• ベストアンサー

BIOS用バッテリを売っている店はありませんか?

HPのノートパソコン「dv2401」のBIOS用バッテリが切れたようなので買いたいと思っています.電池の型番は"23.22047.001"ですが,秋葉原で,これを売っている店がありましたら,教えてください. お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC_otaku
回答No.8

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00706/ 上記のようなボタン電池用のケースを買って、コネクターケーブルに半田付けして使って見ては 元のものの中身はCR2032だと思うんですが、確認してくださいね。 たぶんうまくスペース内に収まるかも、なお、熱収縮チューブ(たいていのホームセンターで売っています。)で絶縁はしてください。 ネットで調べると2~3000円くらいで売ってはいるようですが、高すぎる感がします。電池のほうは電気店等で買いましょう、100円ショップなどは、多少古いものがあることもあるとは聞いたことがありますので。

love_pochi
質問者

お礼

ありがとうございました.今回,コネクタ部分を壊してしまったのでこの方法を使うことはできませんが,次回は,このような工夫をしてみます(ちなみに今回は,アメリカから取り寄せる方法を取りました).より具体的な提案を頂いたので,ベストアンサーとさせていただきました.

その他の回答 (9)

• kngj1740
回答No.10

タブ付きのNiCdじゃないですか。タブにリード線を半田付けしてあるみたいです。かなり特殊な製品らしいです。

love_pochi
質問者

お礼

ありがとうございました.

• yutapan
回答No.9

すでに回答されている皆さんの言う通りCR2032以外に他の型が使われているとは思えません。 厚さと径が合えば問題ないはずです、ただ永い期間、(殆ど廃棄するまで)変える必要が無いのが普通なので100円ショップのものよりは「Pana」などブランド名のある物を薦めます。

love_pochi
質問者

お礼

• vaidurya
回答No.7

まぁ、普通といえば普通、普通じゃないといえば、かなり普通じゃない電池ですけどね。 その番号は、たぶんHP社内の管理番号とかで、あまり意味がありません。 実際には、汎用のリチウム電池に導線を付け、コネクターを付けたものです。 ですから、この導線を再利用して、リチウム電池に接続し その上で、元のように、絶縁して収納する必要があります。 もとは熱収縮チューブでカバーされているので おなじようにする方法もありますし… セロテープのような絶縁用じゃないテープはだめですが 絶縁用のビニールテープで巻いても大丈夫です。 ただし、最大の問題は、導線が一般的にはんだづけされているという点です。 電池に直接はんだ付けすることは、低出力のハンダゴテではできませんし 普通の融点のはんだも使えません。これが難易度が高い。 あきらめて、元の電池から切断して ハンダ付けはせず、電池ボックスのように接触しているだけの状態で ビニールテープなどで固定するしか無いかもしれません。 ただし、接触不良を起こすことで、BIOS設定の再設定が必要になります。 電池交換後は、一度BIOS設定を初期化して、再設定するのが推奨なのですが… 接触不良でBIOS設定がおかしくなっているのに それに気づかず、OSが起動しないとパニックになることもありえます。 代用品を使うのであれば、それを自覚しておく必要があるわけです。

love_pochi
質問者

お礼

ありがとうございました.中の仕組みがよくわかりました.

• webcat
回答No.6

>電池の型番は"23.22047.001"ですが,   型番としては可笑しいよ。 例外を除いて、CR2032がBIOSバックアップ用に使用されている。 ¥100ショップで簡単に買えますよ。 家電他の用途でも良く使われるから、ネットで10個単位の激安品を買うのも宜し。

love_pochi
質問者

お礼

ありがとうございました.次回は,中身だけ交換します.

noname#180728
noname#180728
回答No.5

http://www.arakoo.com/2322047001-pavilion-dv2000-dv2700-p-1194.html 上記ですよね? 中身は既出の回答通りパナソニックのCR2032ですから、コンビニでも100均でも売っています。

love_pochi
質問者

お礼

noname#223804
回答No.4

ごめんなさい Gottholdさんとpoti1234さんが言われる通り 型番がCR2032なら百均でありますよ

love_pochi
質問者

お礼

回答No.3

こんな型番の電池ってあるのですか?初めて聞きました 普通のボタン電池の型番はLRやCRで始まる型番ですよ

• poti1234
回答No.2

100均でもありますよ

love_pochi
質問者

お礼

• Gotthold
回答No.1

リチウムボタン電池CR2032みたいですね。 ごく普通の電池なので、その辺の電気屋やホームセンター、コンビニで売ってますよ。 もちろん秋葉原でも売ってると思います。

love_pochi
質問者

お礼