• 締切済み

オークショントラブル

オークション初心者です。 オークションにて化粧水を落札しました。 残9割のテスター品でした。 が、使ってみると強烈な異臭が・・・ 臭くて使えません。 返品不可となっていますが出品者の方にお話ししてよいものでしょうか?

みんなの回答

  • Jane26
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.2

はじめまして。 オークション、返品不可となっていましても誠実な出品者さまであれば対応していただけますよ。 kyaokyao-vvさんの場合は、いつ開封したか不明な中古品ですよね。。 破格でお安く買われたのであれば、返品に対応してもらえない場合もあるかもしれません。 私は新品未開封の化粧下地を落札した際、明らかに開封済のお品が届き、出品者の方に角が立たないよう…お品の説明と不備を指摘しまして、全額返金いただき返品出来ました。 オークションはそんな事もあるので、出品者の方の他の商品や評価をよ~く見てから落札することをお勧めします。 明らかに悪評が多い方、商品に対して質問に答えていない方からは落札は避けた方が無難だと思います。 返品できるといいですね。

kyaokyao-vv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼のないよう出品者の方にお話しをしてみました。 なんとか解決しそうです。 ありがとうございました。

  • ottimo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

よくオークションで返品不可という文字を見かけますが、たとえば神経質な人がちょっと 中古品のちょっとした傷を気に入らずに返品するなど、マナーの悪い行為を防ぐためだと思います。 強烈な異臭がするということであれば質問者さんはこれには当たらないと思われます。 返品できるかどうかどうかは分かりませんが、出品者さんに質問するくらいなら失礼にならないと思いますよ。 返品してもらえるといいですね。

kyaokyao-vv
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なるほどー。 では、失礼にならない程度にお話ししてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • オークションでのトラブル

    オークションでカードを出品したんですが、傷があると落札者からクレームがあり返品するといわれました。郵送時の事故等もありますので、この場合、どう対処した方が適切ですか?

  • オークショントラブルについて

    某オークションにてバイク用社外マフラーを落札しました。 入手困難な一品で落札したときはラッキーと思ったのですが、実際は私のバイクには付けられないことがわかりました。 説明文には互換性があるようなことを書いていたのですが、本当はなく、出品者は出来ると思っており、私は説明文を信じて購入した・・・ 出品者に返品を申し出たのですが、落札価格から手数料と送料を引いた額しか返金できないから、自分でオークションまたはフリマで売ったほうが高く売れるのでは?と返事を頂きました。 どうすればいいのか非常に困っています。皆さんでしたら、どうしますか?よろしくお願いします。

  • オークショントラブル

    困っています。よろしくお願いします。 ストアオークションで洋服を買ったのですが、 掲載されていた画像とは全く違う変色したものが届きました。 「明らかな変色がある場合は返品交換をする」と書いてあるため、 発送元に連絡し返品を要求したら、こちらに対し罵声を浴びせるだけで、 全く返品交換には応じないという回答でした。 後日、その出品者のオークションページを見たら、その出品者は以前にも同じようなことを何度もしていて、各落札者からクレームの書き込みがたくさんありました。 消費者センターには連絡しようと思っていますが、 このような業者にひっかかった私が悪かったのでしょうか? どのようにすればよいでしょうか?

  • オークションで間違えて落札

    会社の人に頼まれて、オークションでパソコンのソフトを 買ったのですが、間違えていたそうです。 商品は、新品未開封です。 もちろん、お金は払ってくれますが、気の毒なので 私がオークションで出品をして少しでも商品代金の足しに してあげようと思うのですが、オークションで落札した商品を すぐにオークションで出すのは、問題ありませんか? (商品は、返品は不可になっています。) 出品可能な場合、落札相手に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 出品内容を記載する時に、オークションで落札した商品と 記載した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション トラブル

    楽オクで新品タグつきなるアウターを落札したのですが カシメは取れているし、灯油の様な異臭が物凄くて 返品を希望しました。 こちらが返品送料を持っても良いと交渉しました。 が、こちらはタグがついた新品を出品したんだから メーカーに苦情を言ってくださいとの返事。 メーカーはクーリングオフは効かない(期限も過ぎているし そもそもそこの通販で買ってない限りはNG)らしいので 困ってます。 クレームについての記載事項はオークション説明では 一切無しでした。 このまま返金処理をしてもらえないと泣き寝入りなのでしょうか? また通常発送なのですが、一方的に返送してもお金帰って こないのでしょうか。辛くてたまりません。 何方かわかる方ご回答下さい。

  • オークション・・・トラブル続出

    ここ何日かで複数件の落札をしましたが、それぞれにトラブルが起こり悩んでしまいました。 小さいことではあるのですが、私としては釈然としない部分もあり、皆さんならどう対応するかお伺いできたらと思いました。 (1)新品のスカートを落札。届いたものを点検してみると、ファスナーの上がりがとても悪く脱着に大変不便。 返品不可の返答は覚悟の上でしたが、商品説明ではファスナーについては何も記載が無く、その状態は品物が届いてからでないと知り得ないことなので、その旨を述べて出品者に問い合わせると 「出品時には壊れていなかった。こちらは業者ではなく個人の出品なので返品は不可。安く出品しているので了承してください」とのこと。 よく理解できないのが「業者ではなく個人の出品なので返品は不可」というところです。 安くてもこんな難ありの品なら入札もしないのに・・・。 返品したいのですが、こういうケースでは無理なのでしょうか? (2)代金、送料とも間違いなく出品者に入金したものの、出品者の方で郵便物に貼った切手が不足しており料金不足とされ、私が郵便局に不足分を請求されました。 出品者と郵便局の両方に送料を支払うかたちになり、しかも郵便物を受け取った家族に怒られたりして、かなり不愉快な事態になってしまいました。 まぁ・・・怒られた等はともかく、料金不足は出品者の方のミスなので余分に支払ったことになってしまった分を返金して欲しいのですが、それが100円以下の小額なので、請求するのもどうかな・・・などと思ってしまったりして。 しかし不愉快な思いをしたのは事実だし・・・。 みみっちいかもですが、どうしようかと思っています。 それぞれにご回答頂けますと助かります。

  • オークションでの返品トラブル。

    オークションでの返品トラブル。 アメリカで購入したオブジェを“アメリカで購入しました”と出品したところ数百円で落札されました。 ところが“アメリカ製だと思ったのに、中国製だ。返品したい。”と落札者の方から連絡がきました。 どうしたらよいのか途方にくれています。 製造国も書くべきだったのでしょうか? 日本で購入しても日本製でないものも沢山ありますし、製造国がそんなに重要だとは思わずオークションページには書いてありませんでした。 どう対応したらよいでしょうか? 返金すべきか? その場合送料も?(往復の?) 知恵をお貸し下さい。

  • オークションでのトラブルについて

    オークションで新品のパソコンを落札し届いたのですが、パソコンが起動しないというトラブルが発生しました。 商品は見た感じ、新品であると思われましたので、初期不良等ではないかと思われます。 出品者の方に相談したところ、在庫があるとのことで、商品の交換の方でどうかときかれました。 しかしながら、私はその商品に対する信用を失ったので、返品、返金の方を希望したいのですが。 この場合、返品、返金はしてもらえるのでしょうか。