• ベストアンサー

三重、奈良県境付近の天候と道路情報の入手

今月14日、自転車で一般国道166号線を奈良県側から三重県側へ走ります。  高見トンネルを中心に奈良県側鷲家から三重県側飯高町間の道路状況 ( 凍結、降雪等 ) に懸念がありますが、現地情報をタイムリー(当日早朝、または前夜)に入手する手段はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>現地情報をタイムリー(当日早朝、または前夜)に入手する手段はないでしょうか。 やや遅れがちな情報でよければ、 NO2の方のサイトを参考にするのが一番だし、 どんぴしゃりがほしければ、地元の人に電話するしかないです。(笑) http://www.vill.higashiyoshino.nara.jp/takasumi.html 凍結の懸念があるのは高見トンネル前後が主なんで、 そこいらは民家はないし、そのあたりが最も近い 主要観光施設なんで、まずまず精度は高いはずです。 高見トンネル上部の旧道、高見峠付近は奈良市街部が氷点下近くなら 大抵凍っているし、逆にそこから高見山に霧氷を見に行く人で にぎわいますから、そういう人のブログを探す手もある。 http://www.kojitusanso.jp/yama_detail.php?fm%5Bid%5D=536

Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉どんぴしゃりがほしければ、地元の人に電話するしかないです。(笑)  そうですね、それが確実ですね。  実は、当日は三重県側の飯高町波瀬にある宿泊施設で泊る予定なんですが、宿の人に路面状況をメール連絡してもらえるようになったんです。  当日の予報 (東吉野村)は晴れのち曇り、気温最高+10℃、最低0℃と出てるので、まぁ、出発してもいいだろうとは思ってますが (^o^)v

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

では、三重県側も。 http://www.pref.mie.lg.jp/doroki/hp/johosys/index.htm ただ、この手の情報は「現地で判断してから管理事務所に 連絡し、その結果を掲載する」ので、更新が遅れる傾向に あります。行ってみたら通行止めになってたということは、 奈良県では結構ある・・・という覚悟は必要です。 (三重県は地元じゃないのでよくわからないのですが、 地方の県道などは同じような事情ではないかと) ご自身で、気象情報なども含めて総合的に判断したほうが いいですよ。

Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉行ってみたら通行止めになってたということは、奈良県では結構ある  アチャー、お天道様、哀れ(でもないか)なオノコに好天のお恵みを /(.^.)\    〉ご自身で、気象情報なども含めて総合的に判断したほうがいいですよ。  そうですね。結局はそういうことになりそうですね (^_^ゞ

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらに載っていないでしょうか? http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/index.php

Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなページがあったんですね。でも、R166はお呼びじゃないみたい (>_<)