• ベストアンサー

ペン型ボイスレコーダー

営業で取引をし始めている新人です。 相手の聞いたことを書くことが苦手です。 ミスを減らすためペン型を買う予定です。 オススメのものや ペン型でなくても、相手に気づかれずに自由に使えるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.thanko.jp/product/av/ ここに面白そうなものが沢山売っていますよ。 腕時計型のビデオカメラとかも。 しかし、盗撮は犯罪だということはお忘れなく。(たとえエロくなくても) 打ち合わせの議事録ならば普通断りを入れれば取らせてくれるはずです。 また、勝手に記録されていたことがバレれば取引がご破算になる可能性は高いです。 貴方のスキルも上がりません。 まぁ、道具自体は犯罪ではないので正しく使ってくださいね。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shirokomo
回答No.1

ああいうのは、相手の了承を得てやるものです。 商売で取引をしている相手の話した内容なら尚そう思いますよ。 「相手に気付かれずに自由に使える」というのは 盗撮する人間が思うのと同じです。 映像か音声かの違いでしょう。 ミスを減らしたいのであればそんな物を求めようとせず、 自分を訓練させましょうよ。 そんな状態でいつまでもやっていられるわけがないんですから。 仮にペン型のボイスレコーダーを購入したとして、 それをどこかに置き忘れた状態で、取引先の人間と メモを取らなければならない話をした時、どうするんですか? メモを取ることができない状態のままで成長していないのに、 書き漏らさずにメモを取れますか? ボイスレコーダーを使うのであれば、きちんとしたものを 相手の了承を得たうえで使ってください。 相手に気付かれずにこそこそとそういうことをするのは失礼です。