• ベストアンサー

ペン型ボイスレコーダー

営業で取引をし始めている新人です。 相手の聞いたことを書くことが苦手です。 ミスを減らすためペン型を買う予定です。 オススメのものや ペン型でなくても、相手に気づかれずに自由に使えるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.thanko.jp/product/av/ ここに面白そうなものが沢山売っていますよ。 腕時計型のビデオカメラとかも。 しかし、盗撮は犯罪だということはお忘れなく。(たとえエロくなくても) 打ち合わせの議事録ならば普通断りを入れれば取らせてくれるはずです。 また、勝手に記録されていたことがバレれば取引がご破算になる可能性は高いです。 貴方のスキルも上がりません。 まぁ、道具自体は犯罪ではないので正しく使ってくださいね。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

ああいうのは、相手の了承を得てやるものです。 商売で取引をしている相手の話した内容なら尚そう思いますよ。 「相手に気付かれずに自由に使える」というのは 盗撮する人間が思うのと同じです。 映像か音声かの違いでしょう。 ミスを減らしたいのであればそんな物を求めようとせず、 自分を訓練させましょうよ。 そんな状態でいつまでもやっていられるわけがないんですから。 仮にペン型のボイスレコーダーを購入したとして、 それをどこかに置き忘れた状態で、取引先の人間と メモを取らなければならない話をした時、どうするんですか? メモを取ることができない状態のままで成長していないのに、 書き漏らさずにメモを取れますか? ボイスレコーダーを使うのであれば、きちんとしたものを 相手の了承を得たうえで使ってください。 相手に気付かれずにこそこそとそういうことをするのは失礼です。

関連するQ&A

  • リハビリ中の人が使いやすいペン

    友達のお婆ちゃんが、今年の2月に脳梗塞で倒れました。 幸い病院へ行くのが早かったので、命は取りとめ現在は自宅に戻っています。 先日電話で友達に聞いてみると、「そろそろリハビリで文字を書いてみようと話している」と聞きました。 以前とてもよくしてくれたお婆ちゃんなので、私にできる事はないか考え 落書き用に使ってもらおうと、便箋を手作りしているのですが ペンも一緒にプレゼントしたいと思いつきました。 ただ、手が不自由な人が使いやすいペンがわかりません。 オススメのペンか、装具をご存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • ペンタブレットとベジュ曲線

    イラストレーターを使用するのが苦手です。なぜならベジュ曲線があるからです。ペンタブレットがあればベジュ曲線を気にしなくて自由に絵が描けるのでしょうか?くだらない質問で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。

  • ペン型ボイスレコーダーについて

    ペン型ボイスレコーダーについて 昨年度からパワハラにあっており、日記などで記録は残してますが、より証拠を残したいと思い、ボイスレコーダーを購入したいと考えております。 もちろん職場の同僚に気づかれないように保有したいので、よく職場で利用するボールペンタイプのボイスレコーダーを購入したいと考えています。 ペン型ボイスレコーダーは、実際に声を拾えるのでしょうか。小型なので、あまり声が拾えないようなら、意味がないので・・・ パワハラの証拠を残すために使用したいので、相手はよく怒鳴っているので声は拾えるとは思いますが、普通に2・3メートル以内で離れているところで普通の声で会話しているときの声が拾えるか心配です。 ペン型ボイスレコーダーをご利用したことがある方、利便性はどうでしたか。 またはボイスレコーダーに詳しい方、ペン型ボイスレコーダーの機能性は私が求めている条件を満たせそうかお教えください。 また、他のご意見でもかまいません。 お教えください。 パワハラの内容としては恐喝や暴力、暴言、退職斡旋が酷く、会社側から注意勧告をしてもらっていますが、あまり効果がないので、労働監督基準所及び、警察にも相談しようかと思っているので、会社ではボイスレコーダーの持ち込みは本来はできないのですが、そうもいってはいられない状況ですし、クビ覚悟でボイスレコーダーを会社に持ち込みをし、記録を残したいので、ご教授願います。 ここまでしてボイスレコーダーを持ち込みたいのは、今辞めるのは悔しいからです。パワハラ上司の思う壺のような気がするので。。。 それに、本人はろくに証拠がないといい、認めないのではっきりした証拠を残したいのです。

  • ペン型ボイスレコーダーを探しています。

    ペン型ボイスレコーダーを探しています。 条件 1、シャープペンシル+黒色ボールペン+複数色ボールペン 2、外観からボイスレコーダーであることや録音中状態やであることは分からない。

  • ペン表対策

    僕は、裏粒のシェーク前陣異質型なのですが、まだ、少しフォアドライブに苦手な意識があって、違う学校の強敵のペン表(片面)の相手に勝てません。やっぱりこのペン表の速攻型に勝つには、ドライブは必要ですか?よければ、他にもどういった技術が必要だと思いますか?教えてください。

  • DSでペンを使用しないオススメゲームありますか?

    是非教えていただきたいのですが、DSでペンを使わなくても出来るゲームソフトを教えて頂けないでしょうか? 8ヶ月の娘がいるため、娘が寝ている時に一緒に横になってゲームをやりたいのですが、DSはペンを使うゲームが多いため、なかなか出来ません。 本当はテレビでやりたいのですが、私が横にいないとすぐに起きてしまうので、横に寝ているしかありません。 ゲーム屋さんに行く時間も殆どなく、一体どのソフトがペンを使うのか使わないのか全く分かりません。 そこで、ペンを使わないオススメのゲームソフトがあったら是非教えてください。 好きなジャンルはRPGやシュミレーションゲームです。 アクションは苦手です。 出来ればあまり子供向けの簡単なものではなく、大人が楽しめるようなものがいいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ペン型ICレコーダー(ボイスレコーダー)

    表題機器(又はペン型でなくても可)購入に辺り、お勧め製品があればお教え下さい。 <用途> ・会議の議事録作成目的で、会議の録音に使用。 ・商談の時に聞き漏らし防止目的で、録音に使用。 ・のみです。 <条件> ・遠い席の人の話す内容、小さい声の人の話す内容もバッチリ録音出来る高感度マイク内臓。←(議事録作成が重大な任務の為これが1番心配です) ・録音時、相手に気付かれ難い。 ・PC保存管理が出来る。 ・出来れば、時短再生、繰返し再生・・・等便利な再生機能。 ・価格は安い方が有り難いですが、~15,000円位まで。

  • 先輩、もしくは同じ新人の皆さん、アドバイスをください

    この4月から社会人となった新人営業マンです。 僕の会社はweb関係で、新卒採用も初めて(若い先輩とも5歳の年齢差があります)のまだまだこれからの企業です。 社会人経験もなく、他の企業と比べることもできないのですが、自分自身のスキルの無さと環境に対しフラストレーションが溜まっています。 人生の諸先輩方、もしくは同じ新人の皆さん、アドバイスをいただけませんか? 営業なのですが、実際のところは取引先とのメール交換ばかりをしています。それも、ついている先輩に頼まれたことの伝言ゲームです。 説明されても理解に時間がかかり、メール作成も時間がかかります。 やりとりの中で、資料作成等の業務が必要になれば取りかかる…といった具合です。 そんな中でも営業に同行させてもらい勉強をするのですが、正直会社としても苦しく、仕事が取れません。なので、本音のところ営業の仕方も分かりません…。 かといって、上司からもレクチャーがあるわけでもなく、「自分で勉強しなさい」と言われます。 そして営業から帰ると、再びメールのやりとりの続きが始まり、帰りも終電近くです。 横に座るもう一人の同期は遅くまで残っているものの、やることが特に無いようで、プロ野球の結果をネットで調べていたりしています。 今はとにかくやるしかなく、追い立てられる毎日です。余裕がなく、ミスも増えてしまいます。 必死でいるため、上司からも一切声をかけられません。バタバタしてミスを多発している自分より、業務量的には少ないがうまくやっている(失礼な表現ですが)同期ばかりチヤホヤされています。 余裕もなく、言われたこともミスばかりでできていない自分が情けなくてたまりません。せめてコミュニケーションもうまくとれればよいのですが、満足にいきません。(苦手ではないのですが。) 必死必死の毎日ですが、皆さんはどのような新人時代を送られましたか?もしくは送っていますか? 今の自分のやり方でも大丈夫なのか、もしくは改善すべき点があるのかどうか等、アドバイスをいただくれば幸いです。 正直、大丈夫って言われたいです(笑)

  • 経済学部でて民法に疎い人

    経済学部でて民法に疎い人 わたしは商取り引きしました。 ミスがありわたしは余計な物まで取引相手に渡してしまいました。 当然法律を知っていたら相手から連絡して来ます。 わたしは忘れてうっかり同時に渡してしまってたものがありました。 民法に従えば返す事は当たり前です。 経済学部出た人が口出しして来て忘れていたのだから返してもらわなくても仕方ないといってきました。 わたしは相談相手を間違えました。 営業やってる人なので民法知ってると思ったら大間違いでした。 こんな事は世の中では当然なのでしょうか?

  • 男性にシャープ+ボールペンの多機能ペンのプレゼント

    クリスマスに40代後半の恋人に、シャープ&ボールペンの多機能ペンをネーム入りでプレゼントしようと思っています。 立場上スーツ&ネクタイが多く、手帳も大きめのものを使っています。 ペンは普段、スーツの上着に入っています。 先日仕事帰りに、さりげなく「書くもの貸して」と言ったところ、 彼のスーツから出てきたのが、『シャープ+ボールペン(黒・赤・青・緑)』の多機能ペンでした。 (残念ながらメーカーの確認は出来ませんでした) 今自分が使用しているのが、回転ノック式の多機能ペン(まわしてペン先を決めて、シャープはノックで芯が出ます。普段はペン先はひっこんでいます)で非常に重宝しているので同じものを・・・とも思ったのですが、『シャープ+ボールペン(黒・赤)』なので物足りない気がしています。 現在、セーラーのプロフィット4とロットリングのフォーインワンを候補にしていますがイマイチ「これだ!」と思えません。 他に何かお勧めがあれば教えていただきたく思います。 特に金額は問いません。 希望としては、出来れば回転ノック式でデザインがシンプルなものと思っています。 直接営業に出ることもあるので、書類にサインする際に取引先に「え・・・」と思われないものがいいです。 うまく説明出来なく、わかりづらくて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう