• ベストアンサー

おすすめのピアノコンサート

最近クラシックのピアノ曲に興味を持ちまして、コンサートに行きたいと考えています。ですが、なにぶん初心者(?)なので、どの方がいいのか…。 この人のが凄い!とかありましたら、教えて下さい。かなり、おおまかな質問なのですが、好みでいいので今やっているもの~これからやる予定のコンサートを教えて戴きたいです。おススメ理由もあると嬉しいです!ちなみにショパンとベートーベンとリストがお気に入りです…^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7468
noname#7468
回答No.4

アルゲリッチ、ブーニン、キーシン。この3人のショパンがいいと思います。前二者はショパンコンクールの優勝者です。そのときのライブもCDで出ているので聴かれてみてはいかかでしょう。3人はこれから来日します。キーシンのライブはすばらしいです!

vadelazzo
質問者

お礼

お返事有難うございます^^。アルゲリッチはちょっと聞いたことがあるような…。どこかで見かけたのかもしれません。ショパンコンクールの優勝者だなんて凄いですね!でもキーシンにも、とっても興味が湧きました!早速調べてみたいと思います。もしかしたら本当に行くかもしれません^^。素敵な情報有難うございました!

その他の回答 (3)

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

こんばんは。 私はフジコ・ヘミングさんが好きです。 はじめてTVで見て 会社に行く前だったのですが遅刻しそうになっちゃいました。 個性的というかとても思い入れたっぷりな感じで。 ふだんはクラッシックはほとんど聴きませんが コンサートに行きましたよ。

vadelazzo
質問者

お礼

フジ子・ヘミングさん有名ですよね。聴いたことないので、是非CDを探してみたいと思います。ラ・カンパネラをとっても聴いてみたいので。普段クラシックを聴かなくても惚れちゃう音楽って何だか魅力的ですね。コンサートのお話も伺いたかったですが、聴いてないのに行きたくなってしまいました^^チケットが高いですけど…。まずは、CDですかね。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

近くにホールなどがありましたら、いきなりプロの演奏に触れるのではなく、アマ(ピアノ教室などの発表会など)を聴いてみるのもいいかもしれません。ただ、始めから聴くとなるとかなりレベルの低い曲や演奏もありますので終わりの10曲くらいにしておくといいと思います(小学生の高学年~)。これでしたら、入場料もただですし、いやだったら帰ればよいわけですし、比較的有名な曲を演奏しているので肩もこらないので気を楽に持てます。 プロのクラシックのコンサートとなると選曲も難しいし(自分にあった曲ばかりとは限らない)、値段も高価だし、はずれの時は目も当てられませんから最初のうちは避けた方が良いかと思います。CDなどで聴きこんでからデビューしてみてはどうでしょうか。

vadelazzo
質問者

お礼

その手があったか!って感じです。昔、私自身がピアノをやっていた頃、何度かそういった発表会に足を運びましたが、最近は全くいかないので…。ちょっと地元の方も調べてみようかと思います。有難うございました!

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

個人的には、適当で良いのでは?と思います。 ピアとかで、日程・場所が行ける範囲であればどんどん行ってみればよいかと思います。~はどうで、というのは評論家に任せて、広く聞いてみることをオススメします。

vadelazzo
質問者

お礼

お返事有難うございます。やっぱりまずは色々聴いてみるのがいいんでしょうか。作曲家を問わず、幅広く聴いてみることにします!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • クラシックコンサートで、聴きなれた日本の音楽のコンサートがあれば教えてください!

    クラシック?コンサートについての質問です。 私は最近クラシック(特にピアノ)を聴くと癒されるということに気づき、コンサートに行きたいと思っています。 しかし、モーツァルトやベートーヴェンというよりもジブリやミスチル等の聴きなれた音楽をピアノ演奏したものが好きです。 しかし、いくら検索しても見つかりません。 そのようなピアノコンサートやクラシックコンサートなどはあるのでしょうか?ちなみに東京在住です。 コンサートなど行ったこともない、全くの初心者ですが、よろしくお願いします。

  • お勧めのピアノの曲

    お勧めのピアノの曲を教えて下さい。 明るい曲や、綺麗な曲がいいです。 ピアノがメインであれば重奏でも合奏でも構いません。 ジャンルはクラシックかジャズでお願いします。 最近クラシックに興味を持ち始めて、ピアノの音色が好きなのでとりあえず「ショパン名曲100」というCDを買ったのですが、暗い曲が多く好みではありませんでした。 CDの紹介でも構いませんし、e-onkyo( http://music.e-onkyo.com/ )で売っていれば、DSD以外、DRMフリーに限り、それでも構いません。

  • クラシック本のおすすめ

     こんにちは。  少し前からクラシックに興味をもちはじめた者です。最近は音楽理論を勉強したり、ピアノを今まで以上に頑張って(?)います。  それで、今ヨーロッパ史(音楽史)や音楽史上有名なひと(モーツァルトやバッハなど)、クラシック曲に関することも勉強したいと思っています。  そこで、図書館やクラシック雑誌などいろいろさがしてみましたが、数が多すぎて何を読んだらいいのかわかりません。それに、雑誌は自分が求める情報(上に書いた、歴史と人に関する情報)以外のほうがおおすぎて、毎月それにお金を費やすのは正直きついです。(雑誌は終わりがないので・・・。)  そこで、本でさがしてみようと思うのですが、初心者~中級者くらいでよくわかりそうなものでおすすめはあるでしょうか。  ちなみに、いまのところ音楽史については全体的に、有名人物については《ベートーヴェン、モーツァルト、ショパン、チャイコフスキー、ラフマニノフ》、クラシック曲の解説本については《ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番、ベートーヴェンの交響曲第9番、ショパンのピアノ曲(なんでも)》です。  もちろんすべてでなくて構わないので(いきなりこんなに読めないですしね)、なにかおすすめがあればぜひおしえていただけないでしょうか。  

  • ショパン好きですが他のピアノ曲も弾きたい!

    弾きごたえがあって、人に聞いてもらえるクラシックのピアノ独奏曲を探しています。 あまりクラシックが詳しくないので、色んな曲が入った楽譜を買ってみたりしたのですが、私が「弾きたい!」と思うのはたいていショパンです。 他の人の曲も弾きたいと思っているので、オススメの曲を教えていただけませんか? ちなみに私が好きな曲をあげると、ショパンのワルツ2番、11番、子猫、子犬。エチュードだと蝶々が好きです。それと、リストの愛の夢第三番、ベートーベンの悲愴、メンデルスゾーンの春の歌など。 レベルとしては、ショパンの幻想即興曲が弾ける程度です。それと手は小さいほうなので、9度以上の和音がバンバン出るのは避けたいです。 長くなってスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • ピアノを弾いている人おねがいします!

    私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。 大体で結構なのでよろしくお願いします! 1、 別れの曲 ショパン 2、 愛の夢  リスト    3、 幻想即興曲ショパン 4、 月の光  ドビュッシー 5、 カンパネラ リスト 6、 革命エチュード ショパン 7、 黒鍵のエチュード ショパン 8、 木枯らし ショパン 9、 ため息  リスト 10、月光ソナタ ベートーベン       

  • ピアノのコンサートで弾く曲を探しています

    趣味でピアノをやっている者です。 半年後にピアノのコンサートに出るのですが、演奏する曲は「7分以内」という制限があります。 弾きたいと思う曲はどれもショパンのバラードやスケルツォ規模の曲で、7分を超えてしまうものばかりになってしまいます。 制限時間内で弾けて、演奏会にもふさわしい何か良い曲はないでしょうか。 できればロマン派以降が弾きたいです。。 参考までにここ数年のコンサート等で弾いた曲は、 ショパンのバラード1番、2番  舟歌、即興曲第三番、ノクターンop27-2、  スクリャービンのピアノソナタ第ニ番 などです。

  • ベートーベンのピアノソナタのコンサート

    ベートーベンのピアノソナタのコンサートに行きたいのですが、これから(2012年1月~2月前半で)都内で行われるコンサートがあったら教えて下さい。 クラシックの事は全くわかりませんので、有名な演者で、音響設備が良い大ホール的なところが希望ですが、オススメがあったら何でも構いません。 また、普段こういったクラシックのコンサート情報はどこで見つけるのが一番良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ピアノコンサート初挑戦!お勧めのピアニスト教えて下さい。

    最近ピアノに興味があって、コンサートに行ってみたいと 考えるようになりました。クラシックが好きです。 お勧めのピアニストやコンサートがあったら、 教えてください。

  • お勧めのピアノコンサート

     お世話になっております。最近、ピアノを弾き始めました。上手い人の演奏も聴いてみたいと思うようになりましたが、どなたの演奏が素晴らしいのか知識がありません。お勧めのピアノコンサートや演奏家があれば教えてください。住まいは川崎に近い東京です。ちなみにクラッシックとポップス系や宮崎駿映画の音楽が好きで、純粋にピアノだけの演奏が聴きたいと思っております。

専門家に質問してみよう