警告を出さないコードの書き方

このQ&Aのポイント
  • PHP5.3でNoticeエラーが出るコードを修正する方法
  • 修正方法についての説明とコードの一部
  • エラー処理を行う方法についての解説
回答を見る
  • ベストアンサー

警告を出さないコードの書き方

こんにちは、php5.3で Notice [PHP]: Use of undefined constant viewid - assumed 'viewid' in file ~~~~~~ と警告が出るため、出ないようにコードを書き換えているのですが 原因の場所が下記コードの$age = mb_convert_kana($row[viewid],'n','UTF-8'); の部分でして、 function引数の$rowに$_POSTをそのまま渡しているだけなのですが エラーを出さなくする方法ってありますでしょうか? public function indexaddcheak ($row,$msg){  //半角文字に変換  $age = mb_convert_kana($row[viewid],'n','UTF-8');  if(!is_numeric($age)){     エラー処理  }

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

>引数の$rowに$_POSTをそのまま渡している ということは$rowは配列ですよね。$row[viewid]ではなく、普通は$row['viewid'](もしくは変数$viewidに値が代入されていれば$row[$viewid])と書きますが・・・・ 変数($viewid)でもリテラル('vireid')でもなく定数(viewid)で書くということは、どこかでviewidという定数を定義(define)していますか? #していないから警告が出ているのだとは思いますが(汗