• ベストアンサー

なぜダイハツ「タント」は税金を免れられる?

なぜダイハツ「タント」は取得税と重量税を100%免除されるのでしょうか?企業がそんなことを決められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.1

タントだけじゃないけど。それから免除は「国」が決めたことです。ダイハツが国に申請して認められたということです。 http://www.daihatsu.co.jp/learning/tax/green/menzei_line_up.htm

300Mbps
質問者

お礼

そうなんですね。ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>なぜダイハツ「タント」は取得税と重量税を100%免除されるのでしょうか? 国が定めた基準で、免税基準に合った性能を有しているからと言うだけの話です。 タントか同課ではなく、免税の基準に合っているかと言うだけの話です。 >企業がそんなことを決められるのでしょうか? 企業が決めたわけじゃないですよ。 国が決めた基準に努力して合わせたから結果として免税となっただけであって、合わせられなければ免税にはなりません。 単にそれだけの話でしかありません。

300Mbps
質問者

お礼

性能の違いですか。ご回答誠に有難うございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ちょっと歯切れの悪い情報提供です。 私の能力では調べきれなかった・・・ 平成24年4月1日~平成27年3月31日 に新車新規登録・新車新規検査届出された自動車で、 条件を満たしている場合、自動車取得税が軽減されます。 達成率によって100%免除になります。 全てのメーカーが対象です。 次、「タント」だけではなく、きゃりーぱみゅぱみゅの100%♪・・・ という車のCMを見たことはないでしょうか? http://www.suzuki.co.jp/mrwagon/mrwagon_eco/#/tvcm この100%♪がサンタマリアの免除と同じ意味です。 ダイハツは「100%免除」推しでスズキは「100%自分に」推しです。 なぜスズキが、あかいしや(でしたっけ?)さんまを使って 「100%免除」と対抗しなかったのか、私ではわかりませんでした。 「100%免除」は登録商標か? とも考えたのですが、やっぱりわかりません。 ただ、確かにきゃりーに100%と言われても 100%免除とイメージできません。 とにかく100%免除はサンタマリアだけでなく スズキの車にもある、ということです。 残念ですが、本日の報告はここまでです。 後は私の報告を膨らましてください。

300Mbps
質問者

お礼

また違った角度からのご回答誠に有難うございます。

• rpm243
回答No.2

国民が選挙で選んだ議員が作った法律に照らし合わせたら免税だったと言うだけ つまり貴方も決めた中の一人と言うこと

300Mbps
質問者

お礼

環境に配慮しての法律みたいですね。ご回答誠に有難うございました。