• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

配偶者の呼び方

男性が配偶者のことを他人に話すときに「うちの嫁が」という コメディアンがいますが、日本語として正しくないように思います。 そこで質問です。正しい呼び方と「うちの嫁」をマスコミはなぜ 訂正しないのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#235638
noname#235638

そうですね、正しくない使い方ですね。 嫁・・・自分の妻じゃなくて、自分の息子の妻に     対して使うこ言葉です。 奥さんもそうですね、相手の妻に対して おたくの奥さんは・・・と使っても うちの奥さんは・・・とは使いません。 問題は、なぜマスコミが訂正しないか? バラエティーの範囲内だから? 地域にもよるのでしょうが、うちの嫁という 嫁ネタ は、使われます。 嫁ネタ・・・というネタとして使われるから、訂正しない。 それか うちの嫁 で伝わるから?かな。。。 間違いをずべて正してしまうと、自由度も減ります。 見ているコチラも、そこまで要求しません。 これが会社に電話がかかってきた場合 夫が電話で、「うちの嫁(奥さん)お願いします」 などの場合は、その後みんなで おかしくねぇ? という話になることは、あります。 実はよくわかりませんが、それが バラエティー なのでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「うちの女房が」ってのはありなんでしょうか? 間違いではないような気もがしますが・・・・

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • tanuki4u

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/228393/m0u/%E5%AB%81/ 辞書ではすでに、 3 妻。また、他人の妻をいう語。「彼の―さんは働き者だ」

質問者からのお礼

ありがとうございました。 困った辞書ですね。ただ感覚として、だれだれのお嫁さんは 普通に聞こえますが、「うちの嫁」(さんが付かない)のは 親が子供の配偶者をさす場合だと思います。

• 回答No.4

関西弁ではないでしょうか。 あんたの嫁はんは。。。 → 受け言葉 → うち(家)の嫁  という流れだと思います。 あるいは女房、家内、妻、奥さん(うちの奥さんも違っているかも) などというのが照れくさい日本(あるいは関西だけ)の夫が 言いやすい 「嫁」 を選んでいる可能性もあります。 (照れ屋なのかもしれません) でも基本は冒頭に書いた 関西弁の受け答えからきているものと思います。(コメディアンの出身地として、人数も多いですね。)

質問者からのお礼

「うちの嫁さん」ならありそうに思いますが「うちの嫁」は 許されないと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 86tarou

間違ってると思ってないか、そもそも正す必要がマスコミにはないからでは?言ったことをそのまま伝えるのが、基本的な役割ということなのかもしれません。 多くの人に影響があるマスコミだからといって、完璧を求めるのは無理があるということです。それに多くの人が気付かずに間違って使ってる言葉も多く、時代とともに言葉も変わっていくということもあるでしょう。“全然”も非定型しか使わないのが本来ですが、今は肯定型でも一般的に使われてたりします。 最近は音声ではら抜き言葉が使われても、同時に表示される字幕では“ら”が入ってたりする良い例もあります。これも担当者次第で、全部と言うわけではないですがね。 テレビや新聞で鞄(Bag)のことをバックと言ったり書いたり、シミュレーションをシュミレーションとしたり…こういう細かいことにイライラする回答者からの適当な回答です ^^;

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kusirosi

「うちの嫁が」 ↓ 「うちの主人が」 と私は言ってますが\(^^;)... 本当のことでも、大きな声では言いにくい時代が。 葉巻吸いながらトレンチコート着て「うちのカミサンがね」(^o^)と 言えた 昭和が、懐かしい( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者からのお礼

「うちの家内が」とか「うちの妻が」は正しいですし、 親が息子の配偶者のことを「うちの嫁が」というのも 日本語としては正しいのですが、本人が配偶者のことを 「うちの嫁が」というのは変だと思いませんか? ありがとうございました。