• ベストアンサー

口内炎が辛すぎる…

数日前から歯茎が痛くて今日見たら口内炎が3つ出来ていました。 左下奥に4センチくらい、右下奥に1センチくらい、右上奥に1センチくらいの大きさです。 常に痛くて腫れてるような感覚…。 食事や水分を取るのも辛いです。 痛みを和らげる方法が知りたいです。また病院に行くとしたら何科ですか? 教えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.4

こんにちは。 >痛みを和らげる方法が知りたいです。 ・口内炎に効く薬 口内炎の薬には、塗り薬やビタミン剤などがあります。 塗り薬で代表的な物は、合成副腎皮質ホルモン剤-口腔用ケナログ、ワムレート軟膏、サトウ口内軟膏、新デスパコーワなどがあります。 ビタミン剤では、チョコラBB、ペアA錠、新エバユース、ハイシーBメイトなどが有名です。 http://kounaien.kenko-siawase.com/category5/ ・歯茎にできる口内炎 口内炎が歯茎にできた場合は、その部分の歯に虫歯ができているということも考えられます。 口内炎であれば、1.2週間放置していれば治っていくと思いますが、それでも変化がない場合歯の根もとに膿がたまって、それが歯茎の表面に出てきているのかもしれません。 歯茎から血や膿が出るなどの場合は歯周病(歯槽膿漏)ということも考えられます。 http://kounaien.kenko-siawase.com/category6/entry11.html >また病院に行くとしたら何科ですか? 歯や歯茎の疾患ですから歯科が専門になります。 ご参考になれば幸いです。お大事に。

cielly
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございます!! 歯茎に出来てるんですよね(>_<) 虫歯の可能性もあるみたいなので、時間があったら歯医者に行ってみます(>_<)

その他の回答 (4)

  • Reefish
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.5

痛そうですね。4センチ!! 私も子どもの頃いっつも出来ていたので辛さわかります。 病院でもらった貼るパッチみたいのとか、 オブラーゼをゼリー状にして貼るやつとかありましたけど、 (もう20年も前の話ですが) すぐに剥げて、剥げたらやっぱり痛いんです。 それより何より最高だったのは、歯医者でしたよ。 歯医者に行ったら、何か液体を当ててジュッしてくれました。 私は焼いてもらう。と呼んでいました。 それをしてもらうと、処置の時は皮膚が焼かれるように痛いのですが、 その処置後は水を飲もうが、ご飯を食べようが全く痛みがないんです。 その日に痛くなくなります。 ビタミン剤を飲んだり、パッチを貼るよりもすぐに痛みが消えるので、 私は出来たら歯医者に行っていましたよ。 大人になってからは一度も出来たことがありません。 バランスの良い食事を摂って、疲れをためないようにして、予防をされるのをお勧めします。 出来る前に普段からビタミン剤を摂られるのもいいと思いますよ。

cielly
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! 旦那に見てもらったら4センチ以上はあるよ!と言われました(>_<) やはり歯医者に行くのがよさそうですね! 時間があったら歯医者に行ってみます!! ビタミンBはサプリで毎日取ってるんですが、初めてこんなにでかいのが出来たのでかなり参ってます(>_<)

noname#253071
noname#253071
回答No.3

私も口内炎ができると、イソジンでのうがいを頻繁にやるようにしています。 早く治すためには、口の中を常に清潔に保つことが大切であると思います。

cielly
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! イソジンでうがいをしましたが、めっちゃ痛かったです(>_<) でも続けてみます。

  • kbfkbf
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

薬局で口内炎の薬売ってますよ チョコラBBは効きます あとイソジンで口内消毒したら良くなりました 個人の見解ですが良ければお試しくださいm(_ _)m

cielly
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! チョコラBBは飲みました(^^) イソジンでうがいもしましたがめっちゃ痛いですね(>_<) とりあえず続けてみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私の場合かかりつけの歯科に行くのですが 口腔外科でいいと思います チョコラBBとかのサプリメントも 試してみてください お大事に

cielly
質問者

お礼

こんばんは。 解答ありがとうございます。 早速明日チョコラBB買ってみます!! 口腔外科も調べてみます(>_<)

関連するQ&A

  • 口内炎???が原因???

    1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。 昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。 一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか??? あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか??? それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

  • 口内炎と奥歯の痛み

    一週間前に左下、奥歯の奥に口内炎が出来ました。 生まれて初めて奥歯の奥なんかに口内炎ができました。 始めは食事も出来ていたのですが、二日前から口内炎が悪化し、奥歯で物が噛めない状況になりました。 工夫しながら、どうにか、食事をして、口内炎の薬をつけて、早急に治おしたかったのですが、昨日から、奥歯が急に痛み出して、ある時間が過ぎると治ります、それが定期的起きています。 口内炎が治ってる影響で奥歯が痛むのか? また、私は親知らずが横から生えています。 この影響で奥歯が痛むのか?分かりません。 口内炎の回りは白く膿んでる?ような感じです。

  • 口内炎が再発するのですが何科に行けば良いですか。

    3ヶ月くらい前から、口内炎(らしきもの)ができては治りを繰り返しています。 その口内炎の特徴なんですが、歯で噛んだりしないところにもできます。歯茎の側面、谷間、舌の上や付け根。または食事中に舌の付け根を噛むような感覚(実際にはそれはありえないと思うのですが)がして、そのあと2週間くらい口内炎状態になったりします。治りかけると別の位置にでてきます。気分がネガティブになるので早くなんとかしたいです。

  • 複数の口内炎

    こんにちは。 今、口内炎に苦しんでいます。 対処方等、お聞きしたいことがあります。 口内炎は以前から、出来るほうだとは思いますが、 たいてい、1回に1個なんです。 それとは別に、疲れてくると、唇に水泡ができ、痒くなります。 (顔の皮膚の感覚も少し変になります。) しかし、今回は口内炎が3箇所も出来ていますし、水疱も唇に現れています。 舌の付け根と、奥歯を隔てておくの方のほっぺた側(どちらも左の奥) それから、左あごの歯茎側です。 口内炎って一度にたくさん出来るものなのですが? このような症状が出た時、どうしたら、痛みがましになるのでしょうか。 また、このような症状が出にくくするためにはどのようなことをしたら良いのでしょうか。(生活において、食事においてなどなど。。。) よろしくお願い申し上げます。

  • 酷い口内炎について

    高校2年の女子です。 ここ最近口内炎とても酷く困ってます。 口内はつねに清潔を保っているんですが 1カ所だけではなく、唇裏側・歯茎・舌 ・ほっぺ裏側にできてしまっています。 口内炎の治療としてチョコラBBや口内 炎専用の薬を服用してるんですが中々治 りません。とても痛くて困っています。 口内炎ができてから喉の左側が痛くて唾 を飲み込むと軽い痛みを感じています。 なぜ口内炎がこんなにできるのでしょう か?薬を服用して栄養バランスの採れた 食事を心がけています。早く口内炎が治 る方法は何かありませんか?困ってます 内科・口腔科などに行こうと思っている のですが予定が多く中々行けません。予 定は遊びなどではありません。良いアド バイスを、よろしくお願いいたします。

  • なんの病気なんだろう… 熱、口内炎

    3日前から39度近い高熱で体のだるさと喉の痛みといった症状があり、熱がでて2日目に歯茎と舌と唇と喉の奥に口内炎ができていました。熱がでて3日経ちますが上がったり下がったりと体温も安定しません。医者は風邪というんですが…なんの病気なんでしょうか… 口内炎が痛いですが食事はとれますし下痢はしていません。

  • 口内炎について

    一週間前に、風邪と一緒に口内炎になってしまったのですが、かなりひどい状態です。 歯茎や唇などが腫れているのはまだいいのですが、舌の状態がともかくひどくて… 舌は、赤もしくはオレンジっぽい点々で覆われていて、また舌の上部は白くなっています。 ものも食べようとしたら、歯茎が痛くて食べれなく、水を飲むのにも舌が痛んで痛んで、まるで神経むき出しのような感じなんです。 今日で一週間、何も食べていません。 クスリを飲むのにも、激しい痛みに耐えながら流し込んでいます。 風邪の病院に行ったときに一緒にもらってきたケナログという口内炎の薬を、わずかな希望をもってつけていましたが、一向に改善の兆しが見えません。 自分学生なので、少々無理言って休みを取らせてもらい、一週間まるまる寝込んでいました。 これからGWになるので、まだ寝込む時間はあるのですが、そろそろ自分に限界が来そうです。 早く病院に行きなさい、という感じですが、毎日薬を飲んでいるという安心感のせいで家からでられなかったのだと思います。 これは本当に口内炎なのでしょうか? 口内炎が舌にまで広がり、こんな影響を見せることはあるのでしょうか? また、何かよい対処法等ありませんか? 痛みや病状の軽減、なんとか飲食できる方法など、何かありましたら、何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 口内炎を早く治すには

    数日前から口内炎ができています。 ちょうどほっぺの裏側で歯茎に当たるところなので、食事の時には痛くてたまりません。 どうすればすぐに直せますでしょうか? 薬とかあるのでしょうか? のど荒れを直すスプレー式の薬が家にあるのですが、これには口内炎にも効くとあります。こういう薬でも大丈夫でしょうか?口内なので薬をつけてもすぐ唾液で流れてしまうと思うのですが。。

  • 歯茎に口内炎…歯が痛い

    現在、歯茎に口内炎が出来て5日目です。 1~3日目 数日前に歯ブラシで歯茎を傷つけてしまい、口内炎が歯茎に出来てしまいました。 口内炎は今まで出来やすかったのでいつも通りの痛みです。 4~5日目 歯茎の上の歯2本位、奥が疼く様に痛いです…。 現在質問している今でも疼いてる感じで嫌です…バファリンで痛みを抑えています。 チョコラBBを飲んだりもしています。 やっぱりこの歯の痛みは口内炎からきているものなのでしょうか? これは明日辺りにでも歯医者に行った方がいいですか?

  • 口内炎

    生理前から生理中にかけてよく口内炎ができます。 今もできてて、右下の親知らずより奥の内側にあります。 ちょうど舌の根本の近くだから、舌を動かすたびに痛くて仕方ありません。 薬もあるんですが、奥すぎて塗れません。 それでなるべく早く治したいので、 「私はこうやって治してるよ~」というのがありましたら、ぜひ教えていただきたいです!! よろしくお願いします。