• ベストアンサー

おすすめのピアノコンサート

最近クラシックのピアノ曲に興味を持ちまして、コンサートに行きたいと考えています。ですが、なにぶん初心者(?)なので、どの方がいいのか…。 この人のが凄い!とかありましたら、教えて下さい。かなり、おおまかな質問なのですが、好みでいいので今やっているもの~これからやる予定のコンサートを教えて戴きたいです。おススメ理由もあると嬉しいです!ちなみにショパンとベートーベンとリストがお気に入りです…^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7468
noname#7468
回答No.4

アルゲリッチ、ブーニン、キーシン。この3人のショパンがいいと思います。前二者はショパンコンクールの優勝者です。そのときのライブもCDで出ているので聴かれてみてはいかかでしょう。3人はこれから来日します。キーシンのライブはすばらしいです!

vadelazzo
質問者

お礼

お返事有難うございます^^。アルゲリッチはちょっと聞いたことがあるような…。どこかで見かけたのかもしれません。ショパンコンクールの優勝者だなんて凄いですね!でもキーシンにも、とっても興味が湧きました!早速調べてみたいと思います。もしかしたら本当に行くかもしれません^^。素敵な情報有難うございました!

その他の回答 (3)

• una045
回答No.3

こんばんは。 私はフジコ・ヘミングさんが好きです。 はじめてTVで見て 会社に行く前だったのですが遅刻しそうになっちゃいました。 個性的というかとても思い入れたっぷりな感じで。 ふだんはクラッシックはほとんど聴きませんが コンサートに行きましたよ。

vadelazzo
質問者

お礼

フジ子・ヘミングさん有名ですよね。聴いたことないので、是非CDを探してみたいと思います。ラ・カンパネラをとっても聴いてみたいので。普段クラシックを聴かなくても惚れちゃう音楽って何だか魅力的ですね。コンサートのお話も伺いたかったですが、聴いてないのに行きたくなってしまいました^^チケットが高いですけど…。まずは、CDですかね。

• ADEMU
回答No.2

近くにホールなどがありましたら、いきなりプロの演奏に触れるのではなく、アマ(ピアノ教室などの発表会など)を聴いてみるのもいいかもしれません。ただ、始めから聴くとなるとかなりレベルの低い曲や演奏もありますので終わりの10曲くらいにしておくといいと思います(小学生の高学年~)。これでしたら、入場料もただですし、いやだったら帰ればよいわけですし、比較的有名な曲を演奏しているので肩もこらないので気を楽に持てます。 プロのクラシックのコンサートとなると選曲も難しいし(自分にあった曲ばかりとは限らない)、値段も高価だし、はずれの時は目も当てられませんから最初のうちは避けた方が良いかと思います。CDなどで聴きこんでからデビューしてみてはどうでしょうか。

vadelazzo
質問者

お礼

その手があったか!って感じです。昔、私自身がピアノをやっていた頃、何度かそういった発表会に足を運びましたが、最近は全くいかないので…。ちょっと地元の方も調べてみようかと思います。有難うございました!

• palmmy
回答No.1

個人的には、適当で良いのでは?と思います。 ピアとかで、日程・場所が行ける範囲であればどんどん行ってみればよいかと思います。~はどうで、というのは評論家に任せて、広く聞いてみることをオススメします。

vadelazzo
質問者

お礼

お返事有難うございます。やっぱりまずは色々聴いてみるのがいいんでしょうか。作曲家を問わず、幅広く聴いてみることにします!ありがとうございました。