• ベストアンサー

コンサートでピアノを弾く服装

asahikirinの回答

回答No.3

音楽祭となれば洋装での演奏が普通です。 仮装大会なら何でも良いでしょうけど・・・ 以前、剣道の道着でピアノを演奏しているのを観ましたが不評でした。 ドレスなど着せてあげた方が良いと思います。 演奏時にドレスに着替えるとか、時間が許すならそうした方が無難です。

kumako22
質問者

お礼

以前、中村紘子さんが海外のコンクールで振袖でひいているのを見たので良いかとちょっと思いました。 不評というのもあるのですね。いろんな人の意見を聞きたいです。

関連するQ&A

  • ピアノの森コンサート 服装について

    今度行われる 「ピアノの森コンサート」に参加します。 アニメ「ピアノの森」にて登場したピアノ曲の演奏や、エピソードトークなどがあるらしいのですが、どのような服装で参加すれば良いでしょうか? クラッシックコンサートといえば、ドレスコードがあって、服装マナーが厳しいイメージがあります。 ですが、ピアノの森コンサートは、 挙げたようなかっちりとしたクラッシックコンサートでもない気がします。 音楽ライブやフェスにはよく行くのですが、こういったジャンルのコンサートは初めてなので、、、、、 普段着で行っても良いものなのか、 どなたかアドバイスをお願いします。 できれば男女両方の服装を教えていただきたいです。 ↓コンサート概要です https://spice.eplus.jp/articles/300927?utm_source=others&utm_medium=social&utm_campaign=app4

  • ピアノコンサート

    7月に関西で公演される、ピアノのみのコンサートがあれば教えて下さい。

  • ピアノコンサートで

    ピアノコンサートを見に行きました。ピアノとバイオリンと、チェロとビオラとバスでしたが、ピアノの人には譜面をめくる人がついて結構頻繁にめくっていましたが、ほかの楽器の人にはめくる人はおらず、しかも楽章が終わるごとに自分で1ページめくるみたいでした。どうしてでしょうか?

  • お勧めのピアノコンサート

     お世話になっております。最近、ピアノを弾き始めました。上手い人の演奏も聴いてみたいと思うようになりましたが、どなたの演奏が素晴らしいのか知識がありません。お勧めのピアノコンサートや演奏家があれば教えてください。住まいは川崎に近い東京です。ちなみにクラッシックとポップス系や宮崎駿映画の音楽が好きで、純粋にピアノだけの演奏が聴きたいと思っております。

  • ベートーベンのピアノソナタのコンサート

    ベートーベンのピアノソナタのコンサートに行きたいのですが、これから(2012年1月~2月前半で)都内で行われるコンサートがあったら教えて下さい。 クラシックの事は全くわかりませんので、有名な演者で、音響設備が良い大ホール的なところが希望ですが、オススメがあったら何でも構いません。 また、普段こういったクラシックのコンサート情報はどこで見つけるのが一番良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クラシックコンサートで、聴きなれた日本の音楽のコンサートがあれば教えてください!

    クラシック?コンサートについての質問です。 私は最近クラシック(特にピアノ)を聴くと癒されるということに気づき、コンサートに行きたいと思っています。 しかし、モーツァルトやベートーヴェンというよりもジブリやミスチル等の聴きなれた音楽をピアノ演奏したものが好きです。 しかし、いくら検索しても見つかりません。 そのようなピアノコンサートやクラシックコンサートなどはあるのでしょうか?ちなみに東京在住です。 コンサートなど行ったこともない、全くの初心者ですが、よろしくお願いします。

  • おすすめのピアノコンサート

    最近クラシックのピアノ曲に興味を持ちまして、コンサートに行きたいと考えています。ですが、なにぶん初心者(?)なので、どの方がいいのか…。 この人のが凄い!とかありましたら、教えて下さい。かなり、おおまかな質問なのですが、好みでいいので今やっているもの~これからやる予定のコンサートを教えて戴きたいです。おススメ理由もあると嬉しいです!ちなみにショパンとベートーベンとリストがお気に入りです…^^

  • アイドル歌手のコンサート

    11歳の娘を持つ40代の主婦です。 若い頃はコンサートにしょっちゅう出かけていたのですが、結婚後は行く機会も無くなり、子供が小さい頃は音楽番組さえ見なくなり、最近の音楽はほとんど分からなくなり、関心があまりなくなっていました。 ところが娘が成長して音楽に関心を持ち出し、久しぶりに一緒に音楽番組を見ているうちに、あるアイドル歌手のファンになり、その歌手のコンサートが開かれるのを知って、娘と一緒に行こうとネットでチケットを予約してしまいました。 でもコンサートが近づくにつれ、行く勇気がだんだんなくなってきました。20歳も年下の自分の息子ほどの年の人で、ファン層も10代から20代前半と思われます。 娘は笑っているし、他の人には何だか恥ずかしくてファンだという事も言えません。あまり注意して見てはいませんでしたが、私が若い頃にはコンサートで自分の母親の年代の人を見た記憶はありません。でも時代が変わっているので、今は年齢は関係ないような気もするのですが... ファンになるのは問題ないと思うのですが、この年でアイドル歌手のコンサートに出かける人はいるのでしょうか? 最近のコンサート事情を教えていただけると嬉しいです。

  • もうすぐ7歳の女の子、矢野顕子さんのコンサートへ連れて行きますが…

    大丈夫でしょうか? 実は親(父のみで、妻はもちろん本人に内緒中)の勇み足で、 春にある矢野顕子さんのコンサートチケット入手しました(手元にはまだ。振り込み済み)。 娘は、昨年からピアノを週1で習い始め、自宅にも電子ピアノがあります。 ピアノをしている姿は楽しそうで、妹にも覚えたての曲を一生懸命弾いてくれます。 親バカ的ですが、プロになんてならなくてもいいけど、ピアノで人様を幸せな気分にさせてくれたらなぁって思っています。 そう思い始めた矢先に、ネットで矢野顕子さんのコンサート映像を拝見しました。 いわゆる『ピアノ発表会』的な堅苦しさも無く(当然ですが)、肩ひじ張らずに聴けて、ホンワカと人の心を温かくしてくれるような雰囲気に魅了されました。 娘はこの春小学生です。 基本的に、環境にはすぐに順応できます。 私の職場で会議があって、どうしても抜け出せないときなどは一緒にいてもらったことも 一度や二度ではありません。ですので、コンサート会場内においては他の観客の迷惑になるような事はないと思っています。 一つ気になるのが音量です。 別に病気などではないんですが、大きな音が苦手なんです。 聴きなれたピアノなら、それほど神経質にならなくてもいいとは思うんですが、 なにぶん、私も妻も、コンサートという場所へ行ったことがありません。 長くなりましたが、6歳女児、矢野顕子さんのコンサートを楽しむことができますでしょうか? 矢野さんに限らず、他の方のコンサートでも構いません。経験談でも聞いた話など教えてください。 補足 ・ユーチューブなどで、時々矢野さんの曲は聴かせています(というより私が聴いているのをそばで見ている)。 ・コンサート当日は妻が付き添う予定です(妻の誕生日間近なので、妻へのプレゼントを兼ねています。妻もピアノを趣味の範囲内でします)。 ・コンサートチケットを扱う会社に問い合わせたところ、矢野さんのコンサートには年齢制限はないそうです。 「ただし、騒いだりして他のお客さんの迷惑にならなければ…」という注釈付きですが。 親バカですがよろしくお願いしますm(__)m

  • ピアノについて

    漠然としたタイトルですみません… ウチにあるピアノの今後の管理について相談します。 3年くらい前に知人より、ヤマハのアップライトピアノを 20万円で買いました。 娘がヤマハの音楽教室に通っていたため練習でよく弾いていて、毎年調律もして手入れはしてきたのですが、今年5月から個人レッスンでエレクトーン科をどーしてもやりたい!ということになり泣く泣く、ステージアを中古で購入しました。 が、問題はピアノです…。 ウチには、ピアノを弾けるのは娘だけで私も全く弾けません。 一度チャレンジしましたが指が動かず挫折しました。 今は、娘はたまにはピアノも弾いています。 このピアノの今後の管理ですが、今まで通り毎年調律もした方がいいのでしょうか? 売ってくれた知人も、このピアノには思い入れがあるようで知らない人には売りたくない、という事でウチにきたピアノなので私自身もあんまり弾かなくなるかも…と思いながらも手放す気はありません。 将来的にまた弾く事になって、また一から調律などすると費用もかかるのでしょうか? 詳しい方がおいでましたら宜しくお願いします。 エレクトーンばかりの練習ですがたまにピアノも弾いています。