• ベストアンサー

こわ~い小説教えてください

こわい小説を探しています。 ホラーはもちろん、人間のどろどろした部分や殺人系、科学の進化に伴うようなものでもなんでもOKです。 結末も後味が悪いようなものが好きです。 おすすめのものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.14

こんにちは。 まずは、#8さん、「羆嵐」とはなかなか渋いお勧めですね。 あれはワタシも、とても怖かったです。 で、実話を下地にした話ではないけど、同じ「野性」や「自然」の怖さを書いたお話しとしてのお勧めは、 西村寿行さん著、 「滅びの笛」「滅びの宴」 の2冊です。 野性の怖さ、人間の怖さが骨身にしみました。 あと、自然と人間の怖さ、というお話では、 篠田節子さんの 「夏の災厄」 もお勧めです。 グロテスクで怖いお話として、綾辻行人さんの「殺人鬼」シリーズを挙げておられる方たち、いいですね。 あれも凄かったですね。面白かった。 んで、ワタシのグロテスク系お勧めとしては、 小林泰三さんの 「肉食屋敷」 ですね。小林泰三さんのお話は、時に吐き気を催すくらいにグロテスクです。 小野不由美さんの「屍鬼」、怖くてせつなくて、大好き。ワタシもお勧めいたします。 怖くてせつないお話ならば、最近は乙一さんの小説にハマっています。 「石の目」 「暗いところで待ち合わせ」 「死にぞこないの青」 などがお勧めです。 以上、お気に召しましたら幸いです。

suzukamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 博識ですねー!とてもたくさんの本を知ってらして恐れ入ります。 「羆嵐」は2票目ということで(笑)ぜひ読みたいです。 綾辻さんのますますそそられました。 小林泰三さんはもう大ファンで、全部読みました。グロテスクな作品を書かせたらすごいですよね。 「人獣細工」なんか読んだ後複雑な気持ちになりました。 「屍鬼」はたくさんの方から勧めていただいたので昨日本屋さんで探したのですが、5巻まであるんですね!すごく読みごたえがあって楽しみです!が、1日で読み切らないと中途半端に怖い思いを残しそうでこわいです~。 乙一さんも興味がありますが、読んだことはなかったです。今度読みます。 たくさん紹介してくださって本当にありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

後味が悪いのが良いなら、貴志祐介などもいいかも知れませんね。 同氏の作品をそんなに読んだ訳ではないですが、"黒い家"、"13番目の人格(ペルソナ)"を読んだ限りでは、余韻の残る作風のようです。

suzukamari
質問者

お礼

貴志祐介さんの作品はよく読んでます。 黒い家もISOLAも読みましたよー!ああいう後味悪いの好きです♪ ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんにちは。 色々ありますが、私的一番のオススメは岩井志麻子著の「ぼっけえ、きょうてえ」でしょうか・・・・ 「ぼっけえきょうてえ」って岡山地方の方言で「とても、怖い」って言う意味だそうですが、怖いって言うより背筋に悪寒が登るような薄ら寒さと、登場人物の切なさは、異形の者より生きている人間の怖さをくっきりと浮き彫りにしていると思います。 思い出すと・・・・怖ッ!!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043596014/ref=sr_aps_b_1/249-6910133-9317122
suzukamari
質問者

お礼

「ぼっけえ、きょうてえ」気になってはいたんですが、読んでない作品です。 そこまで怖いとなると読みたいです!今日あたり買いに行ってるかもしれません(笑) ご回答ありがとうございました☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5819
noname#5819
回答No.2

綾辻行人さん「殺人鬼」をおすすめします。 かなり後味が悪く、恐くて、トイレに夜、行けなくなりました(汗)

suzukamari
質問者

お礼

そんなに恐いんですかー!! 絶対読みます! ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6057
noname#6057
回答No.1

趣味に合うか不明ですが。 大石圭さん「殺人勤務医」(呪怨の作者です、呪怨も面白いですね。) その他だと「異常快楽殺人」も実話ですので中々面白いです。表現がグロいですが。

suzukamari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大石圭さんの作品は何冊か読みました。 「殺人勤務医」も読みましたよ!おもしろかったです。 「異常快楽殺人」と「呪怨」読んでみます!! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめのサイコホラージャンルの小説・映画・漫画

    悪の教典の蓮実聖司や、羊たちの沈黙のハンニバルレクターのような、天才的な殺人鬼のでてくる小説、映画、漫画のいずれかでおすすめがあれば教えてください。できれば小説か映画だと嬉しいです。 サイコホラーの要素があれば殺人要素に関してはなくても構いません。 後味が悪いとか、エログロに関してはまったくもって気にしません。 とにかく、「天才だけど人間的に欠如している人」がでてくる物語が読みたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 「湖」の推理小説かホラー小説をお教え下さい

    こんにちは。 「宮ヶ瀬湖」、「津久井湖」、「相模湖」、「奥相模湖」、「丹沢湖」(どれか1つでOKです)が出てくる推理小説かホラー小説をお教え下さい。湖で殺人が起こったり、アリバイの場所だったり。 この間、湖に行きました。雨が降り、幻想的だったので、「湖の小説が読みたい」と思いました。 よろしくお願いします。

  • 条件に合った小説を探してます!!

    どうも、 今、条件に合った本を探してます!! (*がついてるモノは必ず) 条件は↓ ○ホラー系 *○後味が良い物 *○エログロじゃないもの *○かなり予想外な結末であるもの。。 ○おもしろいmのyr・・。当たり前でした。。(´∀`;) など、、 注文が多いのですがもし、こんな感じの本があったら教えて下さい。 たくさんのご回答お待ちしております☆         よろしくです(○´ε`○)☆

  • 不思議な話

    不思議な後味が残る本、または結末が予想もできないような本でオススメなものを教えて下さい!! 推理小説・ホラー系以外でお願いします。 あらすじと感想もちょこっと教えてもらえるとうれしいです。

  • 小説を探しています

    ホラー、ミステリなどの狂気系の小説を探しています。 ぞっとするような。 グロテスクとかじゃなく、どこかおかしい、狂った話。 人によって色んな解釈ができるような話。 後味が悪い話。 不気味な話を探しています。 例えば、乙一さんのzooの中の「SO-far」やGOTHの中の「犬 Dog」など。とくに「犬 Dog」のような思い込みを利用したような話が好きです。 他にもおすすめがあったら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 怖い小説探してます

    最近、ホラー小説にはまっているのですが。 なかなか当たりが見つかりません。 お勧めの小説がある方、教えてください!

  • 面白い小説

    いま図書館に居ます 小説を借りようと思っているのですが お薦めの小説を教えてください ちなみに私は山田悠介さんが好きです ミステリー、恋愛、ホラーのジャンルで なぜお薦めかも書いてくださると有り難いです

  • お勧め ホラー小説

    皆さんの お勧めのホラー小説 何ですか? もしできれば 角川ホラー小説から 何かありませんか? 勿論 それ以外でも構いません お願いします

  • SF要素有りなお勧めの小説

    最近、以前は興味のなかったSF要素のある小説を色々読んでみたいなぁと思うようになり、質問させていただきました。 皆さんのお勧め小説を是非教えてください! 最近のものだと「新世界より」は面白いなと感じました。 ホラーやサスペンス、ハッピーエンドから後味の悪いものまで何でも読んでみたいので、何か一つでもこんなのあるよっていうのがあれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • こんなミステリーホラー小説を探しています

    こんなミステリーホラー小説を探しています。 田舎の町や村が舞台で、その地にまつわる伝説や祟りに関係する 殺人事件が起こり、地元の人間はその事件について語ろうとしない。 地元の人間ぐるみの犯罪か? それとも本当に祟りなのか? みたいな物語を探しています。 ”ひぐらしのなく頃に”のような感じの物語を探しています

このQ&Aのポイント
  • iOS 16.6にアップデートしたら、Soundcanvasがダウンロードできなくなってしまいました。調べてみると、開発が終了しているため、新しいiOSには対応していないことがわかりました。そのため、Roland music data browserではダウンロードはできるのですが、midi楽曲のみの再生となってしまいます。Soundcanvasを復活させていただけると助かります。
  • Soundcanvas iOS版のダウンロードに関して困っています。最近iOSを16.6にアップデートしたところ、Soundcanvasがダウンロードできない状況になりました。調査の結果、Soundcanvasの開発が終了しているため、新しいiOSには対応していないことがわかりました。しかし、Roland music data browserはダウンロードできるため、midi楽曲のみの再生が可能です。ただ、それでは用途が限定されてしまうため、Soundcanvasの復活をお願いしたいです。
  • Soundcanvas iOS版のダウンロードに困っています。最新のiOSである16.6にアップデートしたところ、Soundcanvasがダウンロードできなくなってしまいました。調べてみると、Soundcanvasの開発が終了しており、新しいiOSには対応していないことが分かりました。しかし、Roland music data browserはダウンロードできるため、midi楽曲のみ再生することはできます。ただ、私はSoundcanvasの音源を使用したいため、復活をお願いしたいです。
回答を見る