• ベストアンサー

古いパソコン

98年に富士通のFMV-BIBLO NU623を購入しました。OSはWindows95で、98への無償アップグレードの権利?が付いていましたが、アップグレードはしていません。 デジカメを購入しようと思っているのですが、お店では「そのパソコンでは話になりません」と言われました。それと最近インターネットにつないでも、ふたつほどサイトを開いただけで「領域不足」と言って固まってくれます。 質問1. このレベルのパソコンの場合、やはりなんやかや買い足してどうにかするより、新しいパソコンを買ってしまった方がよいのでしょうか?というかどうにかするのは不可能? 質問2. コ○マ電機とかでPC+PR+デジカメ3点セットでいくら、なんてやってますが、あの辺はお買い得なのでしょうか?要らないソフトがたくさん入って高いのより必要なものだけあって安いほうが嬉しいけれど、サポート面が不安です。 未だに初心者の域を出ておらず、お恥ずかしい限りですが、ご指導の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.5

お使いのパソコンは、多分「NUVI23」だと思います。 仕様を見てみますと http://www.fmworld.net/product/former/bi9806/spec.html CPUがMMXPentium/233MHzですし、グラフィックも力不足です。 HDDも3.2GBの容量しかありませんので、かなり窮屈なはずです。 質問1: 買い足すとなると、メモリ増設、HDDの換装ぐらいですが、価格に見合ったほどの能力アップは望めません。 愛着のあるパソコンかもしれませんが、そのままWindowsを使うのは辛いと思います。 個人的には買い換えをオススメします。 質問2: もし、そのセットで欲しい物が揃うのなら、あちこち探す手間も省けるのでお得だと思います。 ただ、現行のパソコンは、どれも動画や3Dゲームをしないのなら十分すぎる性能を持っているので、最新のパソコンは必要ないかもしれません。 デジカメをつかって画像を取り込んだり、メール、webページの閲覧ぐらいなら、型落ち品や中古でも充分です。 ただ、中古の場合はサポートの不安がありますので、在庫処分の型落ち品なんか狙ってみても良いと思います。 ネット通販を利用する場合には DELL: http://www.dell.com/jp/jp/dhs/default.htm エプソンダイレクト: http://www.epsondirect.co.jp/ 価格面、サポートも含めてオススメしておきます。 ご参考までにどうぞ。

misanga16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コメントは最後の方のところにまとめさせていただきます。

その他の回答 (10)

• parts
回答No.11

質問1 そうですね。この機種はちとね。何せ、OSがメンフィスでもないとなると骨董品ですからね。まあ、家にはDOSのPCが現役で存在しますが・・・デジカメなどには使わん。 質問2 まず、隠し文字は止めましょう。よほど使わざるを得ない下品な言葉なら別ですが、単なる業者の名前などは誹謗中傷でなければ問題ない。もし誹謗中傷(これは意見や実体験とは別です)なら隠しても特定できる名前が第三者に分かる時点で問題です。ということで、意味がないことは止めましょう。(文字を隠すのは相手に的確に伝わらないこともあります) 本題です。 質問をするなら買わない方が良い商品ですね。 これを買う人の多くは、安さに目がくらむ人と、本当にしって買う人の2通りですね。まだ、無駄は多いがジャパネットの三点セットが良い。 ちなみに、無駄なソフトがないのが良いと考えていらっしゃるようですが、今のPCで使っているソフトを新しいPCでも使いたいと思っているなら注意してくださいね。 Windows95時代のソフトは、最新のWindowsXPでは動作しない可能性もある。そのため、所有されているソフトの対応状況によっては多少高くてもメーカー製のソフト付きの方が安いかもしれませんのでよく調べてくださいね。 ちなみに、とにかくPCを自分に合った形で買うならBTOを(ハードが安いが、ソフトを揃えると高い)、安くオールインワン(何もかもがそろった物でハードが高いがソフトが多くソフトを使えば安い)を買うならメーカー製のPCを買うのが良いですよ。 ついでに言えば、今のPCも使い続けたいなら一度リカバリした方が良いですよ。リカバリとはいわゆる再セットアップのことで、付属したであろうリカバリCDなどからもう一度パソコンを購入時のソフトウェア状態に戻すことです。これをやると領域不足が解消されるでしょう・・・ただし、大事なデータは全て消えますのであらかじめFDなどに移してください。

misanga16
質問者

お礼

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました。 なんとかなるとのご意見もいただきましたが、私自身にその能力がなさそうなので、やはり新しいものを探したいと思います。 方向性としてはPCは必要最小限なもの、でデジカメ、プリンターは別々で購入しようかと思います。 これから少しずつ勉強して、決めたいと思います。 またお世話になるかも知れないので宜しくお願いします。それでは。

回答No.10

>デジカメを購入しようと思っているのですが、お店では「そのパソコンでは話になりません」と言われました あなたのパソコンなら僕でもそのようにアドバイスします デジカメの画像の取り込みはUSB接続です この当時のUSBは、専用の物しか受け付けてくれない場合が多いからです 「大丈夫ですよ」と、言って使えなければクレーム返品になりますからね >コ○マ電機とかでPC+PR+デジカメ3点セットでいくら、なんてやってますが、あの辺はお買い得なのでしょうか 価格は全てをひとつづつ買うとして足してみれば、判るでしょ お得な価格設定になっています でも、入門用になりますからすぐに物足りなくなる可能性があります

misanga16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コメントは最後の方のところにまとめさせていただきます。

noname#8602
noname#8602
回答No.9

>デジカメを購入しようと思っているのですが、お店では「そのパソコンでは話になりません」と言われました。 お店の人が、ついでにPCも売りたいだけで、親身になって答えているとは思えません。 どんなデジカメでどんな作業をしたいのかは存じませんが、一般人がA4ぐらいまで引き伸ばして満足したり、年賀状やWebに写真を貼り付たりして遊ぶぐらいのことは十分こなします。ただ、最近の膨大な画素が売り物のデジカメで最大画素を有効に使うことが目的(個人的にはプロかセミプロ以外には不要と考えています)なら、このPCでは使い物になりません。 >質問1. 今でも、ほぼ同様のスペックのPCが隣にあります。昨年秋まで常用していました。システムのメンテナンスをきちんと行えば、「すぐにフリーズ」という症状自体は改善できると思います。ただし、システムリソースに関わるフリーズは、OSそのものを入れ替えないと根本的には改善しません。 この世代のPCに大枚はたいてグレードアップするのは愚の骨頂なので、流出物のWindowsNT4を\1,000で買ってくるとか、対応メモリをPCを廃棄する方からもらうとか、安上がりの対処があれば試みるのが望ましいというスタンスでいかだですか。 >質問2 使い捨て感覚で買うなら、ただただ安い物を選べばよい。ただし、ジャンルが薄利多売の商品に手厚いサポートを期待するのは無理。 また、コ○マ電機だけに限らず量販店には、PCを一日のうちに大量に売ることが上手な方はたくさんいるが、本当の意味でPCを使いこなせる方や、ハードウエアのことが分かっている方はめったにいないことはお知りおきください。

misanga16
質問者

お礼

• you_sei
回答No.8

正直、NU623を強化しても、全く割に合わないでしょうね。64Mのメモリにしても、いくらするかなぁ、現行機の256Mかもしかすると512M買える以上の価格が付いてるかもしれません(在庫合っても当時のお値段なので)。でも効果は ??? ですね。 コジマさんの3点セットって、参考URLのトップにある5点セットみたいなものですかね。これだと、本体は e-yama さん(日本のメーカーです。CRT を主に作ってる)ですので、可もなく不可もなく,とはいえ、私はコストパフォーマンス的に好きですが。 ただ、あとの4点は、どうですかねぇ。ヘタをするとお荷物になりかねないような・・・。これで良い,とかお試しでも良い,というなら確かに安いと思いますし、止めませんけど。

参考URL:
http://www.kojima.net/index.html
misanga16
質問者

お礼

• unos1201
回答No.7

何を隠そうと、私の一番のノートはずばり、NU6233です。現在、とりあえず64Mのメモリーを足して128Mにし、HDDはIBMの20Gを入れ、OSをWindows2000Proにしています。奥の手を使用すると、128Mをメモリーで入れて、計192Mまで利用できるのですが、発熱もかなりで、いちいち起動時に切り替えしないといけないので、メモリーは控えめにしています。 ということで、メモリーは最大128M増設可能で、HDDは20Gでも認識できます。平均シークタイム12m秒で、一人前です。こうなると、一応ある程度の作業は不便無くできます。 問い2ですが、3点セットは大概旧式のセットです。売れ残り的なものが多いのですが、レベルは1年前程度のものが多く、私は高いと思うのですが、ある程度の満足は得られます。 ちなみにグレードアップには、OSがメモリーと一緒で購入し、約2万円、HDDが12000円、メモリーが3000円でした。自分で作業できれば3万5千円ですが、安いと思うか、高いと思うかは使う人次第でしょう。 この他6台のノートと5台のデスクトップを利用しているので、DVDを見たり,CDRWに記録したりなら、最低でも800MくらいのCPUが欲しいし、OSがXPならメモリーは256M程度は要求されます。そうでなかったら、デジカメ程度の処理なら、現在の発売中のノートのどれでも問題ないでしょう。 ちなみにNU6233でも遅いですが、OSがWindows2000なら使用できます。USBのタイプですが、400万画素のものも処理できます。しかし、旧型なので、私はもっぱら持ち運びの作業用と、大型システムのアクセス用の端末として利用しています。いいノートなので、壊れるまで使い続けます。 でも、本当に値段はやすくなっているので、気に入れば何か新品を購入したらどうでしょうか。私はあと2年は我慢するつもりです。(だって、自作のデスクトップが優秀なので、速いノートが必要ないのです。)

misanga16
質問者

お礼

回答No.6

我が家にも、98当時のノートパソコンが未だにあります。 とは言ってもOSは98SEだし、メインマシンが故障でもしたときの予備としてとってあるだけですが。 たまに動作確認のために電源を入れてインターネットもして見ますが、さすがにメインマシンに比べて不便な事ばかりでストレスが溜まりそうです。 95がプリインストールされたものは、今と違ってデジカメの重いファイルを扱うことやブロードバンドなどの事は考えられていない時代の産物です。ほとんどテキスト(文字)が扱えれば良かったんですからね。 ノートパソコンは後から構成を変える事はほとんどできませんが、デスクトップ機であったとしても6年前のものでは増設にも限りがありますし、コストに見合ったグレードアップは望めません。 デジカメを使ったり、CD-R(DVD-R)を焼いたらしたい場合は、買い替えるしか方法がないと思います。パソコンもそこまで使ってもらえて本望でしょうね。ご苦労様と感謝をこめて引退させてあげてはどうでしょうか。 3点セットの購入ですが、私はあまりおすすめしません。プリンターやデジカメが売れ筋でない不人気商品であったりでお得とは思えません。2世代前の型落ち品であることも多いです。 別々に購入された方が、あとから後悔することが少ないと思います。

misanga16
質問者

お礼

• TT250SP
回答No.4

大手メーカー製PCの価格も下がってきましたし、思い切って買い換えるのもひとつの手段かと… Win95時代のPCをそれなりに動くようにするには結構な出費が予想されます (そもそもWindows95で動作するソフトが少なくなってきた) コジマ電気のオリジナルPCはどこが卸し元だったかなぁ? サポートは自作よりはマシですがBTOよりは劣ります (コジマ電気頼りになるため、自己解決したいなら製造元と直接交渉の必要あり) 三点セットでの販売って某テレビ通信販売みたいですが、だいたい型落ちのモデルがオマケで付いてきます このあと、「もう嫌!」というくらいBTOやショップマシンのURLを貼り付ける人が出てくると思いますが、 初心者の「ショップマシン」はお勧めできません また、マシンの構成も判らないのに「BTO」マシンを勧めることも出来ません。 ショップはコストダウンのため、日本代理店や日本法人を通さず、ショップが直接輸入している場合があります。 当然の事ながら、日本語マニュアルは付属せず(もしくはショップが簡単な説明書をつける)、 サポートはショップ経由で製造元(または販売元)と交渉することになり、レスポンスは落ちます。 あるいは「悪い箇所」「不具合が出た箇所」を丸々交換するといった乱暴な方法をとるのかもしれません。 不具合を自分で解決したいなら、製造元サイトから英文(最悪は中国語)で交渉することになります =自作PCと同じ。 ある程度のトラブルが自分で解決できるのなら、安いし無駄なソフトも入っていませんからいいと思いますよ? あと、FaithとかTWO TOPは親玉はパソコン工房ですからね。 ショップマシンはどこも似たり寄ったりです。 個人的な意見ですがある程度の企業であるマウスコンピュータとか、エプソンダイレクト、イーマシーンズをお勧めします。 もしくは大手PCメーカーの法人向けモデルなら多少は安価だと考えます。 「マウスコンピュータ」 http://www.mouse-jp.co.jp/ 「エプソンダイレクト」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「イーマシーンズ」 http://www.emachines.co.jp/ 「イーマシーンズ」の日本での販売は「ツクモ」「石丸電気」など http://shop.tsukumo.co.jp/ http://shop.ishimaru.co.jp/index.php また「イーマシーンズ」は「ゲートウェイ」に買収が決定されたようですから「ゲートウェイ」が日本再上陸するかもしれません。 なお、「マウスコンピュータ」は「MCJ」というPC総合企業の1ブランドです。 「MCJの」ほかのブランドは大型家電量販店(「ソフマップ」や「ヨドバシカメラ」「ヤマダ電機」「ピーシーデポ」など)にオリジナルPCとして卸しています 「Shuttle」製のキューブマシンなども扱っていますね

misanga16
質問者

お礼

• ttake
回答No.3

質問1への回答 スペックはPentium 233M,メモリ64Mですか? 一番のお勧めは、新しいパソコンを買ってしまった方が良いと思います。 ある程度どうにかする事は出来るかもしれませんが、いろいろな知識や技術が必要かと・・・ 質問2への回答 3点セットがお買い得かどうかですが、 私的には欲しいPC+欲しいPR+欲しいデジカメっていうセットがないので買いません。 特にこだわりがなければ、値段と相談して購入しても良いかとは思いますが・・・ サポート面はメーカー品なら3点セットでなくても内容は変わらないと思いますが、、、もしかしてショップブランドの話をされてますか? サポートに不安を感じるということであれば、購入前に販売員さんの話を良く聞いて不安を取り除く事をお勧めします。

misanga16
質問者

お礼

• marimo_cx
回答No.2

回答1 もしもそのパソコンが中古屋やジャンク屋で流通した場合、上級者向け、もしくは超上級者向けとして流通する事になるかと思います。そこから推し量ってください。 回答2 相場から判断して割安だとしても自分の欲しく無い組み合せなら全く意味がありません。欲しいものが安く売っているならお買い得なのではないでしょうか? 一般論としては売れ残り福袋状態の抱き合わせが多くてお買い損が過去多かったですが、最近はそうでもない販売店やセットもあるので個々で全く違います。 補足 サポートはハードウエアのサポート(品質保証)のみで、ソフトウエア等のサポートは別途購入できる時代になりましたので、サポート業者が嫌がらないパソコンならどれを買ってもサポートは受けられるかと思います。

misanga16
質問者

お礼

• kan3
回答No.1

今風の使いか方がしたいなら、買い換えるべきで、お話になりません。 まあ、お買い得です。

misanga16
質問者

お礼