• ベストアンサー

配偶者特別控除と配偶者控除について

インターネットで調べているのですが、古い情報があってよく分からなくなったので質問させてください。 来年、お付き合いしている人と結婚をしたいと思っています。 相手は学生です。大学でアルバイトをしていますが、月に1万円強ほどです。 その場合配偶者特別控除と配偶者控除は同時に受けられますか? 私は会社員で年収300万円ほどです。 ちなみに私は女性です。男性が扶養家族になる場合でも金額に差は出ませんよね? 収入が多くありませんので、現実に生活できるのか確認したいのです。 無知で恥ずかしいのですが、これから調べていこうと思っているのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

所得税に限定して回答します。 >その場合配偶者特別控除と配偶者控除は同時に受けられますか? 同時には受けられません。 (1)配偶者の合計所得金額が38万円以下の場合、配偶者控除を受けられます。控除額は38万円です。配偶者特別控除は受けられません。 (2)配偶者の合計所得金額が38万円を超えて76万円未満の場合、配偶者特別控除を受けられます。控除額は合計所得金額が増えるにしたがって38万円から3万円まで、段階的に減ります。配偶者控除は受けられません。 (3)配偶者の合計所得金額が76万円以上の場合、配偶者控除と配偶者特別控除のどちらも受けられません。 >男性が扶養家族になる場合でも金額に差は出ませんよね? その通りです。

chaco123
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 私の場合ですと、(1)に該当しそうです。 よく理解できました!

その他の回答 (1)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>その場合配偶者特別控除と配偶者控除は同時に受けられますか? 以前は出来たのですが、平成16年からは同時に控除はできなくなりました。 >ちなみに私は女性です。男性が扶養家族になる場合でも金額に差は出ませんよね? 男女で差はありません。 >相手は学生です。大学でアルバイトをしていますが、月に1万円強ほどです。 年収が12万ということですか。 年収が103万までは配偶者控除、103万を超えて141万までは配偶者特別控除です。 ですから配偶者控除に該当します。 >来年、お付き合いしている人と結婚をしたいと思っています。 一応言っておきますが、当然今年ではなく来年の控除の話ですよね。

chaco123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同時に控除は出来ないのですね。。。残念。 結婚するのは来年ですので来年の控除の話です。 前もって調べておかないと心配だったので。。。 次は健康保険などについても調べたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 配偶者特別控除について

    パートをしている妻の年収が140万円ほどになりそうなのですが、配偶者特別控除を受けられるのでしょうか? 夫である私の年収は550万ほどです。 もし、控除をうけられないばあい、どのような税金がかかってくるのでしょうか? 健康保険も扶養者でないばあい、妻が自分で入る必要があるのですか? 住民税などもかかってくるのでしょうか。 配偶者控除をうけられなくても、妻の収入がふえれば結局家の収入が増えてそちらのほうがお得とかんがえてよいのでしょうか。 税に疎いものでよろしくお願いします。

  • 【配偶者控除と扶養控除の税金】学生バイトが年収13

    【配偶者控除と扶養控除の税金】学生バイトが年収130万円を超えると扶養家族から外されるのでバイトが出来ないと言います。 この年収130万円の壁って配偶者だけであって子供は関係なくないですか? あと配偶者は103万円の配偶者控除の壁と140万円の配偶者特別控除の壁がありますが、130万円の健康保険の配偶者控除の壁があるので、トータルすると130万円の壁ということですよね? 全て配偶者の話であって、扶養の子供のバイトを制限するものはないのでは? 学生のアルバイトは年収130万円以上を怯えている理由はなんですか?103万円だったかも知れません。彼は何に怯えているのでしょうか?

  • 控除対象配偶者について教えてください<(_ _)>

    以前の質問で「配偶者特別控除」についてお伺いしました。 ちなみに私(♂)は結婚しているのですが、医療系の学生をしており、現在は奥さんの収入と、勉強の合間にアルバイトをすることで生計を立てています。 私の前年の収入は100万を割るぐらいのものでした。奥さんは約400万ぐらいの収入です。 ちなみに私は毎年、勤労学生控除を受けています。 このぐらいの収入だと、奥さんが配偶者(特別)控除を受けられるとのことで(年末調整は逃しました…)、税務署へ確定申告に行こうと思うのですがここで問題が…(ーー;) (1)以前の質問の際、 >「勤労学生控除27万円基礎控除38万円そして給与所得控除65万円が受けられますので、130万円まで『一年間の給与総収入額』なら、貴方は奥さんの『控除対象配偶者』になります。」 とあったのですが、他の方の回答では「『控除対象配偶者』になるというのはウソです」とあるのです。 つまり控除対象外になるということでしょうか?『控除対象配偶者』にならないのはなぜでしょうか?教えてください<(_ _)> (2)この場合、勤労学生控除は受けない方がよいのでしょうか? 無知ですみません。色々調べてはみたのですが、ここだけはどうしてもわからなく、皆様の知恵をお借りしたい所存です。 お忙しい中すみませんが、ご助言いただけると幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 配偶者控除103万の計算方法が分らなくて困っています。

    こんばんは。配偶者控除の基準103万円の収入範囲に関して質問させていただきます。現在主人の扶養に入り 私自身はアルバイトをしているのですが、毎月のシフトにより収入にばらつきがあります。純粋にアルバイト代の年収を計算すると 配偶者控除の基準103万円を超えてしまいそうなのですが、インターネットで調べると”交通費は含まない”とされていました。私のアルバイト契約は交通費の支給が無いため、全額自費なのですが、年収計算としては 交通費(自費)代を差し引いた額でよいのでしょうか?

  • 配偶者特別控除の廃止について・・・

    現在、派遣で扶養内の仕事をしています。 およそ年収90万円です。 今日、会社の同僚から「来年の6月から配偶者特別控除が無くなり、1円でも収入があると3号から外れてしまう」と聞きました。 この6月からと言うのは確かなのでしょうか? その場合、1~5月までの収入に関してはどうなるのでしょうか? 派遣会社では12月後半の給与については1月に支払われるので、外れたくないのなら12月の上旬で仕事を辞めなければなりません。 過去の質問に対する回答も拝見させて頂いたのですが、これに関しての回答が見つからず質問させて頂きました。 税金や年金について無知なので、解りやすく教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 配偶者扶養控除について

    年間103万円以内で主婦パートで働いています 今年初めて短期アルバイトをしました 収入は4ヶ月で20万円ほどです 合算では123万円になってしまいますが配偶者扶養控除は受けられるのでしょうか?配偶者特別扶養控除になってしまうのでしょうか?また 短期アルバイトの事は職場には内緒にしているのですが 伝えないといけないのでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします

  • 配偶者控除と配偶者特別控除

    税金には無知ですが、よろしくお願いいたします。 配偶者控除を受けている人が、103万を超えるが、105万円に満たない範囲で収入がある場合、 配偶者控除からは落ちると思いますが、 配偶者控除額と同様の38万円を、配偶者特別控除という形で受け、追徴金を課せられることはないですよね。 本来なら、配偶者特別控除で申請するべきかと思いますが、このように控除される額が変わらず、追徴金も課されないのなら、配偶者控除のまま、105万未満まで稼いでも問題ないのではないですか? それとも、配偶者控除で申請していて、その後、配偶者特別控除になるとなにかデメリットでもあるのでしょうか? センスのない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 2011年からの扶養、配偶者控除廃止についてお伺いします。これから私の

    2011年からの扶養、配偶者控除廃止についてお伺いします。これから私の年収が120万円くらいになりそうです。 只今、主人の年収は650万円で、私は今主婦で配偶者控除を受けています。 主人と二人だけなので、扶養控除はもともとありません。 これから派遣社員として勤務予定で、私の年収120万円(交通費除く)くらいになりそうです。 そうなると、配偶者特別控除の枠に入りそうですが、2011年からはそれも廃止となるとなるのでしょうか? そうなると、私が働く前と後の我が家の合計収入は、どのように変わってくるのでしょうか? 配偶者特別控除が受けられる場合=控除額が21万円となるようですが、ここからどのような計算で算出するのか、よくわかりません。 配偶者控除が廃止された場合=私の分38万円を支払う事になるんですよね??私の年収から差し引かれるのでしょうか?どのような算出になるのでしょうか? お恥ずかしいのですが、いろいろHPを見て調べても、ややこしくて、よくわかりません。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • 配偶者控除について

    いろいろ見たのですがよく分からないので質問します。 扶養手続きをし、年末調整にて配偶者控除 を受けようかと思っていますが、 以下について教えてください。 (1)今年の収入はバイト等(3企業)で約100万円あり、 失業手当の給付が約30万円あります。 この場合失業手当は収入として計算しなくて いいんですよね? (2)医療費控除&生命保険&損害保険は確定申告で 申告してもいいんですよね? (3)今まで国民保険を支払っていましたが、 それも配偶者控除に何か関係あるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 「配偶者控除」または「配偶者特別控除」について

    勉強不足のため教えてください 現在、主人の扶養に入っています。子どもは一人です。 私は、現在パートをしており今年は103万円を越えないように仕事しています。来年からは社員で働きたいと思っていますが、配偶者控除や配偶者特別控除についてわからないので知ってから、仕事についてはきめようとおもい質問させていただきました。 これは税金安くなっているのでしょうか? 年末調整では住宅ローンをくんでいるので配偶者控除や配偶者特別控除になにが関係しているのか源泉徴収票をみてもわかりません。 去年は、1年間に収めた所得税と同じ金額が戻ってきました。 これは住宅ローン&配偶者控除や配偶者特別控除でかえってきたのでしょうか? あまりにも無知な質問ですいません。

専門家に質問してみよう