• 締切済み

「グラディエーター」について教えて下さい。

akiumeの回答

  • akiume
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

>「ローマの競技場」は、CGなんでしょうか? 多くの部分がCGです。映画が公開されていた時期の3DCG雑誌に 参考資料として掲載されていました。 >それとも何処かで撮ったのでしょうか? シーンによって異なりますが、基本的には合成が多いのです。 >またこの映画のエピソードなど知っておられる方教えて下さい。 http://www.softimage.gr.jp/user_stories/gradiator.htm ここにちょっとしたエピソードがあります。

domodomo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今のCGは、本当に凄いですね。  昔、日本の特撮で飛行機などをピアノ線で釣っているが「ばればれ」の時代が懐かしいですね。 そういえばアメリカのテレビドラマ「原潜シュウビュウ号」で潜水艦から小型飛行艇が海から飛び出すのは、子供心にもアメリカの特撮は「凄い」と思い知らされたことがありましたよ。 それも30年前かな。    エピソードなど探して載せてもらい本当に感謝、感謝! 

関連するQ&A

  • ビューティフル・マインドで

    最後の方で、ラッセル・クロウ演じる主人公の数学者がお茶を飲んでると、周りにいた教授達(?)が自分の万年筆を机に置いていくシーンがありましたが、あれはどういう習慣なのでしょうか。

  • 好きなアクションシーンは?

    タイトル通りです。 映画のお好きなアクションシーンを教えてください。 私は「燃えよドラゴン」を別格として(映画館だけで12回観ました。笑) 「L.A.コンフィデンシャル」で、ラッセル・クロウがガイ・ピアースを豪快に投げ飛ばすところと 「セブン」でブラピがドアを蹴破るところです。

  • 麦畑を探しています。

    杉並区在住のmame222というものです。 旅行、とは少々違うのですが、現在自主制作映画を撮影していまして、とあるシーンで使う麦畑にふさわしいロケーションを探しています。 イメージとしては映画「グラディエーター」(ラッセル・クロウ主演)の終盤主人公が見る幻影、あるいは映画「風の谷のナウシカ」の終盤主人公が降り立つオームの触手、といった眼前に広がる金色の麦畑、という感じです。 また実際に麦である必要は無く、ススキなどでもOKです。 東京都内、あるいは近郊でこのような場所をご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • L.A.コンフィデンシャルのラスト

    前々から思っていたのですが、少なくとも僕のまわりでは誰も疑問に思ってる様子がうかがえないので、もやもやをすっきりさせたいのですが、「L.A.コンフィデンシャル」のラストはおかしい。「危険な情事」や「ブレードランナー」は試写の観客の反応を見てラストを変更した。ハリウッドでは日常茶飯事なのでしょう。どうでもいい映画のストーリーが多少破綻していても「まあいいじゃないですか」といった感じなのですが、「L.A.~」はそのラストまでは完璧に大好きな映画なのでそうはいかない。「L.A.~」のラストがおかしいと思うゆえんは、どうも、本来のラストシーンは主役のG・ピアースが、表彰されて、キム・ベイシンガーと腕を組んで外へ向かい廊下を歩いていくシーンだったのではないかと思えるからです。腕を組んでですよ?で、その後館外のシーンが丸ごと後から試写の反応のせいか何かで付け加えられたのではないかとの見解です。外に出てみると包帯ぐるぐる巻きのラッセル・クロウが表れそれまでの「俺は俺」的なやつらがまるで「ブラックレイン」の高倉健とM・ダグラスのように厚い(暑い)友情を語り合いめでたしめでたしとなる(突然くさいセリフ連発となる)。さらに、これを裏付けるおかしな点は表彰式の前のシーンで警察署でガイが尋問を受けてる最中に警察の誰かが「あいつさえ黙らせられればLAPDの威信は守れる」みたいな発言をする。これはラッセルクロウの存在を完全に無視したシーンでどう考えてもラッセルは死んでいる設定としか考えられない。ですので本当はラッセルは銃撃戦で死んでいて、ガイが秘密を守り表彰され、キムとうまくやる、という話だと思うのです。これを裏付ける記事か証言があれば教えて下さい。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    最初になんか夜の街で4人ぐらいの仲間でなにかを 盗もうと進入していくシーンから始まるんですけど たぶん、コメディー映画だと思います。笑わせるシー ンあったし、主人公は黒人で名前わかんないんですけど たぶん、バッドボーイズのウィル・スミスの相棒の の人だと思うんですけど(たぶん)。それで、その主人公 が警察二人に追いかけられて、最後はカーチェイスにな ってその黒人が捕まると思ったら、警察2人がお前は 捕まえないみたいなことを言うんですよ、どうして?と 黒人が言うと、境界線を超えたからおまえは捕まえられ ないという展開になる映画です。わかる人いませんか?

  • 洋画のタイトル、教えてください

    思い出せない、もう一度観たい映画があります ご存じな方、よろしくお願いいたします ラッセルクロウ主演だったと思います 病気か何かで、余命宣告をされた奥さん(?)の残りの命をかけての、冤罪の怖さが、テーマでした 奥さん(?)が自殺するシーンをビデオ撮影し、それを殺人事件として捜査する警察、犯人とされる無実の・・誰か(?)、そして、そのビデオを警察へ渡し冤罪だったと・・・ 主演すら不確かですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • プロファイラー物の作品で・・・

    お世話になります。 プロファイラー物の映画やドラマを見ていてふと思ったのですが、 主人公であるプロファイラーが、吃音症を持つ犯人をズバリ見抜くエピソードを先ず見せてから、 本編へと入って行く物を度々見かけるのですが、これには何か大きな意味が含まれているのでしょうか。 もしかしたら只単に、 プロファイラーの力量(?)みたいな物を最初に見せ付ける為だけの場面なのかも知れませんが、 続けて同じ様な導入シーン(吃音症の犯人を見抜くシーン)を使った作品を見せられると、 何か他にも重要な意味を持っているのでは・・・? なんて事を思ってしまいました。。 憶測でも構いませんので、この辺の事について何か思い当たる事がありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • インサイダー出演者

    最近お気に入りの女優にエイミー・スマートがいますが、アルパチーノとラッセルクロウ競演の「インサイダー」に出ていた女優(アルパチーノの協力者・同僚)が彼女とそっくりでした。外人の顔を区別するのがが苦手で、自信がありませんが、声の感じもそっくりでした。エンディングの出演者の最後に、エイミー何とかはいましたが、エイミースマートの名はなく、もしかして、この作品出演後、芸名を変えたのかとも思いましたが、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?「インサイダー」はちょうど彼女が映画に出演し始めたころの作品だと思います。

  • マスター・アンド・コマンダーの訳

    DVDでラッセル・クロウ主演のマスター・アンド・コマンダーを見ました。 大変に興味深い映画で面白かったと思います。 ところで、題名のマスター・アンド・コマンダーの意味は日本語では何になるのでしょう。もちろん辞書には個々の意味は掲載されていますが、ストーリーと考え合わせると、どうもしっくりしません。 主人公の持つふたつの側面の葛藤、つまり「船乗りの親分」と「海軍の指揮官」との葛藤から「船長」と「指揮官」なのでしょうか?

  • 映画「エレファントマン」での主人公のセリフ

    こんにちは。 非常に細かい質問ですみません。 映画「エレファントマン」で、主人公ジョン・メリックを診ていた 主治医が、最初は彼を野獣のような人間と思っていたが、彼が聖書の「詩編」の一節をそらんじていたのを聞いて、彼の大変な知性に気づくというシーンがありました。 近日中の会合で、このエピソードを参加者の前で話したいのですが ジョン・メリックがそらんじていたのは聖書のどの部分だったか 覚えておられる方がもしおられたら、御教示下さいませんか。 よろしく御願いします。 上記の「詩編」は間違ってないとは思いますが、100%の確信は ありません。