• ベストアンサー

みんなの党、渡辺喜美は消費税賛成だったの?

http://www.your-party.jp/policy/ 政党HPを見たら、増税の前にやることがある、と増税を前提にしていました。 みんなの党は増税反対を公約に躍進した政党ではなかったですか? 明らかに消費税増税に傾いているようですが、これではマニフェスト違反ではないでしょうか?

noname#151389
noname#151389
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.6

みんなの党は自民党の別働隊ですから、演出効果としての発言はあっても、基本的には自民党と同じような政策をとりますので、まあそんな風になります、

noname#151389
質問者

お礼

まさにそのとおりです。 みんなの党は消費税増税をスローガンにかかげています。

その他の回答 (5)

回答No.5

 訂正 No.4 消費税1%は20万円相当でした。失礼しました。

回答No.4

 マニフェスト違反ではないでしょう。最初からその主張はしていましたよ。ただね、マスコミや政治家が消費税増税が回答であるかのようにいうけれで、そんなもんじゃどうにもならないところまできていますよ。国の状況を家計で表すと年収500万円で1千万円を使っている。累積の借金は1億円です。そして国全体の稼ぎは5千万円しかない。消費税1パーセントアップで2万円の増収しかないですよ。国の資産は簿価ですから当てにはならない。  そうすると、みんなの党に期待してもしょうがないし、マニフェスト違反なんて問題外ですね。

noname#174737
noname#174737
回答No.3

渡辺代表は 「消費税の増税反対!」 なんて、一度も言ってませんよ。 今の国家財政を見れば分かると思いますが、このままだと日本は沈没するしかありません。 いずれは消費税率を欧米なみの20% とまではいかなくても、10%や15%にする必要があるでしょう。 ただ、その時期と方法を間違ってはいけないのと、その前に国民に納得してもらわなければいけません。 これが一番大事なのです。 今、消費税を上げると言って、誰が 「仕方ないよねえ」 と言うでしょうか? 渡辺代表が強く主張しているのは、公務員改革をはじめとして、国と地方のあり方を全面的に見直してスリム化し、そして 「無駄を徹底的に省く」 事が重要だと言っているわけです。 もしかすると、その無駄遣いの見直しだけで消費税を上げる必要が無くなるかも知れませんし、見直しに見直しを繰り返して、そしてどうしても足りないという事になれば、その時にはじめて国民に対して誠実に説明して納得を得るという段階を踏むべきだと私も思います。 俗に 「乾いた雑巾をさらに絞る」 ところまで行って、初めて増税の是非について議論する環境が整うという事です。 渡辺代表が言う 「その前にやることがあるだろう!」 というのが、これです。 みんなの党の党是は小さな政府です。 そしてアメリカのような地方と中央政府の関係を目指していると思われます。 今までの日本は明治以来、中央政府が上から目線で地方をコントロールしてきましたので、中央官僚の権力がとめども無く肥大化してきました。 それを根本から見直そうというわけです。 因みに、みんなの党の政策は 「アジェンダ」 と称しています。 マニフェストという表現には民主党の臭いがするので、あえて表現を変えているようです。

noname#134018
noname#134018
回答No.2

最初から、増税ありきでは、民主党と似たり寄ったりかもしれないですね。パフォーマンス改革の後に増税というパターンになると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

やるだけやってダメなら増税もやむなし。 という現実路線のような気がしますが。

関連するQ&A

  • 消費税増税について

    消費税の増税をマニフェストに明記してる党がありました。 正直、増税されるのは嫌ですが、本当に納得のいく増税であれば賛成したいと考えてます。 各政党の消費税に対する考え方は調べれば分かりますが、実際政党と利害関係のない 有権者の視点としての意見を聞きたくて、ここで質問させてもらう事にしました。 主な疑問は以下三つです。  (1)消費税は最も公平な税という意見がありますが、本当でしょうか?  (2)消費税を増税した場合、景気にどんな影響があるのでしょうか?  (3)消費税増税以外に財源を確保する事は出来ないのでしょうか? 回答出来る所だけでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 皆さんはどの党に投票する予定ですか

    もうすぐ投票日ですが、皆さんはどの党に投票する予定でしょうか。また、理由も記載していただけると幸いです。 私自身は消費税増税法案に反対または凍結と述べている党を求めています。しかし、忙しい為、各党の情報があまり得られておらず、各党の良さがわかりません。 また、以下の質問もしています。 消費税増税を廃案にするには http://okwave.jp/qa/q7837540.html 消費税法案に反対でない方でも全く問題ありません。どの党とどの候補者(どちらかでも)に投票しようと思っているのか、皆様のご意見を教えていただければ幸いです。

  • みんなの党が10議席を獲得し躍進しました。

    みんなの党が10議席を獲得し躍進しました。 わたしはみんなの党を支持していません。 小さな政府を目指すといいながら八ヶ場ダムの建設中止には反対だし、将来、消費税増税を目論みながらことさら消費税増税反対を叫んでいたり、渡辺党首は官僚OBから多額の献金を受けているとの噂も聞くし、何しろ自民党清和会森喜朗と資金管理団体事務所が同一だったりします。 みんなの党を支持している方にお聞きします。みんなの党の魅力を大いに語って私にみんなの党のよさを教えてください。あまり気のきいた返事はできないかもしれませんが、よろしくお願いします。反論するということではありません、簡単な形式的な返事しかできないということです。しばらくじっくり考えたいので。どれかの回答に良回答の決定はします。

  • なぜ消費税反対で離党できるのでしょう

    小沢さん達が民主党を離れました。 消費税増税に関してマニフェスト違反だ!のような感じになっていますが、 それだけの理由で離党なんでしょうか? そもそもマニフェストに関してはほぼ、実行されていない物が多く、 それに関しては当時幹事長だった小沢さんにも責任の一端はあるかと思います。 暫定税率も小沢さんが復活させたと思いますし、そもそも小沢さんはかつて 消費税増税肯定に常に関わってきた人だと思うのですが。 それにも関わらず、現状では消費税増税に反対!として離党したように思えます。 自分が関わったマニフェスト自体あまり履行できていないのに なぜいまさら消費税に関してのみで、正義は自分たちにある、 というような態度をとるのでしょうか? こうなるともし選挙になった場合、小泉氏の郵政のときのように 消費税賛成・反対が争点になってしまうのでは?と思ってしまいます。 時代的に小沢さんのような政治家はそぐわないのかもしれませんが、 アクも強い、小沢さんのような政治家も必要だと思いますのでがんばって欲しいのですが もし、消費税に関してマニフェスト違反だ、というのでしたら 今回の小沢さんの行動になにか納得できないものがあります。

  • 消費税増税と景気悪化について

    明日明日衆議院議員選挙です。 どの党も消費税を増税又は増税反対でマニフェストをうたっていますが、増税分は本当に全額社会保障に当てるとは思えませんし、景気が悪い中増税したところで増税前の駆け込み需要で一時は税収に繋がるかもしれませんが、増税後は益々お金を使わなくなり消費が落ち込むのは見え見えです。 そもそも橋本内閣の時に消費税がスタートし、そこから景気が悪くなったのであれば、消費税を無くす事が出来なくても、3%に戻すなど減税すれば好景気に戻るのではないでしょうか? そうなれば消費も上がり増税にも繋がりますよね。 なぜ景気を良くするにあたり、消費税減税を訴える党はどこもないのでしょうか? それともやはり3%では全くやっていけないのでしょうか? 庶民の意見ですが宜しくお願いします。

  • 消費税増税はどの政党でも8%から?7%からは?

    選挙が近いですが、各政党の税制についてのマニフェストのことで伺います。 私は消費税増税は必要だと思うのですが(景気の回復を待っていたらいつになるかわからないので)、8%ではなく、まずは7%にして、足りない分は大企業と高所得者への税の負担を強化することで対応すれば良いのかなと思います。 8%と7%では全然印象が違うし、今の決して良いとはいえない景気の動向と拡大した所得格差から考えて、そのような形が良いのではないかと。 消費税増税を25年4月からするとしたら、どの政党も8%からと考えているのでしょうか?

  • 希望の党で「消費税増税+軽減税率」は無くせますか?

    希望の党と民進党 らが勝てば「消費税+軽減税率」という愚策は無くなりますか? (個人的にはデフレ脱却もしないのに消費税増税なんてあり得ないと思っているのですが。他のいくつかの増税は賛成ですが)

  • 消費税を取り消せるか?

    今朝の新聞では、消費税増税が確実視されましたが、私の仕事業種では、ばたばた大きな倒産がでるのは間違いありません。 次回の選挙で他の政党が第一党になった場合、この決まった消費税増税をまた元に戻して廃止にすることは可能なのでしょうか? 恐らく利幅の少ない業種(粗利益が5%や10%)は、さらに5%も税金が増えると、ほぼ、利益がなくなり、倒産が確実というか、目に見えています。 他の政党に変わると、再び検討して、この消費税増税を廃止にできるのでしょうか?

  • 消費税引き上げにかんして

    消費税引き上げにかんして 今回の参議院選挙で消費税を各政党とも8-10%まで引き上げるとうたっています(時期はまだわかりませんが) みんなの党は相変わらず、無駄を削除してからの議論と民主党の主張を言葉を変えていっていますね (パクリですね) それはともかく、誰だって増税はイヤです(もちろん私も)が、どちらかというと賛成だと思っています。(単純にじいちゃんばあちゃんが増えていくし) それとよく生活が苦しくなる....大変だ...とテレビなどのマスコミがあおっていますが まだ中身(食料品等にかけるのかどうか)がわかっていないのに不安をあおり何が楽しいのかな? と思っています。 共産党とか、社民党が絶対反対!!、またはコメンテータなどはむしろ下げるべきといっていますが 仮に5→0%にしたら消費を刺激して、景気が回復するものなのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 消費税を上げて法人税を下げるのはおかしくないですか?

    消費税を上げて法人税を下げるのはおかしくないですか? 明日の選挙に備えて、再度各党のマニフェストを読んだのですが、「消費税を上げて法人税を下げる」という方針を出している党が多いのが気になりました。 なぜ、法人税を「下げる」のでしょうか? 社長に億単位の給料を出す余裕のある大企業は、社長の給料を減らして、もっと税金払えよ、と思います。 消費税を上げる前に、法人税や高額所得者の所得税を上げる方が先、と思うのに、そういう政策を出している政党がないのが不思議です。 なぜですか?