Windows 7 Home Premium SP1のAdministrator表示に関する不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • 十月にWindows XPからWindows 7 Home Premium SP1へ乗り換え、Administratorアカウントを利用したいと思いクリーンインストールしました。しかし、ログイン画面にはAdministratorが表示されているものの、実際にログインするとusr01が標準ユーザーとして表示されてしまいます。
  • usr01のアカウント種別を管理者に変更しようとすると、アカウントの種類の変更ボタンがグレーアウトしてしまいます。また、Administratorアカウントを無効にすると、usr01のアカウント種別が標準ユーザーから管理者に変わります。
  • Windows 7のバグなのか、それとも実際にusr01の権限には変化が生じているのか、ネットで調べても詳しい情報を見つけることができませんでした。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Administrator表示の際の不具合(?)

十月にWindows XPからWindows 7 Home Premium SP1へ乗り換えました。 設定に関してわからないことが多く、よろしければアドバイスをお願いいたします。 Windows 7 Home Premium SP1を、PCにクリーンインストールしました。 Administratorアカウントも利用したかったため、セットアップ中に作成したアカウント(仮に「usr01」とします)へ初めてログインした直後に、コマンドプロンプトを「管理者として実行」で起動し、「net user administrator /active:yes」と打ち込み、実行しました。 その後、ログオフすると、ログイン画面に「Administrator」が表示され、Administratorへログインできるようになりました。 ですが、その後、Administratorからログオフして、「usr01」へログインし、「コントロール パネル」→「ユーザー アカウント」で、「usr01」の「アカウントの種類の変更」クリックしてみたところ、「管理者」ではなく「標準ユーザー」のほうにラジオボタンの黒い「ポッチ」が付いていました。 なので、Administratorアカウントを有効にすると、管理者だった「usr01」は自動的に「標準ユーザー」してしまうのかな?、と疑問を持ちました。(ただし、コントロールパネルの「ユーザー アカウント」をクリックした直後の画面には「usr01 Administrator」と表示されているため、余計に混乱しました。 それに加えて、ラジオボタンの黒いポッチを「標準ユーザー」から「管理者」へ移動させてみると、画面右下の「アカウントの種類の変更」ボタンがグレーアウトします(添付した画像をご覧ください)。 Administratorアカウントそのものをコマンドプロンプトから無効にし、再びusr01の「アカウントの種類の変更」を表示してみると、先ほどとは違い、「標準ユーザー」ではなく「管理者」のほうにラジオボタン(黒いポッチ)が付いています。 Administratorアカウントが有効か無効かによってusr01の「アカウントの種類の変更」画面の内容が変化するのはなぜなのでしょうか? これはWindows 7のバグなのでしょうか(したがって、usr01の権限はAdministratorアカウントのの有効、無効によっては自動的に変化しない)。それとも、実際にusr01の権限に「変化」が生じているのでしょうか? ウェブを検索してみても、これらのことに触れた記事を見つけることができなかったため、質問いたしました。 読みにくい文章で申し訳ありませんでした。 わかりやすいアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#193093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

そもそも質問内容の状況にはなりませんので、質問者さんの環境だけの問題だ、と考えるほうがいいと思います。 --- net user administrator /active:yes では次のようになるだけです。 1. ユーザープロファイル Administratorが作成される。(添付画像の青枠内のフォルダが作成される) 2. ログオン画面にAdministratorユーザーが表示され、ログオンできるようになる。 3. ローカルポリシーのAdministratorプロパティの「アカウントを無効にする」が「オン」になる。 したがって net user コマンドを使わなくてもローカルポリシーで /active:yes または /active:no を簡単に設定できます。 添付画像参照。 以上です。 当たり前ですが Administrator のプロパティとuser01のプロパティは別ですので、 Administrator のプロパティを変えたからといっても、user01のプロパティは何も変化しません。 つまり、user01の管理者権限が変化するなどということはありません。

質問者

お礼

検証までしていただき、ありがとうございます。 添付画像がうまくアップロードできていませんでした。申し訳ありません。 私のPCに限った問題なのかもしれませんね。。 思い当たることといえば、このPCは「再生PC」であり、「マイクロソフト認定」の中古再生パソコンであることです。インストールDVDには、「Registered Refurbisher Program」との記載があります。PC本体はTOSHIBA Equium 5190で、中古PCではありますが、外見も内部も使用した形跡はほとんどなく、新品に限りなく近いものなので、ハードの問題とも思えません。 もしかすると、通常のWindows 7とは、細かな違いがあるのかもしれません。。 一連の操作はすべてセットアップ直後に行ったもので、他に余計な操作は一切行っていませんでした。 また、クリーンインストールに際して、念のためHDDへゼロフィル書き込みも行っていたのですが。。 いったん、ここでの質問をしめきらせていただき、マイクロソフトのサイトで、質問してみたいと思います。ありがとうございました。