空気清浄機の畳数について

このQ&Aのポイント
  • イオンときめきポイント消滅前に早めにポイントを消費するため、空気清浄機を購入しようと考えています。
  • ツインバードの「AC4234W」か「AC4235W」が気になっていますが、部屋の畳数が心配です。
  • 適用床面積は3畳(約5m2)までで、おすすめの畳数は3~6畳です。部屋が6畳なので大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

空気清浄機の畳数について

12月にイオンときめきポイントが消滅してしまうので、早い内にポイントを消費しようとした所空気清浄機が気になりました。 型番がポイントカタログに書いてなかったので、自力で検索した所ツインバードの「AC4234W」か「AC4235W」という事が分かりました。 ここで気になったのが部屋のことです。自分の部屋は6畳で、説明文を見ると下記になりますが6畳の部屋は大丈夫でしょうか? >適用床面積 ~ 3 畳( 約 5 m2 ) >おすすめ畳数 3 ~ 6 畳 自分で調べてみたんですが、分からなかったのでよかったら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。 http://www.twinbird.jp/product/ac4234/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>空気清浄機の畳数について ここで気になったのが部屋のことです。自分の部屋は6畳で、説明文を見ると下記になりますが6畳の部屋は大丈夫でしょうか? >適用床面積 ~ 3 畳( 約 5 m2 ) >おすすめ畳数 3 ~ 6 畳       ↓ ◇適用床面積ですが・・・  ~3畳(5m2)、おすすめ畳数3~6畳の表示 これは空気清浄機の除塵能力を観るのに、業界統一基準で綿ホコリでのテスト(どの面積まで30分間で一定のホコリを環境基準に出来るか)なので、風量の大きなタイプが適用面積が高くなり、実際に使うお部屋で選ぶと小型でも十分と思われるかと存じますが、ホコリやウイルス(咳やくしゃみ)を30分も掛けて減らすわけには行かなくて、人間への影響を最小限化するには表示面積の1/3~1/4で即効性とキレイに成ったら低速運転(静かで省エネ)に切り替わる方式、適室面積表示で言えば8~10畳用の機器が実用性・効果効能と各社の主力商品・優秀商品がラインナップされており、コストパーフォーマンス【費用対効果)でお勧めです。 したがって、能力的には小さい(守備範囲が狭く空気清浄器から離れた場所の空気中の埃や花粉等のハウスダストは吸入捕集し難いです。 その為に、空気清浄機が埃を処理する前に人間が呼吸を通じて埃等を吸入してしまう可能性が高くなります。 対策としては、適室面積の8畳用タイプ(1クラス大型)を検討されるかorお使いになる人の近傍に空気清浄機を移動して運転するか、お部屋の中心に空気清浄器は設置し、24時間365日運転して、汚れたら空気を清浄化処理するという考え方よりも、キレイな空気を保持し続けるのが空気清浄機です。 <その為に、静音・低消費電力で運転します> ~ご参考~ 空気清浄機にはメーカー・機種によって、空気清浄の仕方やメカニズムが異なり、効果効能の違いや電気代・騒音・メンテナンスとか機能のグレード等が違ってきます。 また、空気の清浄度の中の、主に除塵(カビ胞子や花粉や塵埃)・脱臭除菌&ウイルス除去・除電(静電気の抑止)や多機能(加湿機能とかサーキュレーター兼用やアロマ効果の付加)商品も有ります。 空気中でインフルエンザウイルスの除去や臭い成分の分解や等の効果を公的機関で実証したものもありますが、空気清浄機は治療用の機器や医薬ではありません、飽くまでも病気の発症や原因菌の予防・抑制や症状緩和の一助に成るべく屋内空気の中の除塵や雑菌の不活化等に資する為の商品です。 質問の中にある、ほこり除去で言えば、床面を吸引して除去するのが掃除機であり、空中に浮遊したり掃除機でキャッチ出来ないような微粒子やカビの胞子や塵埃を除去するのが空気清浄機です。 どちらも必要有用であり、目的や守備位置と言うか使い分けと適材適所での併用が望ましいです。 積極的に埃を吸い取る&主に床面の埃(比較的大きな粒子)には掃除機が吸引力から向いており、空気中に浮遊する埃や常時、お部屋の空気の中のアレルゲン(アレルギーン原因物質:埃や花粉やカビの胞子、ダニの死骸や糞の総称)を除去するのには空気清浄機が向いております。 <少し解説するのに、専門用語・技術的説明が入りますが、出来るだけ正確にご紹介する為であり何卒ご容赦ください> ◇インフルエンザウイルス・塵埃・アレルゲンへの効果効能 ホコリ(花粉やカビ胞子、ダニの死骸や糞等の粒状物質含む)に対しては、風量とフイルター性能<HEPA・ULPA等の何処まで微細な物質を捕集出来るかと1回の屋内空気の吸入通過風量の大きさ>、除菌性能と公的機関&実空間での検証の信頼性<カビ・ウイルス・アレルゲンや黄色ブドウ球菌等の雑菌類への効果効能>、空中での除電<静電気の除去>脱臭、除菌効果、さらには加湿効果での毛髪・肌・喉への保湿バリアとインフルエンザウイルスの活動抑制等の機能の有無や優劣がある為です。 また、空中での除菌効果が無ければ、空気清浄機周りだけでの効果効能となり、部屋の空気全体での除菌・脱臭・除電や潤いは期待出来ません。 その中には、物理的に大きさの制約も大きく関係しており、健康や快適面への効果効能を優先すると、余り小型・廉価型・フイルター並びに空気清浄機内での除塵・脱臭・除菌しかしないタイプはお勧めしません。 例えば、除塵能力(1パスでの除塵率)は→「風量×面積×フイルター性能」で決まり、風量と面積にはFANとフイルターの大きさ&性能が必要・効果を決める要素の為です。 さらに、出来れば、空気清浄機の効果を相乗的に高めてくれる加湿機能付き、衣服に花粉や排気ガス、ハウスダストをくっつけて来て、部屋に浮遊したり、人の動きで、それらが舞い上がり呼吸にて体内に吸引されアレルギー症状を引き起こすのを防止する除電効果も総合的にお部屋の空気の浄化や空気感染の防止、カビ菌の発生増殖の抑制には欲しい機能です。 電気代は、機種・メカニズムによっても違いますが、電気集塵式(高圧放電で埃を帯電させ逆の極性を帯びた電極版やフイルターに吸着させる)を除き、空気清浄運転に要する電気代は→吸気送風のファンモーターとイオン発生器の消費電力だけであり、24時間365日運転しても微々たるものですから、健康と快適の面からは、汚れを感じての運転よりも静音(微弱)運転での連続運転でお使いに成る事をお勧めします。 <メカニズムや運転モードや送風の強さによって違いますが1時間運転で0.5円以下です→ツインバード製についてはカタログや仕様銘板で最小の消費電力の目安が表示されております、不明な折りには売場の担当者に確認ください> まとまりのない、冗長で下手な説明となりましたが、皆様方からの情報とアドバイスを参考にされ、是非、abyss08 様のご希望に適った良き空気清浄機を選定・設置され、快適で健康的な空質で過ごされますように、心より祈念申し上げております。

abyss08
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 適用床面積だけ質問したのに、様々な説明してくださって自分の知らなかったことがいっぱいありました。 もう少し大き目の畳数を選んだ方がいいということなんですね。ちょっとまた調べたり検討してみたいと思います。 回答どうもありがとうございました。