• 締切済み

昨日の地震:ツイッターで嘘をつぶやいた人について

noname#178314の回答

noname#178314
noname#178314
回答No.3

お気持ちはわかりますし、あまりほめられた行為ではないことは確かです。 ですが、私の記憶が確かなら件の方は高校生だったはず。 インターネットの怖さやマナーの理解が足りないばかりに失敗した経験は、誰しも一度はあるものでしょう。 私にもありますし、例の方も同じ道を通っただけのことです。 大人とは知識や経験の蓄積が一定の社会水準に達した者のことだと、私は思います。 その点で子供なら、大人の目で優しく見ましょう。 責任をとらなくていいのが子供です。 やったことは重いですが、ひとりの大人として許します。 この失敗で本人が成長すればそれでいいです。

zzz000zzzz
質問者

お礼

高校生ならやってもいいんでしょうか? 高校生なら誰かをいじめて自殺に追い込んでもいいのでしょうか? 高校生なら万引きしたり、誰かをレイプしても許されるのでしょうか? 世間一般に発信するなら、それに対する責任を持つのが当たり前な事だと思います。 責任を持てないなら、ネットなんて利用するな、携帯など持つな、です。 責任取れないなら自動車免許など持つな!と同じです。 子供だったら何をやっても許されると言うならば、 子供には利用制限を課すべきではないでしょうか? 無責任な子供に発信できる場を与えていいのでしょうか? 地震の件については、非常にデリケートな話題です。 あの地震は、阪神大震災とは比べ物にならない程死者が出てなお今もまだ苦しめられている人がいます。 これが小学生なら、クソガキがで済みますが、高校生です。 思慮分別が低かったとしても、あの地震の被害や被災者の苦しみを少しでも想像できる力があれば あんなツイートなどできなかったはずです。 やはり人間としてレベルが低いんだと思います。