• ベストアンサー

配偶者に求めること

男性と女性で食い違いがあるのでしょうね。 気軽に教えていただけませんか?

noname#170349
noname#170349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165587
noname#165587
回答No.10

ありきたりな回答になりますが、人生の節目の時は二人での話し合いで解決が出来、アクシデント (たとえば、事故による怪我や病気など) にみまわれた時には支えになって欲しいですね。 お互いに思い遣れる気持ちを持ち続けることが理想です。 贅沢な生活とかは望んでいません。裕福な方からはただの負け惜しみと言われそうですけど。 精神的に支えてもらえれば、何か大きなアクシデントが有った時は助けてくれるという信頼感を持てれば、大抵の苦労は乗り越えられるかな。 本当にありきたりな理想論でしたね。でも本心です。

noname#170349
質問者

お礼

こんにちは。 >贅沢な生活とかは望んでいません。裕福な方からはただの負け惜しみと言われそうですけど。 同意(笑) お金は、あればあるだけ嬉しいのも本心です。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.17

思いやり。

noname#170349
質問者

お礼

こんにちは。 “思いやり”は、そうですね。一言で片づけると、そうなります。 ご回答、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.16

>ご自身を見送らせるおつもりですか。 >私は逆ですね。 いえ、私は欲張りなので『同時』ねらってますよ。 何事に関しても『できない』は常に諦める者の逃げ口上。 諦めたり、逃げたりは得意じゃありません。

noname#170349
質問者

お礼

訂正を頂戴いたしまして、恐れ入ります。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.15

なるほど。 配偶者が私に求める事が、 私が配偶者に求める事と同一である事を願う。

noname#170349
質問者

お礼

こんにちは。 こうして様々なお考えに触れていきますと、“求める事は同一”であれば良いと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.14

60代女性です。私は今まで夫のおかげで何不住なく暮らし、 自分の趣味に打ち込んだりしてきました。 夫が定年になってから一人で本を読んでいることが多くなり、手のかからないことをいいことに、 お昼も一緒に食べないことがありました。ある日夫が鍋焼きうどんを作って、 私の帰りを待っていました。「あんたと一緒に喋りながら食べるのが僕の楽しみや」 とぽつンと言われショックでした。できるだけ一緒にいて話し相手になってあげよう。 残り少ない人生をさびしい思いをさせないようどこでもいっしょに行こう。 私は配偶者に求められていることに気が付かないいい気なバカでした。 配偶者に求めること何でも言ってね。

noname#170349
質問者

お礼

こんにちは。 定年後は、いつも向き合ってばかりだと、お互いに疲れてしまいそうですしね。 ああ、でも寿退社をして一時、夫が帰宅するまで誰とも、会話のなかった頃を思い出します。 ご回答、ありがとうございました。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.13

もう 本当に簡単なことです 相手に対して感謝の気持ちを持つことです そして、素直に表現することです。  お疲れさま  ありがとう これだけでもう十分です。 他には何も要求しません。 しかし妻からは全くなにも聞こえてきません

noname#170349
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。“感謝の気持ち”はとても大切だと思います。 わかっているつもりでいて、気がつくと甘えが過ぎてしまいがちになりますね。 ご回答、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.12

私が求めていたものは、 「明るさ(笑顔)」 「体の管理(家族の健康)」 「お金の管理(家計やりくり)」 です。 私の妻は、見事にできています。 「桃尻」としたのは、女性らしいスタイルのことで、 あえて望むなら…という、私の贅沢です。

noname#170349
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

生まれつきの心臓疾患を持っている女性を好きになって結婚したので  できれば私より先に死ななくて欲しい これに尽きます。 「できれば」がついているのは、私のために今以上頑張って欲しくないからです。

noname#170349
質問者

お礼

こんにちは。 ご自身を見送らせるおつもりですか。 私は逆ですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • yueko69
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.9

両親に対してもまた兄妹でも食い違うので夫婦では当たり前だと私は思ってます。 私の場合は夫と住む県が違い風習や生活環境も全く違うので その分沢山の会話が必要です。 (些細な事で?言うなら大晦日におせちを出したら驚かれた、他の地域は元旦におせちなんだと結婚してはじめて知ったくらいだし(笑)) 多分お互いを理解出来る事は無いと・・・だから私は面白いと思ってますよ。 へ~~そう思うんだ!って新しい発想に驚きますね。 逆に意見が合うと、どちらかが相手に合わせて我慢してるケースは多いですね(苦笑) 結婚当初はお互い何考えてるか解らない!とお互い自分で考えて失敗してきたので今は何でも話し合ってますよ、ある意味食い違いは問題ではなく、そのまま食い違ったままにするから問題になるだけなんだと私は思います。

noname#170349
質問者

お礼

こんにちは。 配偶者に求めることは、本音での会話を沢山ですね。 簡単なようでいて、難しいんですよね(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

一般的に言って違いはないでしょう。具体的に言えば完全に食い違っているということですが。 つまり お互いに自分にないものを求め、2人で一人前としたい。大体セックスがそういうものです。まあ、一人前にならなくてもセックス以外ならお互い責任はイーブンパーですから、なぐさめもつきます。

noname#170349
質問者

お礼

こんにちは。 とどのつまり、配偶者に自分にないものを求めているんですね。 凸と凹はどっちかが出過ぎるとぐらぐら不安定でまあ大変。 そういうことですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#175480
noname#175480
回答No.5

私の場合は特異かもしれませんが、お互いにまったく異なる感性の人と結婚しました。 趣味や感性が同じだと、二人とも同じ方向にしか向かわない視野の狭い世界で生きるような疑問がありました。 我が家はまったく異なる方向性を見ていますが、お互いに相手の考えていることを理解し、 趣味の幅や物事の考える幅が広くなったように思っています。 もちろん、相手の考え方を許容できる、相手への理解・配慮が必要になります。 子供たちも両親の考え方の違いは認識しており、いろんな選択肢を提供できていると思います。 私はたぶん、生まれ変わっても自分と同じような思想の人と一緒になりたいとは思いません。 でも、夫婦も家庭もうまく回っています。

noname#170349
質問者

お礼

こんにちは。 不思議ですね。 相手が異文化の人だと思えば腹もたたないとかですかね。 どうせ男と女はわかりあえないものよね~とため息つくのに、もっとわからない人ですか。 とことん諦めてただの同居人になりそう。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 配偶者とはわかり合えてる?

    みなさんは、 現在の配偶者の方と、 心の底から、わかり合えていますか!? よろしくお願いします。 男性の方か女性の方かもお願いをします。

  • 一度気持ちが離れてしまった女性をまた好きになる時の男性心理とは?

    男女の仲も人間関係も難しいですが、 付き合ってはいたものの、お互いの環境やささいな性格の食い違いで 今の自分とは合わないなあ・・そんな気持ちや、 その食い違いから相手とケンカした思い出等で 一旦自分の気持ちが、相手に最も好意があった時期とは変わってしまった女性に対し、 またその女性に好意を持つことは男性にはあるのでしょうか? 女性としてはそんな場合、男性に対してはあるようなないような、 また気持ちを入れ替えてさわやかに生きている相手を見たり感じたりした場合はあると思えなくもないのですが。。 男性の方、教えてください。

  • 配偶者とは、恋人同士になるのも、スムーズでしたか?

    配偶者とは、恋人同士になるのも、スムーズでしたか? 結婚するような相手とは、まさに運命の出会いというように、付き合うまでも難なく スムーズでしたか? 私は今好きになりかけている男性がいます。すごく気になります。 しかし、私の思いのほうが強く、付き合ってくださいとの告白も私からしか いえないような状況です。 両思いになるのに難しい状況では、結婚なんてありえないでしょうか? というのも、 男性が女性に猛烈にアタックして、女性もその男性の自分への熱意を嬉しく思い、 付き合うようになり結婚、というのはよくあると思います。 ただ、逆はまずないように思います。 結婚まで行く相手とは、付き合いが始まる前から、トントン拍子に前へ進むものでしょうか? また、職場で出会って付き合った方、結婚された方は、相手のどんなところにひかれましたか? 教えてください。お願いします。

  • あなたの恋人・配偶者は

    お聞きします。 あなたの現在の、恋人や、配偶者は、 あなたのもともとの、好みのタイプの人ですか? 男性か、女性かも教えて下さい。<(_ _)>

  • フリーターで配偶者ビザは可能?

    知り合いの話ですが、日本人男性と外国人女性で結婚を考えているカップルがいます。状況としては、 男性:日本人、フリーター、定職なし 女性:現在海外居住、つまり日本で収入源なし いわゆる「金目当て」ではなく、女性の方は男性のことが好きみたいで、「貧乏でもいいから彼と結婚したい」と言っています。で、日本で暮らしたいそうですが。 こんな状態で配偶者ビザっておりると思いますか?男女両方ともに定職がないんですが。

  • 配偶者を愛せない苦しみ。。。

    結婚して18年になります。4,5年前に夫の水商売系の女性との関係が2回ほど発覚して以来、一旦仲直りはしたつもりだったのですが、心におおきな溝ができてしまい、特に私(妻)の方が夫を愛せない苦しみを感じています。 14歳の娘がいること、また私も正社員で働いてはいますが自立できる自信がないことから、離婚はまだ考えていませんが、彼に優しくできない自分に苦しんでいます。 もちろん、外の商売の女性とセックスしていた?る?と知ってからは、私は性病等の恐れも考えてしまい、夜の夫婦生活は全くありません。(現在、娘もまじえて和室で3人で寝ているということもありますが。。。) でもこんな気持ちのまま、夫婦を続けていくのが最近とてもつらいです。 いっそ一人(現在42歳)になって、本当に愛する人を見つけがほうが人生幸せなのではないかと考えてしまいます。。。 どうか、夫への愛情を回復する糸口などあったらおしえてください。 性格的にはしっかりした良い人だと尊敬しています。ただ男性としてはもう愛せない気がします。 夫への愛をこうしてとりもどしたなどの経験があるかた、または訊いたことがあればおしえてください。

  • 男性は彼女や配偶者がいてもアダルトビデオ見ることを

    男性は彼女や配偶者がいてもアダルトビデオ見ることをやめられない人が大半だと思います。これは彼女や配偶者以外の女性に性的興奮を覚えていることの事実だと思います。 こういったパートナー以外に性的な感情を覚えるのは男性ならではのことなのでしょうか。 それとも女性も女性で彼氏や配偶者以外の男性に性的なな感情を感じる事はあるのでしょうか。あるとすればどのようなタイミングなのでしょうか。

  • 知人の配偶者の呼び方

    都内在住の20代前半の女性です。 年上の知人の配偶者(特に男性)の呼び方で悩んでいます。 知人の女性と話していて相手の配偶者の話になったとき、親しい友達の場合は「旦那さん」と呼んでしまうのですが、 年上のあまり親しくない知人の場合は、「旦那さん」だと失礼な気がして……。 かと言って、「ご主人」「ご主人様」と言うと、女性の方を低く見ているような感じがしてちょっと抵抗があります。 「夫」や「パートナー」は口頭では使いませんよね。 ちなみに、配偶者が女性の場合は「奥さん」「奥様」と呼んでいますが、 これは年長者に使ってもおかしくありませんか? 常識的なことだと思いますが、知らずに非常識な呼び方をしていたら嫌なので、 「私はこんな風に呼んでいる」「こう呼ばれたら失礼に感じる」という程度でも構いませんので ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛経験豊富な方に質問です。

    またこの男性と付き合いたいと思う時ってありますよね? 僕にはどうしても忘れられない人がいます。 とっても大切な人で些細な食い違いから別れてしまいました。 どうしてもこの気持ちを忘れることができず彼女ともう一度付き合いたい そのために自分を変えていきたいのですが、女性の方から見て男性(元彼)がどうなったらまた付き合いたい好きになりますか? まだ恋愛経験が少ないので恋愛経験豊富な方などの沢山の意見をいただきたいです。

  • 既婚者はなぜ配偶者以外と性交してはいけないのですか

    既婚女性が配偶者以外の男性と性交してはいけない理由が、妊娠した場合に誰の子か分からなくなるからというのは理にかなってるかなと思いますが、既婚男性が配偶者以外の女性と性交してはいけない理由はなんなんですか?