• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

facebook

友達申請で、可愛い子の写真で 「間違えて申請しちゃいました。これも何かの縁だと思うので仲よくしてくれたらうれしいです。笑 フェイスブックって難しいですね。絵文字 なかなか使い方わからなくて・・・もし良かったら慣れるまでメールで連絡くれたら嬉しいです。絵文字 アドは、(メールアドレス)です。」 これっておかしいですよね。友達申請間違えれば、取り消しすればいいし。 無視して、相手にしない方がいいのですか? 二件とも、似たような内容で、可愛い子の友達申請が来ました。メールに返信しないほうが、いい? ホントに、友達申請かどうか見分ける方法ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に誰の申請を受けて、誰と友達になるかは自由で自己判断の範囲です。 ただ、まったく知らない相手と友達になれば、当然リスクを負うことを承知しないといけません。 相手がかわいい子だろうとオジサンだろうと老人だろうと一緒です。 それを踏まえて…… SNS上では個人情報を盗み取ったり、直接会うように仕向けて詐欺に引っ掛ける連中もいます。 そういう連中は、男を引っ掛けるために可愛い女性や綺麗な女性の写真をUPしていることが多いです。 勿論、本当に間違えて申請する人もいるかもしれませんが 全く知らない人がたまたま無関係のあなたに申請する確率と、 悪質なユーザーが積極的に 不特定多数のメールアドレスを取得しようとしている可能性を比較してみましょう。 そういう出会い方もゼロではありません。 ただ全然知らない人で、本当の顔も見えない人をどれだけ信じることが出来ますか? 相手が悪質なユーザーだった場合、メールアドレスはおろか facebookであれば住所氏名年齢勤務先等、公開している個人情報は全て洩れてしまいます。 ネット上で全く知らない人を相手にする時は、 そういったリスクを常に頭に入れておくことが必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしい回答です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

別の方からも似た内容の質問がありましたが、これは出会い系業者による勧誘のメールです。無視して相手にしないでください。こういった業者は返信を返すことにより、相手が実在することを確認しますので、スルーを貫くのが一番です。ブロックしてもアカウントをコロコロ変えてまた同じことを繰り返すので一切反応しないのが一番だと考えます。あまりしつこければ一定期間、知らない人からのメッセージを拒否するのもよろしいでしょう。 下記を参考にしてみてください。 http://sakura-buzz.com/detail/1315

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とっても参考になります。

  • 回答No.2

相模原市在住のかたですか? まったく同じ内容で着ましたよ。 まぁほかのところでも活躍していそうですが。 いきなりメアド送ってくるなんて明らかに怪しい。 そのときは「売春」の可能性があるとしてスパム報告しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御協力ありがとうございました。