• 締切済み

ドゥーテストとクリアブルーについて

こんにちは。 妊娠希望の者です。 わからないことがあったので、ここで質問をさせていただきます。 まず初めに私自身のことを。 ・最終生理開始日 10月26日 ・排卵日 11月14日(クリニックにてタイミング指導をしましたので、間違いないはずです。) ・次回生理予定日 11月26日~12月1日くらい(不順です) 上記をふまえまして、まず、14日排卵日の日にばっちりタイミングを取りました。 産院の先生には、 12月1日になっても生理がきていなかったら検査薬してみてね。 まぁ、タイミングをとった日から2週間経っていれば検査薬、出ますけどね。 のようなことを言われていました。ですが、気になって気になって案の定フライング検査。 11月25日より本日(28日)まで4日連続で検査をし続けています。笑 そこで本題なのですが、ドゥーテストで検査していたところ、25日にはうっすらだった陽性ラインが、 今朝には、終了線と同じくらい濃くはありませんが、はっきりとわかるまでになりました。 25日から28日までの4本を並べると明らかに濃くなってきています。 更に気になってクリアブルーで検査したところ、本当にうーーーっすらで、ほとんどわからない線です。 これは一体どういうことなのでしょうか。 先生いわく、行為(排卵日)から2週間経ってれば検査薬での結果が見れるとおっしゃっていましたので、今日のドゥーテストのはっきり陽性ラインの結果と、クリアブルーのうっすーーーい結果、どちらを信じればいいでしょうか・・・ また私は生理不順(30日~36日くらい)の為、生理予定日1週間から使える検査薬も、一体いつ使っていいのかもわかりません… お詳しいかた、また同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけると ありがたいです。 ちなみに、基礎体温はつけていません。。。 付け加えて… さきほど、お風呂にて、超少量の出血がありました。ふつうのことですか? 初診はいつ行けばいいかもわかりません。 それも合わせてお返事お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 ドゥテストで25~28日のを比べて明らかに若干づつ濃くなつている、 これは妊娠されています。 clearblueは、新クリアブルーでしょうか? 従来の物より、一段と薄く感じるような色合いで出ると思います。 比べてみて、クリアブルーの方が薄く感じると思います。 できたら、初期のうちは、同じ検査薬で、見やすいドゥテストの方がいいと思いますよ。 別にどちらも陽性が出ている限り妊娠はされているので、どちらも信用されていいのです、 その出方、色合いにドゥテストとクリアブルーでは個性が違うというだけです。 それから、良くある勘違いのお話ですが、 検査薬が陽性を出した以上、「着床」「妊娠」しています。 授精しただけでは、検査薬に感知するHCGホルモンは出ません。 着床と妊娠は同じこと、同じ意味です。 検査薬は陽性が出た以上は(HCG注射は別として) 授精してなおかつ、妊娠(着床)されています。 それから、いったん妊娠(着床)した受精卵が、必ず出産まで継続成長するとは限りません。 検査薬が薄くなるということは、HCGホルモンが減ってきたことを意味します。 あなたの場合は、ドゥテストとクリアブルーでその感知の色合いに 製品の差があるので、それは比べられないですが、 同じドゥテストでまたされて、ドゥテストで最後にされたものと比べて 濃くなっていれば、継続していますので、またされてみてください。 ドゥテストで若干以上濃くなっているのなら継続、 薄くなっている、または陰性なら、それが化学的流産方向で 間もなく生理がきます。 そしてその出血ですが、基礎体温を付けられてないなら、 生理(流産)か、流産とは関係がない絨毛性膜下血腫であるかの判断がつきません。 絨毛性膜下血腫でも、これまた出方の個人差があるものでして、 ベージュおりや茶おり、わずかな鮮血から、ドバドバ大出血まであり、 たとえ、ドバドバ大出血でも妊娠は無事に継続している場合もあります。 が、内膜剥がれの生理なら、化学的流産されたということになります。 身体的には普通に生理が来たのと同じです。 ちなみにこれも世間の勘違いがありますが、すでに陽性確認が何日もされてるので それは着床出血ではありません。 着床出血とは、受精卵が子宮にたどり着き、絨毛を張った時(着床)した時に稀に出る出血です。 *出る人の方が少ないらしい HCGホルモンはこの絨毛から生産されています。 すでに陽性確認ができている(HCGホルモンが出ている)時点では、 出血とは、生理か絨毛性膜下血腫、このどちらかになります。 クリニックで治療されているのなら、陽性が出ているが、出血したと 早めにいかれたらいいのですよ。 医師は、生理か絨毛性膜下血腫なのか、エコーを見て判断がつきます。 止血剤を戴けたり、また黄体補助などをしていただけます。 胎嚢が見えてくるのは、排卵受精日を2週0日として5週0日前後辺りからです。 それまではドゥテストで検査薬が濃くなるのを確かめることですよ。 で、今いかれて、陽性が出ているが、出血も出ているとご相談されてみてください。 親切な医師なら、絨毛性膜下血腫ならば、止血剤や、黄体補助をくれます。 生理と診断されたなら、残念ながら化学的流産と言うことになりますが。 診断を下されるまでに、ドゥテストをされて、また濃くなっているか確かめて、 冷やされぬようにお大事にしてくださいね。

na-ne46
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まず、今回試したものが、「新」クリアブルーだったのか、そうでなかったのか、 定かではありません… 検査薬を残して箱も説明書も捨ててしまいました…検査薬には、clear blueとしか書かれていません。 また、他社の製品同士では比較対象にならないというお話も納得です。 なので、ドゥーテストで検査を続けようと思います。 ちなみに今朝もドゥーテストで検査したところ、昨日の朝の結果に比べて、同じか、若干薄いように感じます。これはふつうでしょうか。私のイメージでは、日に日に濃くなっていくイメージなのですが… また陽性反応が何日も出ていた後の出血は着床出血ではないのですね。 昨日一度出血して以降(といっても微量ともいえないほど微量です)何も変化がないので、注意していこうと思います。 それから、 胎嚢が見えてくるのは、排卵受精日を2週0日として5週0日前後辺りからです。 ↑は、知りませんでした。というか、前回の生理開始日を妊娠0週0日と数えるのだと勘違いしていました。 11月14日が排卵日でしたので、私の場合は11月29日現在で、4週と1日ということですね。 一般的に心拍確認時期といわれている7週まで、あと3週間もあるのですね… 沢山詳しく説明していただき勉強になりました。 本当に感謝です。

  • hbm321
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.1

多分妊娠されていますよ!! 妊娠おめでとうございます!!(*^^*) 14日が排卵日と言うことで、28日にはちょうど14日経っていますね!! 同じ検査薬を連続で使用し、濃くなっていれば妊娠の可能性が大なのです!! とりあえずといってはなんですが、陽性反応があるということは受精はしています。 なのでhcgは日に日に増えて行くため濃くなっていくのです(*^^*) 残念ながら着床しない場合は徐々に反応がなくなっていき出血があります。 何度経験したことか… 今病院に行っても胎嚢も何も見えないので1週間後に来てくださいと言われてしまいます。 なので不安ですが1週間後受診したほうが確実かと。 無駄に早く行き過ぎて心配でドキドキ過ごすのは疲れますので(;_;) ただその出血が着床出血であればいいのですが量が増え生理になってしまうと残念ながら着床しなかったということになると思います。心拍確認前の初期の流産は受精卵の染色体異常などが原因で自然淘汰、つまり止められないものです。 それは赤ちゃんが大きくなれないことを自分で分かっているからおこることで誰のせいでもありません。 わたしは現在妊娠4ヶ月ですがクリアブルーでいつまでもたってもハッキリせず生理予定日の10日後頃にやっとハッキリいたしました。 ですがお腹の子は無事大きくなっておりますよ!! 話しがそれてしまいましたがもう少し様子を見て28日から1週間後陽性が出ていることも伝え受診してみては?(*^^*) いい結果であることをお祈りしております!!

na-ne46
質問者

お礼

ありがとうございます! 日に日に濃くなっていればまずは安心でしょうか。 出血は、昨日の一瞬あったものの、それ以降は何も出ていません。 早く行き過ぎて胎嚢すら確認が出来ないと余計不安になりそうですね… hbm321さんも妊娠されているということで、こんな不安な時期を乗り越えたということですね。 とりあえず出血等なければ、もう少し様子を見てみます!! ありがとうございました◎

関連するQ&A

  • クリアブルー・ドゥーテストでフライング

    おはようございます。 フライングの結果について教えてください。 前回の生理は11月15日からで次回生理予定日は12月20日です。 周期は、不規則なのであてにはなりませんが33~36くらいです。 生理8日目からクロミットを1日1錠飲んでました。 21日目は卵胞チェックをし22mmだったのでHCGを注射しました。 33日目にクリアブルーでフライングをしたら、陰性でした。この時点でHCGの影響は消えてると 思って大丈夫ですか? その3日後の36日目(生理予定日)にクリアブルーをしたら、終了線も判定線も時間内にでてきませんでした。不良品だったんだと思い、その日に薬局に行きクリアブルーを買おうと思ったんですがなかったので、ドゥーテストを買いました。そして夕方家に帰ってふと今朝のクリアブルーをみたら、 終了線と判定線にうっすらとラインが入っていました。この半日たってからの判定は信用してもいんでしょうか?しかも、不良品かもしれないのでうっすら陽性はでたものの何かの不具合? 気になって、次の日(37日目)にドゥーテストをしたら、5分くらいで見えるか見えないかの極薄陽性でした。どれも朝一の尿で検査しています。 生理予定日付近なのにこんなに薄い陽性で大丈夫でしょうか?化学流産になってしまうんでしょうか? 基礎体温は、いつも37度台はいかないんですが最近37度台ばかりです。 質問ばかりで分かりにくいと思いますが、よろしくお願いしま D1~D7まで生理 D8  22日  36.31 クロミット  D9  23日  36.12 クロミット D10 24日  36.35 クロミット D11 25日  36.33 クロミット D12 26日        クロミット D13 27日  36.34 D14 28日  36.34 D15 29日  36.34 D16 30日  36.13 D17 12月1日 36.25 D18  2日  36.33 卵胞チェック19mm D19  3日  36.22 排検:陰性           仲良し D20  4日  36.37 朝 俳検:陰性 夜 俳検:陽性 仲良し D21  5日  36.40 朝 俳検:陽性 卵胞チェック22mm HCG  仲良し D22  6日  36.60 排卵日? D23  7日  36.47 D24  8日  36.90 D25  9日  36.80 D26  10日 D27  11日 37.04 D28  12日 37.03 D29  13日 36.88 D30  14日 36.97 D31  15日 37.04 D32  16日 36.98 胃がムカムカ D33  17日 36.89 胃がムカムカ  妊娠検査薬:陰性(クリアブルー) D34  18日 36.90 胃がムカムカ D35  19日 37.01 D36  20日 37.08 妊娠検査薬:うっすら陽性(クリアブルー不良品?半日後) D37  21日 37.10 妊娠検査薬:見えるか見えないか極薄陽性(ドゥーテスト) D38  22日 37.06

  • クリアブルーに排卵検査薬ってありますか?

    すいません、教えてください。 クリアブルーに排卵検査薬ってありましたっけ? 今日クリアブルーで陽性のマークが出たのですが、 おととしドゥーテストとクリアブルーどちらかを排卵検査薬の為に購入しました。 両方とも外箱が捨ててあるのが1本ずつ残ってて開封したのですが、型が一緒でどっちが妊娠検査薬か、排卵検査薬かわからないのです。 一応クリアブルーで陽性が出ました。 自分でも生理が遅れてるので使用したのですが、 クリアブルーが排卵検査薬だったらただの排卵日って事なので どうなんだろう・・って感じです。 排卵検査薬が出てるのはドゥーテストだけでしたっけ?? ってか何でキットに書いてないんでしょう・・

  • クリアブルーについて

    最終行為から14日経ちました。私は 生理不順なのですが行為から14日経ったので 朝イチの尿でクリアブルーをしてみましたところ、 すぐに 薄いですが陽性線が出て時間が経って見ると 細い青い線に変わっていました。昨日も朝イチの尿で クリアブルーをしたところ、すぐに青い陽性線が 出て時間が経ってみるとやはり細い青い線に なっていました。凄く気になったので 低感知すると言われているドゥーテストを 夜してみたら陰性でした。これはどちらの 検査薬を信用すればいいのでしょう?

  • チェックワンファストとクリアブルー

    排卵日(確実な排卵日とします)から15日後に陽性反応が出る場合には、 結構早くくっきり出ますか? 徐々に線が見えてくる…ではなくて、早く判定できることが多いですか? また、フライング検査で、生理予定日3日前くらい(確実な排卵日から11日後)に、時間をかけて徐々に陽性、終了線が出たくらいに何か線が浮き出てくるような感じで徐々に陽性 とは着床してすぐということなのでしょうか。 またチェックワンファストともに、クリアブルーも排卵日から11日後あたりに薄く陽性が出ましたが、クリアブルーは一週間後の検査薬なのに…と、排卵日はもっと前だったのかなと考えてしまったりしますが、クリアブルーでそんな早く薄く陽性出た方いますか?

  • クリアブルーについて教えて下さい。

    クリアブルーについて教えて下さい。 こんにちは。 今11ヶ月の息子に授乳中なのですが妊娠希望です。 先月10月2日に生理が始まり、14日・16日・24日に仲良しをしました。 夜中に息子の夜泣きで何回か起きるので、基礎体温はあてにならないと思います。 19日~20日くらいに排卵したかなと思ったのですが、授乳中なので一定ではないと思います。 サイトでの生理予定が11月2日でしたので、その日にクリアブルーで検査したところ真っ白陰性。 3日の朝にもう一度検査したところ、陰性…だと思ったのですが、数時間後見ると終了線と同じ太さで薄いブルーのラインがあります。 クリアブルーのこのラインは関係ないのでしょうか? 初めてこんな結果で戸惑っています。 今のところ生理が来る気配はありません。 アドバイスください。

  • クリアブルー 薄い線

    2人目妊娠希望です。 生理周期は33~40日と不規則 前回の生理は9/18~。 おりものから10/8前後が排卵と予想され 10/9にタイミングをとりました。 (おりものによるタイミングで過去二回妊娠、うち一回は出産、一回流産しています) タイミングから11日目朝 クリアブルー陰性。 12日目夜、 再びクリアブルーで検査すると 10分後に薄く線が出ました。 そこで前日のものも見てみたら こちらも薄く線が出ていました。 写真は 一番上 12日目夜 真ん中 11日目朝 一番下 未使用 蒸発線なのか、陽性なのか 陽性だとしても化学流産してしまわないか 不安で眠れません。 一人目を授かるまでに10年近くかかり フライングは何度もしてきましたが クリアブルーの使用は初めてで この結果に戸惑っています。 基礎体温はストレスになるため測っていません。 不妊治療は、次の周期から再開予定でした。 タイミングから13日目 昼にドゥーテスト陰性 タイミングから14日目朝 クリアブルーを試しましたが 10分以内に終了線が出ず失敗と判断しました。 (こちらも数時間後に終了線と、薄い判定線が出ました) 明日朝も試すつもりですが とても眠れません。 どんなことでも良いので クリアブルーを使用された事のある方 この結果についてコメントいただけたら嬉しいです。

  • HCG後14日目のクリアブルーの薄い陽性

    いつも参考にさせていただいています。 同じような質問があるのは承知しておりますが、不安なので質問させてください。 もともと生理不順でしたが、治療にて一人目出産後、また生理不順になってきたので、婦人科を受診したところ、周期39日目(普段から周期は長いです)でしたが「先生がもうすぐ排卵しそうな卵があるから排卵させましょう、今夜タイミングをとってください」と言われ、その夜遅くタイミングをとりました。 周期39日目 36.37 午前11時頃 注射(HCG?) 夜遅くタイミング    40日目 36.51    41日目 36.46    42日目 36.77 午後病院で排卵済み確認    43日目 36.60 ルトラール(朝晩1錠)    44日目 36.92 〃    45日目 36.75 〃    46日目 36.93 〃    47日目 36.90 〃    48日目 36.79 〃    49日目 36.85 〃    50日目 36.74 〃    51日目 36.82 〃    52日目 36.89 ルトラール終了(10日間)    53日目 37.74 朝一尿 クリアブルーごく薄い陽性 一人目の時は病院にてタイミング指導後、2週間目でクリアブルーではっきりと陽性でしたので、今回もフライングとはわかっておりますが2週間目に検査したところごく薄い陽性でした。 もうHCG注射の反応ではないと思うので、これから陽性がだんだん濃くなるのか、それとも化学流産だったのか、どちらか不安です。(妊娠希望です)   高温期は42日目からでいいのでしょうか? これから陽性が濃く出る可能性はありますか?

  • クリアブルーに残る細い青い線

    初めて質問させて頂きます。 一月より排卵検査薬でタイミングを取って妊活を始めました。 毎回ハッキリと陽性が分かっていたのですが、三月は朝、かなり濃い線が出るものの陽性まではいかず、夜仕事から帰宅して朝の検査薬を見ると陽性と思える濃い線が出ているということが二日続き、三日目は陰性になりました。 排卵日が特定できないまま、何度かタイミングを取りましたが、高温期がいつもより低く、やっと9日目辺りで36.7度を超えました。 その後12日目にいきなり36.9度を超え、13日目にクリアブルーでフライングしたところ、三時間後位に目を凝らすと見えるくらいの細い線が出ました。 その次の日、チェックワンファーストを試しましたが、真っ白。 その後、いつもより五日程遅れて生理がきました。 判定時間後のクリアブルーの細い線は蒸発線という回答を見たのですが、やはり蒸発線だったのでしょうか。 ちなみに一週間以上経った今でも細いですが、青い線がハッキリと残っています。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • チェックワン、クリアブルー

    また宜しくお願いします。 生理不順なため、生理予定日は不明です。 おおよその生理周期は40~50日です。 前回生理が11月22日で、今日で周期63日なのでかなり遅れてます。 1月8日に仲良しをしました。 3日前にクリアブルーにて目の錯覚?程度の極薄線。(2回)←判定10分以内 本日チェックワンにて真っ白でした。(2回) (生理予定日1週間後のほうです) もう陽性の望みはないでしょうか? どちらにしろ生理がかなり遅れているので近いうちに産婦人科へ受診するようですよね…。 でもその前にもう一度だけ妊娠検査薬を使いたいのですが、やはりクリアブルーを使ったほうがいいですか? ちなみに生理予定日から使えるものは近くの薬局に売ってませんでした。 ドゥーテストは2回使いましたがどちらも失敗してしまい、再度購入するのは躊躇ってしまいます。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 生理予定日翌日のクリアブルー検査

    フライング検査について教えて下さい。 生理予定日から1日過ぎた日にクリアブルーでフライング検査をしました。 そしたら薄っすら細い線が見えたので、分解して光に透かしてみたところ、若干青い色が着いていました。 「もしかして?」と思い時間を置いてみたところ、2時間後に判定線と同じ太さの極薄線が出ました。 青い色は着いてるけど、かなり薄いです。 しかし昨日ドゥーテストで行ったフライング検査では真っ白でした。 今回のクリアブルーは蒸発線でしょうか? もしくは陽性でしょうか? 1/29 性交 30 下腹部痛(排卵痛?) 31 下腹部痛(排卵痛?) 2/ 1 特に無し 2 排卵予定日 3 ~6 特に無し、オリモノ少なめ 7 おへその辺りに痛み(着床痛?) 8~13 たまに下腹部がピリピリ 14 チェックワンでフライング検査(陰性) 16 生理予定日にドゥーテストでフライング検査(陰性) 17 クリアブルーでフライング検査(極薄線) カッコ内は憶測ですし、基礎体温を付けてないので日数だけの質問ですみません。 1月29日以降は性交してません。 排卵の目安が合ってるならばタイミングも合ってると思うのですが、だいぶ日にちが経っていても極薄反応しか出ないものでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう