• ベストアンサー

ウィンドウxpからウィンドウ8に更新について

PCのOSをウインドウXPから、ウィンドウ8に更新した場合に、画面上に自分の登録しているmixi等のサイトをお気に入りにいれている場合、及び現在使用しているプリンター関係でインストールしているものについては、OSを変更してもそのまま残りますか。それとも、OSを変更した場合には、最インストールが必要になりますか。mixi等のサイトのログインのID、パスワードは記録していますが。初心者なので、OSを更新する場合に、現在利用しているものがどのようになるの分かりませんので、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

WINDOWS7以降、WINDOWSxpからのアップデートは上書きアップデートではなく新規インストールになります。 そのためxpのデータはすべて消えます。 必要なデータはすべてバックアップを取ってからアップデート作業を行ってください。 でもこれは常識でですが、WINDOWS系PCはOSだけ入れ替えてもまともには動きません。 そのPCのハードウェアに適合したデバイスドライバが必要です。 メーカー系PCですと、メーカーがアップデートを認めていない限りこのデバイスドライバは用意されていません。 つまりメーカーが保証していない作業を行うためにデバイスドライバなど必要なものをすべて自分で探して用意する必要があり、これは初心者にとっては大変な苦労を伴いますし、必ずしも必要なすべてのデバイスドライバがそろう保証はありません。 WINDOWS7からWINDOWS8へのアップデートならメーカーもアップデートプログラムを準備して公開しているでしょうが、WINDOWSxpからではまずそんな物は無いでしょうね。なんだかんだ言っても3世代前のOSで、10年も前のOSなのですから。 初心者を自称している人にははっきり言ってレベルの高すぎる作業になります。 Xp搭載のPCとなるとスペック的にも厳しいものになると思いますので、素直に新しいPCに買い替えた方がいいかと思います。

noname#180662
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 まず、Windows XPをWindows 8に更新すること自体が問題かと思います。 ○ハードウェアや購入したときに入っていたソフトウェアがWindows 8に移行できるかどうか ○うまくいったとしても動作が重くならないかどうか などとあります。安定して動作できることも考慮するとOSの移行はしないですんなり買い換えたほうが得策です。 で、意外と知られていないようですが、「internet Explorer」ではお気に入りの一覧をファイルとして出力するこができます。 1.「お気に入り」をクリック 2.「お気に入りの追加」の隣にある「▼」をクリック 3.「インポートおよびエクスポート」を選ぶ 4.「ファイルにエクスポートする」を選び「次へ」をクリック 5.「お気に入り」にチェックを入れ「次へ」をクリック 6.「次へ」をクリック 7.出力先を指定して「インポート」をクリック 8.「完了」をクリック プリンター関係についてはお手持ちの機種を確認し、各メーカーサイトで公開されているWindows 8に対応したドライバやソフトウェアをすべてプリインストールします(ソフトによっては現バージョンでWindows 8に対応している場合があるのでバージョンを控えて確認することをお勧めします)。

• LHS07
回答No.2

設定を帰る際は全てにデータはバックアップすることが鉄則です。 メイルアドレス メイルの文章 作った文章 お気に入り 年賀状のデータ等は全てバックアップする方が安全です。というより保存しないといけません。季節の変わる前にはバックアップは必要です。 ウィンドウではなくWindowsです ウインドウズ Window 窓が いくつもあるイメージですから複数のSがついています。 最インストールではんく 再インストールです。 一度インストールして 不具合等が生じて再びインストールするから 再インストールです。 今まで使っていたソフトは8には対応していないおそれがありますので動かなくなることを覚悟したほうがいいです。 いつの時代のXPかわかりませんがハードも新しくしたほうがいいと思いますが。 新しいOSは同じ時期のモノのほうがいいのです。

回答No.1

XPからのアップグレードではデータや各種設定は一切残りません。 事前にバックアップが必要です。 あと、ウィンドウではなくウィンドウ「ズ」ね。