• ベストアンサー

ペン型ICレコーダー(ボイスレコーダー)

表題機器(又はペン型でなくても可)購入に辺り、お勧め製品があればお教え下さい。 <用途> ・会議の議事録作成目的で、会議の録音に使用。 ・商談の時に聞き漏らし防止目的で、録音に使用。 ・のみです。 <条件> ・遠い席の人の話す内容、小さい声の人の話す内容もバッチリ録音出来る高感度マイク内臓。←(議事録作成が重大な任務の為これが1番心配です) ・録音時、相手に気付かれ難い。 ・PC保存管理が出来る。 ・出来れば、時短再生、繰返し再生・・・等便利な再生機能。 ・価格は安い方が有り難いですが、~15,000円位まで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.2

高感度マイク内蔵というのが大事ならそれをキーワードに検索してみれば各社製品を見つけることができると思います。ただし定価で2万円程度からというのが相場だと思います。実売はもうちょっと安いですが、1.5万円以下となるとやや厳しくなります。 一応例を挙げると ソニー ICD-SX78 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ICD-SX78.html サンヨー ICR-PS182 http://www.sanyo-audio.com/icr/ps185rm/index_ps182rm.html ただ、何十人も入る会議室でもなければあえて高感度を謳っている製品でなくても十分な録音ができるのではないかと思います。私は高感度を謳っている2万円台の製品と特別に高感度とは書いてない1万円そこそこの製品を使っていますが、双方合わせて6,7人程度の会議なら普通の感度の製品で問題ないと感じています。 それはそれとして、大いに気になるのは >・商談の時に聞き漏らし防止目的で、録音に使用。 >・録音時、相手に気付かれ難い。 ということは相手に隠れて録音しようということですか。 それは止めた方がいいと思います。相手に一言断って、むしろわかりやすいところにおいて録音する方がよいでしょう。相手もわかっていれば(多少難を示す人がいたとしても)録音を止めて欲しいとは言われないと思います。しかし隠れて録音していて万一にも相手に知られた場合、著しく心証を損ねます。 破談になっても責任をとれる立場の方なら勝手にやればと思いますけれど、もし別の人が進めている商談に同席して議事録をまとめる係なのだとすれば隠れて録音するなど絶対にあり得ません。「ばれないようにやるので大丈夫」などというのは万一が起こったときには何の言い訳にもなりません。 というのを心してもらい、レコーダをテーブル上に置くのであれば10人弱程度までの会議ならさほどの高感度はいらないだろうと思います。普通の感度の製品でも自分の耳に入る程度の声ならしっかり録音できると考えればわかりやすいでしょうか。

_Cherry_
質問者

お礼

ありがとうございました。 ICR-PS182RMが、11,200円だったので決めました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

んなの無いです (^_^; >高感度マイク内臓。←(議事録作成が重大な任務の為これが1番心配です) それなら外部マイクを取りつけましょう。 内蔵マイクだと遠くや小さな声は拾いません。 マイク置いたら目立つし 1.5万円以下じゃ製品は無いし