 私の意見の詳細記載はプロフィールのサイトに表示されています、 過去の質問履歴も表示にしておりますので、今後とも政治、経済の話題には積極的に返答していこうと思います。 消費税増税に賛成の方も反対の方も興味がございましたら、プロフィールをみていただければ幸いです。

syouhizeihaian
質問者

補足

アメリカの政治は知識が薄いのですが、経済関係の指標は私も少し見ています。 >米国では『デフレターゲットの導入』 アメリカの投資家はデフレよりインフレを警戒しているように思えます。 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MB6URE6TTDS001.html 実際金はかなりの高値にあります。 http://www.kitco.com/charts/popup/au3650nyb.html 原油も高くなりすぎたので、戦略石油備蓄の放出まで検討しました。 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M8XHPD6S972G01.html 景気回復とデフレターゲットの導入はまったく関係ないと考えています。 >と『増税』 つまり、増税は正確には富裕層への増税で私の個人的な主観が入るかもしれませんが、 消費税の増税(消費税は、所得が少ない子どもの多い世帯ほど、絶対消費が多い為、中間層、貧困層への増税)とは正反対の政策を行っていると感じました。 >後、FRBはFOMC後に声明文を発表してますが、一応そこでも景気回復は遅い物の回復とあります。 FRBの声明文では、もう少し前は緩やかに回復しているというような表現が引き下げられたと認識しています。 アメリカの景気が再び後退に向かうかどうかの瀬戸際にあることをしめしていると思っています。 >そして住宅着工戸数もかなりの高水準 S&Pケース・シラー住宅価格指数 http://www.mymoneyblog.com/images/1101/shiller.gif http://www.standardandpoors.com/indices/articles/en/us/?articleType=XLS&assetID=1221192472066 アメリカ住宅着工件数の1959年1月から2012年5月までをグラフ化 http://lifecycletheory.blogspot.jp/2012/06/1959120125.html グラフを見る限り住宅関係の指標は2006年のピークから大幅に減少しており、その後、回復といってもわずかなもので、とても景気回復を達成したといえるレベルではないように見えます。 >工場稼働率も大幅に向上しています 設備稼働率のことをおっしゃっているのでしょうか。 設備稼働率は在庫とのバランスで動くので、リーマンショックのような不景気のタイミング時にのみ下落する指標です。これは経済が急激にリセッションに入った際に在庫が積みあがり、その結果、製造する必要がなくなるので、一時的に下がる、比較的簡単に回復する指標と考えています。下記グラフを見ても一時的に低下した後安定して高い水準を保っていることがわかります。 http://lifecycletheory.blogspot.jp/2012/06/196701201205.html >先日の米雇用統計でも失業率は改善、 失業率は7.7です。5以下にならなければ、かなり失業率は高いという印象です。日本の失業率は現在4.2くらいだったと思います。 >さらに株価も大幅に上昇 これは量的緩和 QE1~3の影響です。先にも上げたとおり、金、原油の価格も上がっていますし、米ドルはご存知の通り、世界的に、為替での価値を大幅に低下させています。ドルとしての株価の上昇は、米ドルの下落、金、原油の価格上昇を考慮する、つまり世界的な価値で考えると、それほど上がったという印象はありません。むしろQE3までやってこの程度の株価にしかならないのかという印象です。日本も大量に円を発行すれば、円安になり、株価もあがるとおもいます。現在日本の法律で禁止されている日銀による国債の購入をして、来年のすべての国債を買い取れば(50兆円くらいと予想)円安になりますし、銀行も国債が買えないので、株を買うくらいしかやることがなくなります。株価の上昇など中央銀行の通貨の発行量でいくらでもコントロールできるので、景気回復の材料とは考えていません。 >この2つを導入しつつ、同時景気回復を達成しました アメリカの景気はほんのわずかに回復しているが、景気回復を達成したというには程遠く、 債務上限を引き上げて、さらなる景気対策を打たなければならないくらいの状態だというのが私の見解ですが、にわか知識なのでしょうか。 私の調べた限りでは、 >『デフレターゲットの導入』と『増税』によって同時景気回復を達成 はかなり不適切な表現だと感じます 上記の結論から言うとアメリカ経済に関しては、 >『富裕層増税』、『債務上限を引き上げることによる、国債の大量発行』によってわずかに景気回復の過程にあるが、景気はまだ悪い。 と考えています。 やはり債務上限を引き上げて国債を大量発行してでもでも、消費税や中間層への所得税の減税措置の排除はしないで景気回復を有線させたほうがよいというのが私の見解なので、消費税増税反対なのですが、私の経済知識が不足しているのでしょうか。偏った見方はしていないと思います。

関連するQ&A

  • 消費税増税を廃案にするには

    もうすぐ投票日ですが、ニュース報道を見る限りでは、自民党が第一党になるか、第三極(維新、太陽)が争点になっているような気がします。私は消費税増税法案の廃案を争点にしてほしいと考えています。皆様はもう、消費税増税でよいと考えているのでしょうか。 消費税増税を廃案にするにはどうすればよいかをご教授いただきたいのですが、 どの政党に入れようとお考えなのか、消費税は増税したほうがよいですよというようなご意見もいただければ幸いです。

  • みんなの党が10議席を獲得し躍進しました。

    みんなの党が10議席を獲得し躍進しました。 わたしはみんなの党を支持していません。 小さな政府を目指すといいながら八ヶ場ダムの建設中止には反対だし、将来、消費税増税を目論みながらことさら消費税増税反対を叫んでいたり、渡辺党首は官僚OBから多額の献金を受けているとの噂も聞くし、何しろ自民党清和会森喜朗と資金管理団体事務所が同一だったりします。 みんなの党を支持している方にお聞きします。みんなの党の魅力を大いに語って私にみんなの党のよさを教えてください。あまり気のきいた返事はできないかもしれませんが、よろしくお願いします。反論するということではありません、簡単な形式的な返事しかできないということです。しばらくじっくり考えたいので。どれかの回答に良回答の決定はします。

  • 国民投票

    日本でやる国民投票の対象は、憲法改正だけですか?私は、もっと対象を広げるべきだと思うのですが。 現状だと、「消費税を200%にして議員歳費を年2億円しようぜ」法案って、民意も参議院も無視して衆議院の優越権だけで通せるよね。消費税をナンボにしようが、議員歳費をナンボにしようが合憲らしい。 消費税が200%ってことは、1万円でホテルに泊まると、消費税が2万円なので計3万円を払わなきゃいけないってことになるね。そこから国会議員の給料を増額したら、そりゃ嫌でしょ。 でもさ、衆議院議員って、ドイツもコイツも狼や悪魔みたいな者なんだよ。つまり、選挙で当選した後は、狼と悪魔は暴走するんだよ。んで、有権者は羊の皮を被った狼や天使の顔した悪魔に投票するのだよ。だって、選挙ポスターを見たら、羊や天使に見えるんだから。選挙で多く票を取るヤツは、変装が上手い。つまり、ポスターを盛って羊や天使に化けるのが上手い。 有権者は増税に反対なんだけど、増税する政治家のことが好きで、投票しちゃうんだよ。コレ、民主政治じゃないでしょ。 横須賀に住んでる人は、消費税を嫌だとする人も多いと思う。でも、衆議院選挙では絶対に小泉進次郎に投票するんでしょ。可哀そうに。消費税増税法案を通そうとするのならば、横須賀市民に国民投票の機会を与え、反対だと投票する機会を提供すべきじゃないかな? それに、ITなりDXなりを使うと、国民投票は低コストで可能なはずだよ。それをやらない理由は、既存の選挙で当選してきた政治家の私的な都合でしょ。

  • みんなの党、渡辺喜美は消費税賛成だったの?

    http://www.your-party.jp/policy/ 政党HPを見たら、増税の前にやることがある、と増税を前提にしていました。 みんなの党は増税反対を公約に躍進した政党ではなかったですか? 明らかに消費税増税に傾いているようですが、これではマニフェスト違反ではないでしょうか?

  • みんなの党は、ほんまに「減税」の党か

    私は、第2の民主になる気がしてなりません。 民主も「仕訳!」と声高に宣言していましたが、今や増税大魔王です。自民も増税大魔王です。 みんなの党の場合は、ブレーンが同じ人物という事情もあって、大阪維新の会(維新)と提携する 可能性は高いですが、維新自身が減税志向ではないです。少なくとも、私がサイトや新聞を読む限りは。 信用して、みんなの党公認候補に、来る衆議院選挙に投票していいのでしょうか? 私の選挙区で、公認候補予定がいるのは、民主、自民、みんな、幸福実現の4党のみです。

  • ■みんなの党の支持基盤はどこなんでしょか?

    ■みんなの党の支持基盤はどこなんでしょか? 今度の参院選では、各党の政策だけでなく、 その党の成り立ちも研究した上で投票したいと思います。 そんな中、地味に注目されているみんなの党ですが、 こちらの支持基盤はどこなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • みんなの党、歳費削減法案はパフォーマンスですか?

    テレビで言っていましたが、本当にやる気があるなら、みんなの党の中で歳費を2割積み立てるなりして、使わないようにするはずだ、と言っていました。廃案前提の法案をだすだけのみんなの党は、パフォーマンスだけの政党なのでしょうか?党首も2世議員だし、信頼できないのですが、みんなの党の真剣度を教えて下さい。

  • みんなの党の公約と(未来の党) 私は貝になります

    みんなの党が28日、衆院選の公約を発表しました。渡辺代表は四頭身にもかかわらず、会見で 「増税の前に徹底して身を削る改革を行う、行政改革や国会の無駄を削減してまいります」と述べました。 自民党や民主党と根本的に違う点として、消費税の「増税凍結」を掲げている他、原発については 「原発ゼロと経済成長を両立する」 として、新エネルギー戦略による電力自由化によって、市場原理を導入すれば、コストの高い原発はなくなると主張しています。 また、経済政策については、名目4%以上の成長によって、10年間で所得を5割アップさせるとしています。・・・ワレ何ぬかしとんじゃ、と思う人も多いと思いますし、どこまでマジなのか、疑問にも思う人もゼロではないでしょう。 (未来の党)といった名前ばかりが新しく、中身は自民・民主の変化球でしかない愚か者たちが台頭して国民を煙にまこうとしている中、ヤケクソになった観があるみんなの党ですが、一体どの位置を目指して、夢を語っているのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 消費税増税法案について

    正直な話、まともに誰かに聞くには恥ずかしくて聞けないのですが、ネットなら誰だか分からない ことですし、無知を承知で素朴な疑問をストレートにアップさせていただきます。 消費税増税法案が先日可決されました。 2014年からでしたか、まず8%になって、その後10%になって。 詳細はともかくとして、この法案が実施される前に必ず衆議院選挙、参議院選挙があります。 参議院選挙は来年ですが、衆議院選挙については今年中の可能性が高く浮上してきました。 選挙を通して、政界再編となり、政権の構造が変わり、衆参両議院を通過したこの法案に 対して、反対の案が出されて「廃案になる」ということがあり得るのでしょうか。 「ある」と思っているのですが。 マスコミの報道が正確かどうか分かりませんが、消費税はいつかは上がるということは 多くの人々が、それなりに納得しているのではないかと私は推測しています。 しかしながら、今というか近い将来、消費税を上げることには多くの人々が否定的な意見 を持っていると私は推測しています。 多くの人々が反対している消費税増税法案が通過したことに、多くの国民は怒っているのでは ないでしょうか。 選挙後の政界再編で消費税増案はとりあえず廃案になると、私は予想していますし願っています。 どうでしょうか。 コメントをいただければありがたいです。

  • 希望の党 惨敗の理由?

    衆院選挙の結果、小池百合子氏が認めたように希望の党は惨敗しました。どの報道を見てもその理由として、選挙前の小池氏の「排除」発言が大きく党の評判を落としたと書いています。でもそれだけでしょうか?もし、たった一言の言葉の問題で政治が大きく揺れ動くとしたらあまりに日本国民の政治意識は危なっかしいし、報道機関は逆に国民をなめてないか?と言う気もします。 今回の選挙、結局のところいわゆる保守の候補が大半。大きな争点の一つ、憲法改正に関しては、自民、希望、公明、維新が前向きで選挙結果を見れば、これだけで3/4位の議席を確保していることになります。ところが、世論調査では、ざっくりですが、憲法改正の必要ありが4とすると必要なしが3くらいで、それなりに拮抗している。 https://www3.nhk.or.jp/news/special/kenpou70/yoron2017.html そうすると、憲法改正反対でそれを重要視する有権者には受け口が立憲民主党、共産党、社民党しか無かったはず。そう考えると、仮に小池氏の「排除」発言が無かったとしても、結果は希望が思ったほど伸びず、立憲民主党が躍進すると言う事になったのではと思いますがいかがでしょう? あくまでも結果論の話ですが、希望の党が掲げた消費税の凍結に関してですが、有権者は消費税増税は望まなくても、国の借金や社会保障の財源は心配していて、凍結してどうやってやりくりするのか言わないと安心しない。つまりそんなに消費税増税に反対していない。脱原発は、原発が地元になければ実は有権者は気にしていない。 そんな読み違いもあったのではないかと思いますがいかがでしょう?