• ベストアンサー

激しいイライラを抑える薬

koriraraの回答

• korirara
回答No.2

過呼吸が起きる位のイライラはそうとう辛いと推察致します。 現在は、抗うつ剤のみの処方との事。 主様が一番良くお解りかと思いますが、抗うつ剤は長期に渡り服用する事によって、段々と効果を得る事の出来るタイプのお薬です。 もどかしいながら、即効性はないのですよね。 イライラや不安が強く出る場合、多くはサポート的役割として、患者さんに合った安定剤が処方されると思います。 安定剤には様々な種類がありますので、主治医と相談されてみると良いでしょう。 安定剤には、マイナートランキライザーと呼ばれる物と、メジャートランキライザーという物の二種類があります。 それぞれのメリット・デメリットは、 前者は比較的身体に害が少なく(副作用が出にくい…人によりますが)、安全性が高い上、止めた時の離脱症状も少ない為、比較的、症状が良くなって来た場合の減薬・中止がスムーズに行きやすい。 しかし、効果としては穏やかであり、過剰な精神疾患に対しては効き目が弱めであります。 後者は、効き目としては比較的強めで割かし効果が得られ易い。 しかし、その分副作用が出やすかったり、人によっては強過ぎると感じる場合もあり、これに慣れてしまうとマイナートランキライザーでは物足りなくなり易い。 大体の場合、まずはマイナートランキライザーから試してみて、余り効果が得られない場合にメジャートランキライザーに移行する事が多いでしょう。 あくまで個人的ではありますが、マイナートランキライザーの中では比較的強めの、レキソタン(ジェネリックですと、セニランという名称…効果は一緒です)がイライラや不安緩和に良いと思います。 マイナートランキライザーの中では強めの効果を得られる上、安全性も比較的高いです。 ジェネリックであるセニランであれば薬価も低いです。 と、これはあくまで私個人の意見ですので、ほんの参考までに。 イライラ緩和の方法(お薬以外で)ですが、 私が一時期酷いイライラで過呼吸を起こす程だった時期に、カウンセラーの先生に勧められた方法を少し。 1.用意する物…要らなくなった雑誌(ファッション誌などなるべくカラーページで比較的一ページが厚めの紙を使っている物) 方法…イライラした気持ちのまま、ひたすら頭に来ている感情を口に出しながら気が済むまでページをビリビリ破き続ける。 続く

jacksic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 あれから徐々に調子が回復してきました。まだまだイライラまったくしないというわけではありませんが、以前よりは自分をコントロールできる感じがします。