精神科の先生が、ヤブ医者が許せません!

このQ&Aのポイント
  • 私は聞き役に回されることに腹立たしさを感じ、先生の態度に不快感を抱いています。
  • 精神科医はナイーブで無神経な人たちが多く、病気とは関係のないことまで突き刺すような言動があります。
  • 怒りや傷つきを感じる状況での収まり方について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり、私は先生が許せません!

私いつも聞き役なんですが、この時ばかりは逆になって欲しかったのに それをまた利用するかのように、いいえ、あざ笑うかのように先生まで 私を聞き役に回しました。それがどうしても許せません。 先生のくせに、「どうしましたか?」でなくて、「ああでこうでどうで…」 絶対に他の人にはこんな話し方はしません。 私は「聞いた分だけ金払え」って気持ちでいっぱいです。 元気な時ならまだしも、これできっと私は死ぬ時まで黙らされるのではと 思い始めてしまいました。 なんで自分は、「あ、先生は頭いいんですねぇ~」なんて答えてるんだか腹立ちます!! ぜったい、あれは空気が、先生が何か飛ばしたに違いないんです!!間違いありません! 精神科の先生が、ヤブ医者が許せません。 私は心理的な細かいことなどについては先生なんか軽く追い越せると思っています。 あんなザル頭に負けるわけがないと思っています!! なぜあんなのが専門家なんでしょうか? 聞いて欲しいとうっかり精神科に行くと、聞かされる…間違いないです!! 少しは沈黙しろ!!と言いたい。 私の印象では、精神科医はナイーブで人には、無神経です。 はなたれ小僧の小学生と同じところがあります!!! どうしてそこでそれを言うっていうこと平気でしますし、気づきもしない 鈍感な人たちで溢れています。病気となんにも関係ないのにわざわざ突き刺すようなことを… というのも前回だって、何か言いたかったのに、あれあれあれという間に なんだか次回の予約を取って帰ってきてしまいました。アレ? 理系なんか大嫌いだし、コリゴリです!!!!!!!!!! この怒りのどこが病気と関係があるんですか?????!!! 私の顔色見てくれぇぇえええええええええ!!!!!><。。。 絶対に顔色よくなったんだっ!!!!!傷ついたって言うんだから謝罪しろ!!!! 本当に腹立ちます!!!    どうしたら収まりますか?

noname#178692
noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先ずは、転院することを お勧めします。 併行して、弁護士さんと相談して、 その医師を訴えて賠償金をゲットしませんか。 暮らしの中で、 イライラする傾向があるのでしたら、 原因を探し出してクリアしませんか。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を読めば、 その辺を解消する参考になる記述に 出合えます。 他、『荘子』を読んで、 囚われの心や、拘りの感情を クリアするのも1つの方法では ないでしょうか。 〈ふろく〉  The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong.  (Mahatma Gandhi) 許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』) しなやかなハートをゲットできて、許せるようになりますと、 心に余裕が生じて、 病気などからの救いがあります。 お大事に!

noname#178692
質問者

お礼

思い出してはイライラする傾向がありますので、 出来るだけ穏やかな日常が過ごせるのが良いです。 ただ、何かの拍子に…「…この野郎…」と思い出すことがありまして。 ストレスのない環境を探したいと思います。また、許せる広い心も持ちたいと思います。 ありがとうございました。

noname#178692
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 ここを借りてしまってすみません。 冷静に考えましたが、よく考えてみたら そうされた状況の損失をどうにかするために 同じ方法でやっていたのが精神病だったなって思いました。 同じ方法で成果がないのに。 別の方法で復讐してやれとは思いつかず、愚痴っていたこと 反省します。

その他の回答 (6)

回答No.7

拝見させて頂きました なかなか明るくて楽しい ユーモアのあるお嬢さんじゃないですか ほんとにそんな病院 行く必要があるんですか? 聞く姿勢もちゃんとある 観察力もある 自分が嫌いじゃない どれ取っても お手本のようなお子です ただ 真面目すぎるとこ あるかも知れませんね あと これ言ったらお気を悪くされるかも 知れませんが 「人に好かれたい、なるべく嫌われたくない」ってとこ ご自分に ありませんか? 言いたい事があるときはなるべくその時に吐いてしまいましょう その時 言えなかったら後で手紙 メール 電話 どれでもいいから ちゃんと伝えるように努めて・・・  一番大事なのは→「言えなかった事を 胸に仕舞ったまま 寝室まで持って行かない事」です それから お医者さんとのやりとりを見ましたが この医者の免許持った男より あなたの方が 人格が1枚も2枚も上です 慰めで言ってるんじゃなく読んでて 現場がだんだん見えて来ます ご存知ですか?精神科医って 医者自身が患者になったまま診察してる事があるんですよ! 所謂 職業病です そんなのに掛かったら 冗談抜きで 最悪ですよ!!!! あなたは 判断力もしっかりある人ですから 心配しないで。    ねっ

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

人間、よほど出来た方でないかぎり、相手から「下から目線」で接せられると気分を害するか「上から目線」の対応になってしまうのでは?と感じました。 「下から目線」を振り回すのは、もう止めましょう。礼節をわきまえるのと「下から目線」で相手に接することは同義ではありません。 信頼していた先生にも至らない所があったように、あなたも不完全なのです。それに、先生などと呼ばれている人種はクセのある人の方が多いです。そして、あなたはそれを知りつつも、いままで培ってきた「下から目線」の負のパワーに捕らわれ、自らの感情を暴走させています。 人は誰しも、不完全なのです。マンガのようには行きません。だからこそ、あなたも日頃から先生に自分の話を聞いてもらえる関係を、先生と一緒に作っていかなければならなかったのでは?と思います。お互いを尊重しあう関係とはそんなものではないでしょうか? 厳しい事ばかり書いてしまいました。ですが、相手のせいにしているうちは、本当の意味での解決、あなたの成長には至らないのでは?と感じ、あえてコメントさせていただきました。 正直、今はまだ冷静になってこの文章を読めないことと思います。少し落ち着いてからまた見返して頂けたら嬉しいです

noname#178692
質問者

お礼

下から目線なんてしていないし、相手はそんなふうな感じでもありません。 何かそういうふうな感じで要求されていることに答えているだけだと思います。 私を、考えるなら「誤解されて非常に悲しい」なんですけども、 「そんなつもりはなかった!」って(そんなふうに私を思わないで)って意味でしょう? そう言った類の我慢が積もりに積もってるんですといっても説明しきれないから 理解もいかないとは思うんですけれども。 その前に、誤解されて悲しくて暴れていた私は更に罰せられたという事実。 違うっていうのなら、分かってもらう努力したら?ってこっちからするとそうなんです。 それだから私が折れてるのに。 発言すらゆるしてあげて我慢しろっていうのでしょうか? なんか無理です。それがある以上無理です。 だからわたし、病院で話を聞いてもらえとかカウンセラーとか 一歩止まって考えてしまうんです。 他で満足してはいけないのかっていうことです。 でも何かなんだかんだ言って、先生を中心にまわらなきゃいけないって感じなんですよね。 そうではないというけれどそうもいかない感じ。 私は先生とかあなたたちが思ってるほど、嫌味な人でもありません。 どこかそういったことを非常に褒めてくれる人のところへ行きたい。 だって、すごい許容だと思う。よくやったって思いたいし。じゃないと、本当に いやなやつに成り下がります。

noname#178692
質問者

補足

でもやっぱり嫌です。 何か嫌です。 私はそんなのどうでも良くって自由にしたいし 自由にふるまいたいです。それをわがままと言われてもいいです。 だって、何にも言えないんですもん。 端から「あなたってこうでしょ?」っていう目線ですもん。 私が悪いっていうのを認めてもいいけれど、相手も認めないと私は嫌なんです。 それがなんていうのか、「私を理解して。私はあなたを勘違いする、それを理解して そしてあなたは私を理解して欲しい。もっともっと。」ってきこえるんです。 もう何か「私は」人から理解されるに値するって聞こえてくるんです。 そもそも「あなたってこうでしょ?」って決めつけられた私はそこに存在しないし なんか都合のいい私だけがそこにいるから、別に、私でなくてもいいんです。演技でも。 お互いの勘違いならばまだしも、それじゃ、力関係で、分かりました、私が理解いたしましょう になるんですもん。お互いならばいいですけど、結局、それが叶わぬと、突き刺す発言が飛び出す でしょ?「あなたが悪いから」って。 早く言えば、なんだかんだ私に行ったところで自分に一番優しくて、 私に厳しくさせるっていうことでしょうね。 いやもういいんです。 私がして欲しかったことは結局、何か伝えるにもこちらがどう思うか少し考えて発言して ってことだったんだけど、相手が「人間だからその発言許して」ってきたってことです。 で、あなた、人に分かってもらうために努力したら?って。 私の「あなたってこうでしょ?」っていうのを理解するための努力は端からいらないっていう感じです。 そんなこんなで私が怒ってるんだから、それを悪かったと理解しようとはしないでしょう? っていうことです。

  • gureiroki
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

今の病院に通っていてもイライラが溜まるだけだと思います。 病院の先生は例えどんなミスをしても絶対に謝りませんよ。 謝るということは自分の誤診を認めるということで、 慰謝料など払うのをo.kしたようなものです。 そんなことをプライドの高い医者が簡単に認めるわけありません。 もしそういうことができるなら何年もかけて裁判する人はいません。 心療内科の先生もだだの医者でちょっと講習うけたら心療内科医になれます。 興味なくてもなれるんです。 医者っていうのは病気を推定し薬を出す人です。 医者は患者の状態を聞きそれに合うと思う薬を出すだけです。 もし話を聞いてもらいたいならカウンセラーの方にお願いするか、 友達や家族、信用できる知人などに話すのがいいと思います。 先生とけんかしても先生は何のダメージもなく傷つくのはこっちだけです。 多分この病院を最後にすることは難しと思います。 この病院に通いつずけてもイライラするだけで、何の進展もないと思います。 心療内科には本当に勉強していて、話しやすい先生もいますので、 病院を変わる気がなくても他の病院に行って見るのもいいと思います。 先生には期待しても無駄だと思います。 期待して破られるから腹が立つ。 初めから期待も信用もしなければ、怒りもあまり感じないと思います。 先生はプライドの高い人も多く 上からものを言ってくる人も結構います。 そんなときは自分に合った病院と信頼できる先生を探したほうがいいと思います。 それは医療ミスをさせない自分の命を守る為であり 病院に気持ち良く行けるという大切なことだと思います。 あまり頭にきたときは病院のホームページなどに匿名で苦情を書いたり、 病院を評価しているサイトにここの先生は酷いと書きみんなに教えてあげたらどうですか? なんでそんな病院にこだわってるのかわかりません。 そこに行くことはわざわざ嫌いな先生にお金を払って自慢話?を聞きに行ってるんですよね? とにかく怒りやすいということはストレスがかなり溜まっているのではないかと思いますので、 ストレスとなるものを排除するか、ストレスが発散するようなことをしたらいいと思います。

noname#178692
質問者

お礼

ですよね。分かってはいるんです。自分が傷つくだけということは。 というかもうボロボロなのになぜ突進していこうとしてしまうのか 自分にもわかりませんが、恐らく、習慣なんでしょう。課題なのかもしれないですが。 どうせ遠距離なんだから近くの心療内科に通うのもとは思っていました。 もう一応のところ人に相談はしてあるんですけれども。 ストレスが溜まるというのはなんだか自分が楽しげにしているのが申し訳ない みたいな気持ちにさせられるのも原因の一つかと思います。 とことん好きなことを楽しみ追求するといけないのでは?みたいな。 何か、許容枠みたいなのが設けられているみたいなストレスというのでしょうか。 匿名で苦情を書くのはいいですね。病院ではないですが、クレームの電話はストレスですが。 ともかく 辛かった。腹立った。傷ついた…本当に、キツかった。 そんなのに誰も聞いてくれない、味方してくれない。看護婦は先生の手先。(そりゃそうだ と自分で突っ込んでました)あんたらどうせカワイソネタなら好きなんでしょ?みたいな。 そうですよね~嫌ならやめちゃえばいいんですよね~!! その際、捨て台詞の一つや二つと思っちゃう私も私だけど、 行かなくなればそれだけでスッキリかもしれません。

noname#178692
質問者

補足

やはり、通院はやめたいと思いました。 確かにプライドが高い人が多かった。それって無言の欲求を発してるのと同じですから。 プライドが高いってことは、どう扱って欲しいっていうの絶対に欲求してるはずですし。 そういったストレスじゃないかって思い始めました。 医師の前じゃ、自然体になれないし、本音はどうかなんて言えません、でした。 でも、本音だか打ち明けの演技はした気がします。 なんだかそうして欲しそうに思っちゃったんですよね。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

また同じような質問をされてますね。 そこまで今の病院が嫌なのに病院を 変えられない理由はあるんですか? 他の病院で今の病院の愚痴でもいって、 「私は病気じゃない」ということを 確かめてもらえばいいのに。 病院を無断で変えたからといって 警察に捕まりませんよ。 健全な心をもつ人は今の環境に不信感を感じたら 変えようと努力することができます。 「環境を変える」という選択肢をもつことができます。 心に何かしら抱えている人に比べたら執着の度合いが低いです。

noname#178692
質問者

お礼

聞かせやがってこの野郎…的なイライラはやはり病的なんでしょうか。 どこかの穴に落として、ざまぁ!としてしまいたい願望が病気なのでしょうか? 今まで今まで気を使わせやがって、この野郎って。 ありがとうございました。

noname#178692
質問者

補足

そうなんですよ。病院を変えるというよりか、ここで終わりにしようと思ってるんです。 そう、もうここで終わり…で、様子を見て。 一応相手は人間ですってのは分かるんです。そこまで悪い人ではないのでしょうけれども。 >他の病院で今の病院の愚痴でもいって、 「私は病気じゃない」ということを 確かめてもらえばいいのに。 そうですよね…

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

>ぜったい、あれは空気が、先生が何か飛ばしたに違いないんです!!間違いありません! この部分だけ、意味が分からないので補足をお願いいたします。

noname#178692
質問者

お礼

私はね、聞いてもらったら、「ありがとう」 誕生日が近かったら「お誕生日もうすぐですね」 何かしてしまったら「あなたを傷つけてごめんなさい」 そういった一言が欲しいんです。気の聞いた一言も 相手の気持ちを慮った一言もなくて鼻水たらしてこちらが言うのを待つ でくのぼうに腹が立ったんです!! ありがとうございました。

noname#178692
質問者

補足

先生から言ってくれオーラが飛び出たに違いないんです。 別に言わなくてもいいけど、言ったほうがいいんじゃない的オーラです!!! 何か言ったほうがよさそう的雰囲気…ていうか そうしたほうが円滑そうな感じ。習慣なのか、本能なのか知りません。 何も言わなくてもよさそうな人っていますもん!!

  • root85
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

まず落ち着きましょう。 前提条件の記載などがないので状況が読みにくいですが、精神科に通院しておられるという状況でしょうか? いろいろな不満があるようですが、自分の好きな趣味などに没頭してまずはストレス発散がよいのではないでしょうか。 イライラするときはスポーツなど体を動かすことをしたほうがスカッとするのでそれもよいかもしれません。 とりあえず思い出してむかつくことは今は考えずに楽しいことして発散しましょう。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツいいですね! ストレスたまってるし、悶々としてるし、何かスカッとすることを探したいです。

関連するQ&A

  • 精神科の先生との距離

    こんにちは。30代女性です。 仕事のストレスから、精神科に通い始め2年になります。 主治医の先生は同年代の男性です。 2年の月日から、先生との関係も築いてこれ、お互いに楽しくお話できるようになりました。 ただ、先生からの距離がやたらと近いのです。いわゆる私の絶対領域にもドンドン入ってきて、頭、髪、お腹、膝などすぐに触ってきます。 この前はやたらと顔を近づけて話してきて、あげく「口臭がある」と言われ…。飲んでる薬影響だと説明してくれたのですが、こちらは恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう病院を変えようかとも考えてきました。 ただ、また新しい病院に変えても、どんな先生か分からないし、また1から関係を築いていくのも億劫な気持ちもあります。 精神科の診察には、こういったボディタッチなどは普通なのでしょうか?

  • 先生は気づいてるの?

    主治医(精神科医)に転移してしまって、そのことを言ってしまいたい、という衝動にかられるんです。 一度だけ、遠まわしに伝えたことはあります。 その後、転移を話題にはしなかったけれど、、、 先生いわく、私に「人の話聞いてない」と言います。 だから、私が「こんなにちゃんと聞いてるのはじめてなんだけど。」とつぶやいたら、先生「ありがとうございます。」て頭をぺこりと下げて、、、これって私の遠まわしな告白をかわしてるのかな~。 先生、気づいててはぐらかしてるのかな? どうなんだろう。。。つまり、そのこと(転移)に触れられたくないのかな、と。

  • 塾の先生

    こんにちは。 私は中3の女子です。 わたしは個別の塾にかよっているのですが数学の先生がやなんです。 塾長に言えば変えられるとおもいますが、いいづらいです。 先生は優しいしかわいい女の人だけど、喋り方がムカつく時があるし話もあわないし、なによりわかりずらいです。 でも私の好きな英語の先生と喋ったりしてるし、先生を変えて欲しいと言ったら先生が可哀想かなと思いますし、今後の関係がこわいです。 絶対きまづくなりますよね。 どうしたらいんですかね?? でもこのままあの先生で受験までむかえたくないです。 でも変えられない……

  • 先生はホモ???

    私は先生が好きなのですが、 ・イケメン ・スタイル抜群 ・運動神経抜群 ・頭もよい ・人間関係も良好 ・真面目 にも関わらず結婚してません。 38歳です!!! 見た目は25歳くらいに見えますが。 私はそんなこと気にしてなかったのですが、昨日ある人(39歳のオバサン)に「その先生ホモやろ!そんなイイ男が余ってるわけない!絶対ホモよー!」と断言されてしまいました。 ビックリしましたが…。 先生はホモなんでしょうか? ホモの傾向というか、ホモについて教えてください。 真面目な質問です。 回答お願いします。 先生に関して聞きたいことがあれば補足します。

  • 先生と生徒

    はじめまして。 さっそくなんですが 私(14歳)は先生(29歳)が好きです。 ちなみに中3です。 去年私が精神的に悩んだ時 その先生に毎日相談していました。 その時はとくに恋愛感情も無く 普通の先生としてみていましたが いつからかその先生のことが 本気で好きになり、毎日 会いたい。と想うようになりました。 じつはその先生、 うつ病で現在病気療養のため 学校を4月から休んでいます。 私は会えないとわかっていながらも その先生を想い続け、 先生が入院する前 一度先生の家に行き手紙を そっと置いて行きました。 すると郵便受けから見えるように 入れた手紙がなかったんです。 きっと読んではいると 思うんですが、それから全く 先生がどのような状況なのか わかりません。 いつ頃戻れそうなのかも わからないかんじです。 先生の性格は優しく お互いお笑いが好きで 去年よく2人で放課後など 話したりしていました。 私が保健室に行った時 必ず心配をしてくれたり ほかの生徒にはやらないのに 私だけに頭をぽんぽんと 優しくたたいてくれたりと 期待させるような行動を とっていました。 ほかにも書ききれないぐらい 期待させるようなことしてるんですが笑 先生と私の関係?はこんな感じです。 私が卒業するとき、 気持ちが変わっていなければ 伝えるべきでしょうか? それと高校生と高校の教師にはよく 卒業後付き合って結婚 というパターンがありますが、 中学生と中学校教師が 結婚するというのは あるのでしょうか? 文章力がないもんで 解りにくいと思いますが 回答してくださるとうれしいです。 長文すいません><

  • 先生が好きすぎて辛いです。

    私は高3の女で、2年くらい30代の先生(既婚)に片思いをしています。 諦めようとして彼氏を作ったこともあったけど、他の人と付き合えば付き合うほど「やっぱり先生じゃないとダメだ」という気持ちが強くなってしまいました。 好きでいるのはしょうがないけど、先生の迷惑になるようなことは絶対しないと決めました。 でも最近、下の名前で呼んでくれるようになったり、向こうから話しかけてくるようになったりして、 もしかしたら私のこと気に入ってくれてるのかな、とか ちょっと期待してしまっている自分がいます… 不倫は絶対悪いことだけど、先生を見る度ムラムラして、抱きつきたい衝動を抑えるのに必死です 勉強の質問する時も顔が近くて、いつもドキドキしてしまいます。 先生は今年から別の学年の担当になって、直接関わりはないのに、私が学校を休んでたことを知ってて、 「ここんとこ休んでたみたいだから心配してた」とか言ってきたり… 気のせいかもしれませんが、集会の時とかに先生からの視線を感じて振り返るといつも目が合ったり… 先生は他の生徒とは割と距離を置いている感じなので、余計に期待してしまいます。 受験勉強に集中したいのに、先生のことが頭から離れません。 先生に質問したいが為に、その教科の勉強に偏ってしまうことも多いです。 どうしたら先生のことを忘れられると思いますか? また、卒業する時に想いを伝えたり、抱きついたりしたら迷惑になりますか? 先生は困ってしまうでしょうか。。 回答よろしくお願いします。

  • 先生を好きになってしまいました

    私は中学2年生です。 まだまだ何も常識を知りませんが 皆さんからの意見をきいてみたいので 質問させていただきます よければご回答をよろしくお願いします 私は中学1年生の時は その好きになった先生が嫌いでした そして、二年生になり、 私の担任の先生になりました 初めは普通に接されていましたが ある日からいきなり その先生と仲良くなり始めたんです 先生は私のことを普通の生徒よりも 可愛がってくれてるし よく話しかけてくれます。 私は薄々自分の気持ちにきずきはじめましたが まさか、先生を好きになるとは 自分でもびっくりしています。 このことは、本当に誰にも言えないし 先生にも気持ちは絶対言えません。 やはり、先生を好きになる という事はだめなんでしょうか、 年は12ほどはなれているし もし私の気持ちを知ったら きっと、とまどってしまうだろうし 先生と生徒というものは 恋してはいけない という壁がありますよね。 先生が 大好きです でも、大好きになっては いけない関係なこと以上 私にはどうする事もできません。 先生を本当に好きなら あきらめるべきですよね。 先生は私の顔に傷があると、 「こんなところに傷作って」 と優しくゆって頭をなでてくれたり 目が合うと変な顔したり お前ー! などと言って蹴って来たり つねられたり 嫌なそぶりをしまずが 本当はすごく、すごく嬉しくて そんな、先生が大好きです! これが、私の素直な今の気持ちです まとまりがない文でしたが 最後まで読んでいただき本当にありがとうございます こんな私には今はどうすることもできません なので、皆さんの意見を 是非聞かせていただければと思います。 回答よろしくお願いします

  • 先生。

    去年、予備校で忘れられない先生に出会いました。その男の先生は、当時ボロボロだった私を精神的に物凄く支えてくれて、私の価値観まで変えてくれた人です。ただ、話したのはその時一回だけで二時間しか話しませんでした。それなのにとても親身になって相談に乗ってくれた先生がずっと頭から離れません。その先生はまだ30代前半で、新米予備校講師、生徒からあまり人気の無い先生でした。その後、先生に会える機会は無くなり、私は大学へ行き、その先生はもう私の通っていた予備校にいません。 先生にお礼の意味も込めて会いたいのですが、行動を起こしても良いものか悩んでいます。それと言うのも、私はその先生をかなり慕っていて、自分でも恋愛感情なのか、何なのかよくわかりません。友達に相談したら「先生も喜ぶだろうし、探すだけ探してみたら?」と言ってくれています。友人は私の先生への思いを恋愛と解釈しています。 私は先生と個人的にお付き合いしたいんです(メアドや携帯の番号が知りたいんです)。恋人として付き合いたいというわけではないだろうと思いますが、その先生を親身になって相談に乗ってくれた兄のような存在に感じているのだと思います。 先生を探して、お礼を言った後どうするべきでしょうか。

  • 先生に怒ってます

    授業で先生に問題を出されたんです。その問題を解いていたんですが、どうやら間違えていたようなんです。その時に先生がみんなのでき具合を見回っていて僕の回答を見て「○○君ぜんぜんできてないですねぇ」と大声で言ったんです。その後、他の問題も間違えていた時「○○君この方法で解けと言ったのに解いていないし、しかも間違えてるし・・・」とまた言われました。間違いを指摘されることに対しての怒りは全くないのですが、大声で皆に聞こえるように言ってもだれも得しないと思うのです。まだ自分も未熟なのでオカシイことを言ってるかもしれません。でもどうしても違う人の意見を聞いてみたかったのです。みなさんはどう思いますか???

  • 1番怖くない先生の言うことを聞いた理由

    私は今中2ですが、小学校3、4年生のころのクラスはひどいもんでした。 3年の時の新人教師は1学期で担任を辞め、厳しい先生に交代。 4年の担任は1ヶ月で精神的な病気になり、若い塾長だった人が来て交代。 3年のときの厳しい先生に代わって、クラスが少しマシになったのはわかります。 ただ、4年の時の先生は、全く怖くなく、優しくて面白い先生でした。怒ると半端じゃなく怖かったですが。 でも3年の1学期、4年の4月よりは全然マシなクラスでした。 怒ると怖いから っていうのなら、3年のときの先生も怖かったと思いまし、4年4月の担任なんて、ベテラン中のベテラン先生でした。 それなのに、小4の今までで1番怖くない先生は大人気でクラスは良くなる。 どうして、この先生の言うことは聞いたんでしょうか その先生は、暴れた子を必ず抱っこして止めました。 そして落ち着かせて、膝の上で抱っこしながら話を聞いてくれました。 それは関係ありますか? あ、あともう一つ。 このクラスは、実は2年のとき、良い子だった子達ばかりが集まったクラスと言われていました。 どうして良い子の固まりのはずのクラスが学級崩壊なんかになってしまったのだと思いますか? 急に気になったのでf^_^;) ご回答、よろしくお願いします