子どもを作るか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の主婦である私は、流産の経験から子どもを欲しいか悩んでいます。
  • 子どもは好きですが、出産の痛みや子育ての大変さに不安を感じています。
  • 私は自己中心的な性格であり、子育てには向いていないのではないかと心配しています。夫も子育てに消極的な態度を示しており、ますます不安が募っています。子どもを作るべきか、作らないべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもがほしいのか分からなくなってしまいました

20代後半の主婦です。 半年程前に流産してから時間があったせいか 私は本当に子どもがほしいのか悩むようになりました。 子どもは好きです。 でも自分の子どもとなるとそれだけでは済まないですよね。 出産は痛いし怖いし 生まれてからは付きっきりで自分の時間なんてゼロ。 夜泣きで寝不足が当たり前。 自分の時間もお金も全て我が子に捧げるのに 当の子どもは泣く、叫ぶ、暴れる。反抗期にはクソババアと言われるかも。。。 考えるだけで、私に子育てなんてムリ! と思ってしまいます。 私自身もわがままだし、何でも完璧にしないと気が済まない性分なので 子育ては務まらないと恐れています。 間違いなく育児ノイローゼになると思います。 私は今、旦那の転勤を期に退職し、妊娠待ちのため仕事もできない状態です。 ですが、すぐに仕事を探して働き、いつか家を買って犬を飼い、数年に一度で良いから旦那と海外旅行をする。 そんな生活を送る方が私にはあってるんじゃないか。 大したの資格もキャリアもないので、出産後に社会復帰できないんじゃないかという不安もあり、益々子どもに関してネガティブになっています。 更に心配なのは、夫が妊娠~出産、子育てを完全に甘く見ていること。 夫は子どもがほしいと毎日のように言っていますが(長男の義務だからという私には理解不能の理由で) 前述したような現実を説明しても 「みんなやってきたことだろ。なんとかなるよ」 と聞く耳なしです。 あまりしつこく言うと 「そんなネガティブなことばかり言っても楽しくない!子どもの想像するなら楽しいことを考えろ(名前は何にするとか、何人兄弟がいいとか)」 と怒るのです。 夫のこういう態度を見ると、実際子どもができても 可愛がることはしても、めんどうな世話やしつけは全くやらないんだろうなと予想できるので、ますます心配です。 また、夫は家事も大嫌いで、滅茶苦茶にやって余計面倒になりますので期待できません。 親は、遠方で仕事もあるので手助けは期待できません。 同じように不安を持ちながら出産や子育てをされた人はいますか? 子どもはやはりいた方が幸せですか? どんなに心配でも、夫の言うように「なんとかなる」ものでしょうか? また、このような理由から子どもは作らない選択をした方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 1歳半の息子がおり、復職した者です。 私も子供を産むのにだいぶ迷いましたので、お気持ち分かるような気がいたします。 子供を産むことについて、ただ想像だけを並べると、マイナスばっかりです。 昔私も子供を産んだ後の生活について、マイナスばかり並べましたから分かります。 実際、産んでみても、事実だけ並べればネガティブなことばかりですよ。 でもそれって、仕事とか、何に置き換えても同じじゃないかしら。 長時間労働、取引先は厄介で、顧客は気難しい。 でもお給料や、勤務地が条件に合う。 だから働く。 そういうものです。 でも子供を産むとなると、そう簡単に踏み出せない。 子育てが他のものと大きく違うのは、産んでみないと対価が何なのか分からないということです。 だから仕事と違って踏み出せない。 我が子が可愛ければ何でもできると人は言うけど、可愛く思える保証はない。 上手く育児できないから辞める、ということもできない。 実際生まれてみたら、何とかする以外選択肢がありませんので、無理にでもみんな何とかします。 そして、血眼になって何とかしているうちに、子供は笑うようになり、立てるようになり。 嵐のような時間を経て、人間とはなんという生命かと、きっと心が動きます。 それでもう、親自身が、大きく変わる。 それが対価かなと思います。 だから、産むこと自体をそこまでマイナスに捉え過ぎなくとも、大丈夫は大丈夫です。 産まなければよかったという人は稀です。 ただ、その境地まで乗り切るのは、母親一人では非常に困難なのも確かなこと。 産後は、子供の個性にもよりますが、家事ができない時期があります。 体を壊す人は壊します。私は一時期歩けなくなりました。 ご主人に、産後のために家事ができるようになってほしいと言ってみてはいかがでしょうか。 まずは週末に一度、米を炊く、味噌汁を作るくらいでいい。主菜は難しいでしょうから、惣菜でいい。 風呂釜を洗う。洗濯機を回し、干す。 あとは布団を干すくらいでいい。 それが笑顔でできる夫なら、安心して産むことができるでしょう。 できないというなら、ネガティブに考えざるを得ないと言いましょう。 お子さんを授かるのを待ちながら、ゆっくり夫を戦力にしていくといいですよ。 押したり引いたりしてみてください。 お子さんのことを抜きにしても、質問者様が病気になった場合などを考えれば、本来できた方が良いことです。 ご参考にしていただければとおもいます。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

不安を感じながらも母になった人もいっぱいいるはずなんですけどね。 自分のことになるとどうしてもそれがおおげさになってしまうのでしょうか。 回答ありがとうございました。 少し前向きに考えてみます。 旦那には少しずつ家事もできるようになってもらえるよう 私も努力してみます。

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>長男の義務だからという私には理解不能の理由で oshieteyukinoko様に色んな理由があるのは これまでの人格形成でそういう風になっているので それと同じようにご主人にも 彼なりの経験と考察があってそのようになっています。 だから「理解不能」と拒否せず そこにかくれている本当の理由を 探してみるのもいいんじゃないかと思います。 それが 「育児を甘く見ていて、本当に何も考えていない」 なのかもしれないし 「周囲がどんどん父親になっているから負い目を感じている」 なのかもしれないし 「心底『長男としての義務』を意識している」なのか わかりませんが。 ご主人にしてみれば 「なぜそんなにネガティブにばかり意識が向くのか 理解不能」かもしれません。 そこはお互いの将来のビジョンと希望、 現在の意識の相違のすりあわせなどが必要になります。 夫婦なので、その夫婦という関係を大切にするなら 色んな話し合いと譲歩、などが要り、 そういうのが一致しないのが あの広義の意味を持つ都合のいい「価値観の不一致」 という離婚事由になります。 こどもを望むか望まないか、は 結構大きい「価値観の不一致」です。 流産をご経験なさったということで 心身ともにまだ不安定な時期にあると思います。 そういう時は割となんでも 「ダメな方」に考えがちです。 ご主人がイマイチわかってないのもその原因になっています。 ただ、それはoshieteyukinoko様のやり方次第です。 もともと家事を普通の事としてやったり 生活に関する意識の高い人を選ばなかった以上 自分にとって心地よい夫婦関係にするには なんとかしてご主人を少しでも「色々気がついて出来る人」に していくことです。 それはご主人の性質をおわかりのoshieteyukinoko様が一番 やり方をわかる位置にいらっしゃいます。 迷いがなければ このように思い悩む事もないと思いますので 本心では 不安要素が消えていけば こどもはいたほうがいい、とお考えのように思います。 それと天秤にかけて 本当にいなくても10年後後悔しないのか 考えてみるといいのではないでしょうか。 育児ノイローゼになるかならないかは 自分で決める事ではないし なるまでに何かしら対策を立てて防げる事でもあります。 だめな理由を並べて 「こっちの道が正しい」と思い込もうとしても 実際の本心と違えば のちのち自分がまた苦しむ事になります。 他人の「作らない選択」に大いに賛同したとしても それがoshieteyukinoko様にとって解決法なのかはまた 別問題です。 答えは自分の中にありますので 辛いとは思いますが 向き合う時期なのではないでしょうか。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

そうですね。 夫婦は元々他人ですから、分からないことだらけです。 それは夫も同じことを思っているようです。 10年後に後悔しない選択を考えます。

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様のご不安、伝わって来ました。しかし、ご自分の内面から受ける影響で勇気や希望がしぼんでしまうようなら、内面を見るのを思い切ってやめなければなりません。悲観するのはやめなければなりません。 僕は、ご質問者様は「今が」子供を産むチャンスなのだと思います。お仕事を再開されては、仕事を失うリスクから出産に向き合えなくなるかもしれませんよ。 それに母子ともに健康な出産というのを望むのであれば若いうちに出産を済ませてしまった方が断然良いです。ご存知と思いますが、最適の出産年齢は18歳~25歳までとされています。最低限30歳までにはとされています。 旦那様はお子さんをお望みなのだし、ご質問者様は子供をお望みではないとするのなら、ご離婚をお考えになられた方が良いと思います。それだけのことを考えなければならない大変重要な問題です。 僕はご質問者様がお考えになっている10年先の未来に丁度居ます。夫婦共働きで犬が居て。ご質問者様と同じ頃流産を経験し、犬を飼い始め今に至ります。犬も老犬になり、僕らも40歳を前に結局自分勝手に生きるだけで家族も何も作ることをしなかったと途方に暮れて居ます。 僕は子供を望み、妻は望まなかったので仕方がありませんが、今度こそ家族を持とうと離婚へ向けて話し合いを終えたところです。 男性にも女性にも、生殖には年齢的な限界があります。あの時期に戻ってやり直すことはできないのです。この人との間なら子供をもうけたいと思える旦那様なら考えるよりも実行あるのみです。家族を持つ苦労もあると思いますが、人生においてこれ以上楽しめる苦労は無いのではないでしょうか。 ご参考になれたら幸いにです。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

子供がいてもいなくても、無い物ねだりになってはいけませんね。 子供を作らない選択をした方からのご意見、参考になりました。

回答No.2

途中までは、産めば変わるかもよ~♪人にもよるけど、ちゃんと耐えられる体になるし、って気楽に読んでましたが… ご主人のそんな態度じゃハッキリ言ってやめた方がいいと思います。 「長男の義務だから」…正気ですか?? あと、お子さんをお空に返した時にご主人の反応はどうだったでしょうか。 一人の子をお空に返したって事実を二人で受け止めて、優しくしてくれた? それともモノのようにまた次作ればいいさって他人事だった? その時の対応によっても、わかると思うよ。 私もワガママで完璧主義で、子供は好きどころか苦手部類でしたけど、 まだ主人が可愛がってくれて、心配してくれて、家事も協力してくれる余裕があるので、二人三脚で頑張れる感じです。 これが旦那は育児も丸投げ、ろくに相手もしないような男じゃ子供は産んでなかったと思います。そもそも結婚もしてなかったかな。 (私の父親がそういう親だったので、母親の苦労はわかってたので) 親の助けはあるにこしたことはないけど、基本自分たちの子供だからね。 質問者様のご主人じゃ、すみませんが親に頼ってしまったら「親がいるんだから俺はノータッチでもかまわん」って勘違いしそうだし。 子供を持って幸せかどうかは「ママやパパが笑顔で暮らすことができる」家で育った子供は幸せになると思います。 そのためにパパもママも自分のやりたいことをセーブしながら、子供の笑顔のために頑張ってるの。 でもどっちかがモロ我慢して耐えてる姿をわかってわかってと子供に見せてたり、子供のことで争いが絶えない姿を見せるのは 子供が「自分は生まれてきてよかったのか」って逆に卑屈になる恐れもありますよ。 「なんとかなる」というのはある意味ご主人も正解のところはありますけど、 それは「一緒にがんばろう」って同じ方向を向いて頑張ってくれる意志があるからこそ説得力の増すもので、 「俺は知らんよ」な態度だとただの責任放棄だと思います。 旦那教育をするのが先か、旦那も一人の子供だと思って諦めるかどっちかしかないと思います。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

素敵な、頼りになる旦那様ですね。 確かに、夫婦仲がよくなければ生まれてくる子にも悪影響ですよね。 うちは、旦那がすでに大きな赤ちゃんのような存在になっているので 子どもなんて!って思ってしまうのかもしれません。 子供がほしくないわけじゃないんですけど 私ばっかりが我慢我慢になりそうで不安もあるんです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

例えば、お子さんがいないご夫婦が1億円の資産を作るとします。 お子さんを産み、社会に送り出す事は1兆円以上の価値があると思います。 それはお子さんだけでなく孫・ひ孫・・・・・・・・・とずっと続くからですね。 そして、生物は命のバトンタッチをして反映してるんですね。 今だけを考えてれば、子供がいないというのは良いと思いますが、過去と未来も考えないといけないのかな?

oshieteyukinoko
質問者

お礼

一個人としてではなく、社会的に考える価値というのもありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のいる生活に前向きになれない

     現在妊娠37週目妊婦です。出産に前向きな気持ちになれません。子供が待ち遠しいという気持ちになれません。自分のことばかり考えています。    里帰り出産の予定で、実家及び病院が電車で1時間半くらいのところにあるのでいい加減来週くらいには実家に帰ろうと思っていますが、まず夫と離れるのが辛く、2人きりでいる時間がもうなくなると思うとなかなか帰れません。  産休に入ってしまい仕事がすっぽり無くなったのも虚しいです。毎日時間があるので子供の準備をしなくてはいけないのに全然していません。何が必要かも分からないし、出産に関する本を立ち読みしても、赤ちゃんさまさまの幸せいっぱいの内容を見ると急にくだらなく思えて読む気になれません。胎動表も面倒になりつけなくなりました。  思えば妊娠が分かってからずっと、自分に子供ができることが実感できずにきました。妊娠がマイナスに働かないよう仕事での頑張りをよりアピールするよう心がけました。今その仕事が無くなり、嫌でも出産に向けて考えなくてはならないのに毎日何もしていません。周りから楽しみね、子供は宝、子供は天使等言われるたびしらけた気持ちになります。もともと子供や、子供を溺愛する親に対しては冷めた気持ちがありました。  妊娠してよかったと思えるのは、とにかく夫及び義両親が子供を欲しがっていたので、その期待にすぐに応えられたことです。でも、私自身は子供が生まれることで夫との距離が出来てしまう方が心配でたまりません。2人で旅行も行けないし、ゆっくり2人で眠ることもできないと思うと悲しくなります。子供より夫や自分のことしか考えられません。    子供のために何も気をつけず約9ヶ月過ごして来たのに、子供は普通に育っているようです。  このままではよくないと思うのに、前向きになれません。育児放棄をしてしまうんじゃないかと思うと恐怖です。自分のことなのに、自分の冷めた気持ちが消せません。子供が生まれて生活が子供中心になってしまうことがたまらなく寂しく感じて、子供のいない生活があと僅かと思うと夜もうまく眠れません。  やはりこれは私の心に問題がありますか?こんな気持ちでも子供が実際出てくれば愛おしく思えるものなのでしょうか。全く想像がつきません。気持ちばかりが焦ります。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 2人目の子供計画で夫とぶつかっており悩み中です。

    夫32歳、私30歳、息子2歳の3人家族です。 夫との二人目計画で息が合わずにすごく落ち込んでいます。 元々子供があまり得意ではなかった夫ですが、結婚後1年半でようやく子供を作る決心をしてくれて待望の第一子を授かる事できました。 この1年半も私から何度も相談し、説得しました。自分の中で「子供が欲しいな」と思ったのがキッカケだそうです。 それから約3年。 子育ての大変さを目の当たりにしたせいか、今度は全く欲しがりません。 子供が1歳になってから何度も相談しましたが、全て受け入れてもらえませんでした。 周りがどんどん2人目、3人目と出産していき私自身、友人としてすごく祝福はしていますが心の底では羨ましいばかりでいます。 姉も私より1年遅く出産しましたが、年子で来年二人目出産予定です。 先週末、夫にまた相談しました。 半年ほど話してなかったので私も溜まってたせいか思ってた事を全て打ち明けました。 「自分は(夫)週2回好きなスポーツの練習に通って好き放題してるのに、私の事を考えたら2人目は大変そうとか、矛盾してる。だったら練習いかずに夜手伝ってほしい。」「家事はものすごく協力してくれるけど、子育てはほとんどしてくれない。お風呂以外はほぼ私。それなのに子供はまだ要らないって何でそっちに全て合わせなきゃいけないのか分からない。どうせ私がほぼ面倒見るなら若いうちに産んで子育てしたいし、全てあなたに合せなきゃいけないのが納得いかない」 こういう言い分をしました。 うちは共働きなのですが、夫は家事はよくしてくれますが子育てはほぼゼロです。放棄とまでは行きませんが、基本しません。 それなのに2人目はまだいらないって言うのに納得がいきません。 夫は子育てに関しての言い分は受け止めてくれました。それは納得できると。 趣味を自分だけ堪能してるのにも反論せずに受け止めてくれました。 うちは私の実家が近くにあるのでよく世話になっています。だから夫は普通の旦那さんより楽な方なんです。私が遊びに行く時は実家に預けますし。(子供と夫だけは無理ですし、子供が泣きまくります) 夫の言い分は「そんな簡単に子供作るのはおかしいし、なぁなぁな気持ちで作りたくない。俺が欲しいと思った時にしか作りたくない」と頑固な答えばかりです。 可能性としてゼロではないと言いますが、変に期待もしたくもありません。 夫の言い分としては「お前は21時になれば子供寝かしつけるついでに寝る。俺は夫婦の時間を欲しいのに。もっと夜の時間を大事にしてほしい。あと子作りのための営みだけは嫌だ。」と。 でも私からしてみれば、毎日仕事して子育てして朝5時に起きてるのにそんな独身じゃないんだから無理です。週末なら頑張れるかもしれませんが、やはり疲れて寝てしまいます。だから「じゃああなたが寝かしつければいいじゃん!」と暴言を吐いてしまいました。それには無言でしたが。 これから私はどうしたらいいのでしょうか? 夫さえも嫌になり、夜の時間以前の問題になりそうです。 子作りのための結婚ではありませんでしたが、実際悲しすぎます。 両家の親にも二人目はまだか、とよく言われ夫の親から私が働いてるから夫が気を遣ってるのだろうとまで言ってきます。もちろんやんわり反論していますが。 この納得いかない気持ち、どこにぶつけるべきですか? このまま自分の中で抑えつつ、頑張って旦那と夜の時間を増やして旦那に余裕を与えてあげるべきでしょうか?旦那としては夜の時間を増やしても子供を今欲しくない気持ちは変わらないとの事でしたが。 毎日夫といるのも嫌になりそうです。 でも一人っ子は子供のためにも、私のためにも避けたいです。 長文、失礼いたしました。

  • 子供があまり可愛くない

    現在、9ヶ月の子供がいます。 高度不妊治療の末に妊娠・出産したにも関わらず、子供のことをほとんど可愛いと思ったことがありません。 どう見ても、外見が美しくないからです。それは私の責任なので、文句はありません。 もちろん、子供は大切な存在と思いますが、実際、そのうち可愛くなるだろうと思い育ています。 私はもともと愛のない人間で、夫には恋愛感情はまったくありません。 夫も私に対して恋愛感情はありません。 子供を作った理由も、「愛を知りたかった」からです。 しかし、夫は家事能力も高く、仕事もでき、育児も率先してやってくれます。 私が専業主婦をしているため、その分の金額を株と残業で稼いでくれています。 それにはとても感謝しており、素晴らしい人と結婚したと思います。 夫も恋愛感情はないが、仕事を辞めて不妊治療に取り組んで出産子育てしたことに対して、 いつも感謝の言葉を言ってくれます。 セックスはスポーツ感覚でお互い、やっています。 子供嫌いと言われればそれまでですが、自分も昔は子供だったので、 子供が嫌いと表現するのはナンセンスだと思います。自分も育ててもらったのだから、 子育ては当然の使命だと考えていました。 しかし、もしあるとしたら、どうすれば子供を可愛いと感じるのか、どう私は努力するべきでしょうか。 このままでは私の子供は愛のない子になってしまうのではないかと、心配です。

  • 二人目の子供計画での夫との意見が合いません。

    夫32歳、私30歳、息子2歳の3人家族です。 夫との二人目計画で息が合わずにすごく落ち込んでいます。 元々子供があまり得意ではなかった夫ですが、結婚後1年半でようやく子供を作る決心をしてくれて待望の第一子を授かる事できました。 この1年半も私から何度も相談し、説得しました。自分の中で「子供が欲しいな」と思ったのがキッカケだそうです。 それから約3年。 子育ての大変さを目の当たりにしたせいか、今度は全く欲しがりません。 子供が1歳になってから何度も相談しましたが、全て受け入れてもらえませんでした。 周りがどんどん2人目、3人目と出産していき私自身、友人としてすごく祝福はしていますが心の底では羨ましいばかりでいます。 姉も私より1年遅く出産しましたが、年子で来年二人目出産予定です。 先週末、夫にまた相談しました。 半年ほど話してなかったので私も溜まってたせいか思ってた事を全て打ち明けました。 「自分は(夫)週2回好きなスポーツの練習に通って好き放題してるのに、私の事を考えたら2人目は大変そうとか、矛盾してる。だったら練習いかずに夜手伝ってほしい。」「家事はものすごく協力してくれるけど、子育てはほとんどしてくれない。お風呂以外はほぼ私。それなのに子供はまだ要らないって何でそっちに全て合わせなきゃいけないのか分からない。どうせ私がほぼ面倒見るなら若いうちに産んで子育てしたいし、全てあなたに合せなきゃいけないのが納得いかない」 こういう言い分をしました。 うちは共働きなのですが、夫は家事はよくしてくれますが子育てはほぼゼロです。放棄とまでは行きませんが、基本しません。 それなのに2人目はまだいらないって言うのに納得がいきません。 夫は子育てに関しての言い分は受け止めてくれました。それは納得できると。 趣味を自分だけ堪能してるのにも反論せずに受け止めてくれました。 うちは私の実家が近くにあるのでよく世話になっています。だから夫は普通の旦那さんより楽な方なんです。私が遊びに行く時は実家に預けますし。(子供と夫だけは無理ですし、子供が泣きまくります) 夫の言い分は「そんな簡単に子供作るのはおかしいし、なぁなぁな気持ちで作りたくない。俺が欲しいと思った時にしか作りたくない」と頑固な答えばかりです。 可能性としてゼロではないと言いますが、変に期待もしたくもありません。 夫の言い分としては「お前は21時になれば子供寝かしつけるついでに寝る。俺は夫婦の時間を欲しいのに。もっと夜の時間を大事にしてほしい。あと子作りのための営みだけは嫌だ。」と。 でも私からしてみれば、毎日仕事して子育てして朝5時に起きてるのにそんな独身じゃないんだから無理です。週末なら頑張れるかもしれませんが、やはり疲れて寝てしまいます。だから「じゃああなたが寝かしつければいいじゃん!」と暴言を吐いてしまいました。それには無言でしたが。 これから私はどうしたらいいのでしょうか? 夫さえも嫌になり、夜の時間以前の問題になりそうです。 子作りのための結婚ではありませんでしたが、実際悲しすぎます。 両家の親にも二人目はまだか、とよく言われ夫の親から私が働いてるから夫が気を遣ってるのだろうとまで言ってきます。もちろんやんわり反論していますが。 この納得いかない気持ち、どこにぶつけるべきですか? このまま自分の中で抑えつつ、頑張って旦那と夜の時間を増やして旦那に余裕を与えてあげるべきでしょうか?旦那としては夜の時間を増やしても子供を今欲しくない気持ちは変わらないとの事でしたが。 毎日夫といるのも嫌になりそうです。 でも一人っ子は子供のためにも、私のためにも避けたいです。 長文、失礼いたしました。 ※違うカテでも相談させて頂きましたが、夫婦のカテでも意見を聞きたかったのでこちらでも相談させてもらいました。。

  • 子供と関わろうとしてくれない旦那について...

    子供と関わろうとしてくれない旦那について... 今日の土曜日、私は用事があり半日旦那に子供達を見ててと頼んで出かけました。 帰宅したら子供達は、パパは自分の部屋でずっと仕事をしてて全然遊んでくれなかった、何度遊んでと言っても今仕事で忙しいから、後でね、というだけでずっと放置してたそうです。 子供達は二人でyoutube見たりおままごとしたりを繰り返してつまらなかったと... 普段帰りも遅くなかなか子供と遊ぶ時間もないから正直今日は子供たちとたくさん遊んでくれるのではと期待してたのでがっかり... 旦那は子供が生まれてからずっとこの調子で子育ては私が一人でしてきました。 旦那は自分子気が向いた時だけ子供にちょっかい出す程度で、飽きたらすぐパソコンかスマホかテレビ。 子供が抱っこー!とか一緒に遊んで!と言った途端面倒臭くなって今から仕事しないとー、忙しいから、疲れてるからごめんねー、と... そう言われると私も子供も何も言えず... もっと子供達に興味を持って自分から関わって欲しい。 遊んであげて欲しい。 自発的に公園に付き合ってあげたりお風呂入れてあげたり... 私が期待しすぎなんでしょうか... どうしたらもっと子供達に関わってくれるようになるでしょうか?

  • それでも子供を産んだほうがいいでしょうか?

    今年33才になった主婦です。 結婚1年半。 結婚前は夫も私も子供が欲しいねと言っていました。 結婚してから、夫との不仲が続き、離婚も本気で考えるようになりました。 そんな状況ですから「子供はムリ」と思うようになりました。 が、個人的にカウンセラーなどに通い夫との関係がちょっとづつ良くなってきました。 (夫は私が離婚を考えたこと、カウンセラーのお世話になったことは一切話してません) そんな中、夫と子供の話をしたのですが、夫から子供は絶対に欲しいと言われました。 私は子供は絶対にいらないと思っているわけではないので悩んでいます。 まず子供が欲しい理由としまして、、、 ・子育てに興味がある ・自分の子供がどう育つのか楽しみ ・子供がいることで夫との関係が変わると思う。それも楽しみ。 ・子供をつくらなかったことを後悔したくない そして、子供が欲しいと思えない理由としましては、、、 ・仕事との両立 ※旦那の収入だけでは生活がまわりませんので私が働くことは前提です。 私はフリーランスとして自宅で仕事をしています。 夫は自宅で仕事をしながら子育てをして欲しいと言って、私が外に働きに出るのを反対します。 今の仕事は今ですら辛くて毎日孤独と戦い、精神的にギリギリの状況です。。 子育ても仕事も、家の中という閉鎖された空間で孤独にひとりでやっていくことを考えると、恐怖でいっぱいになり眠れなくなります。 地域の子育てサークルもありますが、私は仕事がありますので参加ばかりしているわけにもいきません。 ・実家の支援が受けられない 私の実家は遠く、実家からの手助けが望めない状況です。 また、近所に友人と呼べる人もいなく、唯一の話し相手は夜になって帰ってくる夫だけです。 ・心から「子供がほしい!」と思えないこと 心から子供が欲しいと望まれないで産まれた子供はかわいそうだと思っています。 ・その他 私はまだやりたいこと、遊びたいことがあります。 それをすべて犠牲にして、自分の生活=子供(子育て)になる覚悟が出来ません。 夫の意見です。 ・「仕事に支障がでるのなら、子供は託児所に預ければいい。ただその分、君(私)が稼ぎを上げることが前提だけど。」 ・「みんな誰しもが『子供が欲しい!』と望んで生んでいないと思う。なんとなく流れでとか、周りの意見からとか、消極的な理由で産んでると思う。 だから君が『子供が欲しい!』と思えなくちゃ産んではダメだと思わなくてもいいと思う。」 ・「出産は年齢的にどんどん厳しくなってくるから、産むのははやいほうがいい。君の不安が解消されることは多分ないので、今年産んでもいいんじゃないのか?」 ・「自分も子供はウザいと思う。好きじゃない。けど、子供が欲しい一番の理由は子供を通じて人として成長できるから。次に高齢になったときに子供がいないと寂しい」 ・「それこそ産むが易しなのでは?」 皆様は私は子供を産んだほうがいいと考えますか? やはり私は生活上のどんなデメリットがあっても『子供が欲しい!』という強い期待と希望がなければ産みたくないと思っていますが、 これは私の考えが堅すぎるのでしょうか。 出産にあたって迷いがある状況で産まれる子供は可哀想だと思います。 結婚自体「しなきゃよかった。危機意識がなかった」と後悔することもある中で、子供に対しては「産まなきゃよかった」などどそんな後悔は1000%!!絶対にしたくありません。 だからこそ、何を差し置いても子供が欲しい!と思えなければ子育てをしていく覚悟が出来ません。 今の私は恐怖心を自分であおっているだけでしょうか? 皆さまのご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  •  子供が欲しくなりました・・でも色々と問題が・・

     子供が欲しくなりました・・でも色々と問題が・・  最初、妊娠願望なんて全くなかった私ですが、ひょんな事で友人の子供の面倒を見ることになってからなぜか子供が妙に気になるのです。  最近はボランティアで保育所でのお手伝いをしているほど。  でも、今始めた仕事も面白くて辞めたくないなぁと思っているのです。  結婚して2年目。30歳です。  昔から生理不順で無排卵月経と診断され治療中です。  ボランティアとは別に仕事を持っていますが、長時間立ち仕事なので妊婦にはあまり向かないのでしょうか・・  また保育所のお手伝いもかわいい赤ちゃんを数時間預かっているだけ。  大変さや苦労などは経験していないことや元々面倒くさがりな私に子育てできるんだろうか・・など不安に思っています。    周りの友人もちらほら妊娠している中で焦ってしまいます。  妊娠が分かった時点で長時間立ち仕事や重いものを持ったりする仕事は辞めた方がいいのでしょうか?  「また、私も仕事と子育てどちらを取るか迷った!」など経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。        

  • 子供を三人産んでよかったことは?

    予想外に三人目を妊娠し、現在7週目です。私は33歳で、5歳と0歳(8ヶ月)の男女の子供がおり、かなり悩みましたが、出産することに決めました。 都内在住で、仕事ももっており、育児休業中です。 家も購入し、完全に子供2人用で作ってしまったので、同性の子供は5.5畳の部屋を2人で使ってもらわなくてはなりません。。 私自身、1人目の出産後1年間育児休業をとってから、復職後はかなり子供の病気には苦労しながらもがんばって働き続けてきたような生活で、家で専業主婦をするのは向いていないと思います(家のローンもありますし)また、主人もかなり激務で、平日は全く手助けを期待できませんし、実家も双方遠方です。 そこで、三人子供を望んで(ほとんどの方がそうだと思いますが)作った方に、お伺いしたいのですが、三人子供がいて、よかったことなど、なんでも教えてください。 今は、産むと決めたものの、経済的な負担の重さや、年子になるため、乳幼児期のお世話の大変さ、居住スペースの問題などネガティブなことばかり思いうかんでしまいますが(←情けないことです)気持ちを切り替えたく思っています。

  • 夫の単身赴任と子供への影響

    0歳、2歳の男の子の母親です。 現在夫が単身赴任をしており、私は出産後実家に居ます。 子供の為にも早く一緒に暮すべきだと私は思っていますが、夫は仕事が忙しいみたいでしばらく実家に居てほしいと言われています。その方が、夫も安心みたいです。 単身赴任先は2時間程の距離ですが、仕事が忙しいと1か月に1度も会いに来ないのは、仕事を優先しすぎなのではと思ってしまいます。 子供がとてもかわいい時期なので、一緒に居たいとか思わないのかな~と疑問を感じます。 夫は転職したばかりなので、仕事が安定するまで3年程は、、と言います。 親も喜んで孫の面倒を見てくれているので、とても恵まれていて、これで良いのかなと思い過ごしていますが、友達の旦那さんが子供を溺愛している様子を見ると、我が家の夫は子供をそんなに愛していないのかな?と思ってしまいます。 たまに会う時には子供に優しいですし、他の家の旦那さんと比較してはいけないと思うのですが、そこまで仕事を優先する夫は家庭への愛着が少ないのでしょうか? それとも男は仕事が一番と言うのが家族を大切にしているという事なのでしょうか? 夫が嫌いなわけではないのですが、普通は一緒に暮らすのが一番だと思うので疑問を感じます。 こんなタイプの男の心理がよく分からないし、3年ほど父親と離れて暮らす子供への影響も心配なので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 子供を産んで育てるってどういう感じですか?

    妊娠3か月です。出産しようと思っています。 妊娠したのを夫に話したとき、とても喜んでくれて「なんでも協力するから、大変だろうけど産んでほしい。」と言ってくれました。 とても嬉しかったです。 ただ、子供と夫と三人での生活がいまいち想像できず怖いです。 子供がいる方や、子供を持っている友達がいる方に質問ですが、育児ってどんな感じですか? 楽しいですか? 子供を作ったことを心からよかったと思っていますか? 子供と旦那との三人での生活って楽しいですか? 考えると、ちゃんとよいお母さんになれるのかなぁなどと、とても不安ばかりです。