• ベストアンサー

ペン型ICレコーダー(ボイスレコーダー)

表題機器(又はペン型でなくても可)購入に辺り、お勧め製品があればお教え下さい。 <用途> ・会議の議事録作成目的で、会議の録音に使用。 ・商談の時に聞き漏らし防止目的で、録音に使用。 ・のみです。 <条件> ・遠い席の人の話す内容、小さい声の人の話す内容もバッチリ録音出来る高感度マイク内臓。←(議事録作成が重大な任務の為これが1番心配です) ・録音時、相手に気付かれ難い。 ・PC保存管理が出来る。 ・出来れば、時短再生、繰返し再生・・・等便利な再生機能。 ・価格は安い方が有り難いですが、~15,000円位まで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.2

高感度マイク内蔵というのが大事ならそれをキーワードに検索してみれば各社製品を見つけることができると思います。ただし定価で2万円程度からというのが相場だと思います。実売はもうちょっと安いですが、1.5万円以下となるとやや厳しくなります。 一応例を挙げると ソニー ICD-SX78 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ICD-SX78.html サンヨー ICR-PS182 http://www.sanyo-audio.com/icr/ps185rm/index_ps182rm.html ただ、何十人も入る会議室でもなければあえて高感度を謳っている製品でなくても十分な録音ができるのではないかと思います。私は高感度を謳っている2万円台の製品と特別に高感度とは書いてない1万円そこそこの製品を使っていますが、双方合わせて6,7人程度の会議なら普通の感度の製品で問題ないと感じています。 それはそれとして、大いに気になるのは >・商談の時に聞き漏らし防止目的で、録音に使用。 >・録音時、相手に気付かれ難い。 ということは相手に隠れて録音しようということですか。 それは止めた方がいいと思います。相手に一言断って、むしろわかりやすいところにおいて録音する方がよいでしょう。相手もわかっていれば(多少難を示す人がいたとしても)録音を止めて欲しいとは言われないと思います。しかし隠れて録音していて万一にも相手に知られた場合、著しく心証を損ねます。 破談になっても責任をとれる立場の方なら勝手にやればと思いますけれど、もし別の人が進めている商談に同席して議事録をまとめる係なのだとすれば隠れて録音するなど絶対にあり得ません。「ばれないようにやるので大丈夫」などというのは万一が起こったときには何の言い訳にもなりません。 というのを心してもらい、レコーダをテーブル上に置くのであれば10人弱程度までの会議ならさほどの高感度はいらないだろうと思います。普通の感度の製品でも自分の耳に入る程度の声ならしっかり録音できると考えればわかりやすいでしょうか。

_Cherry_
質問者

お礼

ありがとうございました。 ICR-PS182RMが、11,200円だったので決めました。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

んなの無いです (^_^; >高感度マイク内臓。←(議事録作成が重大な任務の為これが1番心配です) それなら外部マイクを取りつけましょう。 内蔵マイクだと遠くや小さな声は拾いません。 マイク置いたら目立つし 1.5万円以下じゃ製品は無いし

関連するQ&A

  • ICレコーダについて

    TOSHIBA製のVOICE BAR(DMR-18800V)を 購入しようと思っています 使用目的は会議等の議事録を記録するためです 教えてほしいのは録音した内容を再生したときにはっきりと聞き取れるのか 雑音等がはいって内容を聞き取ることができるのか教えて下さい

  • ICレコーダーについて

    営業関係の仕事をしていますが、商談、会議等を録音したいというのが目的ですが、ICレコーダーを使用している方がおられましたら、感度、性能、音質の明瞭度、使い勝手、どんな形のものがよいかアドバイスをお願いします。 カラオケの録音にはダメでしょうか?

  • ICレコーダーを探しています。

    脳梗塞により利き手が不自由となり、字を書くのが困難です。 ワープロはゆっくりなら、何とか打てます。 そ仕事で、打ち合わせや会議のメモが取れません。 ICレコーダーで録音し、議事録等をワープロに起こしたいと思っています。 そこで、鮮明に録音されることもさることながら、再生時にゆっくりと再生される機能等がついているものがないでしょうか?

  • ボイスレコーダー

     会議があってボイスレコーダーには内容を録音したのですが、これを議事録にしなければなりません。 忙しいので、自動で音声をテキストにしたいのですが、簡単なソフトはあるでしょうか? ファイル形式はメディアプレーヤーです

  • ボイスレコーダーについて

    現在、仕事で使う小型レコーダーを探しています。 以前、特に目的も限定せずに購入していたTOSHIBAの『VOICE BAR900』というかなり古いモデルを使っていますが、音が悪く聞き取れない部分が多いため買い替えを検討しています。 使用環境は、会議室での会議やホールでの公演ですが、一番の目的は屋外での会話録音です。 予算は1万くらいで考えていますが、場合によってはそれ以上でも構いません。 また、ポケットに入れたままでは音声感度が下がる様な気がするので、手に持って録音するのが良いのでしょうが、可能なら録音を気付かれたく無いのでより小型なタイプが良いと思っております。目立たせたく無いので、特に大袈裟な外部マイクは付けたくありませんが、何か良いオプションがあれば教えて下さい。 当方、営業で田舎の方と話す機会もあり、方言等を後で確認する為などに使用します。 基本的にはマイクのオプション等は無しで、お勧めを教えて頂きたいと思っております。 宜しくお願いします。

  • ICレコーダーについて教えてください。

    ICレコーダーを購入しようと思っていて、使用目的は会議などの録音目的です。そこで質問なのですが、音はどの程度まで拾えるのでしょうか?10m四方の部屋で普通の声でしゃべった音も拾えるのでしょうか?(機種や声の大きさによっても違うと思いますが・・・) あと、オススメの機種がありましたら教えてください。 希望として ・音が拾える範囲が広い物 ・音楽再生機能があるもの(MP3形式でなくても可) ・録音した物をPCに移して再生ができるもの どうぞよろしくお願いいたします。

  • ICレコーダーの購入について

    定期的に通院しており、その際先生から色々話を聞くのですが、多少難聴気味なのかよく聞き取れないときや、意味を理解するのに時間がかかることがあります。 また、会議や打ち合わせなどでも同じように内容が聞き取りづらかったり聞き逃したりすることがあるため、ICレコーダーを使用して先生の話や会議の内容を録音し、後で聞きなおして確認したいと思っていますが、どういったICレコーダーがお勧めでしょうか? 価格.comあたりも見てみましたが、使用目的によって色々なICレコーダーがあり、どれを選んだらよいか悩んでいます。 ポケットに入れたまま録音しても、きちんと発言内容が録音でき、再生の際ノイズが少ないものをと考えています。 価格は5000前後、高くても1万までいかないものが欲しいです。 お勧めのICレコーダーやパンフレットを見るときにどのあたりを特に意識して選択すると良いのかなど、アドバイスをいただければと思います。

  • ボイスレコーダー 音が出ない

    もし、方法ご存知の方がいたら教えて頂きたいのですが、 PCとスマホを使ってオンライン会議に出ました。PCは資料確認用、スマホは周りに人がいたので声を聴く用でした。議事録係なので、いつも通りボイスレコーダーで録音したのですが、周りを気にしてうっかりスピーカー0で録音したところ、(当たり前なのかもしれませんが)再生しても音が出ません。こんな状態で音を出す方法ってありますでしょうか。。。

  • ボイスレコーダーによる音楽の録音

    ボイスレコーダーを購入しました(ソニー製)。これで楽器演奏も録音しようと思うのですが、会議用なので、どこまで鮮明に録音できるかわかりません。やはり、そういう録音は、専用のボイスレコーダーを使用しなければならないのでしょうか? あるいは、マイクのみ感度のいいものを使用すれば、専用のボイスレコーダーなみに録音できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ペン型ICレコーダー購入

    ペン型ICレコーダー購入 ペン型ICレコーダーを購入しようと考えています。 小さな声まで拾える高精度のレコーダーを探しています。 使用場所は、縦横10Mぐらいの会議室 会議参加人数は、基本4人~5人(一人ひとりの距離は1m) 会議の内容を録音することに上司は賛成してくれましたが、 一人のメンバーが嫌がりました。上司と他のメンバーに相談したところ、 「その人が気づかれないようならいい」と承諾をもらえた。 その為、通常のICレコーダーではなく、ペン型のICレコーダーを探しています。 お勧めのレコーダーがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。