• ベストアンサー

競馬の税金。

先程、Webのニュースを何気に見てますと、『脱税』競馬の5.7億円 ハズレ馬券、経費と認めず とありました。 経費云々は、当方の感知する事ではありませんが、一体どうやって脱税の事実がわかったのでしょうか?やはり銀行が通報したのでしょうか?本人ではないとなれば、JRAか銀行しか残らないと思うのですが?こんな事があるんですね。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177420
noname#177420
回答No.1

これは「脱税の事実がわかった」ということではなく、巨額となった資金の口座間の移行が国税局の目にとまったということでしょう。 今回の件で怖いのは「脱税と認定された要素」です。 一般に馬券を買うファンは、的中した配当を次の馬券購入資金に回します。 その結果、いわゆる「自転車購入」になりますので、年間トータルで見た購入額、払戻額は当然高額になります。 脱税と見なされたのは、この「膨らんだ配当額」に対してです。 例えば、 年間のトータル馬券購入額が100万円で、トータルの払い戻しが50万円 とします。 差し引きマイナス50万円…なんですが、国税局の言い分は 「払い戻しが50万円あったんだろ? その分は一時所得だから税金払え。差し引きでマイナス? そんなこと知るか」 なのです。 質問者様もネットで馬券を買われてますよね。 数年分の収支をまとめられて、投資額完全無視で回収した払い戻し分にだけ税金がかけられる可能性があるということです。怖くないですか? ちなみに今回の件では、差し引きでプラスになった1億4千万円に対する一時所得の脱税に関しては認めているそうです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね?そんな事言われた筋ではない事です。それに対しては怒っておられたようですが、そう言う意味でしたか。つまり負けた100万円は、経費と認められず、うち50万円だけに課税するのはおかしいですよね。ありがとうございました。