• ベストアンサー

こわ~い小説教えてください

こわい小説を探しています。 ホラーはもちろん、人間のどろどろした部分や殺人系、科学の進化に伴うようなものでもなんでもOKです。 結末も後味が悪いようなものが好きです。 おすすめのものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habanera
回答No.14

こんにちは。 まずは、#8さん、「羆嵐」とはなかなか渋いお勧めですね。 あれはワタシも、とても怖かったです。 で、実話を下地にした話ではないけど、同じ「野性」や「自然」の怖さを書いたお話しとしてのお勧めは、 西村寿行さん著、 「滅びの笛」「滅びの宴」 の2冊です。 野性の怖さ、人間の怖さが骨身にしみました。 あと、自然と人間の怖さ、というお話では、 篠田節子さんの 「夏の災厄」 もお勧めです。 グロテスクで怖いお話として、綾辻行人さんの「殺人鬼」シリーズを挙げておられる方たち、いいですね。 あれも凄かったですね。面白かった。 んで、ワタシのグロテスク系お勧めとしては、 小林泰三さんの 「肉食屋敷」 ですね。小林泰三さんのお話は、時に吐き気を催すくらいにグロテスクです。 小野不由美さんの「屍鬼」、怖くてせつなくて、大好き。ワタシもお勧めいたします。 怖くてせつないお話ならば、最近は乙一さんの小説にハマっています。 「石の目」 「暗いところで待ち合わせ」 「死にぞこないの青」 などがお勧めです。 以上、お気に召しましたら幸いです。

suzukamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 博識ですねー!とてもたくさんの本を知ってらして恐れ入ります。 「羆嵐」は2票目ということで(笑)ぜひ読みたいです。 綾辻さんのますますそそられました。 小林泰三さんはもう大ファンで、全部読みました。グロテスクな作品を書かせたらすごいですよね。 「人獣細工」なんか読んだ後複雑な気持ちになりました。 「屍鬼」はたくさんの方から勧めていただいたので昨日本屋さんで探したのですが、5巻まであるんですね!すごく読みごたえがあって楽しみです!が、1日で読み切らないと中途半端に怖い思いを残しそうでこわいです~。 乙一さんも興味がありますが、読んだことはなかったです。今度読みます。 たくさん紹介してくださって本当にありがとうございます♪

その他の回答 (14)

• mon-roe
回答No.4

後味が悪いのが良いなら、貴志祐介などもいいかも知れませんね。 同氏の作品をそんなに読んだ訳ではないですが、"黒い家"、"13番目の人格(ペルソナ)"を読んだ限りでは、余韻の残る作風のようです。

suzukamari
質問者

お礼

貴志祐介さんの作品はよく読んでます。 黒い家もISOLAも読みましたよー!ああいう後味悪いの好きです♪ ご回答ありがとうございました!!

• sophia35
回答No.3

こんにちは。 色々ありますが、私的一番のオススメは岩井志麻子著の「ぼっけえ、きょうてえ」でしょうか・・・・ 「ぼっけえきょうてえ」って岡山地方の方言で「とても、怖い」って言う意味だそうですが、怖いって言うより背筋に悪寒が登るような薄ら寒さと、登場人物の切なさは、異形の者より生きている人間の怖さをくっきりと浮き彫りにしていると思います。 思い出すと・・・・怖ッ!!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043596014/ref=sr_aps_b_1/249-6910133-9317122
suzukamari
質問者

お礼

「ぼっけえ、きょうてえ」気になってはいたんですが、読んでない作品です。 そこまで怖いとなると読みたいです!今日あたり買いに行ってるかもしれません(笑) ご回答ありがとうございました☆☆

noname#5819
noname#5819
回答No.2

綾辻行人さん「殺人鬼」をおすすめします。 かなり後味が悪く、恐くて、トイレに夜、行けなくなりました(汗)

suzukamari
質問者

お礼

そんなに恐いんですかー!! 絶対読みます! ご回答ありがとうございました!!

noname#6057
noname#6057
回答No.1

趣味に合うか不明ですが。 大石圭さん「殺人勤務医」(呪怨の作者です、呪怨も面白いですね。) その他だと「異常快楽殺人」も実話ですので中々面白いです。表現がグロいですが。

suzukamari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大石圭さんの作品は何冊か読みました。 「殺人勤務医」も読みましたよ!おもしろかったです。 「異常快楽殺人」と「呪怨」読んでみます!! ありがとうございました☆