• ベストアンサー

投資信託の値段について

投資信託に投資をするときって、投資金額がいくらになるかがわからないみたいです。 結局、買った後になって売買金額は○○円でした。 みたいな形で売買できた値段がわかるのですが、なぜこんな仕組みなのですか? 株の場合は、今取引する金額がいくらかリアルタイムでわかるのに、なぜ投資信託はそれができないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、株価は市場で値段が決まります。ですからリアルタイムの価格がわかるわけです。 一方、投資信託のほうは、株式や債券といった価格変動商品の集合体です。そのため、その瞬間瞬間で保有する有価証券の現在価格、値段を基準価格(基準価額)に反映するというのは事実上不可能です。 そのため、当日分の注文はその値洗い後の価格で清算すると言う方法をとっているのです。 この手法を「ブラインド方式(http://toshin-guide.com/baibai/houhou_kaikata.html)」といいます。 実は、昔は前日の価格で取引できたのですが、そうするとたとえば日経平均に投資をする投資信託の場合、株価平均が上昇した日に投資信託を買うことで確定益が生まれることになり、既存投資家の利益を損ねることになったため、現在の方式に切り替わっております。 ちなみに、投資信託でも上場投信(ETF)の場合は普通の株と同じようにリアルタイム価格で取引可能です。 参考: ETFの売買注文の出し方 http://www.etf-invest.biz/hajimekata/order.html

参考URL:
http://toshin-guide.com/baibai/houhou_kaikata.html
opnasan
質問者

お礼

なるほど、リアルタイム表示は困難だし、前日価格にしたら不公平となるわけですね。 投資信託の価格(基準価格)の回答。満足です。ありがとうございます。